tochi-poohのプロフィール

@tochi-pooh tochi-pooh
ありがとう数46
質問数25
回答数5
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
50%
お礼率
80%

  • 登録日2005/09/06
  • 心療内科に通い始めた妻を、ダンナ様はどう思いますか?

    はじめて質問します。よろしくお願いします。 私:34歳、バツイチ子供(小5)あり 夫:34歳、バツイチ子供なし 3年前に再婚し、去年、今の夫との間に子供が生まれました。 私は今、専業主婦ですが、4月から出産前まで働いていた会社に戻るつもりです。 かねてから私には非社交的なところがあり、なんとか改善できたらとずっと悩んできましたが、 最近、それが年をとるごとにひどくなってきたような気がしています。 働いていたときは、普通に仕事はできましたが、忘年会などの飲み会などに行くとダメでした。 どうしても雑談ができなくて、誰に声をかける勇気もなく、一人、自分の席で黙々と食べているだけで… それが苦痛で、そうしているうちにだんだん、子供が小さいことをいい理由にして足が遠のいてしまいました。 産後、家にいるようになってからも、他のお母さん方の輪に入っていくことができず、 それではいけないと、母親学級・育児学級に参加してみたり、小学校の保護者懇談会にも何度か参加してみましたが、 結局、その場にいても一言も声を出すことができず、ずっと黙っているだけで、それも全く行かなくなりました。 今では、ご近所づきあいもまったくなく、PTA活動や町内会活動もなんだかんだと理由をつけて逃げ回っている状態で、 そんな自分が嫌で自信はどんどんなくなっていくばかりです。 「対人恐怖」関係の本をたくさん読みました。ネットで調べてみました。 いろいろ考えた挙句、やっぱり一度病院に行ってみた方がいいかな、と思い、夫に相談しましたが、 「精神科だなんて…」と夫には絶句されました。そして 「考えすぎだよ」 「自分だって人づき合いは苦手だし煩わしいし、今では友達と連絡すら取ってないくらいだ。 人と付き合わなくたって、全然自分の生活に困ることはないんだし、別に無理して関わらなくてもいいんじゃないの?」 と言われました。 そうだね、と、一度は納得しましたが、どうしても自分の中で解決することができなくて、 先週、夫には内緒で心療内科を受診しました。 病院では「ルボックス」を処方されました。 先生に「夫には内緒で来たんですが…」と相談したところ、 「効果が出るまでダンナさんには黙っててもいいんじゃないですか」と言われ、この1週間、こっそりとのんでいます。 今、薬の副作用で吐き気や胃痛があり、今ひとつ体調がすぐれない私を、何も知らない夫は気遣ってくれます。 そんな夫に隠し事をしていることに、最近、日増しに罪悪感を感じるようになってきました。 夫に打ち明ければ、結局は私が黙って勝手に病院に行ってしまったことを、絶対よく思わないだろうし、 この先、副作用の強い薬を飲み続けることも、通院も反対されると思います。 そして、夫にはこんなにも大事にしてもらって、こんな恵まれた環境にいるのに、心療内科に行ったりなんかして、 夫に本当に申し訳ない、という思いも自分の中にありますが、 でも、病院に通わなければきっと改善はしないだろうことも、自分で分かっています。 そう思うとこの先どうしたらいいか分かりません。 奥様でもだんな様でも構いません、 同じ立場にいらっしゃる方のお話を聞かせてください。

  • 神経性の胃痛に効く漢方ありますか?

    自律神経が乱れ、神経性の胃痛に悩まされてます。 検査したところ胃カメラでも以上がなく、膵臓・肝臓・大腸も異常無しでした。 確実に神経性のものだと診断され、最初は、胃酸を抑えるガスターを処方されましたが、どうやら、胃酸が原因ではないようで、効果がありませんでした。 副交感神経と交感神経のバランスが取れていないために胃痙攣的な胃の収縮の痛みでは無いかとのことです。 何か、こういう胃に対してよい漢方薬ありませんか?

  • Yahoo!かんたん決済について

    同じ出品者から2種類の商品を落札しました。 支払いは、Yahoo!かんたん決済で行う場合、 それぞれに手数料が掛かってくるのでしょうか? 合算は出来るのでしょうか?

  • もうすぐ3歳・・・「大地にキス」の姿勢で寝る娘。

    2歳10ヶ月の娘がいます。 最近この子が、夜眠っている間に膝を折って布団にひれ伏した姿勢になっていることが多いのです。 「大地にキス」またはアラーの神様に拝んでいる姿勢と言ったらいいのでしょうか。 私が夜中起きたとき気が付けば直しているのですが、一晩中その姿勢だったのか?と思うときもあります。 勝手にやるので膝がつらいということはないと思うのですが、少し心配です。 こんな姿勢で寝るお子さんはいらっしゃいますか? 放っておかれていますか?

  • 栃木県内の中古バイク屋さん教えてください。

    安い原付の中古を探しています。 栃木県内でよいお店があったら、教えてください。 よろしくお願いします。