• 締切済み

WPW症候群、職場の対応

WPW症候群で電気生理学検査の結果、発作が起きる可能性もほとんどなく、、治療不要と診断されたのですが、もうすぐ40歳になり、職場検診の項目に心電図が入ってきます。治療不要のため、心電図異常は残存したままです。  そこで、WPW症候群の人にお聞きしたいのですが、職場検診の心電図で異常が出たら、職場からどのような対応をされますか?要再検査の通知をもらうだけですか?産業医と話をするのですか?産業医にどこかの病院を紹介されるのですか?  職場によると思いますが、経験をお聞かせください。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.2

それは、職場の検診システム次第です。 心電図をよむ医師が問診したり、問診表を読んだりして、発作がなく治療不要だと いう情報を得ることができる検診システムならば、経過観察としますが、 心電図をよむ医師が、そういう情報なくただ心電図だけを判断するシステムで あったりすると要精査にせざるを得ません。 大きな検診センタなどに丸投げの施設ですと、後者ですので要精査となります。

hysm0321
質問者

お礼

問診で経過観察ということになれば良いなと思います。ありがとうございまいた。

• rokutaro36
回答No.1

WPW症候群の患者ではありませんが、一言。 職場の健康診断で、異常が見つかった場合、 要再検査または、要精密検査となります。 面倒ですが、検査を受けてください。 その結果、治療が不要となれば、そのままです。 要治療となれば、治療を受ける必要があります。 要再検査、要精密検査となった場合、 健康診断の通知書の中に、いわゆる「紹介状」が同封されているので、 ご自分で、お近くの心臓外科のある総合病院へ行って、 検査を受けることになります。 異常があった場合、職場として、 どうするかは、職場によって異なります。 厳しい職場では、上司がそれを把握して、 部下が検査を受けるように指導しなければなりません。 それを怠ると、上司が部下の健康管理を怠ったとして、 処分されます。 いい加減な職場では、ほったらかしとなります。

hysm0321
質問者

お礼

ありがとうございます。精密検査を受けた病院を受診したいと思っているので、自分で病院を選んでいけると聞いて安心しました。