心拍数が50未満は問題?心拍について知りたい22歳大学生

このQ&Aのポイント
  • 22歳の大学生が健康診断で心電図の結果を聞いた際、医師から心拍数について指摘されました。
  • 心拍数が50未満は普通ではないと言われ、心拍が50すれすれではないかと感じています。
  • 心拍数が低い場合、他の病院での検査を受けるべきか、将来的に問題が起こる可能性があるのかについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

心拍のことで

こんにちは。 私は22歳の大学生で今年、就職をします。 そして先日、企業に提出をする健康診断を受けてきました。 その際、心電図を受けたのですが、医師からその健康診断の結果を聞いてる時に、「何か運動している?」という事を聞かれました。昔はテニスをしていた。と答えたのですが、どうやら心拍が普通は50以上ないと良くない。という事を言われました。そして詳しくは聞かなかったのですが、多分、その言葉から心拍が50すれすれなのかなと感じました。 このような事を言われたらもう1度、他の病院で検査などを受けたほうがいいのでしょうか? また心拍がすれすれという事はこれから何か病気になったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya-pi-
回答No.1

私も脈拍が少ないです。でも全く運動はしていません。 この数ヶ月で2度入院したのですが、同じように言われました。そして、スポーツ選手は通常脈拍が少ないらしいです。30台とか。 心電図もとり、エコー検査も受けましたが異常はなかったですし、頻脈なら様々な問題はあるけどと言われました。 特に医師が何も言わなかったら大丈夫なのではないでしょうか?これは私の経験上なので、一番良いのは受診されることですけども。(安心のためにも)

その他の回答 (2)

• dryoshi1
回答No.3

スポーツマン心臓と言われているものですね。 長距離を走ったりする事が多いと、たくさんの酸素が必要になるので、徐々に心臓の筋肉が鍛えられていきます。 心臓が一回に送り出す血液の量が増えるので、安静時には脈が遅くても良くなり、平時の脈は遅くなります。 運動をして、脈が速くなるようであれば病的ではありませんが、運動しても変わらないようであれば、問題になります。 まあ、心拍数が50なだけであれば、さほど問題はないかと思われます。

noname#25821
noname#25821
回答No.2

運動選手に多いです。マラソン選手(高橋尚子や瀬古利彦)は35程度だそうです。 長期間テニスをしてたのでしょうか? 医者から何も言われなかったのなら心電図に異常はなかったのでしょう。 特に心配する必要はないでしょう。

参考URL:
http://spocom.mizuno.co.jp/advice/index.phtml?S=31&M=10&cate=060