- ベストアンサー
心電図の検査結果でR-R’型と診断されました
27歳女性です。 1年前と半年前の健康診断で、2回とも 「心電図結果:R-R’型、要観察」 という診断をいただきました。 (1)どんな病気なのでしょうか? (2)再検査に行くべきでしょうか? (3)その際にどのくらいの費用&時間がかかるのでしょうか。 私は2年前に就職し、仕事がきつくストレスのせいか 動悸を感じることがたまにあります。 しかし、血液検査、体重等に異常は全くありません。 どなたか教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
R-R'型はrsr'パターンとも呼ばれ、心室での電気の流れに時間がかかることをいいます。 心房から房室結節まで伝わってきた、心臓を収縮させるための信号は、心室に入ってすぐに3系統に分かれます。右心室に行く経路を右脚、左心室に行く経路を左脚といい、左脚はさらに前(左脚前枝)と後(左脚後枝)に分かれるため、結局3系統となります。この3系統のうち1つあるいは2つの経路が途絶し、電気信号の通過に時間がかかるようになった状態を脚ブロックと言います。このうち、rsR'パターンは右脚ブロックの時に出現するものです。 電気信号の伝わる3経路のうち1経路が断線したのでは大変だ、と思われるかもしれませんが、右脚は元々他の経路に比べ作りが華奢で、ちょっとしたことで断線してしまいますので、断線したからといって必ずしも重病とは限りません。また、右心室の仕事量が相対的に低いため、ほとんど心臓の機能に影響することもありません。 例えていえば、左側2系統の同時断線(これを完全左脚ブロックといいます)は、東海道新幹線、東名自動車道、東海道本線、国道1号線、第1京浜、第3京浜、首都高速、…が全部不通になって、東京から神奈川に行くのに、中原街道と東急東横線しか使えなくなったようなものです。これに対し、右側1系統の断線は、中原街道と東急東横線だけが使えなくなったようなもので、大勢に影響ないといえます。(神奈川ローカルな例で申し訳ありません。) 従って、rsR'パターンが現れても、大抵はそのまま経過を見ることが多いです。高血圧、喘息、その他の慢性呼吸器疾患などで時々見かけますが、この場合は元の病気の治療に専念すれば良いでしょう。また、原因が不明なこともあります。ただし、心筋梗塞に伴うものだけは要警戒です。 なお、これ自体は不整脈でなく、伝導障害です。
お礼
詳細にご回答いただき、ありがとうございました。 特に東京→神奈川の例え話は分かりやすかったです。 高血圧など、他の病気がなければ大丈夫なのですね。 最近、心臓に痛みを感じることがあり、 心配ですがもう少し様子をみることにします。 ありがとうございました。