• 締切済み

神経性の胃痛に効く漢方ありますか?

自律神経が乱れ、神経性の胃痛に悩まされてます。 検査したところ胃カメラでも以上がなく、膵臓・肝臓・大腸も異常無しでした。 確実に神経性のものだと診断され、最初は、胃酸を抑えるガスターを処方されましたが、どうやら、胃酸が原因ではないようで、効果がありませんでした。 副交感神経と交感神経のバランスが取れていないために胃痙攣的な胃の収縮の痛みでは無いかとのことです。 何か、こういう胃に対してよい漢方薬ありませんか?

noname#61789
noname#61789

みんなの回答

回答No.3

胃痛ってつらいですよね・・・ 私も若い頃から神経性の胃の症状に悩まされています。 意を決して胃カメラ飲んでも異常無し。 病院も重篤でない神経性の方にはあまり研究熱心でないのか、 気休め程度の薬しか処方されず、 症状はいっこうに改善しなくてまた悩み・・・の繰り返しでした。 結局は『気にしない』のが一番いいのですが、 環境・体質・性分はなかなかそう変えられないものですよね。 頭痛のように薬を一回飲めばすぐ効いて治まるみたいなことは 胃痛に関しては期待しない方がよいかと思いますが、 私は市販の薬では 『太田漢方胃腸薬 II』にときどきお世話になります。 ストレスによる神経性の胃炎にとあるので、 病院で検査され他に異常がないとわかっているなら 試してみてはいかがでしょうか。

noname#61789
質問者

補足

市販のものも、すごく、頼りになるのですね。 長い目で、飲んでいくのが大事なのですね。 papermoon38さんは、症状はどんな症状がありましたか? 胃痛の度合いとかってどの程度でしたか?

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

六君子湯(リックンシトウ)が良いのではないでしょうか。

noname#61789
質問者

補足

その漢方はどう効能があるのですか? 効果ありましたか?

回答No.1

さぞ、お辛いこととお察しいたします。 私も以前、lelyさんと同じように目で見える異常は全くないので神経性胃炎だといわれ、ガスターを処方されたことがありました。約2週間飲み続けましたが、全く効かず悩んでいました。そのとき、友人から「だまされたと思ってこれ飲んでみな」と言われ、市販薬の「大正漢方胃腸薬」をもらいました。医者からもらった薬で効果がないのに市販薬が効くわけ無いと思いつつも、飲んでみたところすぐに効果を実感できました。3日位飲み続けただけで、すっかり治ってしまいました。私は医者ではないので、薬について積極的にアレがよいコレがよいとは言えませんが、私の経験が少しでも役に立てばと思い、書かせていただきました。

noname#61789
質問者

お礼

それは、とても驚きです!!! 医者の薬が一番効くとばかり思ってましたが、市販のほうがいいときもあるのですね。 大正漢方は漢方薬の一種ですし、ちょっと試してみたくなりました。 良い情報有難う御座います

関連するQ&A

  • 胃痛 漢方

    閲覧ありがとうございます。 自分は神経質でとても気が弱いです。 ですからすぐに考えすぎて胃痛をおこします。 胃カメラを飲んだ時は軽い胃炎がありましてガスター10を服用してましたけど、治る気配はなかったです。 自分は今宅浪で、夏までバイトをして講習代を稼ぎます。そこでバイトと勉強なんて両立するのだろうか? と物凄く考えて不安になりまた胃が痛くなります。 胃が痛くなると立てなくりトイレに行くのも困難です。 そこで、胃薬(ブスコパン)などは効き目はいいのですがその場だけですし…… 何か胃痛にいいと言われる漢方はありますか?

  • 夜中の胃痛

    度々、夜中になると、激しい胃痛と、吐き気が襲ってきます。 昼間は何をどのくらい食べようが、なんともありません。 必ずその痛みは、夜中から朝方にかけてだけです。 痛みで眠れません。 去年末、それで、大学病院で、胃内視鏡を受けたのですが、全くの異常無し。 念のため・・と、近くの臓器も調べるということで、大腸内視鏡、腹部エコーで、肝臓、膵臓、胆のう等調べましたが異常なし。 血液検査でも異常なし。 先生いわく、ここまで調べて何も無いのであれば、精神的なものから来るものだと診断されました 人間には交感神経と副交感神経があり、自律神経の乱れで、交感神経が優位になり、その入れ替えがいつも夜中になっていて、その時間帯に胃痛を発するのだと説明されましたが、とても不安あります。 ちなみに、メンタルな病気もあるので、そちらも通院中です。 かなり日々、メンタル面でも、苦しいばかりで、滅入っているのは確かです。 個人的には、やはり、胃痛=何かしらの病気・・・と考えがちで、これだけの激痛だと、何か病気が隠されているのではないかと不安です。 その不安が余計に胃痛を強めている気もしないではないのですが、痛みは、その夜中から朝方だけで、昼間は、夜中の痛みは何だったのか!?というくらい、何を食べようが、痛みもなく、普通に元気です。 便の状態も、すこぶる良好です。 どなたか、こういう関係に詳しい方居ましたら、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 自律神経のバランスが崩れて胃腸が弱っています。丈夫にする方法を教えてください。

    三年程前から胃が弱くなり、胃酸過多、胃もたれ、食欲不振があり便秘がちになりました。何ヵ所か病院へ行きありとあらゆる検索(精密検査)をしましたが特に胃が荒れてる訳でも無く、異常は無いとのことでした。どちらかと言うと神経質な性格なので自律神経のバランスが崩れたのだと思います。ガスター10、ガスモチン、太田胃散などなど色々試しましたが、変化はありませんでした。何か、胃腸を強くする食べ物、お薬、漢方薬など知ってる方いましたら教えてください。お願いします。

  • 交感神経と副交感神経

    いま、生物で 自律神経について学んでいます。 その中で知りたいことがあります。 交感神経と副交感神経は各器官へ どのような指令をしているか、 その理由はなにかを知りたいのです。 知りたいのは、 瞳孔、唾液線、心臓、肺、肝臓、胃腸、腎臓、すい臓、副腎、膀胱 です!! 教えてください。

  • 神経過敏からの胃もたれと胃酸過多は漢方薬

    私は40代の男性です。3年程前から、胃もたれと胃酸過多で悩んでいます。総合病院なでエコーや胃カメラなど精密検査もしましたが結果、異常はありませんとのことでした。ただ神経過敏になっていて自律神経のバランスが崩れ、それが胃に症状となって出てると言われました。私は神経質なので、それが症状となって出たのだと納得しました。処方されたのは『ガスモチン錠5mg』です。ただ、服用して3ヶ月目に入りますが、あまり変化がありません。先生に相談しても良いのですが、他の人の意見が聞きたくて・・。もうしばらく、この薬で様子を見たら良いか、それとも他にオススメの漢方薬、お薬、アドバイスなどあれば教えてください。

  • 至急 漢方について

    漢方に詳しい方 中学3年生です。 最近、4カ月以上生理がきていなく、今日、婦人科に受診してきました。 性体験は一度もありません。 病院の 先生によると、自律神経と副交感神経のバランスが悪いと言われました。 バランスが悪い原因は聞いていないので、わかりません。 原因は何でしょうか? 卵巣?子宮?定かじゃなくてすみません。大きさは3センチでした。 漢方(オースギ当帰芍薬散料エキスT錠)を処方して貰いました。 初めて飲みましたが、飲んで1時間ぐらいたったら息苦しいのですが…。 あと体が暑いのとだるさがあります。 副作用ですか? またこの漢方を飲んで生理がきたかたはいますか? 回答お願いします。

  • 胃酸を抑える漢方薬

    毎日お酒を飲んで寝るので朝起きたら胃もたれや空腹時に胃酸が出ておなかが 不快です。 病院でガスターやその他の胃酸を抑える薬を処方してもらってたのですが慣れてきて効きが悪くなりました。 ガスターではなく漢方で胃酸を抑える薬はありませんか? あれば名前を教えてください

  • 胃痛?

    何か特に心配事があるわけではないのですが、旅行前や季節の変わり目等になると、胃痛がして普通に立っているのがつらい時があります。 以前、やはり胃痛で内科での診察を受けたことがありますが、その時は胃酸過多ではないかとの診断を受けました。ガスターを処方されて、数日飲むと症状はかなりよくなりましたが最近また痛みが出てきました。 今日もやはり痛みが出てきたので先ほど薬を飲みました。 胃潰瘍だと食後に痛みが出るようですが、私の場合は逆です。 また、胃痛が出るとセットで背中も痛くなります。 時々胃痛なのか背部痛なのか自分でも分からなくなる時があります。 再度、別の病院で診察を受けた方がいいでしょうか?

  • どちらの漢方が適しているでしょうか?

    どちらの漢方薬が良いのかアドバイスお願いします。 まず症状は、胃腸が大変弱く、お腹は空くのですが、食べた後で気持ち悪くなったりする時があります。 胃が詰まってるような、胃酸過多の傾向もあるかと・・。 何かあるのではないかと思い、胃カメラ検査もしましたが異常はありませんでした。 あと乗り物酔いもしやすくて、遠出する事が怖くて出来ません。 たまに近場でも車酔いしてしまいます。 これは自律神経の乱れでしょうか。 そこでお尋ねしたいのは、半夏瀉心湯と六君子湯の どちらの漢方が私に適しているのでしょうか?

  • 自律神経失調症に漢方は効きますか?

    知り合いの方が、副交感神経が働いていないと、病院で言われたそうです。(「自律神経失調症」になるのか・・と思うのですが・・) 薬は飲みたくないということで、今漢方を飲んでいるそうです(どんな漢方かは知りません)。 が、好転反応なのか、飲むとすごくだるくて横になっていないと居られないそうです。 男性の方でまだ20代の方なんですが、自分も似た病気の経験があるのですが、漢方は試したことがありません。 なので、漢方が良いのかどうかも分からないのですが、弟の友達で既婚者の方なので、ぜひ良くなってもらいたいと思っているのですが、漢方は効き目はあるのでしょうか? 詳しい方や、それで治られた方がいらしたら、体験談等をお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう