マイスリーの副作用について

このQ&Aのポイント
  • マイスリーの副作用には夢遊病っぽい物があるのでしょうか?
  • 最近デパス0.5mgを飲み続けても凝りが緩和されにくくなってきたので1mgにしたいなと考えているのですが、薬をなくしてしまったので、責任能力がないと判断されないんじゃないかと心配です。
  • マイスリーとデパスの服用による副作用について心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬 マイスリーの副作用について

急ぎの質問です!!!!! 私は首~背中にかけての凝りがひどく頭痛もちです。不眠もあり、背中の凝りと不眠はストレスで心療内科に行ったほうが良いと言われ、心療内科でマイスリー(睡眠導入剤)とデパス(抗不安剤、筋弛緩作用もある)を処方してもらいました。 実際、デパスは親も飲んでいるので試しに病院に行く前に貰って(やってはいけないことだが)飲んでみたら思いのほか聞いてくれて少しだけ眠れるようになり、病院から貰っているものも、何も支障なくすんでします。 ですがマイスリーの方が効いているのか分からなかったので飲むのを少し止めたのですが、先日デパスでも中々寝れなく、マイスリーを使用してみたところ、2日間寝どおしだった上に体には無数の傷と痣(全部きれいに手当てされてた)がいたるところにできていました。 処方されたデパス84錠(1錠0.5mg)の内15錠は落ちてて他はケースも中身も行方不明、一緒に置いてた胃薬、近くにあった日本酒も全部空っぽになっていました。 私にこれらの記憶は一切ありません!! 私と同居してる親は、私の部屋は2階にあり、変な時間に私の部屋で音がしていたと親は言っていました。 ここからが本題なのですが、マンスリーの副作用には夢遊病っぽい物があるのでしょうか? 最近デパス0.5mgを飲み続けても凝りが緩和されにくくなってきたので1mgにしたいなと考えているのですが、薬をなくしてしまったので、責任能力がないと判断されないんじゃないかと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

気になる事があったらネットでサーチされたら大抵の事は調べられます。 "マイスリー 副作用"  (スマイリーでもヒット、同系統の薬?) "マイスリー 夢遊病" ==> 次等 http://matinoakari.net/news/item_61068.html 睡眠薬『マイスリー』『ハルシオン』に異常行動の副作用 FDAが警告 また、一般的な薬の情報は次を参照下さい。 http://www.jah.ne.jp/~kako/index.html お薬110番 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html ハイパー薬事典 薬の副作用で危険ですから服用しないようにしてください。 心療内科で一般に処方される向精神薬は、人により直ぐに副作用がかなり現れる場合もあり、連用により効かなくなったり次第に副作用が現れるようになったりするので出来れば服用しないようにしてください。 一般に向精神薬を断薬する場合は少しずつ期間を掛けて減らしていくような注意が必要とされています。 但し今回のマイスリーの場合、服用されて直ぐに酷い副作用が現れたので、少しずつ服用しながら減らしていくのでは反って酷くなると思われますので、服用は直ぐに止めてください。 家族の方にはこの事を話して薬が抜けるまで(一日位?)見守ってもらう様に話してください。 リラックスに心掛け、軽い運動や散歩等をされるように過されるのが良いのではと思われます。 向精神薬の断薬時の注意は次を参照下さい。 http://heartland.geocities.jp/bz_drug_inform/

minamarimo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とても細かく丁寧に答えてくださったので、これを印刷して主治医に見せたいと思います。 私は傷や痣を見て怖くなり、早く病院に行きたく、主治医が不在中に病院に行ったため、普段の先生と違う先生にあたり、無くなったというのが嘘なんじゃないかと、かなり不振がられてしまいましたが、無くなったのは本当の事なので、主治医に、どう説明しようか悩んでいました。ですが回答者様がここまで細かく丁寧に教えてくれたので安心しました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 薬の副作用について教えて下さい。

    レスリン錠50mg、デパス0.5mgマイスリー5mgアモキサンカプセル25mg2錠を処方されて飲んでいます。鬱病の薬ですが副作用について教えて下さい。

  • 薬の副作用についてですが‥

    最近心療内科に通い始めました。 自律神経失調症からくる鬱病だと診断されました そして処方された薬は デプロメール錠25 ┗朝夕食後に2錠ずつ デパス錠Img ┗朝夕食後1錠ずつ リフレックス錠I5mg ┗寝る前に1錠 なのですが‥ 飲んだ後数十分経った時から 座っててもくらくらするし、 立って歩こうとすればふらふらして壁にぶつかったり転けたりするような状態になりました。 これは副作用なのでしょうか‥? 副作用だとしたらどの薬による副作用なのかわかる方、教えてください‥ あと、同じ薬を服用してる方にも 薬の感想をお聞きしたいと思います

  • 不眠で悩んでいます デパスとロラメットを処方されたのですが…

    20代後半(男)で不眠で悩んでいる者です。寝つきがたいへん悪く内科で処方されたマイスリー10mgを飲んでいたのですが2時間くらいで目が覚めてしまうこともあり先日別の病院の心療内科で安定剤デパス1mgと睡眠薬ロラメット1mgを処方されました。ですがロラメットって作用時間が長いんですよね?翌日の仕事に支障をきたすのでは?と心配です。できれば睡眠薬に頼らずに眠りたいというのもあります。できればデパスだけで眠りたいのですがロラメットを飲まずデパスだけ飲むとなにか副作用がありますか?。

  • デパスより作用時間が長い薬ってありますか?

    不眠症で飲み始めてデパスですが、私にはまったく効果がなくすぐに服用をやめてしまいました。 それとは別に、私は肩から上の筋肉の緊張、特に顔面や頭部の筋肉が張ってしまい、つらい症状があります。休みの日にはでないのですが、仕事中とか仕事へ向かって出勤中にそうなります。 おそらくストレスからくる筋肉の張り・緊張だと思うのですが、この症状にデパスが有効でした。 あまっていたデパスを試しに飲んでみたところ、1日MAXの3mg飲むと症状が和らぐことがわかりました。 1.5mgを1日3回に分けて飲むという方法もあるようですが、私には3mg以上飲まないと効果はありませんでした。 でも3mg飲んでも効果の持続は5時間ほどで、朝食後に3mg飲んだら昼過ぎには薬効が切れちゃってます。 午後また3mg飲むのは飲みすぎだし、そんな処方してくれるわけありません(ちなみに一般内科に通っています) なので、デパスのように筋弛緩作用・鎮静作用があり、デパスより長く効く薬、またはデパスより薬効が強くて、1日数回に分けて1日中薬効が得られる薬って何になるでしょうか? 一般内科で処方可能なものであるでしょうか?

  • マイスリーって効きますか?

    今日、マイスリーという不眠症に効果的なお薬を処方していただいたのですが、このお薬はよく効きますか?それから、このお薬は、他の精神系のお薬(例えば安定剤など)と一緒に飲むと副作用が強くでると、とあるHPに書かれてあったのですが、その辺についても詳しい方がおりましたら、ご回答よろしくお願い致します。ちなみに以前は、デパスとロラメットのどちらかを寝る前に飲んでいました。

  • 不眠気味で、お薬以外で何とかしたいです

    最近、また不眠気味になってきました。 不眠のご経験がお有りの方、いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。 一昨年の一時期、不眠気味で、内科でマイスリー10mgというのを処方されました。 副作用が出ましたので、すぐに同じ内科でお薬を変えていただき、 マイスリー5mgとソラナックス0,4mgを処方していただき、服用しておりました。 2ヶ月ほどで、不眠も軽減されました。 ずっと問題なかったのですが、このところ、また不眠気味です。 同じ内科でもよいのですが、できれば、処方薬は飲まずに、 市販薬や漢方のような物などを選びたいと思います。 寝室にはセキセイインコのケージも置いているので、人間用のアロマテラピーは使いたくありません。

  • 薬の副作用?

    現在心療内科に通っています。 現在服用している薬は以下の通りです。 ・レキリタン2mg…朝夕1錠 ・ベタマック50mg…夕食後1錠 ・パキシル20mg…夕食後1錠 ・ハルシオン0.25mg…不眠時(現在の所毎日服用) 最近、生理が不調のため低用量ピル(アンジュ21)の服用も始めました。 最近…異常なぐらいの頻尿に悩まされています。 これは心療内科で貰う薬の副作用でしょうか?それとも低用量ピルの副作用でしょうか?

  • くすりの副作用

    わたしは病院から、 朝・夜、ピーゼットシー2mg、デパス0.5mg 就寝前、セロクエル25mg、ロヒプノール2、マイスリー10mg 頓服、レキソタン2 上記を処方されています。 1ヶ月ほど前から、就寝前のピーゼットシー2mgから、セロクエル25mgという薬に変わりました。 薬が変わるまで何もなく、1ヶ月セロクエルを飲んでいても何もなかったです。 だけどきょうはじめて夜におもらしをしました。 冗談で言っているわけではありません。 副作用でこのようなことは起きるのですか? 今日、はじめてでとても戸惑っています。 恥ずかしくて、先生にも相談できなくて、 ただ副作用でこのようなことがあるのであれば相談したいと思っているのですが、 ただの自然現象だとおもいますか? 分かる方が居れば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • マイスリーの副作用について・その後

    こんにちわ。2度目の投稿です。 ぜひとも専門的なご意見をいただければと思います。1度目は、22日に投稿していますので、ご一読いただければありがたいです。 入眠障害のため、マイスリー5mgとデパス0.5mgを各1錠ずつ服用していましたが、中途覚醒が出たため、マイスリーからグッドミン0.25mgに切り替えました。そうしたところ、マイスリーの離脱症状と思われる、不安感・吐き気・動悸・手足の震え感(いずれも我慢できる程度)が現れましたので、今日、主治医に診ていただきました。以下が所見です。 「人によって薬の感受性が違うので、この処方が1番良い、というのは言えません。やってみないとわからないのです。 現状より量を増やさない、と考えてみたらどうでしょう?今、2錠服用していますね。 あなたは中途覚醒があるようですから、デパスとグッドミン、各1錠服用する。 マイスリーを急に止めるのが不安なら、デパス1錠、グッドミンとマイスリーを、半錠ずつ服用する、という方法もあります。」 果たして、どちらにすべきなのか、迷っています。 専門的に、こちらがより有効と思われる、などのご意見をいただければ、たいへん助かります。それこそ、今夜からどうすべきか、と悩んでおります。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 薬のことで…

    最近調子が悪くて、 マイスリー10mgとデパス0.5mgから、 ハルシオン0.25mgとセルシン2mg、アルプラゾラム0.4mg に処方が変わりました。 しかし、効きません。 マイスリーとデパスのときはとぶこともあったのですが、 ハルシオン等の処方になってから、 なにも効き目が感じられません。 一応、処方は重い薬になっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう