• ベストアンサー

心臓について

私は21歳の男ですが、心臓にいささか不安を感じるの質問させていただきます。 小さいころから続いている症状で、一時的に激しい動悸に襲われ、その状態で運動すると、脈拍が通常で全速力走ったときの最高値よりも上回ります。この症状は小さい頃水泳をやっていた関係で練習中激しい運動を行った直後や、日々の練習で疲労がたまった時になりやすく、たとえば水泳のスタートする瞬間の振動や深く息を吸った瞬間、椅子に座った瞬間などに起こり、そのまま激しい運動を継続すれば治らず、座ったり横になったりして脈拍を正常な値にまで戻さないと治らないという症状です。 この異常な症状が不安になり、高校の時にスポーツ医療系の病院に行き、トレッドミルに乗った運動時の心電図、24時間体制での心電図の計測、エコーなどで診てもらいましたが、結局異常なしということで終わりました。血液検査で多少鉄分の量が少なかったりコレステロール値が低かったりなどを指摘されましたが、一番の問題は上記の検査中一度も症状が現れなかったことにあります。医者の方にもその症状の時に見なければ分りかねるといわれました。 水泳を辞めた今でも、現役のころより回数は減ったものの、なることがあります。何か重大な問題があるとすれば不安なので、医学的な知識をお持ちの方、この症状はどのようなものなのか教えていただきたく思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

心エコーで何もなければ、重大な基礎心疾患はないのでしょう。発作時の心電図がないとなんともいえないので当院ではこの機種を貸し出しています。 http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hcg801_1.html 他にも携帯できる簡易心電図は販売されていますが、この機種は比較的心房波をきちんと検出してくれるので重宝しています(ただ、操作生が悪いですが)。自分で購入されて頻脈時の心電図を記録されてはいかがですか? これで、頻脈性不整脈の関与がはっきりすれば、不整脈専門の病院で誘発試験をしてくれ、詳細がわかるかと思います。

eg7179
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、心電図を発作の時に計らなければならないのですね。 がんばってやってみようかと思います。

その他の回答 (1)

• ebisu2002
回答No.2

発作性頻拍と呼ばれる不整脈が発生していることが考えられます やはりその最中の心電図を記録して確認することが望まれます お近くの医院などにあらかじめ相談しておき、感じた時にすぐ記録できるようされてはいかがでしょう それをもとに専門医に相談することになるでしょう なお、息を吸った瞬間になることがあるそうですが、逆にこうした息を吸っていきむように止めることで治まる方もしばしばおられますのでお試しください

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch027/ch027d.html
eg7179
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ebisuさんの言われるとおり、空気をいきこむことにより治していました。添付していただいたリンク先を見てびっくりし、私はおそらく発作性頻拍だと思います。この病状はこの先大きな問題になったりするのでしょうか?