• 締切済み

医療事務してます。新薬を16日処方したい場合、14日処方と、薬を2日分

医療事務してます。新薬を16日処方したい場合、14日処方と、薬を2日分紛失したかたちで違う日に2日分処方する  というのは大丈夫ですか?先生より、そうしようと言われましたが不安で…

• 医療

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.1

>薬を2日分紛失したかたちで違う日に2日分処方するというのは大丈夫ですか? 何について大丈夫か?との御質問でしょうか もともと紛失分は保険請求できませんのでどちらにしてもレセ上は14日分のみとなりますが? 被保険者が保険医より薬品の授与を受け, 持ち帰りの途中又は自宅において薬品を紛失したために(天災地変の他やむを得ない場合を除く。) 保険医が再交付した場合は, その薬剤の費用は,被保険者の負担とする。            (平16.2.27保医発0227001)