• ベストアンサー

日本における速読ブームは、いつ?

日本で速読がブームになったことがあります。 昭和50年頃のような気がします。 もう少し絞り込んで特定したいのですが、 分かる方はいますか?

• gesui3
  • お礼率99% (5619/5620)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.1

1982年(昭和57年)に始まってますね。 その前の年、米国の神経心理学者ロジャー・ウォルコット・スペリー博士が「右脳左脳理論」でノーベル生理学・医学賞を受賞して「右脳ブーム」みたいなことが起こりました。その翌年、名古屋で新聞記者であった加古徳次氏が韓国の「キム式の速読法」を導入、最初に速読教室を作り、速読上級者がパラパラめくりで読書する実演がテレビで紹介されたりもしました。あとは日本によくあるパターンで、写真記憶の速読教室が乱立。1986年には本家の金湧真氏が「定本キム式速読法」を出しました。

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございます!