• 締切済み

速読を身に付けたい

中学の頃(15年以上前)速読の教材を買いトレーニングをしてみたのですが全く効果がありませんでした。 今になってもう一度速読を身に付けたいと思っているのですが、今度こそはどうしても修得したいんです。 おすすめの教材、もしくは出来ればおすすめの速読教室など教えて下さい。 東京都の西の方に住んでいるのですが、「速読教室」でググってもインチキくさいのがヒットしたので、ここで質問させて頂きました。

みんなの回答

  • pinkfruit
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

いちど教材で挫折されたのであれば、 通学コースに通われたほうが、よさそうですね。 次の2校は、懇切丁寧な指導で、定評があります。   ◇クリエイト速読スクール(松田真澄)    http://www.cre-sokudoku.co.jp/index.html   ◇NBS 日本速読教育連盟(佐々木豊文)    http://sokudoku.co.jp/ 少し節約するなら、パソコンソフトを使ったトレーニング。 その場合は、「ジニアス速読術」の川村明宏が、第一人者です。

回答No.3

今、NHKで坂の上の雲の宣伝をしています。 この(司馬遼太郎の)本を読んでみると、読むと云うことの真義が分かります。 このサイトでも速読の質問がたくさんあります。 その殆どが、早く読むことで沢山のことが吸収できるという期待があるようです。 是非、この教えてグーだかOKウェブだか、あなたが質問されたサイトは知りませんが、速読で検索されると一杯、腐るほど出てきます。 速読がなぜ必要なのか理解できません。 理解できない文章を速読しても何も残らない。 普通に読んでも文章の綾が分からなくては速読できないんではないかね。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

kaitara1ですが、あえて私の意見を述べさせていただきます。大切なのはほかの人のまねをすることではなく自分の時間を生きるということだと思います。たとえその著者が正直に書いていたとしてもその通りやってみても貴方にとって良いことかどうかだって怪しいものです。どこそこのレストランの何何がうまいとグルメ評論家が書いたとしても本当にあなたがその何何をおいしいと思うかどうかわかりませんし、その他の条件にしても貴方に都合がよいか分かりません。どうしても本から何か学びたいのなら読書会のようにほかの人の意見も聞ける場を持った方がまだマシな気がします。おそらくいくら速く読んでもその時失った時間を失う方が大きな損失ではないかと思います。ほかの人の話を読むよりより自分で考える方がよいのではないですか。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

目的は何ですか。

misa156156
質問者

お礼

レスありがとうございます。 目的はと言いますと今の時代出来るだけ様々な情報を手に入れないと生存競争(と言ったら聞こえが悪いかもしれませんが)に勝てないと思いまして。評判のいい自己啓発本をたくさん読んで行こうかなと思っているんです。 ところが僕は本を読むのが極端に遅いんです。 なので速読を身に付ければ人生が変わるのではないかと。

関連するQ&A

  • 速読を身につけるのに有利な年齢

    速読についてはこのまえお伺いして、ある程度分かりました。 今度はそれを修得する年齢についてお聞きしたいのですが、 やはり若い方ほど有利なのでしょうか。 それとも40代、50代になっても比較的身につくのでしょうか。 多分、年齢を重ねるごとに厳しくなっていくと思うのですが。

  • 速読トレーニングの効果のほどは・・?

    夢みつけた、、の通販、日本○○速読協会が出している「速読セルフトレーニングセット」パソコントレーニングCD-ROMセット(6万円)の効果のほどを知りたいのです。ご存じの方がいらっしゃいましたら感想、アドバイスをお聞かせ下さい。また、おすすめの速読修得法がありましたら教えてください。

  • ジョイント式速読法について

    自分は新聞や本を読むのがとても遅いです。時間節約の為、速読を身に付けようかと思い、色々調べてジョイント式速読法に興味を持ちました。最初から速読教室に通うのではなく、まず自分で軽く試して、効果が実感できるようなら本格的に取り組んでみようと思っています。 本や教材で少し練習してみようかと思うのですが、お勧めの書籍や教材があれば教えて頂けたらと思います。また体験者の方のお話も聞かせて頂きたいです。 速読によって何か変わりましたか?それでは宜しくお願いします。

  • 速読について教えて!!

    速読に興味があり、できれば身につけたいと思ってます。 教室がたくさんあり、どれを選んでいいのか? また、効果はあるのか? 文章の理解の仕方に変化はあるのでしょうか? 体験された方、身近に体験された方がいる方、教えてください。 なんでもいいんで教えてください。

  • 速読教室に通いたいと思っています。

    読書が好きなのですが、最近読みたい小説がどんどん増えてきて、自分の読むスピードがもどかしく感じられます。 今でも読むスピードはどちらかといえば速い方(計ってみたら1分間に2000字前後でした)なのですが、もっと早く読めるようになりたいです。 以前から速読には興味があったので、速読の本を図書館で借りたりもしましたが、根気が無いしやはり通った方が効果が現れるだろうと思うので、出来たら教室でしっかりと勉強したいです。 京都で良い教室をご存知でしたら紹介して下さい。 また、教室以外でも速読に関する体験談やおすすめの書籍がありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 何か良い速読術はないでしょうか?

    僕はもっと沢山の本を読み、知識や知恵等を増やして行きたいと思っています。これ迄に七田式速読術と斉藤式速読術と通販の速読術を試してみました。しかし、何れも失敗に終わってしまいました。そこで皆さんに質問です。以下に挙げた条件を満たす良い速読術はないでしょうか? (1)教室等に通う必要の無い、つまり自宅で自分のペースに合わせたトレーニングが出来る。 (2)余り高額では無い。 (3)速読の効果が直ぐに確認出来る。 以上が条件です。以前に一度大きな失敗をしているので、通販の速読術だけは避けたいと思っています。皆さん、どうか宜しくお願いします。

  • 記憶術、速読術は本当にあるの?

    記憶術、速読術を身につけたくて記憶術の教室を1回、通信教育を1回受けて、速読術は、教室を2回、通信教育を1回、本を1回、トレーニングをしましたが記憶術、速読術は身につきませんでした。速読術は、10倍20倍のスピードで読めるようになるとかいうし、「自分の本を読んでください」というと「それはできません」といいます。だから記憶術、速読術が本当にあるのか疑問です。記憶術、速読術の経験はありますか。どう思いますか。

  • 速読ってほんとに役に立ちますか。

    速読の練習をしようか迷っています。 速読を身につければ本当に役に立つものでしょうか。 ただ速く読めるというだけでは意味がないと思います。 速く読めて、なおかつ内容を理解出来ているのでなければ意味ないですからね。 よく速読して1日10冊読んだとか、1冊10~20分で読んだとかいう人がいるようですが、この人たちは本当に内容を理解出来ているのでしょうか。 そこのところが、いまひとつ信用出来ないんです。 出来れば速読して、たくさん本を読みたいと思っているのですが、内容を理解出来ていないような読み方はしたくありません。 速読法もたくさんあるようですが、どれが一番お勧めの方法なのかも分かりません。 実際に速読を身につけた方で、この方法なら大丈夫という方法があれば教えていただきたいのですが。 当方、50代半ばですので、この年齢でも効果のある方法をお願いします。

  • 栗田式SRS速読について

    私は栗田先生のダビンチでもお馴染みのSRSの教材を 通信講座で受けているのですが、同じように今現在 実行している人や、また過去にやっていた人で効果としては どうだったかを教えてくれる人はいますか? ひとりでやっていると、とても不安です。 まだ1ヶ月目です。教材は高いですが時間に余裕を 持って過ごしたくて、速読を身に付けたいのです。 SRSはただ速読をするだけじゃなくて、脳内や考え方 を根本から構造改革するものなので、その辺の変化 なども実際の体験者からお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 栗田式SRS速読での指回し体操について教えて!!!!!1

    栗田式SRS速読にものすごく興味があります。その中でよく、指回し体操という事が記事等で書かれていますが、いったいどんなものでしょうか? やり方は、何種類も有るのですか?もし有るのでしたら教えて欲しいです。 そしてこの体操の効果・目的等も分かれば教えてください。 それから他にも、代表的なトレーニングがあれば教えて下さい。 あとSRSの教材は、結構高いみたいですが、内容は難しいですか? パンフレットは貰ったんですが、実際使っている人の意見が聞いてみたくて・・・ よろしくお願いします。