マイスリーの副作用について

このQ&Aのポイント
  • マイスリーの副作用には夢遊病っぽい物があるのでしょうか?
  • 最近デパス0.5mgを飲み続けても凝りが緩和されにくくなってきたので1mgにしたいなと考えているのですが、薬をなくしてしまったので、責任能力がないと判断されないんじゃないかと心配です。
  • マイスリーとデパスの服用による副作用について心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬 マイスリーの副作用について

急ぎの質問です!!!!! 私は首~背中にかけての凝りがひどく頭痛もちです。不眠もあり、背中の凝りと不眠はストレスで心療内科に行ったほうが良いと言われ、心療内科でマイスリー(睡眠導入剤)とデパス(抗不安剤、筋弛緩作用もある)を処方してもらいました。 実際、デパスは親も飲んでいるので試しに病院に行く前に貰って(やってはいけないことだが)飲んでみたら思いのほか聞いてくれて少しだけ眠れるようになり、病院から貰っているものも、何も支障なくすんでします。 ですがマイスリーの方が効いているのか分からなかったので飲むのを少し止めたのですが、先日デパスでも中々寝れなく、マイスリーを使用してみたところ、2日間寝どおしだった上に体には無数の傷と痣(全部きれいに手当てされてた)がいたるところにできていました。 処方されたデパス84錠(1錠0.5mg)の内15錠は落ちてて他はケースも中身も行方不明、一緒に置いてた胃薬、近くにあった日本酒も全部空っぽになっていました。 私にこれらの記憶は一切ありません!! 私と同居してる親は、私の部屋は2階にあり、変な時間に私の部屋で音がしていたと親は言っていました。 ここからが本題なのですが、マンスリーの副作用には夢遊病っぽい物があるのでしょうか? 最近デパス0.5mgを飲み続けても凝りが緩和されにくくなってきたので1mgにしたいなと考えているのですが、薬をなくしてしまったので、責任能力がないと判断されないんじゃないかと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.1

気になる事があったらネットでサーチされたら大抵の事は調べられます。 "マイスリー 副作用"  (スマイリーでもヒット、同系統の薬?) "マイスリー 夢遊病" ==> 次等 http://matinoakari.net/news/item_61068.html 睡眠薬『マイスリー』『ハルシオン』に異常行動の副作用 FDAが警告 また、一般的な薬の情報は次を参照下さい。 http://www.jah.ne.jp/~kako/index.html お薬110番 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html ハイパー薬事典 薬の副作用で危険ですから服用しないようにしてください。 心療内科で一般に処方される向精神薬は、人により直ぐに副作用がかなり現れる場合もあり、連用により効かなくなったり次第に副作用が現れるようになったりするので出来れば服用しないようにしてください。 一般に向精神薬を断薬する場合は少しずつ期間を掛けて減らしていくような注意が必要とされています。 但し今回のマイスリーの場合、服用されて直ぐに酷い副作用が現れたので、少しずつ服用しながら減らしていくのでは反って酷くなると思われますので、服用は直ぐに止めてください。 家族の方にはこの事を話して薬が抜けるまで(一日位?)見守ってもらう様に話してください。 リラックスに心掛け、軽い運動や散歩等をされるように過されるのが良いのではと思われます。 向精神薬の断薬時の注意は次を参照下さい。 http://heartland.geocities.jp/bz_drug_inform/

minamarimo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とても細かく丁寧に答えてくださったので、これを印刷して主治医に見せたいと思います。 私は傷や痣を見て怖くなり、早く病院に行きたく、主治医が不在中に病院に行ったため、普段の先生と違う先生にあたり、無くなったというのが嘘なんじゃないかと、かなり不振がられてしまいましたが、無くなったのは本当の事なので、主治医に、どう説明しようか悩んでいました。ですが回答者様がここまで細かく丁寧に教えてくれたので安心しました。 本当にありがとうございます。