解決済み

wpw症候群の発作

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1145127
  • 閲覧数5586
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (159/280)

毎回お世話になります。
wpw症候群と診断され、発作がひんぱんに起こるようならまた医者に相談するようですが、発作が起こらない場合は何も心配する必要はないのでしょうか?

また、wpw症候群では1000人に1人毎年突然死すると聞いたのですが、その突然死するというのはどのような場合でしょうか?wpw症候群の人は発作が起こらなくても、突然死の可能性があるのでしょうか?それとも、発作時に突然死する可能性が出るということなのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 58% (1763/2989)

WPW症候群でしばしば生じる発作性上室頻拍は突然倍以上の脈拍となる発作ですが、多くの場合動悸などの不快感はあるものの危機的な症状とはなりません。
しかしWPW症候群に心房細動が合併した場合には心室細動と呼ばれる危険な不整脈に移行する可能性があります。
WPWの心電図波型の方でも一生の間一回も発作性頻拍発作を起こさないことがあります。
逆に初めての発作が心房細動→心室細動となる可能性も僅かですがありえます。
高度の検査をすればこうした危険性をある程度予測し危険性が高い場合はWPWの原因部分をアブレーションと呼ばれる方法で切断することもできますが、一回も発作が無い方にこうしたことを行うのは少ないのが現状と思います。
補足コメント
Rayfor

お礼率 56% (159/280)

ありがとうございます。発作が起こらなければ心配する必要はないということでしょうか?発作が一回でも起こった場合はやはり診察に行った方が良いですよね?
投稿日時 - 2004-12-29 12:58:02
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 44% (25/56)

こんにちは。NO1の回答者様の通りです。追加しますと、一度は発作時の心電図をとってください。これは、発作時に病院に駆け込んで心電図を取るか24時間の心電図で偶然にとらえるかしかないのですがNO1の回答者様の御指摘の通り「心房細動合併の頻脈」であったときは心配です。
発作時(動悸、頻脈時)は必ず専門医を受診したほうがよろしいです。それはWPW症候群でしばしば生じる発作性上室頻拍発作時に脈を遅くする薬の一部に、脈が逆に速くなり心室細動に移行することなどあるからです。
補足コメント
Rayfor

お礼率 56% (159/280)

ありがとうございます。発作が起きた場合は専門医を受診するということですが、発作が起きない場合は何も気にすることはないのでしょうか?
投稿日時 - 2004-12-29 13:00:44