夜中の胃痛|痛みの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 夜中になると激しい胃痛と吐き気に襲われることがあります。昼間は問題なく食事ができるため、胃の病気ではないかと不安に思っています。しかし、胃内視鏡や検査では異常がなく、精神的な要因によるものと診断されています。胃痛が起きるのは交感神経が優位になる夜中の時間帯であり、メンタル面のストレスも関与している可能性があります。専門家のアドバイスを受けながら、メンタルケアやストレスの軽減に取り組むことが重要です。
  • 胃痛の原因は精神的な要素や自律神経の乱れによると考えられます。交感神経と副交感神経のバランスが崩れ、交感神経が優位になることで胃痛が起きるのです。また、メンタルな病気も関係している可能性があります。検査結果に異常がない場合は、ストレスやメンタル面のケアが必要です。専門家のアドバイスを受けながら、ストレスの軽減やリラックス法などを試してみましょう。
  • 胃痛が夜中に起きる理由は、交感神経と副交感神経のバランスの乱れによるものです。交感神経が優位になる夜中の時間帯に、胃痛が発生するのです。検査結果に異常がない場合は、メンタルな要因やストレスが関与している可能性があります。胃痛の原因を特定するためには、専門家の診断とアドバイスを受けることが重要です。また、メンタルケアやストレスの軽減法なども併せて取り組むことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜中の胃痛

度々、夜中になると、激しい胃痛と、吐き気が襲ってきます。 昼間は何をどのくらい食べようが、なんともありません。 必ずその痛みは、夜中から朝方にかけてだけです。 痛みで眠れません。 去年末、それで、大学病院で、胃内視鏡を受けたのですが、全くの異常無し。 念のため・・と、近くの臓器も調べるということで、大腸内視鏡、腹部エコーで、肝臓、膵臓、胆のう等調べましたが異常なし。 血液検査でも異常なし。 先生いわく、ここまで調べて何も無いのであれば、精神的なものから来るものだと診断されました 人間には交感神経と副交感神経があり、自律神経の乱れで、交感神経が優位になり、その入れ替えがいつも夜中になっていて、その時間帯に胃痛を発するのだと説明されましたが、とても不安あります。 ちなみに、メンタルな病気もあるので、そちらも通院中です。 かなり日々、メンタル面でも、苦しいばかりで、滅入っているのは確かです。 個人的には、やはり、胃痛=何かしらの病気・・・と考えがちで、これだけの激痛だと、何か病気が隠されているのではないかと不安です。 その不安が余計に胃痛を強めている気もしないではないのですが、痛みは、その夜中から朝方だけで、昼間は、夜中の痛みは何だったのか!?というくらい、何を食べようが、痛みもなく、普通に元気です。 便の状態も、すこぶる良好です。 どなたか、こういう関係に詳しい方居ましたら、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

noname#61789
noname#61789
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.1

こんにちは 大変ですね。お気持察しいたします。 私も夜になると胃痛、胃痙攣みたいになることがよくあります。 やはり精神的ストレスかなって思うこともありますが、空腹時によくなります。 先日もかなり痛かったのですが、お風呂で温まりお薬を飲んで、その後休みました。 確かに検査で分からないこともありますが、私はやはり精神的によるものが大きいと感じました。 何もプレッシャーなどないときは、全く胃痛に襲われることがなく平穏無事です。 悩まずにというのは無理だと思います。私もそうですから・・・。 ただ病気など悪い方向にはなるべく考えないようにした方がいいと思います。 私は、1年ほど前に胃痛が酷かったのですが、ここ1年くらいは全く胃痛は感じませんでした。きっと、何も考え当てなかった時期だからかもしれません。 少し落ち着いたら何か心にゆとりの持てる旅行に行ったり、ゆったりする時間を作られることをお勧めします。 お大事に!

noname#61789
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! 胃痙攣が起きると胃痛も起きるのでしょうか? そうなんですよね。 何もプレッシャーなく、心にストレスが無いときは、そんなこと忘れるくらい元気だったり・・・ 悪い方向に考えるときりが無いですよね。 医者に行った日は、何故か安心して胃痛が起きなかったりするので不思議です。 旅行、いきたいなぁーなんて、日々思っていました。 一番癒されますよね。 優しい言葉までいただき有難う御座います

その他の回答 (1)

