• 締切済み

医療事務してます。新薬を16日処方したい場合、14日処方と、薬を2日分

医療事務してます。新薬を16日処方したい場合、14日処方と、薬を2日分紛失したかたちで違う日に2日分処方する  というのは大丈夫ですか?先生より、そうしようと言われましたが不安で…

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

>薬を2日分紛失したかたちで違う日に2日分処方するというのは大丈夫ですか? 何について大丈夫か?との御質問でしょうか もともと紛失分は保険請求できませんのでどちらにしてもレセ上は14日分のみとなりますが? 被保険者が保険医より薬品の授与を受け, 持ち帰りの途中又は自宅において薬品を紛失したために(天災地変の他やむを得ない場合を除く。) 保険医が再交付した場合は, その薬剤の費用は,被保険者の負担とする。            (平16.2.27保医発0227001)

関連するQ&A

  • 新薬の処方期間と処方料

    新薬は2週間しか処方できないそうですが その度に、特定疾患療養管理料 225点がとられ 処方料もアップしてしまいました。特定疾患の処方料18点だったか・・・。 これの負担を軽くするために、何か方法ないでしょうか? 新薬14日分+長期処方可能な薬28日分 14日後に新薬14日分 だと、少しは支払額減りますか? 28日分だと、長期投薬加算が65点かかってきますよね? 14日ごとの場合、月に2回いくことになり2回とも 225点かかるのは負担が大きいです。 3回目はかからないそうですが、そのような日数になる月はあまりなさそうですし・・・。 両方とも、特定疾患に関する薬です。 だんだん負担が重くなってきて、このままでは支払も続かないので、安く済ませる方法があれば教えてください。

  • 1か月の薬の処方箋について

    1か月の薬の処方箋について ちょっとした持病で1か月単位で個人病院に行くことになり、薬を処方してもらっていました。 医療事務の担当者に新しいメンバーが加わってから、薬の処方が28日から30日になりました。 ドクターも担当者に「あれ28日だったっけ、30日だったっけ?」などと言っていたので、主導権 はもっていない感じです。 4週間に一度受診するので、正確に言えば2日分多いので無駄だと思います。今までいった病院 の処方箋を見てみると、医療機関により30日のところもあれば28日のところもあるようです。 医療事務の担当者の側からするとどのような都合があるのでしょうか? 教えて頂けると幸いです。

  • 薬の長期処方について質問します

    30日分ずつもらっていた薬で2か月前から服用している薬を90日間(無理なら60日間)処方してもらいたいと考えています。(処方制限ありの新薬や睡眠薬ではないです)しかし、2か月間で2回しか受診したことがない病院です。 長期処方してもらいたい理由は4月から就職を控えており、就職したらなかなか病院にいけないのと遠くの地域に引っ越しするので、同じ病院での受診が最後になるからです。 1、上記の理由で90日分(無理なら60日分)をもらえるように医師に相談しても嫌がられないですか? 2、長期服用が無理(処方14日分まで)な薬は睡眠薬、開発1年未満の新薬くらいですよね? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 院外処方で薬を取りに行かなかった場合って・・・

    処方箋を貰って院外の薬局で薬を買う場合のことについて教えてください。 最近は院外処方のシステムがとても多いように感じるのですが、もし薬局へ行かず薬を貰わなかった場合には病院の先生はわかるものなのでしょうか? もしわかる場合、いつどこの薬局で薬を貰ったとかそういった情報もわかるのでしょうか? 具体的に薬を受け取ったり、受け取らなかった場合にどのような形で報告が行くのかという事を知りたいのでご存知の方教えてください!!

  • うつ病の薬の処方って最大何日までしてくれるのでしょうか?

    そんなの医者にすなおに聞けよっていう質問なのですが。 うつ病で薬を飲んでいますが、1週間に一度診察に行き、 一週分を薬を処方してもらってます。 このところ病院に行くのがちょっとおっくうになり、 先生に、症状について「何を話そう」とか「どう言おう」とか 考えるのもめんどくさくて、出来れば1ヶ月分くらい薬を もらいたいと思ってます。 ただ、うまく先生に言わないと服毒自殺を考えているのか?とか 疑われたり、正直に、「先生と話をするのが面倒で」なんていったら 失礼かなと思いまして、ここで質問するしだいです。 みなさんは何日に一度処方してもらってますか。 一か月分、とかもらっている方おられますか。 薬によっても違うと思うので、xxなら何日とか具体的にわかれば ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 医療事務員が薬を処方することについて(医師法違反・不正)

    以前もこちらで勤め先のクリニックの不正請求の件で、 質問させていただきました。 今回も詳しい方がいましたらアドバイスをお願いしたいです。 現在クリニックで医療事務員として働いています。 こちらでは薬剤師の免許がない事務員が薬の処方をしています。 棚から薬を出すだけではなく、 シロップはメスシリンダーで測って混ぜたり、 粉剤は調合して薬包紙に包む等もしています。 今日、他の事務員が薬の処方を間違え、院長に酷く怒られました。 もちろんミスした私達がいけないのですが、 薬袋に入れる前にカルテにチェックをしたり、 薬を渡す際、患者さんに確認してもらったり、色々やってはいるのです。 そもそも院長はカルテにちゃんと薬剤名を書きません。 「(1)do」(前回と同様という意味)と書いてきても、 実際(1)がなかったり、書かれたまま(1)を出したら、 患者さんからこの薬ではないと言われたり、 院長から「もうこの治療は終わってるから前の(1)だ」と怒られたりします。 院長自体がものすごく適当なのです。 なのに私たち免許のない事務員に完璧を求め、 少しでも間違うと罵倒されるのはどうかと思うんです。 あまりにミスした人が怒られ、嫌味を言われていたので、 「そもそも私たちは免許を持っていない、 その場合法律で院長が最終確認をすることになっている」 と私が弁護しました。 すると院長は私にも、 「薬剤師のいない病院なんてどこにでもある」だとか、 「事務が薬を出すのなんて当然」 「僕が君たちを使ってる身なんだから、言われたとおりやれ」 「能力のない君たちを雇った自分が愚かだった」等また色々言ってきました。 長くなってしまって申し訳ございません。 お聞きしたいのは、 医師が最終確認をせず、医療事務員が薬を出す病院は たくさんあるのでしょうか? 医師法違反にならないのでしょうか? 院長になんと言えば良いでしょうか… 明日また色々嫌味言われる予定です。 すみません、アドバイスお願いいたします。

  • 医療事務してる方!

    医療事務員として働いているかた! その日使った1枚のカルテが行方不明なんです。 どこを探してもみつかりません、、 こんなこと初めてでどうしたらいいのかわかりません。 先生も看護師さんも他の事務も知らないそうです。 個人病院なので狭いです。 カルテ紛失したことあるかたいますか?(;_;)なぜかみつかりません。。

  • 医者の処方する薬について

    現在花粉症対策として耳鼻科に通っています。 処方される薬は毎回同じ薬(抗ヒスタミン剤)で、毎日朝夜1週間分です。 1週間分のお薬しかもらえないので毎週行っています。 本日もその耳鼻科に行って来ました。 ただ、私の仕事は出張が多い仕事で、 明後日から10日間出張になる為、2週間分の薬を出してもらえないか聞きました。 答えはNOです。 毎週同じ薬しか処方しないのに、こちらの要望に答えてもらえないのでかなり不愉快です。 診察も事務的で冷たい雰囲気の医者です。 私は転勤して2年目で、仕事も残業の毎日なので、 仕事の合間に医者へ行っているような状態です。 田舎ですし、その耳鼻科しかありません。 医療関係のホームページとかたくさん見て、医者が処方する薬について調べました。 確かに、医者によって処方する薬の量が決まっているようですが、 私が医者にお願いしていることは、1ヶ月2ヶ月分ください、と言っているわけではありません。 どうしてもと言う理由で1週間分多めに処方してください、と言っているのに、頑固にNOと言う医者の理由がわかりません。 「それなら出張先の耳鼻科でお薬を処方してもらったほうがいいですか?」と聞いたところ、 「それじゃあ、一日一錠だけにしてください。」と言う始末。 お薬を処方している意味が無いと思いませんか? この医者は診察料を取りたがってるだけなんでしょうか?

  • 処方された薬について

    現在、私は心療内科に通っており、何種類かの薬を処方してもらっています。毎度1ヶ月分の薬をもらっているのですが、 これから3ヶ月ほど仕事が忙しくなるので、 できれば一気に3ヶ月分の薬をもらいたいと思っております。 ただ、薬によっては大体30日までの分しか処方できないようなので、 例えば今週、1か月分の薬をもらい、薬がまだ残っている翌週に再度処方して1か月分薬をもらうことは可能なのでしょうか? やはり薬を使い切らないと処方されないものなのでしょうか?

  • 医療事務について

    来週面接があります。医療事務は未経験で医療の知識もありません。 心療、精神科の病院なんですが内科や整形と違い特殊と聞きました。薬など覚えた方がいいなどネットで見ました。私が面接受けるところは院外処方みたいです。 医療事務未経験では難しいでしょうか?