• ベストアンサー

不眠症に効くポプリは?

更年期症状が色々あり、ツムラの16と24の漢方薬を、もう8年飲んでいます。効いたり、効かなかったりですが、不眠でも困っています。二時、三時まで本を読んだり,TVを見たりしています。仕事があるので朝は、7:30に起きます。よい香りで、寝付きのよくなるポプリは有りますか?(明日は、超ハードと言う時、睡眠薬は、年に2.3回は使います。寝る前の、ホットミルクも効無し。酒は、全く飲めません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10077
noname#10077
回答No.1

こんにちは。 ラベンダーの香りは安眠効果がありますよ♪ 私はラベンダーのオイルをコットンに2,3滴たらして 枕元に置いて寝たりします。 あと,お布団に入って仰向けになった状態で 親指を内側に入れてぎゅーーーーっと握り締めると 体中に力が入るのが分かると思いますが しばらくぎゅーーーっとありったけの力を入れて はぁ~っと抜くと,体がリラックス状態になるので 2,3回するといつの間にか眠ってしまうことがあります。 お試しください(*^^*)

mamamamamam
質問者

お礼

こういう事が知りたかったので、有り難うございました。早速試してみます。 眠れなくなると、体のあちこちがだるくなり、じっとしていられず、いたたまれなくなったり、つまらないことを考えたりと、睡眠不足よりその事に、うんざりしています。 本日の帰りに、買いに行きます。

その他の回答 (3)

noname#10738
noname#10738
回答No.4

こんにちは! ポプリではないのですがたまねぎのにおいには安眠効果が あると前にテレビで聞いた記憶があります。 枕元にたまねぎを置いて寝たらいいそうですよ!!

参考URL:
http://srd.yahoo.co.jp/PAGE=P/LOC=P/R=8/*-http://www.salad-cafe.com/contents/vegefuru/vegfuru17.html
mamamamamam
質問者

お礼

この方法は聞いていて試しました。ネギのにおいに弱いせいか、かえってにおいが鼻についてダメでした。ごめんなさい。

  • naop75
  • ベストアンサー率34% (217/626)
回答No.3

こんにちは。 ラベンダーが効くみたいです。 http://cgi.e-aromalife.com/aroma/care/care-humin.htm また、以前テレビでみた方法なのですが ・玉ねぎのスライスを枕元において寝る ・1日合計1時間以上光を目に入れる この方法でも寝つきがよくなるみたいです。 参考までに。

mamamamamam
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ラベンダーを試しましたがダメでした。他の書いて下さったものを試しましたが、今のところダメです。 明日の仕事は、夜中までと言う時だけでも寝ておきたいのですが、そう思えば思うほどダメなので、このときだけは、睡眠薬を飲んでいます。医者からの薬で、副作用もない弱いものと言われますが、どうも薬は嫌なものです。前後不覚に眠ると言うことが、何か恐ろしい感じです。いつもはうつらうつらという睡眠なので。

noname#47053
noname#47053
回答No.2

不眠によいポプリということでこちらは参考になるでしょうか?? http://www.d1.dion.ne.jp/~otomeza/boom1-2.htm http://www.selfdoctor.net/herb/2003_10/herb2003_10.html

mamamamamam
質問者

お礼

HPの案内をありがとうございました。見てみます。

関連するQ&A

  • 鍼灸は不眠症に効果がありますか?

    20代後半で不眠症に3、4年悩んでいる者です。かなり寝つきが悪く睡眠時間は1日3、4時間です。対策として寝具を変えてみたり、ビタミン剤を飲んでみたり、ホットミルクを飲んでみたり思いつくことはいろいろやってみたのですが効果はいまいちでした。ネットで不眠のことを調べていると鍼が効果があるというサイトをいくつか見つけたのですが鍼は不眠症にも効果があるのでしょうか?。あと費用とかも教えていただけるとありがたいです。お願いします。

  • 突然の不眠・・・(涙)

    先月2歳の娘が熱を出したり、中耳炎になったりして 夜中に咳き上げしたりなかなかぐっすり寝てくれませんでした。 もう風邪も中耳炎も良くなって夜寝てくれるようになったのですが 今度は私が寝付けずに2時頃まで起きています。 薬に頼りたくなくて2時まで布団の中で「あ~寝れない」と思うのですが 次の日の仕事を考えると「薬飲んで寝なくちゃ」と思い マイスリーを飲んで寝ます。 医師には「飲んでいけないものではないので、早めに飲んで寝たほうが良いよ」 と言われたのですが、なんだか薬に頼ってしまうと依存してしまわないか不安です・・・。 以前にも1週間ほど寝つきが悪い時があったのですが ホットミルクやアイスノンですんなり寝れるようになり 1日寝れると不眠の不安も嘘のように無くなり それ以来寝つきは良かったです。 ここでまたドつぼにはまってしまい ホットミルクやアイスノンを試してもダメで アロマをしてみたりストレッチもしてみますが 昼間から「ああ、今日も薬飲まないと寝れないのかな・・・」 と考えてしまいます。 睡眠導入剤は一時期の服用だけで睡眠のリズムを取り戻せば 飲まなくても大丈夫になりますか?? どなたか不眠を解消された方お話聞かせてください!!

  • 不眠

    最近色々あり、寝床についてもなんだか考えてしまい中々寝付けません 睡眠薬や睡眠導入剤は考えてません、ホットミルクは効果なしでした 漢方でもかまいません オススメな良い薬を知りませんか?

  • これって不眠症でしょうか?

    これって不眠症でしょうか? ここ数年不眠症に悩んでいます。 ほんの数年前までは普通に7~8時間くらいぐっすり寝れていたのですが1、2年前くらいに 仕事の配置転換によりすごく神経を使う仕事に代わってからどんどん寝つきが悪くなり 今では夜11時くらいに寝て明け方の3時か4時くらいに目が覚めてしまい酷い時は夜11時に寝て夜中の1時くらい目が覚めてしまいそれ以降寝れなかったり寝ようとしてもなかなか寝付けずき布団の中で1~2時間たっていたりとすごく困っています。 母親が更年期の関係で病院より「デパス」という睡眠薬を貰っていてどうしても寝れない時はその薬を貰って飲んでいるのですが寝れても上記で書いた「夜11時くらいに寝て明け方の3時か4時くらいに目が覚めてしまう」という状況です。 それにあまり薬に頼ると依存になり薬無しでは寝れなくなるのでは・・・と心配でしかたありません。 もう昔のようにぐっする寝ることはできないのでしょうか?

  • 不眠症で困っています!!

    私は元から寝つきが悪い方だったのですが、私はアパート暮らしなのですが、半年くらい前から上に新しい人が入ってきてからもっとひどくなりました。自分はかなり神経質(典型的なA型)なところがあって少しの物音でも気になるのです。今までは酒に頼っていましたが、最近は酒を飲んでも寝れなくなりました。酒を飲んで寝るのは体にもよくないと聞きますし。もう酒をのんで寝るのは辞めたいです。しかも私はスポーツをしているので朝早く起きて走らないとダメなのです。だからそのためには早く寝ないとダメなので、早く不眠症を治したいです。私の場合は寝つきがもの凄く悪いです。ひどい時は布団に入ってから3時間くらい寝付けません。平均布団に入ってから眠りにつくまで1時間はかかります。あと途中で目が覚めることもあります。布団に入ってからすぐに寝付けるときはごくたまーーにあります。その時は奇跡です。その朝おきた時はもの凄くきぶんが良いです。これが普通になりたいです。っで、睡眠薬を考えたんですが、これは聞くんですか?布団に入ってからすぐに寝付けますか?物音がしても寝付けますか?もう酒に頼りたくありません。ちなみに行くのは内科でいいんでしょうか?経験者さんからのアドバイスお待ちしてます!!

  • 不眠症でしょうか?

