• ベストアンサー

不眠の為に処方されたレスリン

3ヶ月ほど前に心療内科で不眠の為にマイスリーとレスリンを処方されました。 その後、マイスリーは頓服として、レスリン25mgを毎晩服用するという処方に変わりました。 ただ、それでも睡眠時間が充分でない日は翌朝、しばらくボーっとしてしまいます。 ベッドに入る直前に服用しているのですが、本来は抗うつ剤のようですので、 寝る1時間前くらいでも問題ない気がするのですが、翌朝にも残ってしまうような時は、 寝る直前でなくても良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。私も不眠症でマイスリーやレスリンを処方された経験があります。 私は一番最初にこの二つを処方されましたが、しばらくすると慣れてしまい、薬を何度も変えました。 レスリンのような抗うつ薬は服用に伴う眠気を催すものの、睡眠薬ほど残らないようですが、質問者様には強いのかもしれませんね。ましてや3ヶ月経っても慣れないということですので、担当の医師に相談なさった方がいいと思います。 >寝る直前でなくても良いのでしょうか? もちろん、医師の処方どおりに服用することも大切だと思いますが、私の経験上、ご自分で服用時間を調節することも必要だと思います。私は寝る30分~1時間前にデパスという抗うつ薬を服用していますが、翌朝に薬による眠気が残ることはありません。 なにはともあれ、担当の医師に相談なさってみてはいかがでしょうか?そちらの方がより確実だと思います。

platina-angel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 睡眠時間を削らなければ良いのですけど、やはり夜遅くなってしまって 翌朝は早いということもありますので、そういう時には少し辛いです。 朝、体が動かなくて、頭も働かない、口をきくのも億劫という感じになりますので、 次回、きちんと相談したいと思います。 実際のご経験に基づいたアドバイス、助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

医者から処方されたものは、基本的には処方通りに飲んだ方がよいと思われます。 抗うつ剤、入眠剤などは特にそれに当てはまります。自分で判断して飲み方を変えるとかえって悪化することもあると聞いたことがあります。ただ、翌日に影響があるということですので、現状をそのまま主治医に相談されてみてはいかがでしょうか。 抗うつ剤や入眠剤は身体に合うものが見つかるまで薬を変えていくという事はよくあると聞きます。ひょっとしたら現在処方されている薬は質問者さんには強すぎるのかもしれません。 繰り返しになりますが、ご自分で判断せずに、次回の診察時にでも、どうしても気になるようでしたらできるだけ早めに主治医に相談されることをお勧めします。

platina-angel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり素人判断ではなく、専門家の指示を仰いだ方が良いですね。 次回診察は2ヵ月後ですので、まずは薬剤師さんに相談します。