- ベストアンサー
過去の診断が不安な私の状況とは?
- 小学校~高校生まで心電図の結果が引っかかり、再検査が繰り返されていた。原因ははっきりせず、運動制限もあった。大学に入り、健康診断はなくなったが、大人になっても頻脈や息切れ、めまいといった症状が続いている。
- 最近、運動負荷をかけた心電図が取れる病院が見つかり、受診予定だが、医師からは必要ないと言われた。しかし、長年モヤモヤしていた問題なので、検査してはっきりするために予約したものの、不安がある。
- 自分が気にしすぎているのか、適切な検査を受けるべきなのか悩んでいる。ご意見を求めている。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まあ、昔と今では心電図の性能が違いますからね。 ありえないことではないと思います。 ただ、自分の健康問題ですから、自分が気になるのであればちゃんと検査してもらったほうがいいです。 医者は検査不要だといったけれど、どうしても気になって調べたらやっぱり病気が見つかった・・・なんて事例がないわけでもありません。 ちゃんと検査してもらい、それでもやっぱり病気はなかった、ということになれば、それはそれでいいじゃないですか。 調べないでやきもきするより、ずっと意味があることだと思います。
その他の回答 (2)
- ninoue
- ベストアンサー率52% (1288/2437)
一般の内科や血液の検査で問題が無いのでしたら、心臓内科、循環器科等の専門科に掛かられたらいかがですか。 一日中心臓の動き:心電図を検査する、ホルター心電図で確認してもらう事をお勧めします。 その時、症状が出て記録されていれば色々と判るのではと思われます。
- shubal
- ベストアンサー率20% (402/1958)
身体的な問題でも精神的な問題でも、先に身体的な検査を受けるのが診療の流れです。身体的な検査をしても異常が発見できない、あるいは原因が特定できない場合に精神的な診療が必要になります。現に精神病院でも大きなところは出来うる限りの身体の検査をしてから、精神病を疑います。僕も若い頃から不整脈や狭心症のような発作がありまして、ある総合病院で心電図に異常がでたため、その病院で運動負荷心電図や心臓カテーテルなどの検査をしました。結果はカテーテルで狭心症を起こした痕跡が見つかったが、ごく軽いため、ニトロを処方されました。その後、精神的に問題が出たので、精神病院に行きましたところ、さまざまな検査後、躁鬱病と診断され、いまは強度の鬱状態と言われました。そのため僕も家にいてもつらいので、ひと月入院して薬の調整をしました。それからは不整脈や胸部の痛みもかなり改善できました。あなたに当てはまるかどうかはわかりませんが、このような例もあるということで書きました。
お礼
心電図の性能にそんなに発展があったのですか!! やっぱり気になるし、今までちょっとではありますが制限されてきたものを なんの根拠もなく、自己撤廃するのは怖いし受けてすっきりしたいと思います。 心電図を取る先生に話をし、了承してもらいました。 心強い回答をありがとうございました。