    いつもお世話になってます。 10年ほど前からパニック障害、うつ病などで通院してる者です。 今年に入った当たりから睡眠がうまくできなくて困ってます。 子供と夜10時までには必ず寝るようにしています。 その時は眠れるんですが、1時か2時あたりに目が覚めてしまいます。 それから朝5時ごろまで眠れません。 朝6時には起きるので困ってます。 病気になってからも不眠症はあまりなかったので…。 その起きてる時間が不安で仕方ないんです。 不安から何だか腹痛も来ます。 働いてはないのでそこまでは困らないのですが、子供がまだ2歳なので昼間などだるそうにしていると、心配してきてくれるので辛いです。 最近変わった事はホットミルクティーをよく飲むようになった。 ダイエットしてるので、食べる量が減った。 子供とお昼寝しちゃうと寝れないので昼間は起きてるんですが目が覚めちゃいます。 睡眠薬は何か怖くていつも断ってます。 しかし睡眠薬必要なのかな…って思ってます。 8日が精神科の日なので先生に相談した方がいいのか、不眠症の方は全く眠れない人の事を言うのか… アドバイスお願いします!

  • 寝つきがよくなる体質にするには

    長年不眠症に悩まされています。寝つきがわるく、眠るのに2、3時間かかることもあります。睡眠薬に頼らずに何とか克服したいのですが、寝つきがよくなる体質にするにはどうしたらいいのでしょうか?毎日食べたほうがいい食品があれば教えていただきたいのです。 ちなみに牛乳やヨーグルトと等乳製品は不眠症に効くといわれているのでなるべく多く採るようにこころがけています。寝る前にホットミルクも飲んでいます。 これを毎日食べれば体質改善できるというものはないのでしょうか?

  • 眠れなくて困っています。不眠症なのでしょうか?

    私は寝付きが悪く、切実に困っています。 高校生くらいから「自分はなかなか寝れないなぁ」と思い始め、 布団に入っても1時間は寝ることが出来ず2・3時間悶えることもザラ。 特に大学生になってからは朝方までさっぱり寝付けないことがほとんどになってしまいました。 生活習慣は決して悪くはないと思うのですが…。 寝なければと思うほどに寝れないことにイライラしてしまい、余計に目が冴えてしまいます。 かなりストレスです…。 寝付きが悪いために寝起きもまた最悪で、パッと目覚めることが出来ません。 体は常に重く、だるく、起き上がるのが苦痛です。 ですが寝起きのダルさは、寝付きの悪さを自覚し始めるよりも前から悪かったと思います。 それが、寝れなくなってからさらに酷くなってしまいました。 起きたはずが知らずに二度寝をして授業をサボってしまったり…。 CMで見た『ドリエル』という薬局でも買える睡眠改善薬を試してみましたが あまり効果はないみたいでした。 まだ二十歳なので"年をとったせい"ではないと思うし サークルで週に一度は運動しているのでそこまで運動不足でもないと思うのです。 薬局で売っているような薬より、どこか病院で処方してもらった方が良いのでしょうか? そうすると、いったい何科へ行けば良いのでしょうか。 もしくは、薬に頼らないでもよく寝付ける方法はないでしょうか。 ゆっくりお風呂につかるのはあまり好きではなく、 甘くしたホットミルクを飲むと寝れると友達に言われましたがこれからの時期には少し厳しいので…。 どうしたら布団に入ってすぐ寝付けるのでしょうか!

  • 不眠症の親

    実母のことです。20年来の不眠症で、睡眠薬を毎晩欠かせません。 しかし、耐性もあり飲んだから眠れるといかないそうでせいぜい2時間睡眠なんです。病院の睡眠状態測定検査を行ったところ、寝つきも悪く、ノンレム睡眠しかないという驚きの結果でした。深い眠りに付かず職もあり、慣れというかそういう体質になってしまったんでしょうか?

  • 不眠症について

    25歳・女です。 ここ3~4ヵ月不眠症で悩んでいます。 夜はすぐに眠れるのですが、ほぼ毎日朝早く(4時とか5時)に一度目が覚めてしまいます。 以前は目覚ましがなるまで絶対に起きなかったり、休みの日は昼まで眠れていたので、目覚ましより早く起きてしまうなんて自分としては考えられませんでした。 朝目が覚めた後は、一応二度寝することもできるのですが、途中で目が覚めたことで 日中眠たくてたまりません。 睡眠不足が溜まってくるとよく頭痛がするので困っています。 市販の睡眠薬やホットミルクは効果ありませんでした。体が疲れていても熟睡できません。 原因は親戚の死かと思いますが、自分ではわりと立ち直れたつもりです。 なんとか治したいのですが、病院などに行って治療するべきでしょうか? 治療には高いお金がかかったり何度も通院しなければいけないのでしょうか?