• ベストアンサー

蟹工船ブームが少し前にありましたが、

このブームってどうして終わったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.6

蟹工船ブームもチェ・ゲバラのブームも政治だったようですね。要するに、政治や経済が行き詰って不穏な空気が漂う社会になったので、不満の捌け口となるガス抜き映画を作っただけの話でしょう。当時からわかっていたので、映画は見ませんでしたけどね。  わかりやすく言えば、いじめ自殺が深刻になった時期に、いじめと戦う人達の映画を作ったり、いじめを克服した人の映画を作るのと同じですが、そういう映画は日本では作りませんよね。解決策にならない変身ヒーロー映画や変身アニメばかり作るでしょう。いじめ問題の解決など、最初から考えていないからなのです。社会体制の自己矛盾であるのを知っているからです。  これから、爆弾テロが荒れ狂う昔に戻ったとしても同じでしょうね。爆弾テロが繰り返されていた当時でも、くだらない娯楽番組やアニメ番組ばかり作っただけで、何の解決策も講じなかったわけで、そういう情報操作や隠蔽体質しかない政治体制が続いた結果、オウム事件や福島第一原発事故のような国家存亡の危機を招く結果を生んでいるのです。

その他の回答 (7)

回答No.8

○ 日雇いの派遣社員の雇用が,法律により制限された ○ 各都道府県の最低賃金が,非常に少ないが,徐々に上がって来た ○ 単純に,派遣社員が減り,正社員の採用が増えた ○ 精神障害者の自立支援医療や,障害年金制度を利用する人などが,増えた ○ 各地の大企業の工場が,閉鎖などで減り,病院など,医療系の求人などが増えた ○ 生活保護などを利用する人が増え,生活保護ビジネスなども出来,ホームレスなど自体が減った みたいな感じでしょうか‥‥?

• dottimiti
回答No.7

蟹工船 蟹こーせん 蟹光線 蟹ビーム と、言っていたのも10年前。 https://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-06-04/2008060406_01_0.html 共産党の地方議員に3.11前から若手が入っていますが、そのあたりの世代のかたがた(今30~40代くらい)がこのブームを受けてその道に入ったりしているのでは。 どうでしょうか。

• roadhead
回答No.5

ブラック企業が話題になりその当時、小説が映画化されて話題になっただけ 第二、第三の小説や映画が出なければブームは自然に消えていきます。 当時問題になったブラック企業も日本のほとんどの企業がそうだと分かった今では法整備も止まってます。

回答No.4

実習生とゆう名目で外国人を低賃金で地方や福島で働かせてるから

• eroero4649
回答No.3

そりゃ「いまロシアはソビエト連邦という国になっていて、理想郷を築こうとしている」なんていうのはソ連の崩壊を知っている我々から見たら悪い冗談にしか見えないですからね。 永き搾取に悩みたる~ 無産の民よ決起せよ~♪ https://youtu.be/F0d8G35La-I

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 ブームだからでしょ? 次から次へ移っていくのが、ブーム。

回答No.1

蟹工船に乗るのが自分たちではなく外国から奴隷労働者を連れて来ることになったから。