• 締切済み

高血圧と血管と心臓と肝臓(検査の必要性)

高血圧でACE阻害薬のタナトリル5mg/日とβブロッカーのケルロング5mg/日を飲んで、朝は135~145/85~100位(ただ脈拍が90位)、夜は130/85位というのが平均です。脈拍が高いのは職場に行くストレスと、抗うつ剤のトレドミン(75mg/日)のせいかと思っています。こういう状態で血管や心臓の状態が心配なんですが、特に検査は必要でしょうか。つい最近職場の検診で血液検査と心電図検査はしましたが、その程度で十分でしょうか。40才代男です。薬を飲み始めて8か月ですが…。

noname#17871
noname#17871
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

お答えが無いようですね。専門医の先生もいらっしゃるのに何故だと思われますか? こういうのって文章だけでは答えにくいんですよ。 どうやって痩せればよいとかとはちがいますから(^_^;) 担当医はどう言っているのでしょう? 文章だけですから、それより実際に面接して検査・投薬をしている担当医に聞かれる方が良いでしょう。 もし、其の担当医が信頼できないなら、医師を変える事です。相性もありますから。 又、担当医は良いが、セカンドを得たいなら、紹介を受けていくか、黙って他の医師に診察を受けることです。 基本的には其の程度で大丈夫だとは思いますが・・・・。 

noname#17871
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。セカンドを得ようと考え、他のクリニックを探しています。

関連するQ&A

  • 高血圧の治療

    軽度の高血圧ということで、βブロッカー(ケルロング2.5mg/日)とACE阻害薬(タナトリル5mg/日)を飲んでいます。最大血圧は下がってきて130~135位で安定しているのですが、最小血圧があまり下がらず85~95位でやや高いと思います。Drにも相談しますが、薬が足りないのですか。それとも他に…。

  • 高血圧の治療(上しか下がらない)

    軽い高血圧の治療で、ケルロング2.5mg/日、タナトリル5mg/日を飲んでいます。上は135前後に落ち着いてきたのですが下が90前後、脈拍数が85位(健康時は68)で高めです。他にも抗うつ薬(トレドミン50mg・アモキサン25mg)と抗不安薬(レキソタン4mg)を少量飲んでいます。そのせいもあるのでしょうか。それともストレスでしょうか。ストレスは多いほうです。しばらく内科もメンタルクリニック診察がなくDrに会えないので、どなたか教えて下さい。

  • 軽いウツと高血圧の両方の処方で悩んでます

    軽いウツと高血圧のため、メンタルクリニックと内科に通っています。軽いウツにはトレドミン、血圧はβブロッカー(ケルロング)とACE阻害薬(タナトリル)を処方されていますが、一時上手く下がっていた血圧がまた上がってきました。毎日のストレスのためだと思います。困っていることは、血圧のβブロッカーの副作用にはウツがあり、しかも内科のDrは私の場合この薬はやめられないと言っています。このような双方の薬の関係はなんとかならないものでしょうか。それぞれのDrには相談しています。内科のDrはβブロッカーにウツの副作用はあまりないと言いますが、私がさまざまな情報を調べた限りでは、おおいにありうるというのと、全く記載がないのと両方です。

  • 副作用の少ない降圧剤

    ケルロング(βブロッカー)とタナトリル(ACE阻害薬)を飲んでいますが、βブロッカーの副作用のウツが出ているようで、薬を変えてもらうよう主治医に相談しようと思うのですが、どのような薬がありますか。40代男性、軽度の高血圧(今は下がやや高い)。最初はタナトリルだけでしたが、途中からケルロングが追加になりました。理由は忘れました。

  • 血圧がどうしても下がらない(長文ですみません)

     40台男性。体重はやや重めです。ストレスはかなり感じやすい方です。  治療開始から1年。初めての通院時には180/?位で早速タナトリルを処方され、すぐに130/85位に安定しました。2ヶ月後位にケルロングが追加され昨年11月まで同じ処方でまあまあ安定していました。ただ職場の健診でタンパク尿が見つかり(タナトリルの副作用らしい)、またDrも無口で診察時間が極めて短いので、12月から別のクリニックに変えました。気がついたら安静時の脈拍も68位だったのが、いつも80を超えるようになっていました。新しいDrは心配ないと言います。  セカンドオピニオン的に変えたのですが、そこでタンパク尿がタナトリルの副作用ということを見つけてくれ、Drmoいい感じなのでもう4ヶ月通っています。そこで処方されているのは、ノルバスク5mgなのですが、最近少しずつ血圧が上がってきました。朝一番も夕食前もだいたい150/100位でしょうか。何回も深呼吸すると135/90位に下がります。どちらかというと仮面高血圧気味だったのが、昨日の診察では150/95でした。Drは暖かくなってきたこともあるし、あと一ヶ月ノルバスク5mgで様子を見て、だめならMRBという種類の薬に変えると言っていました。他にはウツの予防で別のクリニックでトレドミン25mg/日とセニラン2mg/日を処方されています。  薬だけではなく、徒歩通勤(毎日往復6km)、ジムでのバイクトレーニング、ウーロン茶、黒豆、減塩しょうゆ、などかなり努力し、体重も2~3kg減ったのですが。昨日より職場が異動になり、やや不安は抱えていますが…。どうしたら安定するのでしょう。

  • ノリトレンとトレドミンの特徴(早く効いて欲しいが)

    うつが治っては再発、治っては再発の繰り返しです。Drの話だと、毎回そうは深くないものの、頻発するタイプらしいです。今の状態は感情的にはたいしたことがありませんが、朝の億劫さ(仕事に出かけるまで)が目立ち、さんざんな葛藤の結果、時々休みます。やる気が弱いといった状態です。 処方は、今日トレドミン40mg/日→50mg/日、ノリトレン50mg/日→75mg/日に増やしてもらいました。私は口渇と頻脈の副作用が出やすいので、少なめに処方されていたそうです。他に血圧が高いので、ノルバスク2.5mg/日、ケルロング5mg/日も飲んでいます。ケルロング(βブロッカー)を飲んでいるのに、頻脈は起こります。高血圧にとっては頻脈はあまりよくないですよね。 早くトレドミンとノリトレンの効果が出てきて欲しいのですが、それぞれの薬の個性(他の抗うつ薬と比較してどのように効き方がちがうのか等)が知りたいのです。今までは量が少なかったせいか、効いた感じがしません。飲み始めてからはトレドミンが1年以上、ノリトレンが2週間です。2か月前まではアモキサンも50mg/日程度飲んでいました。

  • 軽症ウツと軽症高血圧の同時治療

    メンタルクリニックでは軽症うつ、内科では軽症高血圧の治療をしています。 処方は(メンタルクリニック)→アモキサン10mg×3T/日、ルボックス25mg×2T/日   (内科)→ノルバスク5mg/日   でしたが、アモキサン特有の頻脈の副作用が常に出ているため、「内科へ行ってノルバスクをβブロッカーに変えてもらうよう相談してみたら。」とメンタルクリニックの医師が言うので、内科へ行って相談の結果、ノルバスク5mg/日からβブロッカー(ケルロング10mg/日)に処方が変わりました。 5日たちましたが、脈拍は正常を少し下回る位に下がり、血圧もノルバスクの時よりも正常値に近づき良かったと思いたいのですが、反面ケルロングの副作用のためか、ウツの一症状の午前中のだるさがぶり返してきたような感じです。(考えすぎかもしれないとも思っているのですが、実際に運動意欲は低いです) うつも少しずつ改善され、高血圧の治療のために、このところウォーキングや水泳などをすこしずつ始めたところでした。身体を動かしたいとは思うのですが、だるさ(ウツ特有のおっくうさ? 病的なものかどうかが自分ではわからない)があって、とても悩んでます。 医師同士に電話で相談してもらうことなんてできないですよね。内科(昨年まで院内処方)では元々βブロッカーを置いてなく、院外処方になった今もβブロッカーはあまり処方したくないような印象があります。 メンタルクリニックはとても良い医師です。内科での相談の仕方がポイントなのでしょうか。 高血圧もウツもうまく治療を進めるために何か良い方法があったら教えて下さい。 

  • 薬の服用量と強さ

    例えばうつ病の治療の抗不安薬として、1日の最大量がレキソタンは6~15mg、デパスは3mg、コンスタンは2.4mgとそれぞれ異なっているわけですが、これでいくと、コンスタンが一番強い薬ということなのでしょうか。 抗うつ薬でも、トフラニールは1日最大で300mg、でもテトラミドは60mg、トレドミンは100mgですね。性質の異なる薬ということはわかります。 内科で、降圧剤として、カルシウム拮抗薬のノルバスク5mgと、βブロッカーのケルロング5mg×2Tがだいたい同じ強さと言われたこともあります。この場合も同じ降圧剤でも、しくみの違う薬ですが…。 全くの素人ですよくわからないのですが、このように同じような作用の薬同士の強さは、どのような比べ方をされているのですか。高力価、低力価ということばが関係しているようなのですが、このことばの意味も含めて、薬の強さの比較について教えて下さい。

  • アルファ遮断薬について

    ここ2,3年カルシウム拮抗剤とARBの2種類で血圧管理しておりましたが、最近ある本でカルシウム拮抗剤は最後の選択でよいと書かれてましたので、&遮断薬アーチスト(10mg)とACE阻害剤タナトリル(5mgx2)の組み合わせに変更しましたが、アーチストはとてもよく効きますがタナトリルはあまり反応がありません。どなたかアーチストとの組み合わせに良い薬があったらご教示願いたいのですが。それともアーチスト10mgを朝、晩2錠がよいのでしょうか?

  • メイラックス1mgとセパゾン2mgについて

    胃の調子が良くないので病院に行きましたら、自律神経失調による可能性があると診断され、タケプロンOD15とメイラックス1mgを朝晩1錠を飲むように処方されました。 ですが、メイラックス1mgを飲んで30分くらいすると、眠気がとてもひどくて、倦怠感も10時間ほど続きます。とても日常生活ができません。 5年前、自律神経失調による高血圧症で、別の病院に診察に行きました。 その時はセパゾン2mgを処方してもらいましたが、副作用はありませんでした。 その病院で1年前に処方されたセパゾンが、まだ残っていますので、それを代用して飲んでも構わないでしょうか。 引越しして、病院を替わり処方薬が替わったと思います。 高血圧症のベータブロッカー(トーワミン25)、ACE阻害剤(タナトリル5)は今も飲んでいます。 どうかよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう