• 締切済み

速読を身に付けたい

中学の頃(15年以上前)速読の教材を買いトレーニングをしてみたのですが全く効果がありませんでした。 今になってもう一度速読を身に付けたいと思っているのですが、今度こそはどうしても修得したいんです。 おすすめの教材、もしくは出来ればおすすめの速読教室など教えて下さい。 東京都の西の方に住んでいるのですが、「速読教室」でググってもインチキくさいのがヒットしたので、ここで質問させて頂きました。

みんなの回答

• pinkfruit
回答No.4

いちど教材で挫折されたのであれば、 通学コースに通われたほうが、よさそうですね。 次の2校は、懇切丁寧な指導で、定評があります。   ◇クリエイト速読スクール(松田真澄)    http://www.cre-sokudoku.co.jp/index.html   ◇NBS 日本速読教育連盟(佐々木豊文)    http://sokudoku.co.jp/ 少し節約するなら、パソコンソフトを使ったトレーニング。 その場合は、「ジニアス速読術」の川村明宏が、第一人者です。

回答No.3

今、NHKで坂の上の雲の宣伝をしています。 この(司馬遼太郎の)本を読んでみると、読むと云うことの真義が分かります。 このサイトでも速読の質問がたくさんあります。 その殆どが、早く読むことで沢山のことが吸収できるという期待があるようです。 是非、この教えてグーだかOKウェブだか、あなたが質問されたサイトは知りませんが、速読で検索されると一杯、腐るほど出てきます。 速読がなぜ必要なのか理解できません。 理解できない文章を速読しても何も残らない。 普通に読んでも文章の綾が分からなくては速読できないんではないかね。

noname#194289
回答No.2

kaitara1ですが、あえて私の意見を述べさせていただきます。大切なのはほかの人のまねをすることではなく自分の時間を生きるということだと思います。たとえその著者が正直に書いていたとしてもその通りやってみても貴方にとって良いことかどうかだって怪しいものです。どこそこのレストランの何何がうまいとグルメ評論家が書いたとしても本当にあなたがその何何をおいしいと思うかどうかわかりませんし、その他の条件にしても貴方に都合がよいか分かりません。どうしても本から何か学びたいのなら読書会のようにほかの人の意見も聞ける場を持った方がまだマシな気がします。おそらくいくら速く読んでもその時失った時間を失う方が大きな損失ではないかと思います。ほかの人の話を読むよりより自分で考える方がよいのではないですか。

回答No.1

目的は何ですか。

misa156156
質問者

お礼

レスありがとうございます。 目的はと言いますと今の時代出来るだけ様々な情報を手に入れないと生存競争(と言ったら聞こえが悪いかもしれませんが)に勝てないと思いまして。評判のいい自己啓発本をたくさん読んで行こうかなと思っているんです。 ところが僕は本を読むのが極端に遅いんです。 なので速読を身に付ければ人生が変わるのではないかと。