• ベストアンサー

正直しんどいです。処方薬を飲んで眠っていても良いですか?

私は仕事の休みがローテーションで違っていて、1~2月は火曜水曜がお休みです。 今日は出かける予定だったのですが、知人のトラブルに巻き込まれ、正直しんどいです。 今日の予定はキャンセルし、トラブル解消の手伝いをしているのですが、 知人が警察署から戻ってきて、今日私がしてあげられることが何もなくなった時、 私はどうすれば良いでしょうか? 何だか何かしようとしてもナーバスになっていて、電話の音にもイライラしています。 私は主に不眠で心療内科にかかっていて、不眠時にはレスリン25mg。 不眠度が大きい時にはそれに加えてマイスリー5mgを半分に割って服用。 イライラが大きい時には頓服のワイパックス0,5mgを服用するように言われています。 折角の休日が台無しになってしまったのは仕方がないのですが、トラブル発生に不安になっています。 特に神経的な病名は付いていませんし、あくまでも単独の頓服として処方されているのですが、 ワイパックス(安定剤)とレスリン(不眠用)は同時服用しても問題ないと言われています。 昼間ですが、何も考えないで寝ていたい時には、マイスリーとレスリン、場合によってはワイパックスも服用して、 眠りをむさぼっていても良いでしょうか? (心療内科か薬剤師に相談してからの方が良いとは思いますけど) gooで質問を書いているだけで気分は少しは落ち着く(頭の整理が出来る)ことが出来ます。 情けのない質問ですが、突発的で非日常的なトラブルにナーバスになっていて、動揺しています。 どうかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.1

>昼間ですが、何も考えないで寝ていたい時には、マイスリーとレスリン、場合によってはワイパックスも服用して、 眠りをむさぼっていても良いでしょうか? 飲みあわせとしては問題ありません。 ただ、昼間寝てしまうと夜寝られなくなって余計辛い思いをしませんか? それと、処方されている薬剤は、弱いものが多いです。 >何だか何かしようとしてもナーバスになっていて、電話の音にもイライラしています。 のような症状を主治医には報告していますか? もうちょっと薬が必要なように思えるのですが。

platina-angel
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ナーバスになっているのは今日になってからで、今朝知ったあるトラブルが原因です。 私がしてあげられることは、今日はたぶんもうあまりないと思います。 gooで質問することで、皆様のアドバイスをいただいて、気持ちも落ち着いてきているのですが、 何かを集中して行うということは出来そうもありません。 (単純な家事とかは出来ますが、頭を使って別のことを考えるとかは無理そうです。) 夜眠れないのは、確かにもっと嫌です。 心療内科は予約制なのですが、一時的に強いお薬を処方していただくために、 電話をして予約外で診察(要するに処方)していただこうかとも考えています。 私は普段はここまで意気地なしではないのですけど。(お薬に甘えるような) どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お薬は弱いお薬を服用されているので症状としては軽いものかと思います。 但し、例え症状が軽いとしてもそのような不安材料になる相談事を引き受けるのは安易すぎませんか? 性分かもしれませんが、これからは相談に乗っても踏み込み過ぎないようにしましょう。 そうじゃなければ、病気を悪化させますよ。 お薬を増やすのは簡単ですが、抜け出すのが大変です。 今の状態なら完治するのは本人の心掛け(上記の点を注意すれば) 次第で不眠気味から抜け出せると思います。 私は貴方より不眠が酷い状態で長期型と短期型のお薬を併用して飲んでいましたが 余りお勧めは出来ません。何故なら朝起き上がることもできなくなるほど倦怠感を感じ、健忘が激しくなるからです。 今は随分と睡眠が改善され薬が無くても眠れることが増えたので飲んでいません。 人に頼られるということはとてもよい事で、貴方の人間としての素晴らしさを感じますが、先ず自分の身体を大切にした方が良いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 質問文にも書かせていただいたのですが、私は神経的な病気はなく、 不眠がメインでかかっています。 ただ、日常でのイライラ(するような人が身近にいますので)の際に、 頓服で飲むようにと、 安定剤(ワイパックス)を処方されています。 相談事を受けたというより、○○の時はどうしたら良いのか、と尋ねられて、 結果、ちょっとだけ手伝うことになりました。(実際はほとんど見守るくらいで、何も出来ないのですが) その後、芋づる式にどういうトラブルが起こったか知り、神経過敏になってしまいました…。 私は不眠は軽いもので、マイスリーは頓服ですが、もう5ヶ月近くほとんど飲んでいません。 レスリンは依存性がないので飲み続けても良いと言われて、習慣的に飲んでいて、よく眠れます。 倦怠感などは今の服用状況では全くありません。 gooで皆様からアドバイスをいただき、ワイパックス0,5mgも服用し、とても気持ちが落ち着いてきています。 状況が変わったりして、また何か変化があって、私がそれを知ることになってしまった場合、 それこそレスリン位では、今夜は眠れないかもしれません。 (大体、私は良く言えば繊細、悪く言えば神経質な性格で、何かあるとまず食欲がなくなり、 同時に不眠になって、更には胃が痛くなるという虚弱人間ですので) 具体的なアドバイス、本当にありがとうございました。 トラブルは、ある程度親しくない方の場合は、今後は安易に巻き込まれないようにしようと思います。 (今回はやむを得ない相手でしたので)

• kou900
回答No.2

こんにちは。 薬については申し訳ないですが全く解りませんので、服用に関しては一般常識として薬剤師さんに相談がベストかと思います。それで問題がないとの解答であれば、眠りまくっても全く支障はないと思います。 見ず知らずの私が言ってもどうかとは思いますが、気にしすぎず、気楽にリラックスして下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 頓服の安定剤と入眠剤(マイスリー)ですが、普段は、極力飲まずに済むようにしています。 レスリンは不眠のため、毎晩服用しています。 一応、薬剤師さんかかかりつけの心療内科に電話してから服用するかどうか決めます。 (とりあえず、安定剤だけは服用したところです。)