• ベストアンサー

ペットの薬について

愛犬が皮膚炎のため動物病院でビクタス錠という薬を8日分処方されました。 ネットで調べると8日以上連続服用しないこととありました。 今日また、8日分処方されたのですが、服用しても大丈夫なんでしょうか? 獣医師に聞きにくかったのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0078900
回答No.3

あくまで耐性菌を配慮しての日数指定なので 実際はもっと再投与されることもあります。 ただの抗生剤なので 効果がなければ 違う抗生剤の種類を出すでしょう。 私自身も獣医に行くのがとてもブルーになるのですが、質問者さんと同様に質問すると逆ギレされることもしばしば。 薬の事を心配するのは普通の事だと思うのですが、やさしくて腕のいい先生に会いたいです。 うちわんも16歳で先日も先っぽが数時間もひっこまなくてしかたなく皮をひっぱって収納したので 人ごとじゃないです。 高齢になるといろいろありますね。水分不足や免疫力の低下のせいかな。 いいと思うサプリをいろいろ飲ませているのですが^^; 先輩も 早く治って健やかな日々が続きますように。  

wakaryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あくまで耐性菌を配慮しての日数指定なので 実際はもっと再投与されることもあります。 そうだったんですか。じゃあ飲ませても大丈夫なんですね。 高齢になると本当に次から次と今まで知らなかった体の変化が現れますね。 うちもサプリあげてますが最近は種類が多くなりすぎて 飲ませるのに一苦労です。

その他の回答 (2)

回答No.2

専門家ではありませんので参考意見とさせてください。 おっしゃる通り、添付文書には耐性菌の発現を防ぐため8日以上の連続投与は行わないよう記載があります。 ただ、実際には2週間程度連続投与されることは珍しくないようです。個人的にはもう8日間は皮膚炎治療として服用し、また同じ薬を処方されるようであれば獣医さんに聞いてみることをお勧めします。比較的若いわんちゃんであればこのくらいまでというのは獣医さんの経験によるさじ加減があるかもしれません。 それまでには皮膚炎がよくなると一番良いですね。 ご参考まで。

wakaryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >実際には2週間程度連続投与されることは珍しくないようです これを聞いて少し安心しましたが、18歳の老犬なので心配です。 前に別の件で副作用のことを聞いたとき、副作用がいやなら飲ませなきゃいい みたいなことを言われたので獣医師に聞くのはちょっと抵抗があります。

回答No.1

アレルギー系統ではないかどうかの結果はわかっているのですか?ビクタスというのはちょっと検索してみただけでわかりませんがステロイドでしょうか?それなら心配ですね細菌性感染症の薬との記載がみられましたが、私も詳しくないので、単なる抗生物質なら菌を殺すまで飲ませるという判断なのでしょうね。もし、アレルギー系の病気なら気をつけてあげてくださいね。たいていのお医者さんはステロイド治療で済ませようとします。こちらが「ステロイドはこわいのでは?さけたいのですが?」ときいても「こわくありません」と言い切ります。しかし、1回、短期の投与で治れば問題はないかもしれませんが、結局、アレルギー体質の子は、その原因を取り除いてあげない限り、また発症しますよね。そうなると、その都度ステロイドを与えられ、ステロイドは効かなくなり、肝臓をやられ病状は悪化し死にいたるしかありません。私も医者に聞きにくく、評判の良いお医者さんというのもなかなか出あえないため、可愛い子のことを考え、長くつきあっていけるように関係を大切にしていきたかったので色々悩みましたが、勇気を出して最善の方法を取っていけるように頑張ってあげてください。 犬種、環境等詳しくわからずアレルギーではないことを祈るのみですが、とにかく可愛いワンちゃんの健康をお祈りします。

wakaryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

wakaryu
質問者

補足

>犬種、環境等詳しくわからずアレルギーではないことを祈るのみですが、とにかく可愛いワンちゃんの健康をお祈りします。 柴犬のオスで昨日18歳になりました。 おしっこの出るところがただれてしまったため薬をもらいました。 なのでアレルギーではないです。