• ベストアンサー

不眠で悩んでいます デパスとロラメットを処方されたのですが…

20代後半(男)で不眠で悩んでいる者です。寝つきがたいへん悪く内科で処方されたマイスリー10mgを飲んでいたのですが2時間くらいで目が覚めてしまうこともあり先日別の病院の心療内科で安定剤デパス1mgと睡眠薬ロラメット1mgを処方されました。ですがロラメットって作用時間が長いんですよね?翌日の仕事に支障をきたすのでは?と心配です。できれば睡眠薬に頼らずに眠りたいというのもあります。できればデパスだけで眠りたいのですがロラメットを飲まずデパスだけ飲むとなにか副作用がありますか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • house_69
  • ベストアンサー率14% (24/167)
回答No.5

あまり神経質にならなくてもいいですよ。デパスだけで寝られればそれでよし,ロラメットだけでもよし,両方飲まなきゃ寝られないなら両方飲んでもよし。それくらいの薬です。むしろ頑固な不眠は背景に(躁)うつ病などがある場合があり,その場合その治療をしないと改善しませんから一度精神科を受けたほうがいいかもですね。デパスはいかにも内科~♪という処方です。

その他の回答 (4)

  • SANSUI77
  • ベストアンサー率42% (99/234)
回答No.4

医師の指示に従うことが治療では大事です。信頼関係を大事にして欲しいです。 ロラメットですが短時間型です。翌日に持ち越すことは少ないです。 ロラメットはデパスの副作用をなくすための薬ではないですから、飲まなかったからといって副作用はでません。薬を飲んで初めて副作用は出るものですから、失礼ながら本末転倒です。 因みにマイスリーは超短時間型です。マイスリーで充分睡眠ができなかったことを考えればロラメットの処方は妥当です。

  • sdfga30
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.3

デパスだけ飲むと副作用が出やすいということはないと思います。 私もデパスを持っていて、神経が高ぶったり、不安などで眠れない時に飲むとすーっと落ち着いて、心地よい眠気でぐっすり眠れます。 他の睡眠導入剤は飲んだことが無いので、比較はできませんがデパスは自然に近い眠りで、短時間作用の薬なので翌日に残らない印象があります。 質問者様もデパスだけで眠れるくらいなら、それでも構わないと思いますよ。 薬の種類は少ないに越したことはありませんし。

回答No.2

睡眠薬は個人的に相性があります。 いくつかの処方を試してみて、その人にあう薬、量を探す事になります。一度でその人に合った薬がでるのはまれです。 まずDrに処方された薬を指示どうり服用してください。 それで、問題があるようなら、速やかにDrに指示を仰いでください。 Drに処方された薬を自己判断で服用するのは、絶対に止めてください 。

  • ebetusnow
  • ベストアンサー率37% (133/359)
回答No.1

デパスに関してのみですが・・・ 私は他の症状上、デパスの服用をしていますが メジャーな薬なのでいろいろな科で出されることがあります。 使いやすいってことなんでしょうね。 デパスは効き目が緩やかで副作用がすごく少ないらしいです。 で、デパスのみ服用してる私はなんともない?です。

関連するQ&A

  • 不眠の為に処方されたレスリン

    3ヶ月ほど前に心療内科で不眠の為にマイスリーとレスリンを処方されました。 その後、マイスリーは頓服として、レスリン25mgを毎晩服用するという処方に変わりました。 ただ、それでも睡眠時間が充分でない日は翌朝、しばらくボーっとしてしまいます。 ベッドに入る直前に服用しているのですが、本来は抗うつ剤のようですので、 寝る1時間前くらいでも問題ない気がするのですが、翌朝にも残ってしまうような時は、 寝る直前でなくても良いのでしょうか?

  • 不眠症は何科?

    現在、不眠症でかかりつけの内科(呼吸器科)でマイスリーの処方を受けています。 最初は5mgを1錠で済んでいましたが、今は10mg錠を服用しています。けれども、最近あまり効かなくなってきました 呼吸器科の先生に相談したところ、専門外のため睡眠導入剤の組み合わせもイロイロできるわけではないから、心療内科などを受診したらどうかと言われました でも、自覚的にストレスを感じるような状況は少しはありますが、負担と感じたり鬱になるようなことはありません このような、程度で心療内科や精神科を受診する必要もないと思いますし(自己判断ですが)、受診することに抵抗もあります やっぱり、快適な睡眠のための処方を受けたければ、心療内科がベストなのでしょうか? 地方のため、不眠専門の外来などはありません

  • デパスとリーゼの違いについて教えてください

    デパスとリーゼについて、違いを教えて下さい。 これまで日常の抗不安剤としてデパス1mg(昼食後) 、夜の不眠時にデパス1mgとマイスリー10mgを処方していただいていました。ある程度寝れていたのですが、ここのところ3日に一度くらい全く寝付けないことがありました。ままよ!と思ってマイスリーを追加で飲んでみましたが、全くその日は寝れずに翌日悲惨でした。 毎日ってわけでもないのが幸いでもあります 先程、内科の先生に上記相談したところ、安定剤と睡眠導入剤がリーゼとハルシオンに変わりました。 ハルシオンは様子を見ながら使っていくつもりですが、リーゼについてはネットで検索してもわからないことがたくさんあり質問させていただきます。 リーゼは (1)デパスより抗不安剤としての効果は弱い (2)眠気を催す作用も弱い→仕事中など寝てしまうようではこまるけど、テンパリ気味に頑張っているときにはデパスよりよい効果が得られると考えてよいのか? (3)デパスを長く服用していて耐性ができあがっている体にはよく効くかもしれない こんな感じの理解でよろしいでしょうか?少し飲んでみて、合わないようだったらまたお医者様に相談しますが

  • 薬 マイスリーの副作用について

    急ぎの質問です!!!!! 私は首~背中にかけての凝りがひどく頭痛もちです。不眠もあり、背中の凝りと不眠はストレスで心療内科に行ったほうが良いと言われ、心療内科でマイスリー(睡眠導入剤)とデパス(抗不安剤、筋弛緩作用もある)を処方してもらいました。 実際、デパスは親も飲んでいるので試しに病院に行く前に貰って(やってはいけないことだが)飲んでみたら思いのほか聞いてくれて少しだけ眠れるようになり、病院から貰っているものも、何も支障なくすんでします。 ですがマイスリーの方が効いているのか分からなかったので飲むのを少し止めたのですが、先日デパスでも中々寝れなく、マイスリーを使用してみたところ、2日間寝どおしだった上に体には無数の傷と痣(全部きれいに手当てされてた)がいたるところにできていました。 処方されたデパス84錠(1錠0.5mg)の内15錠は落ちてて他はケースも中身も行方不明、一緒に置いてた胃薬、近くにあった日本酒も全部空っぽになっていました。 私にこれらの記憶は一切ありません!! 私と同居してる親は、私の部屋は2階にあり、変な時間に私の部屋で音がしていたと親は言っていました。 ここからが本題なのですが、マンスリーの副作用には夢遊病っぽい物があるのでしょうか? 最近デパス0.5mgを飲み続けても凝りが緩和されにくくなってきたので1mgにしたいなと考えているのですが、薬をなくしてしまったので、責任能力がないと判断されないんじゃないかと心配です。

  • デパスの処方で朝が起きれなくなりました

    朝起きる事や眠気が夕方まで残って困っています  睡眠薬や安定剤を服用している。20代女です。今、精神科に通院し薬をもらっていますが、今の処方だと朝が起きれず夕方まで眠気があり、困っています。  2012年4月に薬事法が改正されるまで「サイレース、エバミール、ダルメート」と言う処方で問題なく眠る事や起きる事が出来たのですが、薬事法の改正から最初はエバミールなしで「サイレース、ダルメート」の処方で生活していましたが、寝付きがあまりにも悪いので睡眠補助剤としてデパスが処方される様になりました。  しかし、デパスが処方される様になって1・2か月位経ってから私は朝起きる事も出来ず夕方まで眠気が残ります。この場合どうしたら良いのでしょうか?教えて下さい。 ◇睡眠薬や睡眠補助剤の処方 ・サイレース2mg×1錠 ・ダルメート15mg×1錠 ・デパス0.5mg×2錠

  • マイスリーとデパスについて

    仕事上のストレス、母親の介護、持病の悪化等が重なり寝付きが悪くなってしまい心療内科を受診しました。 処方としてマイスリー 10ミリとデパス0.5ミリを就寝前に服用するよう処方されました。しかし医師からは余りにも寝付きが悪い時は30分位先にデパスを服用して緊張をほぐしてから就寝前にマイスリーを服用すると言う方法もあると説明を受けました。 実際には就寝前に一緒に服用するのと、先にデパス、就寝前にマイスリーを服用する方法では違いはあるものでしょうか?

  • うつ病で実家療養中ですが不眠になってしまいました

    現在鬱病のため、田舎の実家で療養中です。 一週間前東京のかかりつけの医者に診てもらったところで、アモキサン100mg/dayを150mg/dayに増えました。次の日から不眠・早朝覚醒があり辛いです。が、不眠以外では気分的にとても調子がよくなっています。 元々不眠はあったので、就寝時に以下の薬を飲んでいます。 デパス0.5mg×2、マイスリー10mg、サイレース2mg、エリミン5mg 以前にベゲタミンBを処方された経験から、昨日近所の内科に事情を話し処方してもらえないかと聞いたところ、内科の判断では出せないと断られました。 田舎からかかりつけの病院まではとても遠く、かかりつけの医者に行くこともできず困っています。 実家の近くの精神科・心療内科を調べたところ、土曜にやっている精神科はあるようです。事情を話せば強い睡眠薬を処方していただけるのでしょうか? また、かかりつけの医者にFAXで処方箋を送ってもらう、なんてことは無理ですよね。。 どなたかアドバイスいただけると助かります。

  • 薬用養命酒で不眠を改善できるでしょうか

    今年の3~4月頃から職場やプライベートでのストレスで不眠気味になり夜中に何度も起きたり、早朝や仕事中に吐き気がするようになり内科でデパス0.5mgを処方(服用は就寝前)されるようになりました。また、7月から頓服でガスモチンが追加されました。 しかし、9月になってデパスの効きめが低下してきたので内科医にその旨を言ったらデパスの代わりにマイスリー10mgを就寝前に処方されました。マイスリーはよく眠れたのですが、翌日に倦怠感が残り仕事がつらくなりました。 そこでマイスリーは1回服用しただけで服用をやめました。その後、家族の勧めもあり、内科医の了解のうえ、デパス、マイスリーの服用はやめ、ガスモチンのみになり、就寝前に薬用養命酒を服用するようになりました。 薬用養命酒を服用してからは、寝付きはよくなったのですが、どうしても夜中の3時頃に目が1度覚めてしまい、朝までよく眠れません。 就寝時にヒーリング音楽「究極の眠れるCD」を聴いてみたのですが、やはり一時的には眠れても目がされてしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、薬用養命酒で不眠を改善・克服された方の体験談、アドバイスがありましたらお願いします。

  • 不眠気味で、お薬以外で何とかしたいです

    最近、また不眠気味になってきました。 不眠のご経験がお有りの方、いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。 一昨年の一時期、不眠気味で、内科でマイスリー10mgというのを処方されました。 副作用が出ましたので、すぐに同じ内科でお薬を変えていただき、 マイスリー5mgとソラナックス0,4mgを処方していただき、服用しておりました。 2ヶ月ほどで、不眠も軽減されました。 ずっと問題なかったのですが、このところ、また不眠気味です。 同じ内科でもよいのですが、できれば、処方薬は飲まずに、 市販薬や漢方のような物などを選びたいと思います。 寝室にはセキセイインコのケージも置いているので、人間用のアロマテラピーは使いたくありません。

  • 不眠症

    決して眠れないわけではないのです。 眠れる時にはコトリと眠れるのに 眠れない時は何日も眠れず 仕事をしながら辛くて 今日こそ寝られると思っていても夜になると目が冴えます。 これが月の半分を占めます つまりほとんどが眠れないのです。 この症状を心療内科に行ってみて話したところ ストレスによる物だと思うから とりあえず軽めの睡眠薬を出しておきますと マイスリー5mgをいただきましたが効かず 次は10mgになり、次はロラメットを1.0mgX2錠になり、次がドラール15mgx2になり 今はロヒプノール10mgX2になっています。 これに加えて毎回デパスを0.5mgx2錠飲むようにしていますが それぞれ効く時と効かないときがあり 毎日同じ薬だから効かないのであって きっと日ごと変えて飲めば効くだろうと いい加減溜めてあったこれら睡眠薬を日替わりで飲んでいます。 もちろん、今日は飲まずに寝られるというときには飲みません。 それに眠りにつくまでが長く途中で目覚めるということがないので 眠りにつけさえすればいいのですが それすら効かないときは効かないので今こうやって飲んでいるのですが これってまずいですかね? 各薬の規定量は守っているんですが・・・ どうも同じ物をずっと飲んでいると その薬でないと眠れないとか依存性が出てきそうで怖いのです。 当然睡眠薬でいえばすでに依存症なのですが 最初の眠りにつければそれでいいのに 効かないというとドンドン薬を替える医者もまずいですかね?