• ベストアンサー

不眠で悩んでいます デパスとロラメットを処方されたのですが…

20代後半(男)で不眠で悩んでいる者です。寝つきがたいへん悪く内科で処方されたマイスリー10mgを飲んでいたのですが2時間くらいで目が覚めてしまうこともあり先日別の病院の心療内科で安定剤デパス1mgと睡眠薬ロラメット1mgを処方されました。ですがロラメットって作用時間が長いんですよね?翌日の仕事に支障をきたすのでは?と心配です。できれば睡眠薬に頼らずに眠りたいというのもあります。できればデパスだけで眠りたいのですがロラメットを飲まずデパスだけ飲むとなにか副作用がありますか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • house_69
回答No.5

あまり神経質にならなくてもいいですよ。デパスだけで寝られればそれでよし,ロラメットだけでもよし,両方飲まなきゃ寝られないなら両方飲んでもよし。それくらいの薬です。むしろ頑固な不眠は背景に(躁)うつ病などがある場合があり,その場合その治療をしないと改善しませんから一度精神科を受けたほうがいいかもですね。デパスはいかにも内科~♪という処方です。

その他の回答 (4)

• SANSUI77
回答No.4

医師の指示に従うことが治療では大事です。信頼関係を大事にして欲しいです。 ロラメットですが短時間型です。翌日に持ち越すことは少ないです。 ロラメットはデパスの副作用をなくすための薬ではないですから、飲まなかったからといって副作用はでません。薬を飲んで初めて副作用は出るものですから、失礼ながら本末転倒です。 因みにマイスリーは超短時間型です。マイスリーで充分睡眠ができなかったことを考えればロラメットの処方は妥当です。

• sdfga30
回答No.3

デパスだけ飲むと副作用が出やすいということはないと思います。 私もデパスを持っていて、神経が高ぶったり、不安などで眠れない時に飲むとすーっと落ち着いて、心地よい眠気でぐっすり眠れます。 他の睡眠導入剤は飲んだことが無いので、比較はできませんがデパスは自然に近い眠りで、短時間作用の薬なので翌日に残らない印象があります。 質問者様もデパスだけで眠れるくらいなら、それでも構わないと思いますよ。 薬の種類は少ないに越したことはありませんし。

回答No.2

睡眠薬は個人的に相性があります。 いくつかの処方を試してみて、その人にあう薬、量を探す事になります。一度でその人に合った薬がでるのはまれです。 まずDrに処方された薬を指示どうり服用してください。 それで、問題があるようなら、速やかにDrに指示を仰いでください。 Drに処方された薬を自己判断で服用するのは、絶対に止めてください 。

• ebetusnow
回答No.1

デパスに関してのみですが・・・ 私は他の症状上、デパスの服用をしていますが メジャーな薬なのでいろいろな科で出されることがあります。 使いやすいってことなんでしょうね。 デパスは効き目が緩やかで副作用がすごく少ないらしいです。 で、デパスのみ服用してる私はなんともない?です。