• ベストアンサー

心臓検査(学校から通知)について

学校(高3の子)で受けた心臓検査の結果の通知が届いて ・医療機関で精密検査を受けてください。 と通知にありました。 近くの総合病院へ精密検査を受けに行こうと思ってHPで 科を調べているのですが、何科に行けば良いのかわからないので教えて下さい。 1.心臓検診の精密検査は何科に行けば良いのでしょうか? 2.どの様な検査をするのでしょうか? 3.精密検査は病院へ行った日にすぐできるものでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205485
回答No.1

循環器内科でよろしいと思います。 検査は、心電図、心エコー、胸部レントゲン、場合によってはトレッドミルなどの運動負荷心電図などですかね。 大きい病院は予約を入れないと、ものすごく待たされる場合も多々あるかと… 病院によって違います。

morimemekabu
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 循環器内科という科があるのですね。 行こうとしていた総合病院は、内科となっていて 循環器内科という科がないので、 近隣の病院をよく調べてみます。 大きい病院のHPや近所に循環器内科はないか 探してみます。 ありがとうございます。

質問者

補足

最初にご回答下さりありがとうございます。 ベストアンサーに選ばせて頂きました。 皆様も、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• TUNE0040
回答No.5

教員です。 心電図の健診結果で「精密検査のお知らせ」をもらったのですね。 みなさんがおっしゃるように「循環器科」なのですが、不明であれば、養護教諭の連絡先が書かれていると思いますので、学校に問い合わせてみてください? 養護教諭(いわゆる保健室の先生)は、検査の内容とか手順とか含めて詳しく説明してくれると思います。 なお、定期健診は、少しでも気になる点があると精密検査を受診させるようになっていますから、即病気だ・・・というわけではありません。 精密検査の結果、異常ありませんでした・・・というケースも多いですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 不明な事は、学校の養護教論の先生に問い合わせて良いのですね。教えていただけて心強く思いました。 精密検査の通知が届いて、いろいろ心配しているなかで 先生からのご回答を頂けて、 >精密検査の結果、異常ありませんでした・・・というケースも多い との事で少し安心致しました。 学期が進むにつれて忙しくなりそうなので 早めに検査へ行って医師に診てもらおうと思います。 教えていただけて助かりました。 ありがとうございます。

• ebisu2002
回答No.4

すでに小児科の年齢ではありませんので 循環器科(循環器内科)を受診してください 検診の結果の内容をお書きでありませんので必要な検査項目は不明ですが 心電図、胸部レントゲン、心臓超音波検査や 必要に応じて運動負荷試験や24時間心電図などが外来で想定できるものです 心電図やレントゲン検査と比べ、超音波検査等は検査に必要なスタッフや時間がかかりますので 当日のすでに予定されている検査の混雑によっては後日に予約となることも多いものです http://www.j-circ.or.jp/information/senmoni/senmoni_shiteibyouin.htm

参考URL:
http://www.j-circ.or.jp/information/senmoni/senmoni_shiteibyouin.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく教えていただけて、検査の混雑によっては後日に予約となる事も多いとの事で、スケジュールを調節しながら 予約を入れたいと思います。 こちらで、皆さんからいろいろ教えて頂けた事で 予約する病院のめどが立ちました。 参考URLもとても役に立ちました。 気になる症状もいくつかありますので、 専門医のいらっしゃる病院へ行きたいと思いました。 いろいろ教えていただいて、ありがとうございます。

noname#198792
noname#198792
回答No.3

うちは小学生なので小児科を通して検査を受けましたが それ以外なら、循環器科、心臓内科、などの名前になると思います。 (この辺は病院によっても若干違います) 電話して聞いてみるといいでしょう 精密検査は、ひっかかった内容にもよると思いますが 運動負荷検査などやる場合がありますね。 エコーなど取る場合もあるようですが。 総合病院によっては、初診も要予約のところがあったりするので 確認したほうがいいでしょう。 検査も、緊急のとかでなければ、予約することが多いかと思います。 科の先生から検査室にオーダーを出され、その予約の時間で検査することになるかと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂けて助かります。 電話で予約をする時に、聞いてみたいと思います。 レス主様は、お子さんが小学生で小児科を通されたのですね。 大きな病院は、原則として紹介状をお持ちくださいとHPに書いてありましたが、転居している為かかりつけ医がおらず困ってます。 学校からの通知の、医師の所見のかかれている紙が紹介状の代わりになるといいのですが。 個人病院で循環器内科があるか、探してみたいと思います。 教えて頂いてありがとうございます。

回答No.2

NO.1ですが、 あと、ホルター心電図などもするかもしれません。

質問者

お礼

いろんな検査があるのですね。 教えて頂けてたすかりました。 ありがとうございます。