• ベストアンサー

正直しんどいです。処方薬を飲んで眠っていても良いですか?

私は仕事の休みがローテーションで違っていて、1~2月は火曜水曜がお休みです。 今日は出かける予定だったのですが、知人のトラブルに巻き込まれ、正直しんどいです。 今日の予定はキャンセルし、トラブル解消の手伝いをしているのですが、 知人が警察署から戻ってきて、今日私がしてあげられることが何もなくなった時、 私はどうすれば良いでしょうか? 何だか何かしようとしてもナーバスになっていて、電話の音にもイライラしています。 私は主に不眠で心療内科にかかっていて、不眠時にはレスリン25mg。 不眠度が大きい時にはそれに加えてマイスリー5mgを半分に割って服用。 イライラが大きい時には頓服のワイパックス0,5mgを服用するように言われています。 折角の休日が台無しになってしまったのは仕方がないのですが、トラブル発生に不安になっています。 特に神経的な病名は付いていませんし、あくまでも単独の頓服として処方されているのですが、 ワイパックス(安定剤)とレスリン(不眠用)は同時服用しても問題ないと言われています。 昼間ですが、何も考えないで寝ていたい時には、マイスリーとレスリン、場合によってはワイパックスも服用して、 眠りをむさぼっていても良いでしょうか? (心療内科か薬剤師に相談してからの方が良いとは思いますけど) gooで質問を書いているだけで気分は少しは落ち着く(頭の整理が出来る)ことが出来ます。 情けのない質問ですが、突発的で非日常的なトラブルにナーバスになっていて、動揺しています。 どうかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.1

>昼間ですが、何も考えないで寝ていたい時には、マイスリーとレスリン、場合によってはワイパックスも服用して、 眠りをむさぼっていても良いでしょうか? 飲みあわせとしては問題ありません。 ただ、昼間寝てしまうと夜寝られなくなって余計辛い思いをしませんか? それと、処方されている薬剤は、弱いものが多いです。 >何だか何かしようとしてもナーバスになっていて、電話の音にもイライラしています。 のような症状を主治医には報告していますか? もうちょっと薬が必要なように思えるのですが。

platina-angel
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ナーバスになっているのは今日になってからで、今朝知ったあるトラブルが原因です。 私がしてあげられることは、今日はたぶんもうあまりないと思います。 gooで質問することで、皆様のアドバイスをいただいて、気持ちも落ち着いてきているのですが、 何かを集中して行うということは出来そうもありません。 (単純な家事とかは出来ますが、頭を使って別のことを考えるとかは無理そうです。) 夜眠れないのは、確かにもっと嫌です。 心療内科は予約制なのですが、一時的に強いお薬を処方していただくために、 電話をして予約外で診察(要するに処方)していただこうかとも考えています。 私は普段はここまで意気地なしではないのですけど。(お薬に甘えるような) どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お薬は弱いお薬を服用されているので症状としては軽いものかと思います。 但し、例え症状が軽いとしてもそのような不安材料になる相談事を引き受けるのは安易すぎませんか? 性分かもしれませんが、これからは相談に乗っても踏み込み過ぎないようにしましょう。 そうじゃなければ、病気を悪化させますよ。 お薬を増やすのは簡単ですが、抜け出すのが大変です。 今の状態なら完治するのは本人の心掛け(上記の点を注意すれば) 次第で不眠気味から抜け出せると思います。 私は貴方より不眠が酷い状態で長期型と短期型のお薬を併用して飲んでいましたが 余りお勧めは出来ません。何故なら朝起き上がることもできなくなるほど倦怠感を感じ、健忘が激しくなるからです。 今は随分と睡眠が改善され薬が無くても眠れることが増えたので飲んでいません。 人に頼られるということはとてもよい事で、貴方の人間としての素晴らしさを感じますが、先ず自分の身体を大切にした方が良いですよ。

platina-angel
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問文にも書かせていただいたのですが、私は神経的な病気はなく、 不眠がメインでかかっています。 ただ、日常でのイライラ(するような人が身近にいますので)の際に、 頓服で飲むようにと、 安定剤(ワイパックス)を処方されています。 相談事を受けたというより、○○の時はどうしたら良いのか、と尋ねられて、 結果、ちょっとだけ手伝うことになりました。(実際はほとんど見守るくらいで、何も出来ないのですが) その後、芋づる式にどういうトラブルが起こったか知り、神経過敏になってしまいました…。 私は不眠は軽いもので、マイスリーは頓服ですが、もう5ヶ月近くほとんど飲んでいません。 レスリンは依存性がないので飲み続けても良いと言われて、習慣的に飲んでいて、よく眠れます。 倦怠感などは今の服用状況では全くありません。 gooで皆様からアドバイスをいただき、ワイパックス0,5mgも服用し、とても気持ちが落ち着いてきています。 状況が変わったりして、また何か変化があって、私がそれを知ることになってしまった場合、 それこそレスリン位では、今夜は眠れないかもしれません。 (大体、私は良く言えば繊細、悪く言えば神経質な性格で、何かあるとまず食欲がなくなり、 同時に不眠になって、更には胃が痛くなるという虚弱人間ですので) 具体的なアドバイス、本当にありがとうございました。 トラブルは、ある程度親しくない方の場合は、今後は安易に巻き込まれないようにしようと思います。 (今回はやむを得ない相手でしたので)

  • kou900
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

こんにちは。 薬については申し訳ないですが全く解りませんので、服用に関しては一般常識として薬剤師さんに相談がベストかと思います。それで問題がないとの解答であれば、眠りまくっても全く支障はないと思います。 見ず知らずの私が言ってもどうかとは思いますが、気にしすぎず、気楽にリラックスして下さい。

platina-angel
質問者

お礼

ありがとうございます。 頓服の安定剤と入眠剤(マイスリー)ですが、普段は、極力飲まずに済むようにしています。 レスリンは不眠のため、毎晩服用しています。 一応、薬剤師さんかかかりつけの心療内科に電話してから服用するかどうか決めます。 (とりあえず、安定剤だけは服用したところです。)

関連するQ&A

  • 不眠の為に処方されたレスリン

    3ヶ月ほど前に心療内科で不眠の為にマイスリーとレスリンを処方されました。 その後、マイスリーは頓服として、レスリン25mgを毎晩服用するという処方に変わりました。 ただ、それでも睡眠時間が充分でない日は翌朝、しばらくボーっとしてしまいます。 ベッドに入る直前に服用しているのですが、本来は抗うつ剤のようですので、 寝る1時間前くらいでも問題ない気がするのですが、翌朝にも残ってしまうような時は、 寝る直前でなくても良いのでしょうか?

  • 心療内科で出していただいたお薬

    先週、初めて心療内科に行ってまいりました。 不眠のお薬を出していただき、それは副作用らしいものもなく、快適なのですが、 頓服でイライラした時(かなりストレスを感じている場合)に服用するように ワイパックス錠0,5mgを処方していただきました。 翌日(試しに?)1錠服用しましたら、軽い頭痛がなくなりました。 イライラしてもいないのですが、翌日も軽い頭痛で試しに服用しましたら、頭痛が消えました。 かなりストレスを感じているイライラ時に服用するように、ということでしたが、 飲みますと快適な為、昨日も飲んでしまいました。 良くないとは思うのですが、建前として?1日3回14日分処方されていて、錠剤の数は充分あります。 他にマイスリー0,5mgとレスリン25mgを不眠用に処方されております。 今後も1日1錠飲んではいけないですよね? 次回の予約は(14日後)来週ですが、その前に、心療内科の先生に確認した方が良いでしょうか?

  • ワイパックスは空腹時に服用しても大丈夫ですか?

    不眠のレスリンとは別に、イライラした時などの頓服用として ワイパックスを処方されています。 (5月頃から、不眠改善を主目的として心療内科にかかっております。 今は2ヶ月に一度の予約通院です。) 頓服ということで、夜寝る前のレスリンと被っても大丈夫なくらい、と お医者さまにも教えていただいたのですが、空腹時に飲んでも良いのか 教えていただくのを忘れました。 朝食を抜かすことが多く、前日の夕食から何もお腹に入れていない状態でも 服用してよいのか気になります。 今のところ、牛乳を1杯飲んでから、服用するようにしています。 大体、週2錠服用しています。

  • 不眠は、何科ですか?

    5月頃から、不眠で心療内科に通っています。 今は、2ヶ月に一度の診察で、診察というより、 「最近どうですか? お仕事は?」という感じで、処方箋をいただく為に かかっているという感じです。 以前は、不眠になっても数週間~1、2ヶ月以内に、また自分で眠れるようになっていましたが、 お薬を飲んでいるせいか、いつまで経ってもお薬なしでは眠れなくなっています。 しかも、眠れないこと自体が悩みになって、眠れないのが怖い為、 どうしてもお薬を飲んでいます。 処方薬は、眠れない時にマイスリー0,5mg、毎日飲むレスリンです。 マイスリーは、レスリンの半分の数だけ処方されています。 両方飲むと、まず眠れます。 ほとんど不眠だけで、一応イライラした時の為のワイパックスを出していただいているのですが、 私の状態は、心療内科で良いのでしょうか? 不眠外来のような科はあるのでしょうか?

  • ワイパックスはもう処方されないのですか?

    薬剤師さんやお医者さま、あるいはワイパックスを服用されている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 URLのようなページを見つけました。 ワイパックスで検索し、副作用などを調べていた時にヒットしたものです。 今年の11月のもののようですが、私が心療内科に不眠でかかっている時に、 イライラ時の頓服として出していただいているお薬なのですが、10月に行ったきりで、 2ヶ月に一度の予約ですので、次回は12月下旬になります。 ワイパックスは現在は処方されないのかどうか教えてください。 http://plaza.rakuten.co.jp/goodluck2004/diary/200611080000/

  • 頓服のワイパックス

    普段、不眠の為に毎日服用するようにというレスリン25mgの他に、時々イライラした時に服用する為と、 ワイパックス0,5mgを処方されています。 普通は週に2錠服用するだけなのですが、昨日から今日、嫌なことを思い出したり、 嫌いな人の嫌いな面を見せ付けられたりして、イライラしてしまっていました。 昼過ぎワイパックス0,5mgを1錠服用し、今も1錠服用したのですが、 問題ないでしょうか? 普段はこういうことはありませんし、いつもは週に2錠程度です。 お医者さまからは一日に何回まで…というような指導はありませんでした。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

  • カウンセラーの方、カウンセリングに行かれたことのある方

    カウンセラーの方や、その事情にお詳しい方、カウンセリングに行かれたことのある方に教えていただきたいのですが、 どういうことをお話になりますか? 私は、ある一人の人がどうしても嫌で、結局その愚痴を1時間話していたようなものでした。 最初のカウンセリングでしたので、今までの経緯をメインに話していたのですが、 次回予約は入れませんでした。 言ってすっきりしたのか分かりませんでしたし、次回予約しても、 同じように愚痴(悪口とは少し違います)で終わってしまいそうだからです。 私は心療内科には通っていますが、精神面の病気というのはありません。 軽い不眠症が去年の春から続いていて、レスリンの25mgを処方されています。 カウンセリングを受けなくても良いのかもしれませんが、同じ相手の愚痴を友人に言い続けることもしたくありません。 単純な愚痴ではなく、時々切れそうになるようなストレスを感じていて、困っています。 心療内科の先生からは、頓服のワイパックスを処方していただいているのですが、 切れそうになってから服用しても、あまり効果がないと思います。 切れそうな時用に、もっと強いお薬を処方していただいた方が良いのでしょうか? ↓何度かこのカテで質問させていただいたのですが、ストレス源になっている人のことで立てた質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2617954.html

  • 睡眠導入剤について

    こちらで何度か質問させていただいている者です。 現在不眠症で心療内科で治療中なのですが、服用している薬がアモキサン一日20mg、メイラックス1錠、マイスリー10mg1錠をなのですが、これで1時間以内に眠りにつき、夜中に一度か二度目が覚めるのですが、合計で6~7時間は眠っているようです。 現在の服用量は結構多い方なのでしょうか??マイスリー10mgは強い部類に入りますか?また、症状が良くなったら止めたりできるんでしょうか??

  • 薬の処方

    現在、処方されている薬です。 ≪朝≫  サインバルタ60mg  ソラナックス0.4mg  セルシン2mg ≪昼≫  ソラナックス0.4mg  セルシン2mg ≪夜≫  ジェイゾロフト100mg  ソラナックス0.4mg  セルシン2mg ≪寝前≫  マイスリー10mg  ロヒプノール2mg  ユーロジン2mg ≪頓服≫  ワイパックス0.5mg  レキソタン5mg この処方から見て、考えられる症状は何だと思われますか? もちろん「あくまで」の回答で構いません。

  • 入眠剤、抗不安薬と市販の風邪薬

    今、不眠でマイスリーとレスリン、頓服でイライラした時にワイパックスを飲んでおります。 お恥ずかしいのですけど、夏風邪を引きました。 市販薬の粉末のパブロンを飲もうと思い、処方箋を出してくださったドラッグストアで 薬剤師さんに尋ねました。(お薬手帳とパブロンの説明書を持参) マイスリーともレスリン、ワイパックス、どれもパブロンとの相性は大丈夫とのことでしたが、 最初から最後まで不安そうで、確信の持てないような話し方の薬剤師さんでした。 交代制で、他の薬剤師さんと少なくとも3交代以上 のようですが、 いつも自信がなさそうなお話の仕方で、何か質問しても奥にいる薬剤師さんに訊いてこられたり、 いまいち心配です。 (何故か私は最近、曜日が違ってもその薬剤師さんに当たることが多いのです) 一般的に上記の処方薬と、市販の風邪薬(パブロン)の相性は問題ないのでしょうか? もし少しでも良くないのでしたら、やはり飲むのを止めて、 明日また別の薬剤師さんかお医者さまに、大丈夫なお薬を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。