夜中の胃痛|痛みの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 夜中になると激しい胃痛と吐き気に襲われることがあります。昼間は問題なく食事ができるため、胃の病気ではないかと不安に思っています。しかし、胃内視鏡や検査では異常がなく、精神的な要因によるものと診断されています。胃痛が起きるのは交感神経が優位になる夜中の時間帯であり、メンタル面のストレスも関与している可能性があります。専門家のアドバイスを受けながら、メンタルケアやストレスの軽減に取り組むことが重要です。
  • 胃痛の原因は精神的な要素や自律神経の乱れによると考えられます。交感神経と副交感神経のバランスが崩れ、交感神経が優位になることで胃痛が起きるのです。また、メンタルな病気も関係している可能性があります。検査結果に異常がない場合は、ストレスやメンタル面のケアが必要です。専門家のアドバイスを受けながら、ストレスの軽減やリラックス法などを試してみましょう。
  • 胃痛が夜中に起きる理由は、交感神経と副交感神経のバランスの乱れによるものです。交感神経が優位になる夜中の時間帯に、胃痛が発生するのです。検査結果に異常がない場合は、メンタルな要因やストレスが関与している可能性があります。胃痛の原因を特定するためには、専門家の診断とアドバイスを受けることが重要です。また、メンタルケアやストレスの軽減法なども併せて取り組むことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜中の胃痛

度々、夜中になると、激しい胃痛と、吐き気が襲ってきます。 昼間は何をどのくらい食べようが、なんともありません。 必ずその痛みは、夜中から朝方にかけてだけです。 痛みで眠れません。 去年末、それで、大学病院で、胃内視鏡を受けたのですが、全くの異常無し。 念のため・・と、近くの臓器も調べるということで、大腸内視鏡、腹部エコーで、肝臓、膵臓、胆のう等調べましたが異常なし。 血液検査でも異常なし。 先生いわく、ここまで調べて何も無いのであれば、精神的なものから来るものだと診断されました 人間には交感神経と副交感神経があり、自律神経の乱れで、交感神経が優位になり、その入れ替えがいつも夜中になっていて、その時間帯に胃痛を発するのだと説明されましたが、とても不安あります。 ちなみに、メンタルな病気もあるので、そちらも通院中です。 かなり日々、メンタル面でも、苦しいばかりで、滅入っているのは確かです。 個人的には、やはり、胃痛=何かしらの病気・・・と考えがちで、これだけの激痛だと、何か病気が隠されているのではないかと不安です。 その不安が余計に胃痛を強めている気もしないではないのですが、痛みは、その夜中から朝方だけで、昼間は、夜中の痛みは何だったのか!?というくらい、何を食べようが、痛みもなく、普通に元気です。 便の状態も、すこぶる良好です。 どなたか、こういう関係に詳しい方居ましたら、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

noname#61789
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 大変ですね。お気持察しいたします。 私も夜になると胃痛、胃痙攣みたいになることがよくあります。 やはり精神的ストレスかなって思うこともありますが、空腹時によくなります。 先日もかなり痛かったのですが、お風呂で温まりお薬を飲んで、その後休みました。 確かに検査で分からないこともありますが、私はやはり精神的によるものが大きいと感じました。 何もプレッシャーなどないときは、全く胃痛に襲われることがなく平穏無事です。 悩まずにというのは無理だと思います。私もそうですから・・・。 ただ病気など悪い方向にはなるべく考えないようにした方がいいと思います。 私は、1年ほど前に胃痛が酷かったのですが、ここ1年くらいは全く胃痛は感じませんでした。きっと、何も考え当てなかった時期だからかもしれません。 少し落ち着いたら何か心にゆとりの持てる旅行に行ったり、ゆったりする時間を作られることをお勧めします。 お大事に!

質問者

お礼

ご回答有難う御座います! 胃痙攣が起きると胃痛も起きるのでしょうか? そうなんですよね。 何もプレッシャーなく、心にストレスが無いときは、そんなこと忘れるくらい元気だったり・・・ 悪い方向に考えるときりが無いですよね。 医者に行った日は、何故か安心して胃痛が起きなかったりするので不思議です。 旅行、いきたいなぁーなんて、日々思っていました。 一番癒されますよね。 優しい言葉までいただき有難う御座います

その他の回答 (1)

回答No.2

多分回答にはならないのですが、私も似たような症状で悩んでいます。 私の場合は夜中から明け方に胃の痛みから大腸の便意により目覚めてしまうので、睡眠が浅くなり日中に疲労感や集中力が欠如するのが悩みです。長年の内科病院通いでは過敏性腸症候群の疑いで薬を服用しても殆ど効果なしで、胃や大腸の内視鏡検査でも殆ど異常なしです。 又、体は痩せ形で身長:172cm.体重;55.5kg. 胃下垂(中程度より重い?)です。この胃下垂の為か?寝ている時と起きている時の体調がかなり違うようです。 それから、最近メンタル面からのケアを考えて神経内科に掛かり始めたところですが、極最近になって無呼吸症候群の傾向が指摘されて検査を受けたところです。現在、検査結果の判明までに自分で睡眠中の鼾の録音をパソコンでの解析行い、無呼吸を確認出来ました。自分では無意識でも長年無呼吸症候群の可能性ですので、この事が長年の胃腸の障害と関係があるのでは?、と考えているところです。 とかく、このよう胃腸障害は“気のせい”精神面を言われますが、それよりも何か根本的な問題が潜んでいる可能性が考えられるのではと思っていますが。   “lelyさん”の場合は、私の症状と比べて如何でしょうか?。  お互い似たような症状の悩みですので、難問解決の近道を協力して探り合えるかも知れませんね。 宜しく!。