• ベストアンサー

妊娠7ヵ月末でWPWと診断されました

お世話になります。ここ10日間ほど、たまに息苦しさがあったので今日の検診時に医師に相談したところ脈拍を確認後、念のために心電図をとろうということになり結果WPWと診断されました。明日、緊急で精密検査をするのですがこれまで通り妊娠は可能なのでしょうか?医師は「詳しいことは明日検査をして専門の医師に聞いてみないと何とも言えない」と言いました。すごく不安です。今まで心臓の病気とは一度も言われたこともなく動揺しています。ネットで少し調べてみると毎年数人は亡くなっているとか。支離滅裂な文章になっているかもしれませんがどうぞよろしくおねがいいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21756
noname#21756
回答No.1

WPW症候群はカテーテルアブレーション(血管から電極のついたカテーテル挿入し,異常伝導路であるKent束を焼き切る)によって根治が望める疾患です.妊娠の継続に関しては循環器内科や産科専門医の判断を仰ぐ必要があるかと思います.不安でしょうがとにかく専門医の診断を待って下さい.

noname#126493
質問者

お礼

ありがとうございました。昨日、病院に行きましたところ今の状態だと普通分娩が可能かも、ということでした。カテーテルアブレーションや薬物療法の話もありましたが今は妊娠中のため、なす術がないと言われとりあえず昨日より24時間の心電図を測っているところです。担当医も私のようなケースは初めてらしく他の病院の医師と相談した上で治療方針を決めましょうとのことでした。今日もう一度担当医と話をしてきます。