• ベストアンサー

薬剤師さん、お願いいたします!

不眠で処方されているマイスリーとレスリンがあります。 マイスリーは頓服扱いで、レスリンの半分の量の処方ですが、 今しがた寝る為に(マイスリー抜きで)レスリンだけを飲もうとしましたら、 本来の処方の半分の数しかないことに気付きました。 先週水曜日に通院、処方していただきました。 調剤薬局も兼ねているチェーン店のドラッグストアで、です。 実際は2か月分として、レスリン60錠の処方でした。 建前としまして、一日2錠を30日というものですが、 確認しましても30錠しか出していただいていませんでした。 今日の分も含めまして3錠服用し、残り27錠です。 今までこんなことはなかった為、数は確認していませんでした。 普通の販売業ではレシートと商品を持って何とかお願いできるかもしれませんが、 お薬に関しましてはどうなのでしょうか? 不眠の為に出されているとは言え、抗うつ剤ですので、こちらの主張が通るか心配です。 何故、当日すぐに数の確認をしなかったのか悔やまれます。 明日にでも当のドラッグストアに電話してから直接訪問しようと思いますが、 こういう時、現実問題としまして、どうなるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。駆け出しの精神保健福祉士のものです。 私のクライアントの経験談ですが、電話口で強い口調で、薬が足りない旨を伝えたところ、薬局で主治医に処方箋を確認してくれた後、薬局より電話があり、不足分を宅急便で送ると平身低頭で謝罪してました。 もう一つの経験談は、不足分を送ってくれといくら主張してもダメだったので、主治医にクレームを付けたところ、申し訳ないが取りに来てくれ、と言われたそうです。 いずれにしても薬局のミスですから堂々と強い口調でクレームをつけて下さい。 最近、調剤薬局の処方ミスが増えている感じがします。昔からかもしれませんが、受け取るときに確認する必要があるようです。 重大な医療過誤に相当しますので、本来は、受け取るときに確認しなければならないような事態は無いのが当たり前なのです。 確認しなかったあなたが悪い、ということは絶対に無いので心配しないでください。

platina-angel
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 薬局のミスもあるのですね。 私は介護福祉士なのですが、キャリアも浅い為か、そういう実話を耳にしたことはありませんでした。 多分朝10時以降開店だと思いますので、その頃に電話して事情を話します。 安心いたしました。ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.4

家人が薬剤師です。 間違えたときには薬剤師がご自宅まで正しい薬を持って「時にはお詫び」を持って伺います。 直ちにお電話下さい。

platina-angel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 電話して数時間後に行きました。 不足分を渡してくださって、助かりました。

platina-angel
質問者

補足

皆様、ありがとうございました。 結局、調剤薬局のレスリンの在庫は、私の不足分30錠と同じ、30錠が多かったそうで、 1週間近く前のことでしたが、問題なく丁寧に対応していただきました。 電話口でも訪問時も、誠実な対応に、本当に安心できました。 調剤薬局では、お薬に間違いがないかという確認はあるのですが、 数の確認は受け渡し時にはありませんでしたし、私も気にしていませんでした。 昨夜寝る前にはびっくりしましたが、皆様のご回答、本当に助かりました。 どうもありがとうございました!!

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

そんな後悔することありません.薬剤師が間違えたのです.直ぐ電話連絡して不足していた旨を伝えましょう.

platina-angel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 安心いたしました。きちんと対応したいと思います。

  • rei-chan
  • ベストアンサー率35% (106/299)
回答No.2

元医師です。 NO.1様も言われているようにこちらに落ち度が無いのですから電話なんか無しで歴然とした態度で薬局に訴えに行きましょう。 かえってオドオドすると疑われるので毅然とした態度で行けば大丈夫です。 命に関わるような薬で無かったのでなによりですが、お年寄りなどで命に関わるような薬を数錠処方されていて1錠くらい足りなくても気づかない人が多いと思うので、薬剤師2人が2重に確認を徹底するなどのシステムを義務つけるべきですね。 もし薬局がちゃんと対応しないなら病院に電話して病院から薬局に文句言ってもらってください。

platina-angel
質問者

お礼

電話なしで良いのですね。 どちらにしましても直接訪問するつもりでしたので、直接行ってみます。 確かに前回の処方は4週間分でマイスリー28錠、レスリン28錠で、同じ数でした。 それで勘違いがあったのかもしれないと思いました。 毅然とした態度で事情を説明しに行きます。どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 心療内科で出していただいたお薬

    先週、初めて心療内科に行ってまいりました。 不眠のお薬を出していただき、それは副作用らしいものもなく、快適なのですが、 頓服でイライラした時(かなりストレスを感じている場合)に服用するように ワイパックス錠0,5mgを処方していただきました。 翌日(試しに?)1錠服用しましたら、軽い頭痛がなくなりました。 イライラしてもいないのですが、翌日も軽い頭痛で試しに服用しましたら、頭痛が消えました。 かなりストレスを感じているイライラ時に服用するように、ということでしたが、 飲みますと快適な為、昨日も飲んでしまいました。 良くないとは思うのですが、建前として?1日3回14日分処方されていて、錠剤の数は充分あります。 他にマイスリー0,5mgとレスリン25mgを不眠用に処方されております。 今後も1日1錠飲んではいけないですよね? 次回の予約は(14日後)来週ですが、その前に、心療内科の先生に確認した方が良いでしょうか?

  • 不眠の為に処方されたレスリン

    3ヶ月ほど前に心療内科で不眠の為にマイスリーとレスリンを処方されました。 その後、マイスリーは頓服として、レスリン25mgを毎晩服用するという処方に変わりました。 ただ、それでも睡眠時間が充分でない日は翌朝、しばらくボーっとしてしまいます。 ベッドに入る直前に服用しているのですが、本来は抗うつ剤のようですので、 寝る1時間前くらいでも問題ない気がするのですが、翌朝にも残ってしまうような時は、 寝る直前でなくても良いのでしょうか?

  • 不眠は、何科ですか?

    5月頃から、不眠で心療内科に通っています。 今は、2ヶ月に一度の診察で、診察というより、 「最近どうですか? お仕事は?」という感じで、処方箋をいただく為に かかっているという感じです。 以前は、不眠になっても数週間~1、2ヶ月以内に、また自分で眠れるようになっていましたが、 お薬を飲んでいるせいか、いつまで経ってもお薬なしでは眠れなくなっています。 しかも、眠れないこと自体が悩みになって、眠れないのが怖い為、 どうしてもお薬を飲んでいます。 処方薬は、眠れない時にマイスリー0,5mg、毎日飲むレスリンです。 マイスリーは、レスリンの半分の数だけ処方されています。 両方飲むと、まず眠れます。 ほとんど不眠だけで、一応イライラした時の為のワイパックスを出していただいているのですが、 私の状態は、心療内科で良いのでしょうか? 不眠外来のような科はあるのでしょうか?

  • 入眠剤、抗不安薬と市販の風邪薬

    今、不眠でマイスリーとレスリン、頓服でイライラした時にワイパックスを飲んでおります。 お恥ずかしいのですけど、夏風邪を引きました。 市販薬の粉末のパブロンを飲もうと思い、処方箋を出してくださったドラッグストアで 薬剤師さんに尋ねました。(お薬手帳とパブロンの説明書を持参) マイスリーともレスリン、ワイパックス、どれもパブロンとの相性は大丈夫とのことでしたが、 最初から最後まで不安そうで、確信の持てないような話し方の薬剤師さんでした。 交代制で、他の薬剤師さんと少なくとも3交代以上 のようですが、 いつも自信がなさそうなお話の仕方で、何か質問しても奥にいる薬剤師さんに訊いてこられたり、 いまいち心配です。 (何故か私は最近、曜日が違ってもその薬剤師さんに当たることが多いのです) 一般的に上記の処方薬と、市販の風邪薬(パブロン)の相性は問題ないのでしょうか? もし少しでも良くないのでしたら、やはり飲むのを止めて、 明日また別の薬剤師さんかお医者さまに、大丈夫なお薬を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 正直しんどいです。処方薬を飲んで眠っていても良いですか?

    私は仕事の休みがローテーションで違っていて、1~2月は火曜水曜がお休みです。 今日は出かける予定だったのですが、知人のトラブルに巻き込まれ、正直しんどいです。 今日の予定はキャンセルし、トラブル解消の手伝いをしているのですが、 知人が警察署から戻ってきて、今日私がしてあげられることが何もなくなった時、 私はどうすれば良いでしょうか? 何だか何かしようとしてもナーバスになっていて、電話の音にもイライラしています。 私は主に不眠で心療内科にかかっていて、不眠時にはレスリン25mg。 不眠度が大きい時にはそれに加えてマイスリー5mgを半分に割って服用。 イライラが大きい時には頓服のワイパックス0,5mgを服用するように言われています。 折角の休日が台無しになってしまったのは仕方がないのですが、トラブル発生に不安になっています。 特に神経的な病名は付いていませんし、あくまでも単独の頓服として処方されているのですが、 ワイパックス(安定剤)とレスリン(不眠用)は同時服用しても問題ないと言われています。 昼間ですが、何も考えないで寝ていたい時には、マイスリーとレスリン、場合によってはワイパックスも服用して、 眠りをむさぼっていても良いでしょうか? (心療内科か薬剤師に相談してからの方が良いとは思いますけど) gooで質問を書いているだけで気分は少しは落ち着く(頭の整理が出来る)ことが出来ます。 情けのない質問ですが、突発的で非日常的なトラブルにナーバスになっていて、動揺しています。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 薬剤師の方教えてください

     私の友人で調剤薬局で薬剤師をしている者がいるのですが、最近、調剤過誤を起こしてしまいました。  その友人は監査をしたのですが、デパス細粒の量り間違いを見のがしました。倍散を無視してしまい処方の10倍量を調剤してしまい、30日間気付かず服用してしまいました。そして、「ふらふらする」をいう自覚症状が現れたため主治医は次の30日分は半分の量を処方しました。すると、今度は当然ながら利き目が弱くなり、再び、元の量に戻されました。その時、別の薬剤師が疑問を感じて薬歴をチェックし、2か月前のミスが発覚したというわけです。  薬局をしてどう対応するかはこれから議論されますが、友人は薬剤師としての自信をなくし、辞めたいと言っています。責任の重大さはわかりますが、なんとか立ち直らせるには、どうすればいいんでしょうか?

  • 不眠の原因

    ある日、突然眠れなくなりました。ストレス等、メンタル的要因は一切ありません。 睡眠障害については書籍で調べつくしましたが、医学書においても原因のない不眠症があるとのこと。 しかし私は原因なくして結果(不眠)はありえないと考えます。 快眠法などではなく あくまでも原因を追究しています。(眠ろうとすることが既に不眠を助長していると考えてます) 不眠の原因について考えることはナンセンスだと思いません。 因果律があるのなら、眠れなくなった原因が必ずあるはずです。運命論など支持出来ません。 原因は必ずある。それまでの眠れた日、とある日眠れなくなった日に、何かの事象があるはずです。 (現在の投薬は入眠、中途覚醒のために、マイスリー・レスリン・セロクエル・ロヒプノール。頓服でラボナ。) よろしくお願いします。

  • ワイパックスは空腹時に服用しても大丈夫ですか?

    不眠のレスリンとは別に、イライラした時などの頓服用として ワイパックスを処方されています。 (5月頃から、不眠改善を主目的として心療内科にかかっております。 今は2ヶ月に一度の予約通院です。) 頓服ということで、夜寝る前のレスリンと被っても大丈夫なくらい、と お医者さまにも教えていただいたのですが、空腹時に飲んでも良いのか 教えていただくのを忘れました。 朝食を抜かすことが多く、前日の夕食から何もお腹に入れていない状態でも 服用してよいのか気になります。 今のところ、牛乳を1杯飲んでから、服用するようにしています。 大体、週2錠服用しています。

  • 処方箋における薬剤師から処方医への確認義務について

    先日、調剤薬局にて薬をもらいました。 その際、処方箋にはジェネリック薬で30日分で10mgの錠剤を30個とあったのですが、こちらの希望として、5mg×2の60個での処方を依頼しました。 このような変更に関しては処方医への確認は必要ないと思っていたのですが、 対応した薬剤師によると、10mg×1→5mg×2自体には変更するのに確認は必要ない。 しかし、薬価が変わる場合は確認をしなければならないということで処方医に確認をとっていました。 忙しい病院だったので、手を煩わせたくなかったのですが 本当に10mg×1→5mg×2に変更して薬価が変わる場合は調剤師は処方医に確認をする義務があるのでしょうか? 自分でも調べてみたのですが該当する情報を見つけることができませんでした。 ソースがあれば、そちらも教えていただけると助かります。

  • 調剤料の算定について

    只今調剤報酬の試験勉強中なのですが、 「ラキソベロン液 0.75% 10ml 1日10滴 就寝前」 と書かれているのですが、 何日分処方とか書かれていないし、 でもラキソベロンは内用薬になりますよね。 頓服でもないので、調剤数量がわかりません。 どなたかよろしくお願いします。