• ベストアンサー

不眠症について。。

こんにちは。「不眠症」についてお聞きします。 私は、夜の12時くらいに寝て、朝7時くらいに起きています。 最近、突然なったのですが、 夜中に5回くらい目が覚めてしまいます。 1時間~2時間くらい寝ると、パッと目が覚めます。 それから30分くらいボーっとしていて、やっと眠れたとおもったら また目が覚めます。 それを夜中に4、5回繰り返しています。 朝起きると頭が痛くて昼間も眠くてたまりません。 ぐっすりと眠った気がしないのです。 お酒などは飲めないので一切飲みません。 「睡眠時無呼吸症」ではありません。私は痩せていて「イビキ」などは かいたことがありません。 これは「不眠症」なのでしょうか? 何か解消方法や治療法はありますか? 皆さまのご助力を、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も同じ様な症状になったことがあります。 色々と試しましたが、自分の精神や肉体が非常に関係している様に思いました。 心が満ち足りていて、興奮状態の場合に不眠症になりました。明日が待ちどうし過ぎたりして。そんなときは本などを読んで時間を有意義に使いました。 心の不安や心の疲れからくる不眠症の場合は、体は逆に疲れていないようなので運動などして、体を疲れさせる。 心も体も疲れ果て更に不眠症の場合は、少しばかり休暇を貰ったほうがよいかもしれません。 ストレス社会ですので、自分の知らない見えない感じない所で、体は悲鳴をあげています。 お体お大事にしてください。

sayakamizu
質問者

お礼

こんにちは。 お返事ありがとうございます! 私の場合は明日が待ちどうしい、ということはあまりありませんが。。(^^;) 興奮状態での不眠症というのもあるのですね。 ちょっと運動をしてみようと思います。 もともと夜型なので、なるべく昼に体を動かしてみようと思います。 >お体お大事にしてください。 お気遣い本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#99367
noname#99367
回答No.2

一時的に、眠りが悪くなる時期があることがあります。 睡眠導入剤などを使ってみましたが、効き目を実感する事はなかったです。 身体や精神の緊張感が続いたままの状態だと、そういうことがあります。(私の場合) 色々試した結果、わりと効いたのが 布団に入ったら、背伸びをする感じで、「のびのび~」と全身に力を入れて、 その後一気に力を抜き、深く深呼吸を何回かする、という方法です。 これを4~5回続けると、身体も心もリラックスするみたいで 朝までよく眠れます。 もしお薬を使おうと思っているなら、一度試してみてください。 子供だましのような回答ですみません。

sayakamizu
質問者

お礼

こんにちは。 お返事ありがとうございます! 睡眠導入剤も効かないことがあるのですね。 薬は私の場合効きすぎてしまうことが多いので、昔からあまり薬は飲みません。 布団に入ったら背伸び。。。これ、やってみようと思います。 リラックスできそうですね。 >子供だましのような回答ですみません。 いえいえ。本当にどうもありがとうございました。

  • krnhsohis
  • ベストアンサー率30% (35/113)
回答No.1

私も不眠状態になることがあるのですが、大体悔しくてしょうがない事や心配なことがある時に起こります 何か悩んでいることとかずっと気になっている事などはありませんか? もしあるならそちらの解決も必要ですよね 私の場合は、スポーツジムで汗を流したり近所をウォーキングしたり筋トレしたり、とにかく意識して昼間に体を動かしておくと夜はぐっすり眠れます。 体を動かす暇がないほど忙しい時には、逆に思い切って徹夜してしまいます(笑) 次の日には帰宅後あっという間に眠りにつけます お互い辛いですね 工夫して乗り越えましょう♪

sayakamizu
質問者

お礼

こんにちは。 お返事ありがとうございます! 昼間あまり体を動かすことをしていまでん。 もともと体質が夜型というのもあるのですが。 昼間に体の体温を上げておくと夜ぐっすり眠れるそうですね。 とにかく動いて汗を流してみようと思います。 ご意見ありがとうございました。 お互い体に気をつけてがんばりましょう。。

関連するQ&A

  • 不眠症でしょうか?

    いつもお世話になってます。 10年ほど前からパニック障害、うつ病などで通院してる者です。 今年に入った当たりから睡眠がうまくできなくて困ってます。 子供と夜10時までには必ず寝るようにしています。 その時は眠れるんですが、1時か2時あたりに目が覚めてしまいます。 それから朝5時ごろまで眠れません。 朝6時には起きるので困ってます。 病気になってからも不眠症はあまりなかったので…。 その起きてる時間が不安で仕方ないんです。 不安から何だか腹痛も来ます。 働いてはないのでそこまでは困らないのですが、子供がまだ2歳なので昼間などだるそうにしていると、心配してきてくれるので辛いです。 最近変わった事はホットミルクティーをよく飲むようになった。 ダイエットしてるので、食べる量が減った。 子供とお昼寝しちゃうと寝れないので昼間は起きてるんですが目が覚めちゃいます。 睡眠薬は何か怖くていつも断ってます。 しかし睡眠薬必要なのかな…って思ってます。 8日が精神科の日なので先生に相談した方がいいのか、不眠症の方は全く眠れない人の事を言うのか… アドバイスお願いします!

  • 不眠症でしょうか

    不眠症でしょうか 20歳です。昔から寝るとよく夢を見ます。起きても覚えてる事が多いです。夢を頻繁に見る人は睡眠が浅いと聞きますが不眠症なのでしょうか? 付け加えて、夜更かしで深夜1~2時に寝ても朝の7~8:30には目が覚めてしまいます。二度寝とかは2~3時間おかないと寝られません。午後まで寝てるということは今まで一回もありません。 睡眠時間は6~8時間くらいです。 熟睡したという感じはほとんどありません。 精神的に疲れていたり色々考えすぎる性格なのでそういうのも関係してるのかなぁとは思ってはいます。 これは不眠症なのでしょうか?何か対策あれば教えてください。

  • 不眠?

    3歳になる子供がいます。1歳まで夜中の授乳で起きたりを続けた結果、絶対夜中二三回は眼を覚まします。子供は今は朝までぐっすりなのに私は眼を覚まします。その後寝れますが次の日仕事だと四時頃眼を覚ましますともう寝られませんそういう方いらっしゃいますか?だいたい3時間寝て覚めてという感じでだいたいいつも睡眠5、6時間です。主婦の方々どのような生活睡眠をとってらっしゃいますか?

  • 不眠症です。

    不眠症でなかなか寝付けません。そして酒の力を借りてしまいます。 また夜中、明け方に何回か目を覚まし、また眠れなくなります。そうならないようにすると酒の量が更に増えます。 毎日がツライです。特に午前中が本当にツライです。 不眠症を治した方、その方から話しを聞いた事のある方などアドバイスを宜しくお願いします。

  • 不眠症対策について

    お願いします。 心療内科に通院していまして投薬治療しています。 服用中の薬ですが、レキソタン2ミリ 朝、夕 1錠ずつ  寝る前 グットミン 以上なんですが、レキソタンを飲み始めて寝れなくなったんですが数日してから眠れるようにはなったんです。 しかし、ここ何日か寝ると2時間もしないうちに目が覚める。 原因はたぶん、グットミン飲んで知らないうちに意識がなくなってまして電気はつけっぱなし テレビはついてるはで。これなら起きますよね普通。 再び寝ようとしても、どうしても寝れないんです。 今ですが普段、お酒なんか飲まないですけど飲んでみようかなと飲んでも全然寝れませんし。お酒飲むと眠くなると言いますけどね。 別に昼間は進学希望のため自宅学習しているので何にも困らないですけど規則正しい生活こそ基本ですしペース壊したくないんです。 これは不眠症なのか。睡眠薬飲んでる時点でそうなんでしょうが 起きた時にどうしたらいいんでしょうか。睡眠薬もう1錠飲むと次の日が大変なことになります。どうしたらいいでしょうか

  • 不眠症なのでしょうか?

    20代の女です。 もう何ヵ月もまともに眠れなくて 目が覚める度にまたかとイライラします。 眠れないことが悩みなのですがどうしたら良いのでしょうか… 例えば、22時に布団に入り眠ると 10分~1時間の間に必ず起きてしまいます。 その後眠れるならいいのですが、 朝まで寝ることができません。 前日に全く寝てなくて、どれだけ眠たくてもです。 例えば一睡もできなかった日に、眠すぎて一瞬うたた寝をしたら それだけで朝まで眠れなくなります。 眠いのをやり過ごして、布団入り眠っても1時間経つ前に目が覚めます。 一日のサイクルとしては(仕事のとき) 7時会社到着 14時位帰宅(パート) 19時お風呂(一時間位) 20時子供と布団に入る 適当な時間に眠り、すぐ目が覚める 細かいことを抜くとこんな感じです もう本当にずっとまともに眠れてません 毎日憂鬱で仕方がありません 病院に行って睡眠薬を処方して欲しいくらいです 目が覚める度に泣きたくなります。 いつちゃんと眠れるようになるのか… さっきも夜中の1時位に寝たのに2時位に起きました ちゃんとした時間に普通に何時間も続けて眠りたいです 病院に行くなら何科に行けばいいのでしょうか? できれば睡眠薬が欲しいのですが、 子供がいるため飲むことができません。 (何かあった時に起きれなきゃ困るので…) それ以外で改善する方法はあるのでしょうか… これは不眠症なのでしょうか? 感覚としては起きた後もすごく眠い、というよりも 一日の睡眠時間が全くなくても、 うたた寝や10分~1時間の睡眠で満足?したという感じで起きます。 それでもちゃんと眠れないことにストレスを感じます。

  • 不眠症で困っています!!