回答No.2

多分回答にはならないのですが、私も似たような症状で悩んでいます。 私の場合は夜中から明け方に胃の痛みから大腸の便意により目覚めてしまうので、睡眠が浅くなり日中に疲労感や集中力が欠如するのが悩みです。長年の内科病院通いでは過敏性腸症候群の疑いで薬を服用しても殆ど効果なしで、胃や大腸の内視鏡検査でも殆ど異常なしです。 又、体は痩せ形で身長:172cm.体重;55.5kg. 胃下垂(中程度より重い?)です。この胃下垂の為か?寝ている時と起きている時の体調がかなり違うようです。 それから、最近メンタル面からのケアを考えて神経内科に掛かり始めたところですが、極最近になって無呼吸症候群の傾向が指摘されて検査を受けたところです。現在、検査結果の判明までに自分で睡眠中の鼾の録音をパソコンでの解析行い、無呼吸を確認出来ました。自分では無意識でも長年無呼吸症候群の可能性ですので、この事が長年の胃腸の障害と関係があるのでは?、と考えているところです。 とかく、このよう胃腸障害は“気のせい”精神面を言われますが、それよりも何か根本的な問題が潜んでいる可能性が考えられるのではと思っていますが。   “lelyさん”の場合は、私の症状と比べて如何でしょうか?。  お互い似たような症状の悩みですので、難問解決の近道を協力して探り合えるかも知れませんね。 宜しく!。

関連するQ&A

  • 神経性の胃痛に効く漢方ありますか?

    自律神経が乱れ、神経性の胃痛に悩まされてます。 検査したところ胃カメラでも以上がなく、膵臓・肝臓・大腸も異常無しでした。 確実に神経性のものだと診断され、最初は、胃酸を抑えるガスターを処方されましたが、どうやら、胃酸が原因ではないようで、効果がありませんでした。 副交感神経と交感神経のバランスが取れていないために胃痙攣的な胃の収縮の痛みでは無いかとのことです。 何か、こういう胃に対してよい漢方薬ありませんか?

  • 胃痛がするとこわくなります

    私は不安神経症なので なんでも痛むと気がおかしくなるぐらいこわくなります。 一昨日から胃痛が頻繁で 食事と痛みは関係なく 痛みも数時間続く持続性ではなく 痛んですぐやんでまた痛んで という感じです。 胃カメラは去年は9月にやりましたが 異常なし。 1年に1度はやってます。 一昨年は胃炎で、内視鏡でみるピロリ菌はいませんでした。 みなさん胃痛がすると 怖くなりませんか?

  • 強い胃痛の痛み止めを貰いましたが…

    2週間胃痛が続くのでさっきクリニックに行きエコー撮ったところ、肝臓と胆嚢には異常ありませんでした。 ネキシウムカプセル20mgとブスコパン10mgを10日分処方されましたが、もしそれでも胃の痛みが治らなかったらどんな病気が考えられますか?

  • 胃痛について

    今日結構空腹でゴハンを食べたら、食べてすぐ胃痛がしました。 キムチ鍋だったので少し刺激が強くて胃痛がしたのでしょうか? 一過性のものかなと思いましたが、気になったので質問しました。 ちなみに、12月に胃カメラをしたのですが異常なしでした。 自律神経を崩してしまったらしく、今はだいぶよくなりましたが、最近また神経質で…。 安心したいのでご返答お願いします。

  • たびたび胃痛そしてひどい下痢になります。どこが悪いのでしょう。

    半年程前から突然、胃痛そして激しい下痢を度々繰り返しています。 2度病院へ行きましたが、血液検査、レントゲン、細菌培養検査、共に異常なし。 2週間後には大腸の内視鏡検査をする事になっていますが、胃も痛いと言えば、胃カメラのみますか?と言った医者で、その他の病気の可能性など、話をしてくれません。 私としては、血便が出ている訳でもなく、大腸の内視鏡検査まで受ける必要はあるのだろうかと考えています。 ただ最初のこの症状の時は水溶便のあと、粘膜のようなものまで出ました。 これらの症状が起こる時の共通点は、どうやら脂っこいものを食べた後のような気がします。食事の後、1時間内になります。 胃や腸のみならず、すい臓や胆のうなども関係するのでしょうか。 胃の痛い部分は底の方です。背中も痛くなります。 腸は肛門近くの左側が特に痛みます。 以前、尿路結石をした事もありますが、体質として何か関係あるでしょうか。 ただ食欲はあり、体重も減ったりしてはいません。 心配で、困っています。どなたか思い当たるふしがございましたら、ご意見聞かせていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 食後の激しい胃痛について教えてください。

