• 締切済み

昭和ブームか戦国ブームかどっちが長く続くと思われますか?

昭和ブームか戦国ブームかどっちが長く続くと思われますか? 僕は、昭和ブームだと思います。

• 歴史

みんなの回答

• tadagenji
回答No.2

ブームの定義が曖昧ですが、単にマスコミに取り上げられる数が多いとか、出版物が多くなっているという意味でしょうか? 昭和は、消え行くものとしてのノスタルジアにすぎないので現物を実際見てた人が減ってくると終わりますよ。 戦国時代は、エンターテイメントとしていつまでも続くのではないでしょうか? 平成30年になると60歳以上が4人にひとりになるそうですが、痴呆症の人間も多くなりノスタルジアは意識されなくなりますよ。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

昭和ってそんなにブームになっているのでしたっけ。 (すみません、自分が昭和だから自然過ぎて気づいてないだけかも!!) 戦国ブームはある意味で昔から延々と続いていますので、 流行り廃りに関係なく続くのではないかと思います。