• ベストアンサー

ぐっすりと眠れません。不眠症です。

ぐっすりと眠れません。不眠症です。 仕事のストレスからパニック障害になってしまい それが収まってから、眠れなくなってしまいました。 寝つきが悪く 夜中に何度も目が覚めてしまうのです。 現在、マイスリーというクスリを飲んでいますが 一応、眠れるのですが 朝から頭痛がします。 薬をのんでまだ1ヶ月なので ためしに1週間飲まずにいたら また不眠症になってしまいました。 克服されたかた教えてください。 薬をやめたいのですが眠れずやめられません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.6

>薬は止められましたか? 止められていません。まだ鬱で休職中です。 >マイスリー10mgとトリプタノール25mgを併用しています。 >毎日2回のアモキサンカプセル >頭痛時にはデパスを飲んでいます。 うつ、パニック障害の治療もまだ続いているわけですね。 >今はわりと元気になったのですがやっぱり眠れません。 >昼寝もできません。 それならば、やはり主治医が仰るとおり飲み続けたほうが良いですよ。 鬱が再発する危険があります。 トリプタノール、アモキサンの併用はちょっと変則的ですね。 両方とも、三環系抗鬱薬なので、普通はどちらかにします。 私は、朝昼夕に、アモキサン25mgカプセルx2、リーマス200mg錠、デパス1mg錠、マグラックス330mg錠(便秘の程度で調節) 寝る前に飲んでいるのは、レボトミン5mgx2、ロヒプノール2mg(サイレースと同じ)です。 リーマスを追加してから、大分よくなったようですがまだ当分止められそうもありません。

index106
質問者

お礼

本当にいろいろありがとうございます。 私も現在は仕事をしていません。 仕事をすることが怖くって・・・・ マイスリーを飲むと7時間くらい眠れますが なんだかスッキリしないです。 一度、薬に頼ってしまったから眠れないのかなと思う日々です。 適度な運動と気分転換、しばらく薬をのんでやってみます!

その他の回答 (5)

• mac_res
回答No.5

マイスリーは速効性短持続性の入眠薬です。 頭痛がしたのは、副作用の可能性もありますが、作用時間が短いため、夜中の睡眠が浅くなり、寝られた用でよく寝られなかった可能性が高いと思います。 実際服用中、中途覚醒したことはありませんか? マイスリーは短期型の中ではかなり安全性に高い薬です。 私は鬱による不眠なので、純粋な不眠症には当てはまらないかもしれませんが、マイスリー10mg、ロヒプノール2mgで安定してねられました。 一時期、マイスリー10mg、ロヒプノール2mg、ユーロジン2mgの時もありました。 いずれも、短期型に中期型を加えた処方です。 パニック障害が治まってから不眠と言うことですが、完全に治まっているのでしょうか? まだ残っているとすると、レボトミン5mgx2、ロヒプノール2mgのような、メジャートランキライザーを組み合わせたほうが有効かもしれません。 休日など、昼寝をすることは出来るのでしょうか? もしできるとすれば、昼夜逆転傾向にあるわけなので、休日前に完全徹夜し、休日昼間も寝ないでがんばり、その夜は早めに寝ると言った断民療法で、睡眠リズムをリセットできる可能性もあります。 運動の必要性や、生活リズムの重要性は他の方がすでに説明されているので割愛します。

index106
質問者

お礼

ありがとうございます。 マイスリー10mgとトリプタノール25mgを併用しています。 サイレース2mgも飲むとグッスリですが12時間くらい寝てしまい 今はマイスリーとトリプタノール 毎日2回のアモキサンカプセル 頭痛時にはデパスを飲んでいます。 薬を止めたいのですが 医師に相談しても「しばらくは飲んだほうがいい」といわれています。 私もウツもあって、しばらくは生きていることがとても辛くって。 今はわりと元気になったのですが やっぱり眠れません。 昼寝もできません。 1週間ほど、わざと夜遊びしたり、運動したりして疲れさせても やっぱり何度も目が覚めてしまいます。 薬は止められましたか?