    食後の激しい胃痛について教えてください。 1ケ月程前からひどい胃痛が起こるようになりました。よく胃痛になるため、市販薬が数種類自宅にあるので変えて2週間飲んでいましたが、一向に良くならず、内科を受診しました。 内科でエコーと血液検査をして、腎臓に小さな石は数個あったものの、痛みの具合から胆石の痛みではないだろうとの事で、胃酸を抑える薬など食後に飲む分3種類をもらって帰りました。その薬を飲むも、一向に効かず、胃カメラの検査まで1週間耐えていました。 一週間後カメラとCTを撮りましたが、カメラでは小さいポリープがいくつかあったものの、潰瘍はなく、結果はまた一週間後との事です。今回は前回の3種類の薬ではなく、頓服の痛み止めが5回分のみでした。こちらもほとんど効かず、毎晩激痛です。 特に夕食後一時間半位から2時間ほど、痛みがひどいです。レンジで温めるカイロなどを当てて様子を見ています。昼間などは食後少し違和感を感じるものの、ひどい痛みにはなっていません。また胃痛になってからはお粥など、あまり負担にならないものを摂るようにしています。どちらかというと小食でお酒もたばこも吸いませんので、特に暴食しているなどという事もありません。今までにも胃痛はよく起こって、病院に行きましたが特に荒れてもいなかったです。 カメラ結果が異常なければ今度は膵臓が原因と考えられるかも知れないと言われましたが、また 検査から結果まで2週間この痛みのままは辛いので、違う所で受診を考えています。 今の病院は検査が週に1回しかなく、また月曜日朝でもすごく患者さんも少ないため少し不安もあります。 その場合何科を受けるのが一番よいのでしょうか? それから上記のような症状で考えられる病気はどんなものがありますか? 宜しくお願いします。

  • 豆腐アレルギー?

    豆腐アレルギーというのはあるのでしょうか? 自分は、豆腐を食べると必ず、数時間後に激しい胃痛と吐き気が起こります。その症状は、4時間以上続きます。 最初は豆腐だとは思わなかったので、胃の病気かと、大学病院で見てもらい、胃カメラをしましたが、まったくの異常なし。近くの臓器も心配だったので、大腸カメラ、膵臓、肝臓エコーもしましたが、異常なし。 そこで気づいたのが、豆腐を食べた後に必ず、この症状が起きることに気づきました。 豆腐を食べなければ、この症状は起きません。 詳しい方おりましたら教えてください。

  • 胃痛・胸焼けについて

    39歳、男です。 1週間ほど前から胃痛・胸やけに悩まされ、消化器科を受診しました。医師が「一応、全部調べておきますが」と言って、胃カメラ・超音波・血液検査をしました。胃カメラでは潰瘍どころか軽い胃炎が見られる程度、超音波では胆嚢ポリープ(3mm)があっただけでした。血液検査では肝機能・腫瘍マーカー等の異常はなかったのですが、T-Bilが2.8と高値でした。エコーを見る限り胆嚢・胆管には異常がみられないけれども、念のため(今後)MRIを行うこととしました。結果は数日後です。 私はもともと胃弱というかストレスには弱いタイプで、今回の症状が発生したのも、実は家族の病気のことが発端でした。尋常ではないストレス(不安)を感じて、仕事もおぼつかない状態になりました。まさに「胃に穴が空きそうだ}という気持ちで受診した次第です。 そこで、質問なのですが、今回の症状が仮にストレスによるものだとすると、これが原因でT-Bilが高値を示すことはあるのでしょうか。医師からはMRIで所見がなければ、恒常的に(ビリルビン)が高い人だということで、珍しいことではないと言われたのですが、なんとなく不安です。

  • 頸椎症で気持ち悪くなってしまう事ありますか?

    頸椎症を患っている男性ですが、夜中(朝方)に首を中心に気持ち悪くなって 起きてしまいます。(3回くらい)手や足がしびれるときもありますが毎回ではありません。 起きるとなおります。。 首の下の方が固まっているような感じがします。 何が原因かわからなくて困っているのですが、 何か考えられることはありますでしょうか? いつも朝方なので自律神経の入れ替わり(交感神経・副交感神経) から来るのかとも思いますが、対処の仕方がわかりません。 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 夜中の爆音

    カテゴリーがいまいちわからなかったのでこちらで質問させていただきます。 夜中のバイクの騒音で困っています。 うちは国道に面しているのですが、朝・昼・晩・夜中・朝方かまわず すごい爆音をたてて暴走しているバイクがいます。 昼間ならともかく夜中だろうが朝方だろうがお構いなしで、遠~くから気が狂ったような音(昔の暴走族のようなブンブン系)をたてて、遠~くに走っていきます。 上手く表現が出来ないのですが言葉でよく言う 【ブ~ンブンブンブン!!ブ~ンブンブンブン!!ブ~ンブンブンブン!!】の連打?状態です。 しかも国道で、坂道等が多いのでやたら反響していてもの凄い爆音です。 たいていは集団ではなく一人でやっています。 今朝は朝方3~4時頃に彼の新年珍走があり、こちらも新年早々寝不足です。 こういうのは警察に通報して、なにかしてもらえるんでしょうか・・・。 警察がダメだとしたら、どこか通報するところってあるんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう