• ベストアンサー

心臓検査(学校から通知)について

学校(高3の子)で受けた心臓検査の結果の通知が届いて ・医療機関で精密検査を受けてください。 と通知にありました。 近くの総合病院へ精密検査を受けに行こうと思ってHPで 科を調べているのですが、何科に行けば良いのかわからないので教えて下さい。 1.心臓検診の精密検査は何科に行けば良いのでしょうか? 2.どの様な検査をするのでしょうか? 3.精密検査は病院へ行った日にすぐできるものでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205485
noname#205485
回答No.1

循環器内科でよろしいと思います。 検査は、心電図、心エコー、胸部レントゲン、場合によってはトレッドミルなどの運動負荷心電図などですかね。 大きい病院は予約を入れないと、ものすごく待たされる場合も多々あるかと… 病院によって違います。

morimemekabu
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 循環器内科という科があるのですね。 行こうとしていた総合病院は、内科となっていて 循環器内科という科がないので、 近隣の病院をよく調べてみます。 大きい病院のHPや近所に循環器内科はないか 探してみます。 ありがとうございます。

morimemekabu
質問者

補足

最初にご回答下さりありがとうございます。 ベストアンサーに選ばせて頂きました。 皆様も、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.5

教員です。 心電図の健診結果で「精密検査のお知らせ」をもらったのですね。 みなさんがおっしゃるように「循環器科」なのですが、不明であれば、養護教諭の連絡先が書かれていると思いますので、学校に問い合わせてみてください? 養護教諭(いわゆる保健室の先生)は、検査の内容とか手順とか含めて詳しく説明してくれると思います。 なお、定期健診は、少しでも気になる点があると精密検査を受診させるようになっていますから、即病気だ・・・というわけではありません。 精密検査の結果、異常ありませんでした・・・というケースも多いですから。

morimemekabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 不明な事は、学校の養護教論の先生に問い合わせて良いのですね。教えていただけて心強く思いました。 精密検査の通知が届いて、いろいろ心配しているなかで 先生からのご回答を頂けて、 >精密検査の結果、異常ありませんでした・・・というケースも多い との事で少し安心致しました。 学期が進むにつれて忙しくなりそうなので 早めに検査へ行って医師に診てもらおうと思います。 教えていただけて助かりました。 ありがとうございます。

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.4

すでに小児科の年齢ではありませんので 循環器科(循環器内科)を受診してください 検診の結果の内容をお書きでありませんので必要な検査項目は不明ですが 心電図、胸部レントゲン、心臓超音波検査や 必要に応じて運動負荷試験や24時間心電図などが外来で想定できるものです 心電図やレントゲン検査と比べ、超音波検査等は検査に必要なスタッフや時間がかかりますので 当日のすでに予定されている検査の混雑によっては後日に予約となることも多いものです http://www.j-circ.or.jp/information/senmoni/senmoni_shiteibyouin.htm

参考URL:
http://www.j-circ.or.jp/information/senmoni/senmoni_shiteibyouin.htm
morimemekabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく教えていただけて、検査の混雑によっては後日に予約となる事も多いとの事で、スケジュールを調節しながら 予約を入れたいと思います。 こちらで、皆さんからいろいろ教えて頂けた事で 予約する病院のめどが立ちました。 参考URLもとても役に立ちました。 気になる症状もいくつかありますので、 専門医のいらっしゃる病院へ行きたいと思いました。 いろいろ教えていただいて、ありがとうございます。

noname#198792
noname#198792
回答No.3

うちは小学生なので小児科を通して検査を受けましたが それ以外なら、循環器科、心臓内科、などの名前になると思います。 (この辺は病院によっても若干違います) 電話して聞いてみるといいでしょう 精密検査は、ひっかかった内容にもよると思いますが 運動負荷検査などやる場合がありますね。 エコーなど取る場合もあるようですが。 総合病院によっては、初診も要予約のところがあったりするので 確認したほうがいいでしょう。 検査も、緊急のとかでなければ、予約することが多いかと思います。 科の先生から検査室にオーダーを出され、その予約の時間で検査することになるかと。

morimemekabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂けて助かります。 電話で予約をする時に、聞いてみたいと思います。 レス主様は、お子さんが小学生で小児科を通されたのですね。 大きな病院は、原則として紹介状をお持ちくださいとHPに書いてありましたが、転居している為かかりつけ医がおらず困ってます。 学校からの通知の、医師の所見のかかれている紙が紹介状の代わりになるといいのですが。 個人病院で循環器内科があるか、探してみたいと思います。 教えて頂いてありがとうございます。

noname#205485
noname#205485
回答No.2

NO.1ですが、 あと、ホルター心電図などもするかもしれません。

morimemekabu
質問者

お礼

いろんな検査があるのですね。 教えて頂けてたすかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私、タバコも吸わないのに『肺がんの精密検査』??

    先日、町の健康診断を受けたところ。 今日その検診の結果が来ました。 内容ですが・・・ <肺がん集団検診結果のお知らせ> 【先日あなたが受けられました肺がん集団検診の 検診の結果、医療機関で精密検査を行う必要が ありますので、できるだけ早く精密検査をお受け になるようおすすめします】 ・・とありました。 別紙の「胸部精密検査紹介状」ですが。 肺のイラストがあり。ペンで印しがしてありました。 そして・・・ 部位 所見 R1  02 L3  02 ・・・と記してある紙が貼ってありました。 上の数字やアルファベットの意味はなんでしょう。 私はタバコも吸わないし。毎年検査を受けてますが 再検査の通知は初めてなんです。・・少々不安です。 それと・・ 来週にでも医療機関に行こうと思っていますが。 そのときどういう検査をするのでしょう。 ご存知の方がおられましたら。よろしくお願いします。

  • 子宮がんの精密検査を受ける病院について

    自分の身近な人が子宮がん検診(細胞診)でクラスIIIaとbの間くらいと診断されました。検診をした病院では精密検査を強く勧められはしなかったようですが、するに越したことはないですよね? 精密検査をする場合、病院や医療機関によって良し悪しがあるものなのでしょうか?(検査精度、その他の要素もあるのでしょうか・・・) また、もし良し悪しがあるのであれば、良い医療機関を教えていただければ幸いです。東京・新宿区在住のため、その近辺でご紹介いただけると助かります。どうかよろしくお願いいたします。

  • 保険証を使うと送られてくる通知について

    性病の検査をしたいのですが,保険証を使った場合実家に送られてくる通知で 病院名が親にばれてしまうと思ったので,総合病院で検査しようと思います。 そこで質問ですが,総合病院でも保険証を使ったら通知で泌尿器科等の科まで 分書かれてしまうのでしょうか?回答お願いします。

  • 胸部CT検査で要精密検査とでました。

    肺ガン検診の結果報告票が昨日届きました。 ***************************************** 胸部X検査 著変を認めません。 ****************************************** 胸部CT検査 要精密検査 今回の検査の結果、異常を認めました。早めに医療機関での精密検査を受けるようにしてください。精密検査の場合、保険診療(有料)となりますのでご注意ください。 ****************************************** 総合判定 今回の検査の結果、医師による結果説明(面接指導)を必要とします。面接指導は下記により実施いたしますので必ず面接指導をお受けください。 日時::::::平成24年1月11日(水) 午後1時 ***************************************** 新年を迎える矢先このような結果が届き、とてもいま辛いです。 詳しく分かる方がいたら教えて欲しいのですが、これはかなり深刻でしょうか。 もちろん面接指導に向かいますが、その上の精密検査とはどんなものでしょうか。 癌の疑いのある場合は、影があるとか具体的な記載が書かれると思っていたので このような内容ですと、それ以外ということなのでしょうか。 運悪く昨日辺りから医療機関が休日にはいってしまい、不安材料を少しでも取り除ける 行為が出来ません。 とても不安ですが、皆さんの知識をお借りしたいです。

  • 乳がんの精密検査について教えて下さい。

    31歳・独身の女性です。 先日、町の無料で実施された乳がん検診(触診&マンモ)を受け、 なるべく大きな病院で精密検査を受ける様に今日言われました。 (1).さらに詳しい(精密検査)を受ける必要がある。 (2).さらに詳しい(精密検査)を受ける必要がある。 (マンモトームのある医療機関で受診する事をお勧めします) の私は(1)でした。 病院に予約をしようと電話すると「まずは受診」と言われ、 正式な紹介状でなければ予約は受けられない、3~4時間待ちは 覚悟をしてと言われました。 どんな検査をするのでしょうか? 要精密検査を言われたなら、ほとんど乳がんなのでしょうか? ※乳腺炎などでは無いです。 要精密検査でも大丈夫だったりする場合もあるんでしょうか? もの凄く不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 人間ドックの結果と再検査のループ

    人間ドックにて、検査を受けると、必ず「○○の疑い」として、経過観察や再検査になります。 そして、別の病院で精密検査を受けると、所見なしとなります。 これを何年も繰り返してます。 病院で精密検査を受けても問題ないのに、 人間ドックからは毎回毎回、経過観察といわれてしまいます。 なお、人間ドックからの検査結果の通知に、 「この所見については○○病院で再検査が受けられる」みたいな案内があると、 その病院に引き込むために、毎回毎回、「疑い」の検査結果を出していると思えてしまいます。 この件について、苦情を言いたいのですが、 医療についての知識が全くない自分は、まともに病院と話してもやりあえないので、 上層機関や苦情申し立ての組織を通じて話しあいたいのですが、 このような場合は、どこに申し立てをしたらよいでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 心臓検査結果の矛盾

    73歳の母が大動脈弁狭窄症の為現在手術前検査の為 某有名心臓専門の病院へ入院しています。 エコーでは狭窄症が重症の結果なのに 心臓カテーテル検査ではそれほど異常が見られなかったと いうことで心臓近くにある食道ヘルニアの為に 検査をすることによって危険と判断し中止した 口または鼻からいれて内視鏡で見る検査をしたほうが よいと病院より突然電話がありました。 2つの結果で矛盾が出たためということです。 このようなことってあるものなのでしょうか。

  • 心臓の検査について

    ここ1ヶ月以上、寝つきはいいのですが寝入って2~3時間くらいすると 胸が苦しくなって背中に痛みがあり肩がこり目が覚めていました。 朝までそんなかといえばしばらくするとまた寝入ってしまう感じです。 昼間も苦しいことが多かったので、他の疾患で通っている総合病院の内科を受診しました。 診察は、問診、聴診器、右目の下をベロっと見、右足のむくみを触診等を実施しました。血圧と心拍数は待っている間に待合室の機械で測定。 最近ストレスが多いということも告げ、ストレスから来るものでしょうかと伺いましたら、心臓の検査するように指示されました。 心電図、血液検査、胸部レントゲン(正面&側面)、トレッドミル検査、心臓超音波検査です。 病院に行くまでは何かおかしいなと思いながらもどうせストレスからだろうと軽く見ていたのですが、 あまりにも検査の量が多かったのでびっくりしてしまいました。 心臓の検査というのは一気にこんなにも色々な検査をするものなのでしょうか。

  • 病院による、血液検査とは何ぞや?

    私が住む市ですが… 「前立腺ガン等、指定したガン検診であれば、全くの無料か有料でも、殆ど500円~千円前後で、「市立病院の担当の診療科目か、かかりつけ医院又は民間の総合病院で市が指定していれば、委託先の医療機関として、受けるのが可能とする」血液検査方式で、実施してます。 「同じ方法で、ガン検診を実施してる、市区町村も多い」と、思います…。 私自身は、「一番簡単に、スグ受けられる、総合的な精密検査」として… 「最近では、毎年2月か3月下旬前後、かかりつけ内科医院へ、胃腸の病気と腰痛で定期的に受診する時、「世間話のついで的に、相談した時に、院長先生へ申し出る」方式により、予約無しでだが、総合的な精密検査としての血液検査として、担当の看護師さんに、採血して貰う。 それを、専用の容器に入れたのを、当日か遅くとも翌日には、委託先の検査会社へ送って貰って、検査して貰う」事で、受けてます。 そこで、質問したいのは… 「単なる精密検査としてと、各種ガン検診として、それぞれを血液検査方式で実施する場合、例えば「あるガン検診なら、特定の項目に、異常無いかを見る」等の言い方で言えば、どの部分を重点的に、検査するか? つまり、どの様に違った検査を行うのか?」に、なります。 それでは、「かかりつけ医院に、勤務してる看護師さん」等、血液検査に詳しい仕事してる方、お願い致します…。

  • 肺ガンによる、更なる精密検査

    先日… 「男の私は、5月の40歳の誕生日の直後。 住んでる市による、特定健診と一緒で、レントゲン検査方式により、肺ガン検診を、委託先である、かかりつけ内科医院で、受けたが、引っかかってしまった。 かかりつけ内科医院から、紹介して貰った、近くの総合病院のレントゲン科(放射線科)で、CT検査を受けた。 この事を、後日。 別居してる姉(43歳)に、報告したら、「ウチらの親父(父親)、約10年前に、肺ガンと、肝臓ガン等により、69歳で、急死してる。 だから、経過観察としてのCT検査を、毎年受けられる様、紹介して貰うのを、かかりつけ内科医院の院長先生に、相談しろ…!?」的な内容で、助言受けた。 「肺ガンで、亡くなった、家族か親戚が、居る事を理由に、経過観察的なCT検査を、受けられる様、かかりつけ内科医院から、CTある総合病院のレントゲン科へ、紹介して貰う」のは、一応可能なのか?」的な内容で、質問しました。 (詳しい内容は、質問履歴から、見て貰うと、分かります。) すると、頂いた回答の中に… 「総合病院のレントゲン科による、精密検査でも、もし引っかかった場合。 生体検査方式と、血液検査方式により、更なる精密検査を、行います。 その結果、肺ガンであると、判明すればなら、患ってる症状により、手術や放射線治療等、何らかの治療を、行います」的な内容による、回答がありました。 そこで、「医師や、看護師さん等、医療関係者で無いが、ガンの検査や、治療に、何らかの形で、分かる」方に、改めて質問したいのは… 「血液検査すれば、色々な項目の数値が、検査結果の通知書に、出て来る。 肺ガンの精密検査でだと、どの数値から、調べるのか?」に、なります。

専門家に質問してみよう