• ベストアンサー

調剤料の算定について

只今調剤報酬の試験勉強中なのですが、 「ラキソベロン液 0.75% 10ml 1日10滴 就寝前」 と書かれているのですが、 何日分処方とか書かれていないし、 でもラキソベロンは内用薬になりますよね。 頓服でもないので、調剤数量がわかりません。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furaisu10
回答No.3

ラキソベロン液は通常「内服用滴剤」という調剤料の分類になります。 1調剤につき10点算定です。 レセプト明細書には、1調剤分の(全量)を記載して、調剤数量は1と記載します。

sweet-cake
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事解決しました^^

その他の回答 (2)

• asaritif
回答No.2

ラキソベロン液は内服用滴剤なので,1調剤につき10点の算定となります。

sweet-cake
質問者

お礼

回答No.1

ラキソベロンは小さな容器に入ってますね。 個数を書いてなかったら一個という事ね と調剤薬局と約束してるか、 医者が個数を書き忘れたか どっちかです。

sweet-cake
質問者

お礼