• 締切済み

犬 夜中の行動

10歳、小型犬ミックス、メスの行動についての質問です。 最近、夜中や朝方になると急に震えたり、はぁはぁしたり、枕や布団を一心不乱にホリホリしたり、人の手をカリカリするような行動があります。今までも寝る前の布団ホリホリや、なでてほしいときは人の手をカリカリしたりしますが、その時とはちょっと違う感じです。 神経質な性格で、普段からも小さい音などに反応するので何かに怯えてるのかなーとも思うのですが、、 定期的な健康診断も行っていて、食欲や元気、日中や寝てる時などの行動はいつも通りなのですが、夜中からの行動が気になって相談させていただきました。何か分かることがあれば教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

noname#260003
noname#260003

みんなの回答

• bin777
回答No.1

こんにちは。 うちの仔(♂9歳)も同じ行動をします。 うちの仔の場合は原因がわかっています。 もともと臆病な仔なのですが、 その頃(1ヶ月ほど前)、部屋にコバエが増えてきて 妻がそれをバンバン追い払おうとする姿に恐怖…もしくは異常を 感じたらしく、段々私の事を追いかけるようになりました。 私が仕事に行く時間になるとハァハァ、震え、キュンキュン鳴く、 ウロウロ…などが始まります。 突然始まったそのようなストレス行動には 必ず何か原因があります。 その原因を突き止め、排除してあげれば いずれもとに戻ります。 うちの場合はコバエは発生元を探って、その後例えまた発生しても 家族に追い払う行動を止めるようにしてもらったら 最近落ち着いてきました。 質問者様の場合、何が原因なのかはさすがに他人は知る由もないので そこは探って頂くしかないのですが、 犬のその行動は明らかにストレスが掛かっている行動です。 その時間帯に何が起きているのか? 犬にしか目で追えない、聞き取れない物などもあったりします… それでも犬が反応し出すタイミング、時間、視線などを 注意深く探ると発見できることが多いです。 よく観察してみて下さい。 それから、ワンちゃんの行動は自由になれるようにしてますか? 犬のそのような行動のときは、 例えばその原因が起きている時、どこかに身を潜めて過ぎるのを待ったり、 誰かのそばに身を寄せてそれが過ぎ去るのを待ちたいものです。 出来るなら、その時はワンちゃんの好きなように行動させてあげて下さい。 制限したり、「どうしたどうした!」と驚いた声を上げたりすると その行動を強化することに繋がります。 どうかその行動が出た時だけは犬のしたいようにさせてあげて下さい。 そして出来るだけ早くその原因を見つけてあげて下さい。 人ではないので、うちの場合のように「こんな事で…」と思うような 小さな原因かもしれませんので、 どうか小さき者の立場に立って原因追求をお願いいたします。