薬の長期処方についての質問

このQ&Aのポイント
  • 90日間(無理なら60日間)の薬の長期処方を相談する際のポイントとは?
  • 長期処方を希望する理由として、就職後の受診困難と引っ越しを挙げています。
  • 長期処方が可能な薬には制限があるため、医師へ相談する前に確認が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬の長期処方について質問します

30日分ずつもらっていた薬で2か月前から服用している薬を90日間(無理なら60日間)処方してもらいたいと考えています。(処方制限ありの新薬や睡眠薬ではないです)しかし、2か月間で2回しか受診したことがない病院です。 長期処方してもらいたい理由は4月から就職を控えており、就職したらなかなか病院にいけないのと遠くの地域に引っ越しするので、同じ病院での受診が最後になるからです。 1、上記の理由で90日分(無理なら60日分)をもらえるように医師に相談しても嫌がられないですか? 2、長期服用が無理(処方14日分まで)な薬は睡眠薬、開発1年未満の新薬くらいですよね? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.2

遅くなりました、申し訳ありません。 補足ありがとうございます。 いずれも長期処方可能なお薬です。余談、特例により180日処方も可能です。 医師が嫌がらないか?との設問ですが、通常ならば月に一度、経過観察をしつつ処方するところですので責任過多に躊躇はされるでしょう。 質問者様が花粉症なのか喘息をお持ちなのか、症例も考慮され判断されると思います。 希望通りに処方箋が出された場合はこれと合わせて紹介状や診断書を貰っておくと後々助かりますよ。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.1

厚労省直轄機関で医療監査・監視に務める者です。 結論から申しますが、90日・60日どちらも処方されず、30日とされると考えます。 薬事法について質問者様はご理解あるようですし説明は省きますが、30日分処方と紹介状となるでしょう。 設問に診療科とお薬を明記していただけるとさらに詳しくお答えできます。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

otyaduke_
質問者

補足

迅速な回答ありがとうございます。助かってます。 耳鼻科を受診していて、第2世代抗ヒスタミン薬のジルテック(内服)とステロイド薬のナゾネックス(外服、点鼻薬)を処方されています。

関連するQ&A

  • 一時しのぐための薬を必要としていますW処方?

    お世話になります 仕事上の失敗で、数か月前より デパス1mm と マイスリー(睡眠薬?) を服用しています これらは毎日ではなく、必要に感じた時に使用します。 問題は、 妻も私の精神疲労につられ、責任を感じ睡眠障害が出たことで、 二人で 睡眠薬を時折分け合って使用しています(本来は禁止なんでしょうか?) わざわざ 妻が 新しく受診して、 薬を入手するのも手間なのと、 妻が新規で受診する事で 妻の中の感情がもっと悪くなる気がします(自分は 診察が必要なくらい落ち込んでいるなど) もちろん 妻が診察を受けるべき段階になれば早めにそうするつもりですが現在は様子見です そこで質問です ○  睡眠薬が早くなくなってしまうのが 難点です  私ひとり分30日分を処方していていただいていますが 20日ほどでなくなってしまいます 早いときは15日で なくなります 今の先生にはそれ以上いただけないので  新たに心療内科や内科に受信し 「眠れないので 睡眠薬を処方してほしい」 と 別の病院から処方を受けてもよいものでしょうか? ○ 長期で出張になることもあり 大目に薬を持っていたいとの心境もあります    (妻と半分にすると 出張先での分がなくなる) もちろん 妻が診察を受け それぞれが 薬を入手できればいいのですが 上記のような理由で かのうでしたら 私が2つの お医者さんに受診し(私は受診に抵抗がないので) 現在を乗り越えるための 薬がほしいのですが これは可能でしょうか?  マイスリー(睡眠薬)が60日分処方されれば問題ないのですが・・・・・・ 良い知恵がありましたらお教えください よろしくお願いします

  • 処方された薬について質問です

    処方された薬について質問です 先日、家族のすすめで精神科へ行きました。 日頃のストレスで、たまにイライラすることはありますが、 睡眠・食欲は取れていますので、極力薬の服用は避けたいと伝えたところ、 毎食後に、 ・ドグマチール細粒10% 0.3333g ・セルシン散1% 0.1g ・ピーゼットシー散1% 0.0333g を処方されたました。 服用したところ、眠気と倦怠感で通常の生活は不可能だと感じました。 先生曰く、「一度に一日分服用しても、問題ないくらい弱い薬」とのことでしたが、 実際どう思われますか?薬にお詳しい方のご回答お願いいたします。 なお、以前精神科で誤診のため、精神科の薬と精神科に対しては、不信感はあるかもしれません。 宜しくお願いいたします。

  • 薬の長期連用

    病院で処方された薬をネットで調べると 長期連用時は定期的に肝機能の検査を受けた方が良いなどと書いてありますが 長期連用とはどれくらいの期間をいうのでしょうか。 私は長い物はデパス0、5を一日1回4ヶ月ほど服用しています。 アレルギーの薬や頭痛薬も飲んでいます。 また漢方も服用して2ヶ月になりますが どこの病院でも、肝機能検査しましょうとは一度も言われたことがありません。 今まで大病の経験もなく、ここ数ヶ月で、急に薬を沢山飲むようになったので不安です。 また、もし近所の内科で血液検査などお願いする場合は、検査だけでも健康保健はきくのでしょうか。 ご回答お待ちしてます。

