• ベストアンサー

不眠症に効くポプリは?

更年期症状が色々あり、ツムラの16と24の漢方薬を、もう8年飲んでいます。効いたり、効かなかったりですが、不眠でも困っています。二時、三時まで本を読んだり,TVを見たりしています。仕事があるので朝は、7:30に起きます。よい香りで、寝付きのよくなるポプリは有りますか?(明日は、超ハードと言う時、睡眠薬は、年に2.3回は使います。寝る前の、ホットミルクも効無し。酒は、全く飲めません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10077
noname#10077
回答No.1

こんにちは。 ラベンダーの香りは安眠効果がありますよ♪ 私はラベンダーのオイルをコットンに2,3滴たらして 枕元に置いて寝たりします。 あと,お布団に入って仰向けになった状態で 親指を内側に入れてぎゅーーーーっと握り締めると 体中に力が入るのが分かると思いますが しばらくぎゅーーーっとありったけの力を入れて はぁ~っと抜くと,体がリラックス状態になるので 2,3回するといつの間にか眠ってしまうことがあります。 お試しください(*^^*)

mamamamamam
質問者

お礼

こういう事が知りたかったので、有り難うございました。早速試してみます。 眠れなくなると、体のあちこちがだるくなり、じっとしていられず、いたたまれなくなったり、つまらないことを考えたりと、睡眠不足よりその事に、うんざりしています。 本日の帰りに、買いに行きます。

その他の回答 (3)

noname#10738
noname#10738
回答No.4

こんにちは! ポプリではないのですがたまねぎのにおいには安眠効果が あると前にテレビで聞いた記憶があります。 枕元にたまねぎを置いて寝たらいいそうですよ!!

参考URL:
http://srd.yahoo.co.jp/PAGE=P/LOC=P/R=8/*-http://www.salad-cafe.com/contents/vegefuru/vegfuru17.html
mamamamamam
質問者

お礼

この方法は聞いていて試しました。ネギのにおいに弱いせいか、かえってにおいが鼻についてダメでした。ごめんなさい。

• naop75
回答No.3

こんにちは。 ラベンダーが効くみたいです。 http://cgi.e-aromalife.com/aroma/care/care-humin.htm また、以前テレビでみた方法なのですが ・玉ねぎのスライスを枕元において寝る ・1日合計1時間以上光を目に入れる この方法でも寝つきがよくなるみたいです。 参考までに。

mamamamamam
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ラベンダーを試しましたがダメでした。他の書いて下さったものを試しましたが、今のところダメです。 明日の仕事は、夜中までと言う時だけでも寝ておきたいのですが、そう思えば思うほどダメなので、このときだけは、睡眠薬を飲んでいます。医者からの薬で、副作用もない弱いものと言われますが、どうも薬は嫌なものです。前後不覚に眠ると言うことが、何か恐ろしい感じです。いつもはうつらうつらという睡眠なので。

noname#47053
noname#47053
回答No.2

不眠によいポプリということでこちらは参考になるでしょうか?? http://www.d1.dion.ne.jp/~otomeza/boom1-2.htm http://www.selfdoctor.net/herb/2003_10/herb2003_10.html

mamamamamam
質問者

お礼

HPの案内をありがとうございました。見てみます。