• 締切済み

速読法っていろいろ種類があるんですか

本を早く読めるようになりたいので、速読法をやってみようかと 思うんですが、検索したらいろいろあるようです。 トレーニング時間が短くて即効性のあるおすすめのものを教えて いただけないでしょうか。

みんなの回答

• vrog
回答No.1

そうですね。なんかいろいろあるみたいですね。 私がかつてやったのは、 第一段階 頭の中で「あー」と言いながら読む。  通常本を読む場合は、頭の中で音読しているはずです。  このプロセスを省くだけで、読むスピードは速くなります。 第二段階 読む範囲を広げる  音読プロセスを省けるようになれば、見るだけで読めるようになります。  そうなれば、今度は、一度に見る範囲を広げれば、読むスピードは上がります。  最初は2行、3行と徐々にステップアップし、最終的に1ページ、見開きごと読 めるまでになれば、それこそパラパラと読めるようになるわけです。  そうですね、たとえて言うなら、ドラックで範囲指定するかの如く読むわけす。 ただしこれ、小説にはお勧めしません。 たしかに話しは読めるのですが、何と言うか、行間が読めません。感情移入などや想像を膨らませることなどする暇がないのです。つまり、まったく面白く読めないので、私は、専ら新聞や雑誌などに使っています。ネットの読み取りにも使えなくもないですが、私の場合はスクロールさせると酔うのであまりやりません。 また、気のせいかもしれませんが、これで取りこんだ情報は、余り記憶に残らない気がします。 ただ、最近?は、それを改善する方法があるようで、私の先輩が現在挑戦しているのは、そういったもののようです。

hukutuu
質問者

お礼

遅くなってすみませんでした。 ご丁寧にアドバイスいただきましてどうもありがとうございました。