• ベストアンサー

薬剤師さん、お願いいたします!

不眠で処方されているマイスリーとレスリンがあります。 マイスリーは頓服扱いで、レスリンの半分の量の処方ですが、 今しがた寝る為に(マイスリー抜きで)レスリンだけを飲もうとしましたら、 本来の処方の半分の数しかないことに気付きました。 先週水曜日に通院、処方していただきました。 調剤薬局も兼ねているチェーン店のドラッグストアで、です。 実際は2か月分として、レスリン60錠の処方でした。 建前としまして、一日2錠を30日というものですが、 確認しましても30錠しか出していただいていませんでした。 今日の分も含めまして3錠服用し、残り27錠です。 今までこんなことはなかった為、数は確認していませんでした。 普通の販売業ではレシートと商品を持って何とかお願いできるかもしれませんが、 お薬に関しましてはどうなのでしょうか? 不眠の為に出されているとは言え、抗うつ剤ですので、こちらの主張が通るか心配です。 何故、当日すぐに数の確認をしなかったのか悔やまれます。 明日にでも当のドラッグストアに電話してから直接訪問しようと思いますが、 こういう時、現実問題としまして、どうなるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。駆け出しの精神保健福祉士のものです。 私のクライアントの経験談ですが、電話口で強い口調で、薬が足りない旨を伝えたところ、薬局で主治医に処方箋を確認してくれた後、薬局より電話があり、不足分を宅急便で送ると平身低頭で謝罪してました。 もう一つの経験談は、不足分を送ってくれといくら主張してもダメだったので、主治医にクレームを付けたところ、申し訳ないが取りに来てくれ、と言われたそうです。 いずれにしても薬局のミスですから堂々と強い口調でクレームをつけて下さい。 最近、調剤薬局の処方ミスが増えている感じがします。昔からかもしれませんが、受け取るときに確認する必要があるようです。 重大な医療過誤に相当しますので、本来は、受け取るときに確認しなければならないような事態は無いのが当たり前なのです。 確認しなかったあなたが悪い、ということは絶対に無いので心配しないでください。

platina-angel
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 薬局のミスもあるのですね。 私は介護福祉士なのですが、キャリアも浅い為か、そういう実話を耳にしたことはありませんでした。 多分朝10時以降開店だと思いますので、その頃に電話して事情を話します。 安心いたしました。ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.4

家人が薬剤師です。 間違えたときには薬剤師がご自宅まで正しい薬を持って「時にはお詫び」を持って伺います。 直ちにお電話下さい。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 電話して数時間後に行きました。 不足分を渡してくださって、助かりました。

質問者

補足

皆様、ありがとうございました。 結局、調剤薬局のレスリンの在庫は、私の不足分30錠と同じ、30錠が多かったそうで、 1週間近く前のことでしたが、問題なく丁寧に対応していただきました。 電話口でも訪問時も、誠実な対応に、本当に安心できました。 調剤薬局では、お薬に間違いがないかという確認はあるのですが、 数の確認は受け渡し時にはありませんでしたし、私も気にしていませんでした。 昨夜寝る前にはびっくりしましたが、皆様のご回答、本当に助かりました。 どうもありがとうございました!!

• simakawa
回答No.3

そんな後悔することありません.薬剤師が間違えたのです.直ぐ電話連絡して不足していた旨を伝えましょう.

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 安心いたしました。きちんと対応したいと思います。

• rei-chan
回答No.2

元医師です。 NO.1様も言われているようにこちらに落ち度が無いのですから電話なんか無しで歴然とした態度で薬局に訴えに行きましょう。 かえってオドオドすると疑われるので毅然とした態度で行けば大丈夫です。 命に関わるような薬で無かったのでなによりですが、お年寄りなどで命に関わるような薬を数錠処方されていて1錠くらい足りなくても気づかない人が多いと思うので、薬剤師2人が2重に確認を徹底するなどのシステムを義務つけるべきですね。 もし薬局がちゃんと対応しないなら病院に電話して病院から薬局に文句言ってもらってください。

質問者

お礼

電話なしで良いのですね。 どちらにしましても直接訪問するつもりでしたので、直接行ってみます。 確かに前回の処方は4週間分でマイスリー28錠、レスリン28錠で、同じ数でした。 それで勘違いがあったのかもしれないと思いました。 毅然とした態度で事情を説明しに行きます。どうもありがとうございました!!