• ベストアンサー

処方された薬について

現在、私は心療内科に通っており、何種類かの薬を処方してもらっています。毎度1ヶ月分の薬をもらっているのですが、 これから3ヶ月ほど仕事が忙しくなるので、 できれば一気に3ヶ月分の薬をもらいたいと思っております。 ただ、薬によっては大体30日までの分しか処方できないようなので、 例えば今週、1か月分の薬をもらい、薬がまだ残っている翌週に再度処方して1か月分薬をもらうことは可能なのでしょうか? やはり薬を使い切らないと処方されないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.2

3か月分の薬をひとつの病院で一気に処方するのは無理かと思います。しかし、今年の4/1より制度が変わり、例えば睡眠薬は以前は2週間までしか処方してはいけなかったのですが、これは4週間までに延長されたようです(もしくは3週間かもしれませんが)。 もともと、睡眠薬は、古いタイプの薬だと大量摂取による自殺の懸念があったので2週間しばりがあったのですが、昨今の睡眠薬は安全性が高いので、処方可能な期間が長くなったわけです。 ただ、これから忙しくなるから薬をいっぺんにくれというのは、あまりお奨めできない発想法です。心療内科系の病気は、過労が原因で勃発することが多く、十分な休息とストレス環境の排除がないと、いくら薬を飲んでも治らないという傾向がありがちなので。無理をせず、普通に1か月分もらうほうが良いと思います。

その他の回答 (1)

• sisiko
回答No.1

週をまたげば処方可能だそうですよ。