• ベストアンサー

中学生のための「話し方教室」・「コミュニケーション教室」を探しています

中学生のための「話し方教室」・「コミュニケーション教室」を探しています。 吃音などの悩みはなく、コミュニケーション能力を高めたいのですが、大人向けの講座しか見つけられません。東京都在住です。ご存じの方はお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208550
noname#208550
回答No.1

私の知っている先生で、 NHKでテレビやラジオの経験を持って、 中学校や高校で専属で教えていた人がいますよ。 もともと福岡で活動していて、 2年くらい前に東京で活動を始めています。 今も、司会の仕事とかをしながら、 話し方の講座もしているようです。 大きな所とは違って、 個人なので色々と相談に乗ってくれると思いますよ。 ホームページ見てみてください。

参考URL:
http://heartvoice.jp/hanashikata.html
gryugryu
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。ホームページ、拝見しました。 料金等、問い合わせてみます。 本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • コミュニケーション能力を高める教室

    コミュニケーション能力が乏しくて困っています。 ただ、子供を育てなくてはいけないし、 これから幼稚園の付き合いも出てくるだろうから、苦手とばかりは言ってられなくて・・・。 お金はある程度かかっても仕方ないと思っていますが、 コミュニケーション能力を高める、何かいい教室を ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 金沢でコミュニケーションを学べる教室を探しています

    金沢在住20代 社会人です。 コミュニケーションが下手で悩んでいます。 仕事上では上司・部下と話すとき動揺して、 伝えたいことが伝えきれないことがよくあります。 プライベートでも多人数での会話に入れません。 人とのコミュニケーションが上手く取れず ストレスを日々感じています。 人との会話能力を改善したくて、 コミュニケーション講座とか興味があるのですが 金沢で、もし良いところがあれば 教えて頂けないでしょうか?

  • コミュニケーション能力スキルを向上させる方法

    コミュニケーション能力のスキルを向上させたいです。 どのような方法がコミュニケーション能力を高めるのにいいでしょうか? 話し方教室や話し方講座を受けてきましたし、実戦が一番だと思い積極的に人と接する機会を持ちましたが、もともとあがり症のためか、上達できません。 何か自分に決定的にコミュニケーション能力に欠けていて、気づいていないだけなのかもしれません。ならば、それを気づくために何をしていけばいいのか方法を教えて下さい。

  • コミュニケーション能力が低すぎて困っています

    難発性の吃音(言葉が出にくい)があり、職場でのコミュニケーションがスムーズにできなくて 困っています。今に始まったことではなく、昔から吃音はあります。 伝えなければならないことはスムーズでなくても絶対伝えるようにしていますが、 つまりつまり話すので相手に不快感を与えていないのかと考えるようになってきました。 スムーズに伝わらなくても伝わればいいと考えていたのですが、 相手のことを考えると疲れてきました。 他の人を見ていると「他の人がやったほうが早いんだろうな」とか思います。 このような人を見たらみなさんどう思いますか? 言葉がスムーズに出ないため、コミュニケーション能力がかなり低く困っています。

  • コミュニケーション能力とは

    学内の講座で「敬語を使える人の方がコミュニケーション能力が高い」といっていました。しかし「コミュニケーション能力=敬語を使えること」だとすれば、そんなまどろっこしい言い方をしないで「敬語を使える能力」とでも言えばと思ってしまいます。 コミュニケーション能力とはなんでしょうか?雑談が得意ということとコミュニケーション能力があるということは違うのでしょうか?できれば社会人の方のご意見をお聞きしたいです。

  • コミュニケーションや会話力アップを目的とした教室を探しています。

    コミュニケーションや会話力アップを目的とした教室を探しています。 セミナー等はネットで検索していくつか出てきましたが 週1回程度参加できるスクール・教室のようなものはなかなかありませんでした。 トータル10回程度で十万、二十万もする講座は金銭的に難しいので できれば月謝制で月1~3万程度で通えるところだとありがたいです。 場所は埼玉・東京あたりで探しています。 そのような教室がなければ 同じ目的を持った人たちが集まるサークルのようなものでも構いません。 よろしければ紹介していただけると嬉しいです。 お願いいたします。

  • 大人も中学生も参加できる体験教室(都内)

    都内在住女子大学生です。中2女子の家庭教師をしています。 その子はちょっと内向的で、お母様から「もっといろんなことに目を向けて欲しい」というご要望もあったので、いっしょに手芸系の体験教室などに行けたらいいなと思いました(編み物が好きなコなので)。ネットで探してはみたのですが、一日講座は大人向けの高度ものか、子ども向けの簡単なものばかりで、中くらいの講座が見つかりません。何かご存じの方教えて下さい。 なお、地域は多摩地区か新宿がベストですが、周辺の地域でもOKです。 料理など、他ジャンルの教室情報も歓迎です。

  • 外国人向けの日本舞踊教室

    日本に留学している韓国人の友人が日本舞踊を習いたいと言っています。東京在住なのですが、外国人に教えてくれる教室、あるいは講座をご存じないでしょうか?

  • コミュニケーション能力がありません…。

    社会人になり、コミュニケーション能力が乏しいことに気付き悩んでいます。 身につけるには、色んな方とたくさん喋ることで身につくとは思うのですが、現在、人とコミュニケーションをとることが少ないので、何かスクールか地域の講座などに通って、プロの方から指導をしてほしいと思っています。 ネットで探してみたんですが、私の探し方が悪いのか中々見つかりません…。 どういう風に探せばよいか教えてください。 あと、やはりコミュニケーション能力をつけるには本を読むことでつくというのを聞いたことがあるんですが、つくんですかね…?

  • 話し方教室を勧められ

    お世話になります。 仕事で上司から話し方教室に通うことを勧められました。 コミュニケーション能力に不安を感じ、仕事が任せられないと言われました。 同僚からそのような指摘を受け、上司は話し方に問題があるのではと思い、そのように指摘したらしいですが、ショックで泣いてしまいました。 その後、いろいろフォローしたりはしてくれましたが、いろんな人を見てきたけどこんなにコミュニケーションに不安を感じるのは初めてだと言われました。 すごくショックです。 マスコミ系の仕事をしており、人と接するのが重要な仕事です。 以前も上司に喋り方が丁寧だけど、職種にふさわしくないと言われ、それ以後頑張って明るく喋っていました。 が、それでも違和感を感じ、さらには話し方教室を勧められ、ショックです。 もともと内にこもりやすい性格で、人と接するのが苦手でコミュニケーション能力が低いのが悩みでしたが、ショックで立ち直れなそうです。 明日から会社に行きたくないし、今後社会で働くのも辛いです。 私はどうすればいいのでしょうか。