• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

速読トレーニングの効果のほどは・・?

夢みつけた、、の通販、日本○○速読協会が出している「速読セルフトレーニングセット」パソコントレーニングCD-ROMセット(6万円)の効果のほどを知りたいのです。ご存じの方がいらっしゃいましたら感想、アドバイスをお聞かせ下さい。また、おすすめの速読修得法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • timeup

速読って元々は韓国で開発されたと聞いていますが(韓国人から)、日本語の本を使ってみて、不熱心に行いましたが、普通の小説程度なら3倍(1500語から2000語)程度の速度に成りました。 1万語とかにしたいのでなければ、安い本で充分では? 数千語/分程度なら本を熱心に行えば成れると思いますが・・・・・。

質問者からのお礼

3倍はすごい。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#4981
noname#4981

今まで様々な速読の本や一部の教材を使って練習しました。最初の頃よりは3倍くらいで読めるようになりましたが、もともと読むのが遅かったので私としては画期的なことでした。もっと練習すれば早くなる可能性もあるのかなと思います。わたしの知っている教材を書いておきます。 頭がよくなる速読術 http://www.kentei.com/product/soku/soku.html 七田式訓練法 http://www.h-sa.jp/kyozai/index.html IAX研究所 http://www.cyakusin.net/products.html

参考URL:
http://www.cyakusin.net/products.html

質問者からのお礼

いくつもの教材を紹介していただき、ありがとうございます。速読ができるってやっぱりすごいです。ありがとうございました。