  • 処方された薬について

    1歳3ヶ月の娘が、 約1ヶ月半ほど鼻水がとまらず(風邪の症状もあり)、耳鼻咽喉科を受診しました。 アレルギー性鼻炎との診断でした。 処方された薬を3日間、服用しました。 シロップと抗生物質でした。 4日目から下痢が始まり、発熱。 薬のせいかなとも思いましたが、 気になるので、小児科へ。 すると耳鼻科でもらった薬は、 1歳の子がのむには、不適切とのことでした。 そのときは、抗生物質のほうだけ持参しました。 気になったので、耳鼻科にシロップの内容をも、 問い合わせました。下記です。 ○抗ヒスタミン剤 ・ポララミン ・エンカ ・ベネトリン 3種類混のシロップ  量は、1回大さじ2分の1(7.5g)くらいでした。 ○抗生物質 ・ミノマイシン  20mg/g これらを、1日に3回服用との指示でした。 初めの3日は、服用しました。 4日目からの分は、のんでいません。 今、熱は、上がったり下がったりで、 下痢は落ち着いてきました。 気になりましたので、 どなたかお気づきの点、あれば教えてください。

  • 処方日数がない薬は、何ヶ月とかもらえるのですか?

    睡眠障害でロゼレムを服用しています。 いつも、月1回通い、4週間分処方されます。 ただ、それ通うのを2ヶ月に1回にしたく、処方も2ヶ月分にしたいです。 理由は…病院が喘息も診る先生なので、咳をする人がやたら多いからです。 あの待合室の空間にいたくありません。 でも、信頼できる先生なので、出来るだけ病院は変えたくないです。 ロゼレムは、処方日数に制限がないとネットに書いてありました。 先生には、喘息云々の話は失礼だがら別の理由を言いますが、2ヶ月に1回通院で8週間分処方も、理論上は可能なのでしょうか?

  • 睡眠導入剤を処方してくれる病院を探しています

    東京でメンタルクリニックを探しています。 現在違うメンタルクリニックに通っているのですが、 ちょっと諸事情により、病院を変えたいと思っています。 そこで、現在、睡眠導入剤を服用していますが、 (サイレース、レンドルミン、マイスリー を状況に応じて) 転院先でその薬を(初診 当日で)処方してくれる病院を探しています。 ただ、諸事情があり、 現在 違う病院に通院している事を転院先で言えない事、 現在 服用してる薬を言えない事 どうしても理由があって出来ません。 自分で探してある病院に行くと、薬の処方はしてくれず、 (1ヶ月間、睡眠の表を付けてから来て下さいと言われ、 「じゃあまた一ヶ月間眠れない状態で過ごさなければいけないのですか?」と 医師に聞くと、「そうです」と言われてしまったので・・・) どこか薬を当日に処方してくれる病院を教えていただけませんか? 今持っている薬が後数日分しかなく・・・とても急いでいます。 宜しくお願いします!!

  • 新薬の処方期間と処方料

    新薬は2週間しか処方できないそうですが その度に、特定疾患療養管理料 225点がとられ 処方料もアップしてしまいました。特定疾患の処方料18点だったか・・・。 これの負担を軽くするために、何か方法ないでしょうか? 新薬14日分+長期処方可能な薬28日分 14日後に新薬14日分 だと、少しは支払額減りますか? 28日分だと、長期投薬加算が65点かかってきますよね? 14日ごとの場合、月に2回いくことになり2回とも 225点かかるのは負担が大きいです。 3回目はかからないそうですが、そのような日数になる月はあまりなさそうですし・・・。 両方とも、特定疾患に関する薬です。 だんだん負担が重くなってきて、このままでは支払も続かないので、安く済ませる方法があれば教えてください。

  • 病院の処方

    処方された薬が合わなく(息苦しく、息切れがする)病院に再受診したのですが、「この薬にはそのような副作用はない、もうしばらく服用して見て下さい」と、 また処方されますた。 勿論、薬は服用していません。 そんな病院はおかしくありませんか?

  • 1か月の薬の処方箋について

    1か月の薬の処方箋について ちょっとした持病で1か月単位で個人病院に行くことになり、薬を処方してもらっていました。 医療事務の担当者に新しいメンバーが加わってから、薬の処方が28日から30日になりました。 ドクターも担当者に「あれ28日だったっけ、30日だったっけ?」などと言っていたので、主導権 はもっていない感じです。 4週間に一度受診するので、正確に言えば2日分多いので無駄だと思います。今までいった病院 の処方箋を見てみると、医療機関により30日のところもあれば28日のところもあるようです。 医療事務の担当者の側からするとどのような都合があるのでしょうか? 教えて頂けると幸いです。

  • 処方された薬について

    現在、私は心療内科に通っており、何種類かの薬を処方してもらっています。毎度1ヶ月分の薬をもらっているのですが、 これから3ヶ月ほど仕事が忙しくなるので、 できれば一気に3ヶ月分の薬をもらいたいと思っております。 ただ、薬によっては大体30日までの分しか処方できないようなので、 例えば今週、1か月分の薬をもらい、薬がまだ残っている翌週に再度処方して1か月分薬をもらうことは可能なのでしょうか? やはり薬を使い切らないと処方されないものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう