• ベストアンサー

不眠の為に処方されたレスリン

3ヶ月ほど前に心療内科で不眠の為にマイスリーとレスリンを処方されました。 その後、マイスリーは頓服として、レスリン25mgを毎晩服用するという処方に変わりました。 ただ、それでも睡眠時間が充分でない日は翌朝、しばらくボーっとしてしまいます。 ベッドに入る直前に服用しているのですが、本来は抗うつ剤のようですので、 寝る1時間前くらいでも問題ない気がするのですが、翌朝にも残ってしまうような時は、 寝る直前でなくても良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。私も不眠症でマイスリーやレスリンを処方された経験があります。 私は一番最初にこの二つを処方されましたが、しばらくすると慣れてしまい、薬を何度も変えました。 レスリンのような抗うつ薬は服用に伴う眠気を催すものの、睡眠薬ほど残らないようですが、質問者様には強いのかもしれませんね。ましてや3ヶ月経っても慣れないということですので、担当の医師に相談なさった方がいいと思います。 >寝る直前でなくても良いのでしょうか? もちろん、医師の処方どおりに服用することも大切だと思いますが、私の経験上、ご自分で服用時間を調節することも必要だと思います。私は寝る30分~1時間前にデパスという抗うつ薬を服用していますが、翌朝に薬による眠気が残ることはありません。 なにはともあれ、担当の医師に相談なさってみてはいかがでしょうか?そちらの方がより確実だと思います。

platina-angel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 睡眠時間を削らなければ良いのですけど、やはり夜遅くなってしまって 翌朝は早いということもありますので、そういう時には少し辛いです。 朝、体が動かなくて、頭も働かない、口をきくのも億劫という感じになりますので、 次回、きちんと相談したいと思います。 実際のご経験に基づいたアドバイス、助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

医者から処方されたものは、基本的には処方通りに飲んだ方がよいと思われます。 抗うつ剤、入眠剤などは特にそれに当てはまります。自分で判断して飲み方を変えるとかえって悪化することもあると聞いたことがあります。ただ、翌日に影響があるということですので、現状をそのまま主治医に相談されてみてはいかがでしょうか。 抗うつ剤や入眠剤は身体に合うものが見つかるまで薬を変えていくという事はよくあると聞きます。ひょっとしたら現在処方されている薬は質問者さんには強すぎるのかもしれません。 繰り返しになりますが、ご自分で判断せずに、次回の診察時にでも、どうしても気になるようでしたらできるだけ早めに主治医に相談されることをお勧めします。

platina-angel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり素人判断ではなく、専門家の指示を仰いだ方が良いですね。 次回診察は2ヵ月後ですので、まずは薬剤師さんに相談します。

関連するQ&A

  • 正直しんどいです。処方薬を飲んで眠っていても良いですか?

    私は仕事の休みがローテーションで違っていて、1~2月は火曜水曜がお休みです。 今日は出かける予定だったのですが、知人のトラブルに巻き込まれ、正直しんどいです。 今日の予定はキャンセルし、トラブル解消の手伝いをしているのですが、 知人が警察署から戻ってきて、今日私がしてあげられることが何もなくなった時、 私はどうすれば良いでしょうか? 何だか何かしようとしてもナーバスになっていて、電話の音にもイライラしています。 私は主に不眠で心療内科にかかっていて、不眠時にはレスリン25mg。 不眠度が大きい時にはそれに加えてマイスリー5mgを半分に割って服用。 イライラが大きい時には頓服のワイパックス0,5mgを服用するように言われています。 折角の休日が台無しになってしまったのは仕方がないのですが、トラブル発生に不安になっています。 特に神経的な病名は付いていませんし、あくまでも単独の頓服として処方されているのですが、 ワイパックス(安定剤)とレスリン(不眠用)は同時服用しても問題ないと言われています。 昼間ですが、何も考えないで寝ていたい時には、マイスリーとレスリン、場合によってはワイパックスも服用して、 眠りをむさぼっていても良いでしょうか? (心療内科か薬剤師に相談してからの方が良いとは思いますけど) gooで質問を書いているだけで気分は少しは落ち着く(頭の整理が出来る)ことが出来ます。 情けのない質問ですが、突発的で非日常的なトラブルにナーバスになっていて、動揺しています。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 不眠は、何科ですか?

    5月頃から、不眠で心療内科に通っています。 今は、2ヶ月に一度の診察で、診察というより、 「最近どうですか? お仕事は?」という感じで、処方箋をいただく為に かかっているという感じです。 以前は、不眠になっても数週間~1、2ヶ月以内に、また自分で眠れるようになっていましたが、 お薬を飲んでいるせいか、いつまで経ってもお薬なしでは眠れなくなっています。 しかも、眠れないこと自体が悩みになって、眠れないのが怖い為、 どうしてもお薬を飲んでいます。 処方薬は、眠れない時にマイスリー0,5mg、毎日飲むレスリンです。 マイスリーは、レスリンの半分の数だけ処方されています。 両方飲むと、まず眠れます。 ほとんど不眠だけで、一応イライラした時の為のワイパックスを出していただいているのですが、 私の状態は、心療内科で良いのでしょうか? 不眠外来のような科はあるのでしょうか?

  • 心療内科で出していただいたお薬

    先週、初めて心療内科に行ってまいりました。 不眠のお薬を出していただき、それは副作用らしいものもなく、快適なのですが、 頓服でイライラした時(かなりストレスを感じている場合)に服用するように ワイパックス錠0,5mgを処方していただきました。 翌日(試しに?)1錠服用しましたら、軽い頭痛がなくなりました。 イライラしてもいないのですが、翌日も軽い頭痛で試しに服用しましたら、頭痛が消えました。 かなりストレスを感じているイライラ時に服用するように、ということでしたが、 飲みますと快適な為、昨日も飲んでしまいました。 良くないとは思うのですが、建前として?1日3回14日分処方されていて、錠剤の数は充分あります。 他にマイスリー0,5mgとレスリン25mgを不眠用に処方されております。 今後も1日1錠飲んではいけないですよね? 次回の予約は(14日後)来週ですが、その前に、心療内科の先生に確認した方が良いでしょうか?

  • 不眠で悩んでいます デパスとロラメットを処方されたのですが…

    20代後半(男)で不眠で悩んでいる者です。寝つきがたいへん悪く内科で処方されたマイスリー10mgを飲んでいたのですが2時間くらいで目が覚めてしまうこともあり先日別の病院の心療内科で安定剤デパス1mgと睡眠薬ロラメット1mgを処方されました。ですがロラメットって作用時間が長いんですよね?翌日の仕事に支障をきたすのでは?と心配です。できれば睡眠薬に頼らずに眠りたいというのもあります。できればデパスだけで眠りたいのですがロラメットを飲まずデパスだけ飲むとなにか副作用がありますか?。

  • パキシル、デプロメール、デパス、レスリンが処方されています。

    鬱状態や不安障害等でここ一年ほど病院に通っており、いまいちの効果が未だでていません。 先月より休職することとなったのですが、とたんに過眠や倦怠感が抜けなくなってしまいました。 いろいろ話ができる医師(女性で心療内科、精神科、神経科の個人クリニック)で、信頼しており相性も良いと思いますし、待合室に患者のいないような診療時間外等で毎週30分~1時間も話を聞いてくれます。 (以前通常診療時間に行った時は患者が多く、一人5~10分程度のようでした。) この先生は薬もあまり出されないと聞いたのですが、だんだんと量が増えて今では デプロメール 50mg×3回/day(朝、夕、寝る前) パキシル   20mg×1回/day(夕) 入眠用に デパス     1mg/day レスリン     50mg/day が出されています。 最初はデパス0.5mg、レスリン50mgにデプロメール50mgが徐々に増えてきただけでしたが、途中でデパスが1mgに、2ヶ月前からパキシルが入り、増えてきました。 レスリンは早朝覚醒防止とはいえ抗うつ剤ですし、SSRIが2種と多い気がして心配です。 いろいろ見てみたのですが、薬を変更される方がいても、併用される方のケースをあまり見受けられませんでした。 こういった処方を受けている方はほかにもいらっしゃるのでしょうか? または、同じく薬の経験、知識のある方から見て、医師にどのような意図があるように思われますか?

  • 不眠症は何科?

    現在、不眠症でかかりつけの内科(呼吸器科)でマイスリーの処方を受けています。 最初は5mgを1錠で済んでいましたが、今は10mg錠を服用しています。けれども、最近あまり効かなくなってきました 呼吸器科の先生に相談したところ、専門外のため睡眠導入剤の組み合わせもイロイロできるわけではないから、心療内科などを受診したらどうかと言われました でも、自覚的にストレスを感じるような状況は少しはありますが、負担と感じたり鬱になるようなことはありません このような、程度で心療内科や精神科を受診する必要もないと思いますし(自己判断ですが)、受診することに抵抗もあります やっぱり、快適な睡眠のための処方を受けたければ、心療内科がベストなのでしょうか? 地方のため、不眠専門の外来などはありません

  • 不眠でマイスリーを処方されたのですが怖くてたまりま

    こんにちわ、はじめまして。不眠でマイスリーを処方されたのですが飲むのが怖くてたまりません。 長くなりますが聞いてくれるとありがたいです。 私は41歳女性です。今年に入ってから月に1、2回の不眠に悩まされていたのですが、6月に入ってそれが悪化したので、心療内科を受診してマイスリーというお薬をもらいました。 医師からは寝る前に飲むことと言われ、1週間分もらったのですが、どうしても飲むのが怖くて、とりあえず11時くらいに飲まずに寝てみる→1時間で目が覚める。→そのままお布団の中でぐずぐず→1時半くらいにあきらめてマイスリーを飲む。という服用をしていました。 先日、2回目を受診して、医師に飲み方を伝えたところ、「そういう飲み方でもいいが、あなたの場合はまず睡眠に対する不安感を取り除いたほうがいいので1週間続けて飲んでみたらいい。依存が怖いなら依存性が少ないベルソムラも一緒に出しておく」と言われました。 でも、昨夜も怖くて寝る前に飲めずに就寝。眠れずに1時半にマイスリーを飲みました。 医師の言うことを聞くべきだとわかっています。でも、どうしても依存が怖くてしょうがありません。癖になったらどうしようって。 仮に1週間続けて飲んで安眠できたとします。で、8日目に飲むのを止めたらまた眠れないようになりませんか? ずっと飲み続けることになりませんか?怖いです。 今まで家族、親せき、友人に睡眠薬経験者がいないので、誰に聞いていいかわかりません。 マイスリーを現在飲んでいる方、飲んでいて止めることができた方、止めるのは苦労したのかかどうか。ベルソムラというのはどういうのか。長期服用の長期とはどれくらいなのか? 質問だらけですいません。補足がいるのならいくらでもします。 どうか回答お願いします。私は睡眠薬を怖がりすぎているのでしょうか?

  • 薬剤師さん、お願いいたします!

    不眠で処方されているマイスリーとレスリンがあります。 マイスリーは頓服扱いで、レスリンの半分の量の処方ですが、 今しがた寝る為に(マイスリー抜きで)レスリンだけを飲もうとしましたら、 本来の処方の半分の数しかないことに気付きました。 先週水曜日に通院、処方していただきました。 調剤薬局も兼ねているチェーン店のドラッグストアで、です。 実際は2か月分として、レスリン60錠の処方でした。 建前としまして、一日2錠を30日というものですが、 確認しましても30錠しか出していただいていませんでした。 今日の分も含めまして3錠服用し、残り27錠です。 今までこんなことはなかった為、数は確認していませんでした。 普通の販売業ではレシートと商品を持って何とかお願いできるかもしれませんが、 お薬に関しましてはどうなのでしょうか? 不眠の為に出されているとは言え、抗うつ剤ですので、こちらの主張が通るか心配です。 何故、当日すぐに数の確認をしなかったのか悔やまれます。 明日にでも当のドラッグストアに電話してから直接訪問しようと思いますが、 こういう時、現実問題としまして、どうなるのでしょうか??

  • 不眠とお薬

    今、不眠気味で内科でマイスリー5mgとソラナックス0,4mgを処方されています。 ここ数日、仕事先でご不幸があり、落ち込んでいました。 ソラナックスも安定剤だと伺っていたのですが、 女性の上司が「安定剤あげようか?」と仰るのです。 4歳上の20代後半の方で、安定剤を服用されていることも初耳でした。 断ったのですけど、処方薬は貰ったり上げたりしてはいけないものだったと思います。 私が眠る為に飲んでいるソラナックスと同じものか等、深くは聞きませんでした。 薬剤師さんに、一番弱い処方で依存性も少ないと聞きましたが 今回の不眠は長そうです。もしかしたら、お薬に頼っている分、 自力で眠れる力、自力で眠れるように開腹する力が働いていないのかもしれません。 安定剤と聞くと怖い感じがします。ソラナックス0,4mg(とマイスリー5mg)というのは どの程度強いお薬なのでしょうか? 眠れないのは苦痛です。弱い不眠のようなのですが、それでも私には大問題です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 不眠気味で、お薬以外で何とかしたいです

    最近、また不眠気味になってきました。 不眠のご経験がお有りの方、いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。 一昨年の一時期、不眠気味で、内科でマイスリー10mgというのを処方されました。 副作用が出ましたので、すぐに同じ内科でお薬を変えていただき、 マイスリー5mgとソラナックス0,4mgを処方していただき、服用しておりました。 2ヶ月ほどで、不眠も軽減されました。 ずっと問題なかったのですが、このところ、また不眠気味です。 同じ内科でもよいのですが、できれば、処方薬は飲まずに、 市販薬や漢方のような物などを選びたいと思います。 寝室にはセキセイインコのケージも置いているので、人間用のアロマテラピーは使いたくありません。