• totovc
回答No.4

お辛いでしょうね。 薬を飲めば眠れたのに止めたら眠れなくなったのなら、まだ止めるのが早かったのではと思われます。まずは、医者に相談して頭痛のしないものに変えてもらうとかしてみればどうでしょうか? また、「眠るための方法」に関する情報がおそらくネット上にもいろいろあると思うので探して実践してみられたら? 寝る○時間前は風呂に入ったり運動するなど、交感神経?を活発にさせる行動は控えるとか、アロマでリラックスとか、寝る前のアルコールは熟睡を妨げるので控えるとか、寝る前に食べるのも避ける、但し、寝る前に温めたミルクを少し飲むのは眠りにつきやすくする(最近は眠りやすくなるミルクなどというのも売っている)、あるいは、森田式療法?で、「手が重くなる」などと身体をリラックスさせていく方法など・・・。生活を規則正しくして眠れなくても眠れても決まった時間、布団に入り、朝、目覚めると明るい光をいっぱいに浴びて体内時計を整えるなど。 そしてこれらの方法の中で自分に合うと思うものを実践して「自分はこれを実践してるからぐっすり眠れるはず」と自己暗示に掛ける。 あまりに重症の不眠の場合は効かないかもしれませんが、ある程度なら次の「寝られないことを気にしない」「眠れないということを無視する」という方法も有効かもしれません。あまり参考にならない助言だったら申し訳ないですが、よければ参考にしてください。 今のあなたの辛さは「熟睡できないこと」自体から起こる具体的な心身の不調よりも、「熟睡できない!これは正常な状態ではなく、心身に悪いことだ!だから何とか熟睡しなければ!だのに熟睡できない!」という「熟睡できないことに対する焦り」から来ているという面も大きいかもしれないと思います。「眠れない」と気になることでますます気が焦って熟睡できなくなる、そんな悪循環になっているという面もあるかも? ですので逆転の発想で「眠れなくても人間は死なない!」と居直ってみる。「眠れないから明日は頭がさえず、仕事にも差し支えるはず。困った!何とか熟睡しなければ!」という気持ちを振り捨て、日中、多少頭がボーっとしても「そりゃそうだよな、昨日、熟睡できなかったからまあ当然でしょ。」と自分の中で居直ってしまう。 「世の中には前日夜通し遊んで出勤するヤツもいるんだし、こっちは一応布団の中で横になっていたんだから、そんなヤツよりうんと頭がさえるはずだぞ。不眠になんか負けるか!」と意地でも集中して仕事に取り組む。 これを何日か続けていたら疲労困憊して嫌でもそのうち眠れるようになるかも。本当に不眠だとやはり身体が持たないから。裏を返せば「熟睡できない状況が続いている」のは「それでも身体が持つからだ」と考えるのです。「眠れないのは自分の身体がそれでもまだ持つからで、本当に持たなくなったら嫌でも眠れるようになるさ!」と思い込む。 どうしても布団の中で眠れずイライラするなら「よし、こんなに寝られないなら起きて本でも読んでやるぞ!」と「不眠症状」に挑戦状を叩きつけ、結果、日中の仕事中、眠くても「負けてたまるか!」と頑張ってみる。そしたらそのうち不眠症の方がギブアップして夜眠れるようになるかも?だってこんなことしてたらそのうち身体が持たなくなって、身体も眠りに落ちざるを得なくなる・・・。 でもね、「眠れないと焦って布団の中で目を覚ましている状態」と「起きて何かをしようとする状態」では、「眠れてないつもりでも布団の中に入って横になっているとかなり覚醒レベルは落ちている」ように思えます。だから結構、休まっていると思うのですよ。だから眠れないと感じても無理に起きて本を読むより本当はそのままじっと布団の中にいるのが正解だと思う。 私も考え事をしていたりして「一晩中眠れない」と感じることがよくありますが、でも実際は「一晩中眠れない」と感じていても覚醒レベルは「完全に起きている時」よりも落ちているし「眠れてない」つもりでも実際は断続的には時々眠りに落ちているようです。 だから翌日、「ああ、昨日も寝られなかった!今日は仕事に差し支えるのでは?」と不安に感じる気持ちを振り捨て「睡眠不足で人は死なん!だいじょうぶじゃ!」と自分を騙すのが最大の特効薬のように思えるのです。 くだらん助言で失礼します。 まずは重症の不眠症の場合は医者に相談して身体に合う薬をもらって辛い状態を少しでも楽にした後、症状が軽くなって薬を止める段階になればこういうやり方ももし何かのお役に立てば幸いです。

index106
質問者

お礼

ありがとうございます。 「眠らなくても死なない!」そうですね。 薬がないと2時間くらい目がさえています。 寝床に着くのが怖いです。 今は辛いですがみなさんの助言のように 考え方を変えてみて 熟睡できる環境をつくりたいです。

• sab909
回答No.3

ちょっと素人ですが、専門的な事を言ってみます。  人間の「疲れ」というものは、「精神的(気持ち)」「肉体的」「肉体の部分的箇所(目・腕・足 等)」と分けられます。  自分で「疲れたなぁ~…」 と思う時、その箇所が自分自身で断定出来ない時は「精神的(気持ち)」の疲れ と 「肉体的」の疲れに分かれます。  この判断を自分自身では勘違いしやすいのです。疲れているから「寝ればいい…」と思うのですが、「精神(気持ち)」が疲れている場合、なかなか眠れません。ですが、「肉体的」な疲れの時は、わりとすんなり眠れるんです。  この「眠る」という事で、↑各パターンの「疲れ」は取れるわけなのですが、疲れの原因を判断出来ない時、無理やり「眠ろう」とすると、この「疲れ」の原因が「精神的(気持ち)」の場合、「眠りたいのに眠れない」という事も「精神的(気持ち)」の疲れになってきますので、何も解決出来ないどころか、「精神的(気持ち)」疲れを倍増させてしまいます。  こんな時、言い方は悪いのですが、自分の身体をだますんです。 「本当は「精神的(気持ち)に疲れている」が、身体を動かしたりして「肉体的な疲れ」にして(変えて)、コレ(精神的な疲れ)を「身体が疲れている」という事に、少し無理やり的ですが、そうする(変える)のです。  身体が疲れている時は、今の現状よりは「眠れる」と思うので、結果「精神的」な疲れも、眠れないのに眠ろうとしている今よりは、とれると思いますよ。  「精神的」な疲れを「肉体的」な疲れに変える。(自分をコントロールする)という事も一つの手だ!と、以前何かの専門医が言っていた事を思いだしました。  参考にして下さい…

• kendzsi27
回答No.2

はじめまして。 服用量が不明ですが、マイスリーだけなら削除は簡単です。 私も不眠が激しく、導入剤だけでなく抗精神病薬のお世話にもなっていましたが、まず生活リズムを一定に保ち、入眠環境も整えてTVやネットを一切見ないようにしました。 夜はひたすら活字を読んで脳を穏やかな状態にもっていき、あるていど服薬量が減ってきたらご存じかも知れませんが「自律訓練法」を就寝時に行うようにしました。(ただし眠るのが目的なので消去動作抜きで) 自律訓練法はお勧め出来ますので是非一度試してみて下さい。

参考URL:
http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy01.html
  • nik670
回答No.1

ぐっすり眠りたいなら運動するのをお勧めします。 ほんと眠れますよ。