• ベストアンサー

良い薬を教えて下さい。

愛犬の柴犬が、1年ほど前から、たびたび倒れるようになり、動物病院で精密検査をして貰いました。結果、心臓に疾患(心電図からは明らかな不整脈が読み取れ、睡眠時には健康な犬の半分以下の脈拍数しかないそうです)があり、その所為で脳貧血を起こし、倒れるのだろうという説明でした。6月くらいまでは、その動物病院で出してくれた薬によって、小康状態を保っていましたが、秋を迎えて、倒れる回数が多くなってきました(散歩の最中や散歩の後に倒れることが多いです)。薬をいろいろ替えてみているのですが、願うような効果は現われていません。医師や獣医師の方で、もし良い薬(出来れば、日本の製薬会社のもの)を御存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。柴犬オス生後16カ月を飼育しています。これはかなりお困りですね。小生は獣医ではなく、泌尿器科の臨床医ですが。 1.ワンちゃんの年齢、性別は?情報としてどんな場合でも必要です。 2.>心電図からは明らかな不整脈が読み取れ、睡眠時には健康な犬の半分以下の脈拍数しかないそうです  心電図の所見はなんですか?「明らかな不整脈」というのではあまりにザクッとしすぎています。徐脈であることは間違いないのですね。「徐脈で失神」ならばまづ「洞不全症候群、sick sinus syndrome」が思い浮かびますが。この場合は(人間だったら)ペースメーカー治療ですね。専門外なので脇にいた内科医に聞きましたら、「エッ!」とビックリされながら、高K(カリウム)血症とかAV block(atrio-ventricular block)等を挙げていましたが。ワンちゃんのことだからなあ、参考にならないかな?違っていたらすいません。  良いカキコがあって状況改善につながりますように。

shichigoro
質問者

お礼

早速のお答え、有り難うございます。ウチの柴犬は、生後28カ月のメスです。shibaryutaさんの文章を読んでいて、思い出したのですが、確かに「除脈で、人間ならばペースメーカー治療になるのですが・・」という説明もありました。ペースメーカー治療は、百数十万円から数百万円という世界なので、「薬で改善を図っていきましょう」ということになりました。高K血症の薬は、検査後に処方してもらい、確かに効果がありました。早急に、かかりつけの獣医さんにAV blockの相談をしてみます。本当に有り難うございました。感謝致します。

その他の回答 (1)

• dandy3548
回答No.2

もしそれが不整脈による失神であれば動物の場合コントロールが難しくなります。人間に使う抗不整脈薬が症状を悪化させる可能性があるので やたらと使わないほうがいいです。 ベストはかかりつけで大学を紹介してもらい、ホルダー心電計による 精査がいいともいますよ。 不整脈の種類によっては状態が良くなることもあると思います・

shichigoro
質問者

お礼

早速のお答え、有り難うございます。先程、別の方からのお答えを読んでいて思い出したのですが、「徐脈による失神の可能性が高く、人間ならばペースメーカー治療になるのですが・・」という説明も受けました。しかしながら、ペースメーカー治療は百数十万円から数百万円もかかるということでしたので、薬による治療を選択せざるを得ませんでした。抗不整脈剤が症状を悪化させる場合もあるのですね?貴重なアドバイスを本当に有り難うございました。