• ベストアンサー

健康診断でR波の増大不良と診断されました

健康診断で心電図が異常ありといわれました。 「R波の増大不良」ということなんですが今まで、異常があったことはなく毎年の健康診断も異常なしでした。 このR波の増大不良がどれぐらい悪い病気なのかも知りたいのですが、診断書に、病院受診するよう書いてありますので、すぐにでも病院で検査したいのですが、会社の人は2ヶ月ぐらいあけてから行ったほうがいいといわれました。 すぐに病院で検査してもらうのは早すぎるのでしょうか? A~G判定のうち「F」判定なのでとても悪い病気なのではないかと心配しています。 宜しくお願いします。 ちなみに私は20代後半です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

心電図検査で胸に電極を横に並べて電気を測定しますと胸の真ん中から左に行くにつれて+の電圧(R波)が次第に大きくなるのが普通です。 これがあまり大きくならない場合を「R波の増高不良」と表現します。 R波が出なくなる病気の代表が心筋梗塞で+の電気が出るべきところで-の電気が出ます。回復期に再び+の電気が出ることがありますが病気の影響で本来の電圧までは出ない場合に「R波の増高不良」となっていることがあります。 しかし、この電気の出方には個人差があり、特別な心臓の異常がなくても「R波の増高不良」となることがあり、たとえば痩せ型で心臓も縱に細長く胸に収まっているような時にもしばしば観察されるものです。 年齢からは過去に心筋梗塞を発症した可能性は低いと思いますが、ご心配の旨には循環器専門医のもとで心臓超音波検査を受けて確認なさってください。検査の時期はいつでもかまいません。

参考URL:
http://www.hamt.or.jp/KENSA/MSTAFF/ECG/701.html
noname#57971
質問者

お礼

遅くなってすみません。分かりやすく説明してくださり、ありがとうございます。 今日検査をしに行きました。 おかげさまで異常ないという事でした。 これからも、健康な状態でいられるように努力したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 健康診断の結果

    先日受診した健康診断の結果で気になる事がありました。 心電図の所に「完全右脚ブロック」と書いてあり、 総合判定の所には「次回の健康診断を必ず受診し、経過を観察して下さい」と書いてありました。 今までずっと何も問題ナシの結果ばかりだったので、すごく気になっています。 すぐに精密検査を受けろとは書いてないので、焦ったりはしていないのですが、心電図では例えばどんな病気が発見されたりするのですか? 「完全右脚ブロック」ってなんですか? どなたかレス、お願い致します。

  • 健康診断の結果

    37才男性です。先日会社の健康診断結果を受け取りました。血液検査でγ-GTPが159 GPTが71で異常判定でした。またエコー検査でも軽度の脂肪肝と判定されていました。但し、病院で再検査の指示はなく、毎年の定期健康診断で経過をみて行きましょうとのコメントが書かれていました。 お酒が好きでほぼ毎日焼酎を飲んでいます。 一升瓶がほぼ1週間で空になるペースです。 多分アルコールの取りすぎだと思うのですが、本当に病院で精密検査を受ける必要はないでしょうか? また、会社の検診では血液検査のほかに、胃のレントゲン、X線検査、エコー検査、心電図検査、検尿、検便などを行っていますが、肝臓がんや肝硬変などの病気はこれらの検査で発見可能なのでしょうか? 大きな病院でCT検査などを行わないとわからないのでしょうか?

  • 健康診断の心電図で引っかかりました

    先月に近くの病院で無料の健康診断を受けたところ 昨日結果が送られてきて、尿検査や血液検査や胸部X線や聴打診は異常なしだったのに 心電図だけD判定で「虚血性所見」や「心電図要精査」と書かれていて驚きました。 今まで(1年前まで)心電図で引っかかったことはなかったのですが、心臓に自覚症状が全くないので正直ピンと来ません。 もともと健康を考えて週に5日は30~40分歩いており、たまに走っても疲れるだけで息苦しいなどはありません。 念のため来週に別の内科で詳しく診てもらう予定なのですが、聴打診で異常はなくても心電図で引っかかることはあるのでしょうか? こういうことが書かれていると急に不安になってしまい、落ちこんでいます。 何かアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 健康診断の心電図について

    昨年の健康診断の結果ですが、心電図のところが添付画像の結果となっています。 この心電図の意味を調べると”異常なし”でした。 (検査機関は、日本予防医学協会様です) ネットで調べると、35歳もしくは40歳以上でない人はお医者の先生の判断により心電図をしなくても良いと知りました。 34歳~38歳まで、全て同じ結果です。 私自身、心電図を受診したかどうか覚えていません。 心電図を受診しなければ、”受診なし” ”-” ”X” 等の記号になるのか、それとも ”1-0” の記号に なるのか知りたいです。 もしか受けていなければ、今年も39歳の為、心電図を受診出来ないとなる為その時は、別の病院にて 受診しようと考えています。

  • 健康診断書について

    健康診断について 先日、内定をもらった企業の方から卒業見込み書や成績証明書などの提出を求められました。 そこに健康診断書も、とあったの学校で発行できるやつを提出しようとしたのですが 提出してほしい健康診断書は(身長・体重・胸部X線・血圧・検尿・心電図・血液検査)と書いてありました。 学校の健康診断書には(血液検査・心電図)が載っていません。 そこで病院の健康診断を受けに行こうと思うのですが、 この場合はやはり身長・体重・胸部X線・血圧・検尿・心電図・血液検査を全部受けた方が良いのでしょうか? それとも載っていない血液検査・心電図だけ受けて診断書を学校のと病院のとを合わせて2枚提出すればいいのか? また、値段とか何科の医者に行けば良いのか? どなたかわかる方教えて下さい。お願いします

  • 犬の健康診断について。

    犬の健康診断について。 7歳のシーズー(女の子)がいます。 毎年、年1回血液検査、検尿、検便の検査を受けていますが異常なしです。 そろそろレントゲンや心電図や超音波なども検査したほうが良いのでしょうか? レントゲンや心電図や超音波検査をする時はバタバタしそうなのですが大人しく検査ができますか? やっぱり押さえて検査するのでしょうか? 眼だけ持病があって毎月眼の検診を受けていますが安定しています。 眼以外は元気です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 健康診断の時の問診について

    今日、健康診断にいってきたのですが、その時に問診を受け、不安なことを言われました。 私は生まれつき心臓が悪かったのですが、手術をし、今は完治して元気に働いています。 手術後は病院で検査を定期的に受け、その病院からも「もう、大丈夫ですよ」と診断を受けたので今は年1回の会社の 健康診断を受けてるだけなのですが、今までの病院(毎年、変わるのです)では、「心臓にまったく問題がない。健康そのものです」との診断でしたので安心してました。 が、今日いった病院(クリニックで、色んな会社から健康診断に来ています)で問診の時に事前に受診者が書く「既往症」の欄を見ながら「これ、ホントに完治してるの?」と聞かれ「完治してます」と答えると「え?ホントに?」と言われました。 不安になり「どうしてですか?」と聞くと「いや。心電図の波高がねえ。。ま、心臓の手術を受けた人は普通の人とは違うからねえ。。」と言われたので「何かおかしいんですか?今まで毎年、健康診断を受けてきたけど、そんなこと言われたの初めてです。おかしいところがあるなら言ってください」と言ったら、それには詳しく答えず「ま、心臓の音を聞くから」と言って、すかさず聴診器をあてられました。 結局、心臓の音を聞いた診察医は「キレイな音で雑音はないな。ま、大丈夫でしょう」と言いましたが、手術後、かなりの年月がたつし、毎年の診断で何もいわれなかったのに今日の診断で上記のような言われ方と不安にさせておいて詳しい説明が無かったので、不安と不愉快な思いをしています。 健康管理には気をつけてる方なので、やはり気になります。健康診断時の心電図の結果って正確にでるものなのでしょうか? また、専門の病院で心臓の検査を受けたほうがよいでしょうか?

  • 心電図の検査結果でR-R’型と診断されました

    27歳女性です。 1年前と半年前の健康診断で、2回とも 「心電図結果:R-R’型、要観察」 という診断をいただきました。 (1)どんな病気なのでしょうか? (2)再検査に行くべきでしょうか? (3)その際にどのくらいの費用&時間がかかるのでしょうか。 私は2年前に就職し、仕事がきつくストレスのせいか 動悸を感じることがたまにあります。 しかし、血液検査、体重等に異常は全くありません。 どなたか教えてください。

  • 健康診断結果で血がどろどろかわかりますか?

    健康診断を受けて結果が郵送されてきました。 総合判定では、総コレステロール・ALT・LDLコレステロールに異常ありという結果でした。 いろいろな項目の数値がいっぱいあるのですが、 血がどろどろかどうかどれを見ればいいかわかりません。 おそらくどろどろじゃないかと思うんですが、 数値でわかる項目があれば教えてください。 検査は尿検査・血液検査・心電図をやりました。

  • 健康診断書について

    4月から5月にかけて、就職試験があります。 提出書類の中に健康診断書の提出を求められています。 病院へ行き、就職用の健康診断を行いたいと申し出たら、受けることはできるでしょうか? 検査項目は、心電図と血液検査と胸部X線を除いた項目でいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • プリンター機の画面操作でカラーコピーをすると、先頭5cmくらいの部分の印字が伸長したものになってしまう。スマフォのアプリでカラーコピーをさせた場合は、正しく印字できる。前者の場合は印刷速度がかなり速いが、後者の場合は少し遅い。アプリをインストールしていない人がプリンター機から操作したときに、伸長した結果だと困ってしまう。
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはWindowsとiOSです。接続は無線LANです。関連するソフト・アプリはありません。電話回線は現状未接続です。
  • カラーコピーの際にプリンター機の画面操作をすると、先頭5cmくらいの部分の印字が伸長してしまう問題が発生しています。スマートフォンのアプリを使用した場合は正しく印字することができますが、アプリをインストールしていない人がプリンター機から操作した場合に伸長してしまうため、困っています。現在の環境はWindowsとiOSのOSを使用し、無線LANで接続しています。関連するソフト・アプリはありません。電話回線は現在未接続です。
回答を見る

専門家に質問してみよう