労働時間についての質問

このQ&Aのポイント
  • 契約社員の労働時間に関する質問です。労働時間や休日出勤手当についての契約条件、新しいプロジェクトへの配属による労働時間の変更、超過労働時間の計算方法、残業手当の申請についての問題などがあります。
  • また、労働時間の拘束に対する意見や会社の宣伝用ジャンパーの着用に関する質問もあります。
  • 労働時間に関する問題や意見を会社に伝える方法や、ジャンパーの着用を拒否することができるかについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

労働時間について

契約社員で働いています。 雇用契約は、1日の労働時間6時間37分、フレックスタイム制。完全週休二日制。休日出勤手当は支給。 基本給には、1ヶ月あたり45時間の超過労働時間分も含まれています。 仕事のプロジェクトによって、出勤時間退社時間が変わります。 労働組合はありません。 ここで質問なのですが、 今回新しいプロジェクトに配属になり、 完全週休2日は守られています。 しかし、出勤時間が8:15~8:00 一時間休憩としても、10時間45分の労働時間になります。 20日出勤として、10時間45分ー6時間37分=4時間8分×20日=82時間40分 ここから、45時間の超過労働時間含むを引いたら 82時間40分ー45時間=37時間40分のオーバーです。 月45時間の労働を越えた場合は、上司の許可を貰って残業手当を申請できる仕組みですが、 タイムカード管理ではなく、時間の記入のない「出勤表」での管理という事もあり、申請した前例は全くありません。 しかし、チームでの業務なので、労働時間(拘束時間)に対する意見は言えません。 契約社員でもあり、上司には評価もされますから、弱い立場です。 質問 (1)これは、サービス残業ではないでしょうか。 (2)無給で拘束されている分を請求できますか? (3)そもそも、労働時間が雇用契約で決まっているのに (1日6時間37分+1ヶ月45時間の残業分)、最初から1日10時間45分の拘束時間を決めるのは違法ではないでしょうか? 要は、決まってしまった労働時間を少なくするように会社に言いたい。 できないなら、時間外手当を支給して欲しい。 いかがでしょうか。 それから・・ 会社の宣伝用のジャンパーを通勤時に着用するように言われたのですが、これ拒否できませんか? 黄色の会社名の入った恥ずかしいジャンパーです。 詳しい方、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> サービス残業ではないでしょうか。 いろいろ誤魔化す努力をしているようですが、サービス残業です。 > 無給で拘束されている分を請求できますか? 勤務時間が6h37mという契約なら、それを超える部分か8hを超える部分が残業時間です。 未払いの残業代に関しては、過去2年間に遡って請求できます。 請求の根拠とするための、毎日の勤務時間の記録を残してください。 > 労働時間が雇用契約で決まっているのに > 最初から1日10時間45分の拘束時間を決めるのは違法ではないでしょうか? 通常は労働時間と拘束時間を分けては考えません。 タイムカードからエレベーターで地下1000mまで下りて作業とかの場合、移動時間は労働時間に含まれますし。 > 宣伝用のジャンパーを通勤時に着用するように言われたのですが 社内での制服ならともかく、業務命令としての合理性が無いと認められません。 -- まずは、労働基準監督署に相談して下さい。 Yahoo!トップ>政治>行政>行政機関>厚生労働省>地方労働局 (参考URL) こういう小細工をされて、労働基準法の問題でなく、労使間の問題だとされると、労基署からは指導・監督する権限がなくなります。 そういう場合の労働者を支援する団体としては、 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) などがあります。 など。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Government/Agencies/Executive_Branch/Ministry_of_Health/Labor_Standards_Bureau/
morizo_001
質問者

お礼

早速のご回答本当にありがとうございます。 明確に教えて頂けて感謝しています。 拘束時間=労働時間 とみなして良いということでしょうか。(こちらだけもう少し教えて頂けると幸いです。) 小細工ですか・・そうですよね。 組合がないとこういう事も言いにくくて。 生活がかかっていますから、上司に目を付けられて リストラになったら怖いですから、全員おかしいと思っていても保身の為言わない風潮になっています。 長時間労働を喜んでやる=仕事に対する意識が高い という社風で、 文句を言うなら、上司の要求する実績を出してから言え、という内容の事をチラっとほのめかされます。 私達は基本給+実績給という給与体系なので 実績以上の給与は勿論貰っていません。 要求する実績が出せないのだから 時間を延長されて当たり前、それに文句を言う奴は 意識が低い。ということです。 仕事に対する意識と、雇用契約の遵守とは別個の問題だと思うのですが、他のスタッフはなかなかそこをうまく切り返せないのです。 匿名で、教えて頂いた団体に相談させて頂こうと思います。 なにせ、年がそんなに若くない、生活がかかっている、という弱点がこちらにはありますから 異議はあってもとにかく怖いです。 ありがとうございました。 勇気が出ました。