• ベストアンサー

心拍数が50以下です。

心拍数が60から80ぐらいが標準らしいのですが私のは50前後です、散歩や山登りなどしていますが別に体調に異変などありません。高齢者の健康診断で心電図など受けましたが問題など指摘されていませんが気になります。 何故なのかお尋ねします、70歳男性。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

日本人、高血圧とかで心拍数が多い方は増えてるみたいですけど、心拍数が少し低いのは悪いこととは聞いてはいまけん。 若いころ結構ハードな運動とか続けられて体を鍛えられてた方々は普通の人より低そうですよね。 それだけ身体能力が高いのではありませんかね。

norio159
質問者

お礼

遅くなりましたがとても参考になりました、有難うございました。

その他の回答 (2)

• buke7
回答No.2

若い時はどのくらいだったのでしょうか? 50以下は徐脈で治療が必要ですが自覚症状なければ医師と相談ですね

• eroero1919
回答No.1

もうすぐ止まりそうだから。というのはブラックすぎますね・笑。 簡単にいえば「その回数で足りているから」ですよ。心臓ってのは血液を送るポンプで、ポンプの力が強ければ回数は少なくて済みます。だから、アスリートなんかは平常時の心拍数が少ない人が多いです。 なお、「心臓の寿命」ってのは心拍数と深い関係にあるのだそうです。象の心拍数は少なく、ネズミの心拍数は多いのですが、両者の「生涯心拍数」はほぼイコールの関係にあるのだとか。つまり酷使された心臓はそのぶん早く寿命を迎えるということのようです。 心拍数が足りなくてお困りなら、なんでもかまいませんのでやたらと興奮することです。人間、興奮すると心拍数が上がります。バイアグラを飲むもよし、なっとらん若造を怒鳴り散らすもよしです。

norio159
質問者

補足

早速の回答有り難うございます。 >もうすぐ止まりそうだから。 この事はどう云うことなのでしょうか、改めてお尋ねします。