• ベストアンサー

健康診断でR波の増大不良と診断されました

健康診断で心電図が異常ありといわれました。 「R波の増大不良」ということなんですが今まで、異常があったことはなく毎年の健康診断も異常なしでした。 このR波の増大不良がどれぐらい悪い病気なのかも知りたいのですが、診断書に、病院受診するよう書いてありますので、すぐにでも病院で検査したいのですが、会社の人は2ヶ月ぐらいあけてから行ったほうがいいといわれました。 すぐに病院で検査してもらうのは早すぎるのでしょうか? A~G判定のうち「F」判定なのでとても悪い病気なのではないかと心配しています。 宜しくお願いします。 ちなみに私は20代後半です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

心電図検査で胸に電極を横に並べて電気を測定しますと胸の真ん中から左に行くにつれて+の電圧(R波)が次第に大きくなるのが普通です。 これがあまり大きくならない場合を「R波の増高不良」と表現します。 R波が出なくなる病気の代表が心筋梗塞で+の電気が出るべきところで-の電気が出ます。回復期に再び+の電気が出ることがありますが病気の影響で本来の電圧までは出ない場合に「R波の増高不良」となっていることがあります。 しかし、この電気の出方には個人差があり、特別な心臓の異常がなくても「R波の増高不良」となることがあり、たとえば痩せ型で心臓も縱に細長く胸に収まっているような時にもしばしば観察されるものです。 年齢からは過去に心筋梗塞を発症した可能性は低いと思いますが、ご心配の旨には循環器専門医のもとで心臓超音波検査を受けて確認なさってください。検査の時期はいつでもかまいません。

参考URL:
http://www.hamt.or.jp/KENSA/MSTAFF/ECG/701.html
noname#57971
質問者

お礼

遅くなってすみません。分かりやすく説明してくださり、ありがとうございます。 今日検査をしに行きました。 おかげさまで異常ないという事でした。 これからも、健康な状態でいられるように努力したいと思います。