• ベストアンサー

トレーニングについて質問です。

初めまして。27歳になる男性です。 肉体改造をしようと思いトレーニングメニューや詳しいやり方や体験談等を皆様に教えていただきたくて質問させていただきました。 現在、肉体労働の仕事についているのですがなかなか筋肉がつかなくって困っています;; 使える筋肉ではなくて見せる筋肉をつけたいのです。 若い頃から引き締まってて6つに割れた腹筋に憧れたのですが現在まで 一度も腹筋が割れたことはありません・・・。 今も昔も、ボテ~っというかだらしない体です(;;) お腹も横線が(よこすじ?)三本ほど入ってる状態です。 まあるいお腹ではなくてダラ~といたお腹です^^; ジム等へ通えば良いのですが、田舎なもので近くにないのです・・。 参考書等を見てトレーニングした事もあるのですが本当に効果があるの かどうか疑わしくて続けられませんでした・・・。 それと少し前にスロートレーニング?(前にtarzan(雑誌)にあった) をしてみたのですがなんだかこれも疑わしいです・・・。 そこで皆様の生の声をお聞かせ願いたいのです!!!!! 全体的に(下半身、お腹、上半身)をガッチリムッチリするにはどういったトレーニングメニューが良いですか? またお勧めのプロテイン等や食事なども教えて頂きたいです! それと、目の前が海なもので7月からは毎日泳げます! 水泳?等のトレーニング法もありましたらぜひ!海水浴でも銭湯でも堂々と裸になれるようになりたいです! あと、体脂肪は忘れてしまったのですが多いと思います(^^; 何から何までずうずうしいですがどうか力を貸してください! 最後に、読みにくい文章で本当に申し訳ないです(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gale2435
回答No.3

見た目にもガッチリとした筋肉を付けたいと思っているのであれば、やり方を知らない限り、自重ではほぼ無理です。 近くにジムが無いのであれば、せめてフラットベンチと片側30kgの重量調整式のダンベルセット、後、可能ならチンニングスタンド位は買った方が良いです。 >それと少し前にスロートレーニング?(前にtarzan(雑誌)にあった) スロトレはともかくとして、tarzanは本当に筋肉を付けたいと思うのであれば、止めといた方が良いです。私も随分騙されたので・・・ あの雑誌は個人的にはファッション雑誌の一種と思っています。 本気で筋肥大を狙うのならアイアンマン辺りを読んだほうがまだ良いですよ。 それと、筋肥大狙うのなら、泳ぐ必要性はあまり無いです。 水泳で筋肉をつける事を考えるよりは、普通にダンベルでトレーニングしているほうが、はるかに効果的で効率も良いです。 以下は、自分で筋肉を付けたいと本気で考えるのなら、必要だと思われることです。 ●自分で筋肥大に関する様々な情報を勉強して取り組む。 自宅でトレーニングするのであれば、これは必須です。自分でトレーニングに関する知識を得て実際に試して分析できないと、続かないし、効果も得られません。 ●このカテの過去問、特に筋肥大に関する回答を、ひとつの質問に対して長期間続けてやり取りしているような質問を追いかけてチェックしたほうが良いです。当時のリアルタイムでやり取りしている内容は、大変参考になると思います。このカテでは、デタラメや経験が無いのに経験者として回答する人も多いので、回答している人を選ぶ必要があります。 とりあえず、上記2つを実行していけば、メニューの構築くらいは出来るようになると思います。 逆に、ここでこういう情報を自分で選んで取捨選択できないようなら、自力で筋肉をつける事はかなり難しいです。 プロテインに関しては、日本のメーカーよりも、海外の方がコスト的にも優れています。私の場合は今はチャンプを飲んでいます。 筋肥大トレに本格的に取り組むのなら、当然積極的にプロテインは摂るべきです。 除脂肪体重(筋肉)が少なければ、体重が軽くてもカット(筋肉の付き具合)はあまり目立たないでしょう。 筋肉を安全に確実につけるためには、脂肪をつけると同時に筋肉を付けて、その後、脂肪だけを落とす必要があります。 今年の夏は無理でしょうけど、今からちゃんと取り組めば、来年の夏にはある程度の結果は出せると思いますよ。

saizoukun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になる意見をありがとうございます。 トレーニング機器に関してもとても参考になりました。 tarzanはやはり・・。アイアンマン一度読んでみますね。 色々と詳しく説明いただきありがとうございました!

saizoukun
質問者

補足

回答して頂けた皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shiriustar
回答No.2

脂肪が多い状態でしたら食事制限を行いながら有酸素運動を行うと効果的です。 筋肉を付けたいのでしたら自重の筋トレでも充分効果があるので行うと良いと思います。 腕立て伏せ・腹筋運動・スクワットを行うと効果的です。 プロティンは特に摂取する必要は御座いません。

saizoukun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 食事制限と有酸素運動ですね!なるほど。 白いご飯が大好きですけど誘惑に負けずにがんばります!

noname#89072
noname#89072
回答No.1

> 一度も腹筋が割れたことはありません・・・。 痩せてるヒトでも脂肪が少なければ腹筋のデコボコは見えますからね。 単に脂肪、贅肉が多いだけなのでは? 指で押してみれば「内部でデコボコしてるか」はわかりますよね。 脂肪を燃やしましょう。

saizoukun
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! >単に脂肪、贅肉が多いだけなのでは? その通りですよね! 脂肪を燃やすには「走る」事が一番でしょうか? その後にどの様なトレーニングをすれば効果がありますかね^^?