    私は元から寝つきが悪い方だったのですが、私はアパート暮らしなのですが、半年くらい前から上に新しい人が入ってきてからもっとひどくなりました。自分はかなり神経質(典型的なA型)なところがあって少しの物音でも気になるのです。今までは酒に頼っていましたが、最近は酒を飲んでも寝れなくなりました。酒を飲んで寝るのは体にもよくないと聞きますし。もう酒をのんで寝るのは辞めたいです。しかも私はスポーツをしているので朝早く起きて走らないとダメなのです。だからそのためには早く寝ないとダメなので、早く不眠症を治したいです。私の場合は寝つきがもの凄く悪いです。ひどい時は布団に入ってから3時間くらい寝付けません。平均布団に入ってから眠りにつくまで1時間はかかります。あと途中で目が覚めることもあります。布団に入ってからすぐに寝付けるときはごくたまーーにあります。その時は奇跡です。その朝おきた時はもの凄くきぶんが良いです。これが普通になりたいです。っで、睡眠薬を考えたんですが、これは聞くんですか?布団に入ってからすぐに寝付けますか?物音がしても寝付けますか?もう酒に頼りたくありません。ちなみに行くのは内科でいいんでしょうか?経験者さんからのアドバイスお待ちしてます!!

  • これって不眠症でしょうか・・・

    私は25歳で、1歳の子供がいます。 子供のためにもきちんとした生活リズムを作りたいのですが、 どうしても寝付きが悪く、夜中ノソッと起きてはパソコンに向かったり、 普通に寝れた日も、同じ時間になれば眠たくなるかな、って思っても、 朝4時まで寝れなかったりします。どうしたらいいのかわかりません。 ちなみに・・・夫は昼勤・夜勤の週交代なので、週ごとに生活リズムが変わります。 眠気の極限まで(もう目閉じたら寝れる!っていうところまで)、寝る気になれないのです。 睡眠不足でも自分の時間がほしい、と思ったり、寝るのがもったいないと思ったこともあり、 寝ることに対して「時間の無駄」だと思っていました、もちろん若い頃のことですが。 きちんと寝て、きちんと起きたいのですが、電気を消して真っ暗にして、 布団の中で(携帯で)ゲームをやって目を疲れさせる予定が、気付いたら2時3時は軽く過ぎています。 私は不眠症なのでしょうか。どうしたら寝れるようになるのでしょうか・・・。 睡眠薬の市販薬が最近出たと思うのですが、使用された方の感想なども聞けたら嬉しいです。

  • 不眠症を治すにはどうしたらいいですか?

    26歳男です。不眠症で悩んでいます。具体的には寝つきが悪く睡眠薬を飲まないと寝られません。医者からはマイスリー10mgを処方されていますが1錠(10mg)飲むと翌朝眠いので半分に割って飲んでいます。これでもなんとか日付が変わるっまでには寝つけるようにはなってきたのですがいつも2時~3時くらいに目が覚めてしまいます。1度目が覚めるとトイレに行きまた寝ようとするのですが早く寝なきゃ!とあせって、あと時計が気になってなかなか寝られず、寝れてもその後1時間おきくらいに目が覚めたりします。休日の時は睡眠薬なしでも中途覚醒もほとんどなしで6時間~7時間くらい寝られるのですが仕事が始まるとこういう症状になってしまいます。なにかいい方法はないでしょうか?とりあえず睡眠薬なしで布団に入って30分以内に寝られるようになりたいのですがなにかいい方法はないでしょうか?布団に入ると目覚まし時計と携帯の時計が気になってしょうがないのです。不眠症、睡眠障害の解消方法を教えてください。

  • 2時間で目が覚める不眠症です。

    2時間で目が覚める不眠症です。 24時に寝ても2時ごろ目が覚めます。それから寝ようとしても寝付けません。 だいたい3時半頃やっと眠れますが、6時半に起きるので結局3時間しか寝ていない気分です。 そのままですと、朝は凄く眠くて、車の運転も危なく、昼間はもう眠くて仕方がありません。 私の希望は8時間一度も起きずにぐっすり眠る事です。 牛乳を寝る前に飲むとかも、やったのですが、駄目でした。 睡眠薬のレンドルミンは、自分にはあまり効きませんでした。 市販の睡眠薬は逆に効きすぎて、しっかり眠れるのですが、ほぼ1日寝てしまいます。 何かよい方法がありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう