• ベストアンサー

ペットの薬について

愛犬が皮膚炎のため動物病院でビクタス錠という薬を8日分処方されました。 ネットで調べると8日以上連続服用しないこととありました。 今日また、8日分処方されたのですが、服用しても大丈夫なんでしょうか? 獣医師に聞きにくかったのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.3

あくまで耐性菌を配慮しての日数指定なので 実際はもっと再投与されることもあります。 ただの抗生剤なので 効果がなければ 違う抗生剤の種類を出すでしょう。 私自身も獣医に行くのがとてもブルーになるのですが、質問者さんと同様に質問すると逆ギレされることもしばしば。 薬の事を心配するのは普通の事だと思うのですが、やさしくて腕のいい先生に会いたいです。 うちわんも16歳で先日も先っぽが数時間もひっこまなくてしかたなく皮をひっぱって収納したので 人ごとじゃないです。 高齢になるといろいろありますね。水分不足や免疫力の低下のせいかな。 いいと思うサプリをいろいろ飲ませているのですが^^; 先輩も 早く治って健やかな日々が続きますように。  

wakaryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あくまで耐性菌を配慮しての日数指定なので 実際はもっと再投与されることもあります。 そうだったんですか。じゃあ飲ませても大丈夫なんですね。 高齢になると本当に次から次と今まで知らなかった体の変化が現れますね。 うちもサプリあげてますが最近は種類が多くなりすぎて 飲ませるのに一苦労です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

専門家ではありませんので参考意見とさせてください。 おっしゃる通り、添付文書には耐性菌の発現を防ぐため8日以上の連続投与は行わないよう記載があります。 ただ、実際には2週間程度連続投与されることは珍しくないようです。個人的にはもう8日間は皮膚炎治療として服用し、また同じ薬を処方されるようであれば獣医さんに聞いてみることをお勧めします。比較的若いわんちゃんであればこのくらいまでというのは獣医さんの経験によるさじ加減があるかもしれません。 それまでには皮膚炎がよくなると一番良いですね。 ご参考まで。

wakaryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >実際には2週間程度連続投与されることは珍しくないようです これを聞いて少し安心しましたが、18歳の老犬なので心配です。 前に別の件で副作用のことを聞いたとき、副作用がいやなら飲ませなきゃいい みたいなことを言われたので獣医師に聞くのはちょっと抵抗があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

アレルギー系統ではないかどうかの結果はわかっているのですか?ビクタスというのはちょっと検索してみただけでわかりませんがステロイドでしょうか?それなら心配ですね細菌性感染症の薬との記載がみられましたが、私も詳しくないので、単なる抗生物質なら菌を殺すまで飲ませるという判断なのでしょうね。もし、アレルギー系の病気なら気をつけてあげてくださいね。たいていのお医者さんはステロイド治療で済ませようとします。こちらが「ステロイドはこわいのでは?さけたいのですが?」ときいても「こわくありません」と言い切ります。しかし、1回、短期の投与で治れば問題はないかもしれませんが、結局、アレルギー体質の子は、その原因を取り除いてあげない限り、また発症しますよね。そうなると、その都度ステロイドを与えられ、ステロイドは効かなくなり、肝臓をやられ病状は悪化し死にいたるしかありません。私も医者に聞きにくく、評判の良いお医者さんというのもなかなか出あえないため、可愛い子のことを考え、長くつきあっていけるように関係を大切にしていきたかったので色々悩みましたが、勇気を出して最善の方法を取っていけるように頑張ってあげてください。 犬種、環境等詳しくわからずアレルギーではないことを祈るのみですが、とにかく可愛いワンちゃんの健康をお祈りします。

wakaryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

wakaryu
質問者

補足

>犬種、環境等詳しくわからずアレルギーではないことを祈るのみですが、とにかく可愛いワンちゃんの健康をお祈りします。 柴犬のオスで昨日18歳になりました。 おしっこの出るところがただれてしまったため薬をもらいました。 なのでアレルギーではないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現在服用中の薬について

    靴擦れから細菌が入りそれがもとで疣ができ、皮膚科に行ったところ、化膿していると言われ、バナン錠という薬を処方されました。 ただストレスなどで胃が疲れているのかなと思っていたのですが、飲み始めた頃からだんだんに食欲が落ち、また食欲が出てきた時に多く食べてしまうと胃もたれや胃痛がします。 もともと胃が強い方ではないので、薬に胃が負けてしまっているのではと思い始めました。 またもともと低血圧なのですが、今日はいつも以上に血圧が下がっているようで、もともと100に届くか届かないかなのですが、今上が90くらいになっています。 風邪のひきはじめでこうなることもあると以前内科の先生に言われたことがあるのですが、ネットで調べたところお薬の説明に血圧が下がることがあることや胃に不快感が出ることがあるなどの記述があり、少し不安になっています。 また服用期間が現在6日目で、今日また同じお薬を処方されていてまだあと4日分あるのですが飲み続けていいものか迷っています。(まだ化膿が止まっていないのでやめるわけにもいかないのですが。) 気にするほどではないのかとも思い、薬剤師、医師ともに相談しづらく困っています。 服用経験や専門知識等ある方いらっしゃいましたらアドバイス頂ければと思います。

  • 犬の緑内障の薬

    愛犬のコーギーが1年ほど前から緑内障になり、動物病院で薬を処方してもらっています。 その薬ですが、約2週間分で3,240円になり馬鹿になりません。 しかも改善の兆候すらないようですが、眼圧が高くなると辛いかと思い、続けて投薬している状況です。 何度か調合をしているのを見ましたが、どうもグリセリンを水で希釈しているだけのようです。 そこで質問ですが、動物病院で使用しているグリセリンは内服用だと思いますが、ドラッグストアなどで販売されている皮膚用のグリセリンを内服させたらダメでしょうか? おわかりなられる方、どうかご教示願います。

  • 薬の量

    うちのわんこが皮膚疾患で動物病院から薬を処方されたのですが、 薬 シンクル250 (1日1回1錠を朝/夕に) この薬をネットで調べたところ体重20Kg以上の人(もともと人用みたいです)で1回1錠とのことでした。 うちのわんこは10Kgに満たないのですが...(汗) この量で大丈夫?? 副作用とか心配です! わかる人いたら教えてください   よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 生前に処方された犬用の薬の処分について

    13日に愛犬を亡くしたのですが、 亡くなるまでに処方された薬はどうすればいいのでしょうか。 手をつけてない薬も多くあるので、 もし動物病院等で買い取っていただけるようならそのようにしたいのですが… わかる方がいらっしゃいましたらご回答をよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 薬の併用について

    精神的に辛いことがあり、朝メイラックス1mg1錠、夜デパス0.5mg2錠を5ヶ月程続けています。 最近蕁麻疹のため皮膚科からアレグラ60mg朝晩1錠ずつ処方されました。蕁麻疹は半年以上前にも発症し、同じ薬で治っていたので、皮膚科の医師も同じように処方してくれたのですが、現在安定剤を飲んでいる事が言い出しにくく、一緒に服用してもいいのか気がかりです。 とりあえず蕁麻疹を早く治したいので安定剤を我慢しようかとも思いましたが、つい不安になり安定剤も服用して二日目です。 今は特に副作用的症状は感じませんが、この先も大丈夫でしょうか? 肝障害などが気になります。

  • 発疹(?)のようなものが出た薬

    29歳の女です。 薬を中断すべきか服用を続けるべきか悩んでいます。 長年、顔に出来るニキビに悩んでおり、先日医師の診察を受けて薬を処方されました。 ・フラビタミン(ビタミンB2) ・ピドキサール(ビタミンB6) ・シナール(ビタミンC?) 服用して翌日、顔に赤い発疹のようなものが出来ました。 痒み等はないのですが、ニキビが出ていなかった部分に大量に出て来たのでとてもショックです。 処方してくれた医師の病院は夏期休暇に入ってしまい、体質的に合わないのか、溜まっていた毒素が一時的に出てきているのか判断が出来ません。 過去に市販のビタミンCとビタミンB6は服用したことがあり、その時には特別な症状が出ませんでした。 みなさんの中でビタミン薬を服用して返って皮膚の状態が悪くなったという方はいらっしゃいますか? またはビタミン薬に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願いします。

  • 薬の長期処方について質問します

    30日分ずつもらっていた薬で2か月前から服用している薬を90日間(無理なら60日間)処方してもらいたいと考えています。(処方制限ありの新薬や睡眠薬ではないです)しかし、2か月間で2回しか受診したことがない病院です。 長期処方してもらいたい理由は4月から就職を控えており、就職したらなかなか病院にいけないのと遠くの地域に引っ越しするので、同じ病院での受診が最後になるからです。 1、上記の理由で90日分(無理なら60日分)をもらえるように医師に相談しても嫌がられないですか? 2、長期服用が無理(処方14日分まで)な薬は睡眠薬、開発1年未満の新薬くらいですよね? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • これらの薬は、のんで大丈夫でしょうか?

    妊娠13週ですが、皮膚科でにきび治療薬として、 VEニコチネートとビオチン散(扶桑)を処方されました。ぱっと見、毒々しそうな薬です。 この二つは、妊娠中も服用して大丈夫でしょうか? (そのほか、ピリドキサール錠、シーピー配合顆粒、リボビス錠も頂きましたが、この三つは「妊娠中でも服用可能」とネットに書いてありました・・・・・)

  • 良い薬を教えて下さい。

    愛犬の柴犬が、1年ほど前から、たびたび倒れるようになり、動物病院で精密検査をして貰いました。結果、心臓に疾患(心電図からは明らかな不整脈が読み取れ、睡眠時には健康な犬の半分以下の脈拍数しかないそうです)があり、その所為で脳貧血を起こし、倒れるのだろうという説明でした。6月くらいまでは、その動物病院で出してくれた薬によって、小康状態を保っていましたが、秋を迎えて、倒れる回数が多くなってきました(散歩の最中や散歩の後に倒れることが多いです)。薬をいろいろ替えてみているのですが、願うような効果は現われていません。医師や獣医師の方で、もし良い薬(出来れば、日本の製薬会社のもの)を御存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

    • ベストアンサー
  • 患者から薬の指定はできますか?

     以前通っていた病院から遠方に越してきたため、新たに病院を探さなくてはならなくなりました。昔病院に通っていたのももう4年以上前で、しかもかなりの遠方でなのでなかなか診断書をお願いするのが難しい状態です。  いろいろな薬を試してきた結果、これが最良だと思われる薬がありました。しかし、新しく通う病院でまた同じ薬を処方してもらえるのかわかりません。同じような薬ならばいいのですが、まったく違う方向であるステロイド系の薬はなるべく避けたいです。  患者から薬の指定をするのはおかしいのでしょうか?  また、患者に薬の処方を拒否されても怒らない医師のいる病院をご存知ありませんか?(できれば杉並区で)  それから、サプリメントを処方してもらいたいのですが、これはどうすれば処方してもらえるのでしょうか?  以前、上記のような要望を「できれば」という形でやんわり医師にお願いしたところ怒鳴られて帰ってきたことがあるので(あんまりひどいので診察料等一切支払わずに帰りました)、病院恐怖症になっています。  普通に考えれば、患者が薬の処方にかんして何らかの要望をだすのはまったくおかしなことではないはずですが、以前の経験からかなり敏感になっています。わたしは別に頑固な患者ではありません。意図があっての医師の処方ですからそれを汲みたいと思います。しかし、少しでも口を開くと怒り出す医師が少なくないので困っています・・・。