• ベストアンサー

『静かなブーム』とは???

『静かなブーム』という言葉を良く聞きます。 しかし、分かるようで、意味の分からない言葉です。 『ブーム』なら『静か』ではないですよね? この言葉は日本語として間違っていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15164
noname#15164
回答No.1

まぁ、日本語は、曖昧な表現もけっこうOKっすからねー。 ブーム (1)ある事が爆発的に流行すること。急激に盛んになること。 しずか (形動)[文]ナリ (1)物音がしないで、ひっそりとしているさま。 (2)動かないで、じっとしているさま。 (3)落ち着いているさま。穏やかなさま。 goo辞典より抜粋。 むりにあわせれば、「ひっそりとした爆発的に流行」ですが、ブーム=流行とすれば、「ひっそりとした流行」でいいんじゃないですか。

kita-manbou
質問者

お礼

確かに日本語は曖昧にしてしまう表現ってありますね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.5

「知る人ぞ知る」っていう感じでしょうか。 その事に関してすごく関心のある人たちの間では、ものすごく流行っているけれど、関心のない人にはまるっきり見向きもされてない・・って感じかな。 「水面下で流行っている」とでも言いましょうか。 メイドカフェも静かなブームなんじゃないですか?

kita-manbou
質問者

お礼

知る人ぞ知る、と言われてみると、同じ様な感じがしますね。回答ありがとうございました。

回答No.4

「裏ブーム」と解釈すればよろしいかと思います。

kita-manbou
質問者

お礼

参考になりました。回答ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

「ギンギラギンにさりげなく」みたいな感じでしょうかw 冗談はさておき、「ブーム」という情熱的な現象に「静かな」という形容を用いる事でみんなが知っているのではなく、一部的な状況を表している日本語らしい表現手法だと思うけどなぁ。 国語的に間違っているかどうかはわからないけど…。

kita-manbou
質問者

お礼

一部で盛り上がっている、という事ですね。回答ありがとうございました。

noname#33300
noname#33300
回答No.2

ごく一部の方々で流行っていると言う意味ではありませんか。 一部なので、その他の大勢の方にとっては静かと言うことになると理解していますが。

kita-manbou
質問者

お礼

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何故韓国ブームを韓流ブームと言うのでしょうか?

    「韓流ブーム」というのははペヨンジュンさんやチェジウさんなど韓国スターだけのブームではなく韓国語にスポットがあたり学ぶ人が増えたり、韓国ドラマ・文化など全てひっくるめての韓流ブームですよね? そこでふと?と思ったのがこの韓流という言葉。 韓国流=韓国スタイル、という意味かとも思ったのですが韓国の有名人をまとめて韓流スターと言ったりもしますよね。つまり韓国のスターという意味ですよね。 過去にこんなに一つの国が日本でブームになることがなかったせいもあるかもしれませんが、米流とか英流、中流、印流・・・聞かない言葉です。 この"韓流"は何故"韓流"なんでしょうか。 マスコミの造語? 非常にどうでもいいくだらない質問ですがご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 次に来るブームは?

    去年は血液型やマジックが、今年は日本語が大ブームになりました。 率直に、次は何がブームになると思いますか?

  • 最近の日本語ブームをどうお考えですか

    最近、しばしば日本語ブームというものがささやかれますね。 数年前には齋藤孝先生が火付け役となり、最近ではその熱が テレビ番組の方に移ってきているようで。昨秋は各局に一つは 日本語関連番組があったような気がします。 日本人の間で日本語ブーム、なんてのも物凄く変な気がしますが、 他の国ではありえることなのでしょうか。これこそ、日本語が豊かで あるがゆえの出来事なのか。「日本語の乱れ」というものも随分とささやかれるようになりました。 わたしは高校のレポートで「日本語のよさ」についてまとめています。 そのきっかけが近年の「日本語ブーム」なのですが、皆さんはこの 日本語ブームをどうお考えですか?なぜ、今日本語ブームなのでしょう。 その原因は?皆様の意見をお待ちしています。

  • 韓流ブームが本物のブームだと思い込みたい心理

    今年、日本国民、老若男女の間で熱狂的に巻き起こったブームといえば、みなさん何でしょうか!? そうです。 「"なでしこブーム"です。」 当然、"なでしこ"は今年の流行語大賞にも選ばれました。 この"なでしこブーム"は日本国民の間から自然に湧き上がって来た"本物の"ブームです。 なでしこブームの事を捏造だと言う人はいないでしょう。 その一方で捏造だとばれちゃったブームがありますよね・・・。 そうです。 「"韓流ブーム"です。」 自然発生的に起こった"なでしこブーム"と作為的に起こした捏造"韓流ブーム" もう、この2つのブームの違いは明らかでしょう。 もし、なでしこJAPANが優勝もしていないのに、「W杯出場スゴイ」などの理由をつけ、"なでしこブーム"をメディアが作為的に煽っていたら、今頃、国民から愛想つかされているでしょう。 それにしても、今だに「韓流は本物のブームなんだ!!」と思いたい人の心理とは一体、何なんでしょうか? もし、韓流がブームだと思いたいのなら"マイブーム"にして、自分の頭の中だけのブームにしていればいいと思います。 「韓流がブームだ!!」と言っている人は私にとって理解不能です。 誰かこの人達の心理をわかりやすく説明してください。

  • 残るブーム流れるブーム

    こんにちわ 私は残るブームと流れてきえてしまうブームの違いについて考えています。 今はペットブームと言われていますが、このブームは定着しそうだという意見がとても多いので、ペットブームを中心にこのテーマで論文チックなものを書きたいのです…が、なかなか参考文献が見つかりません。 何かヒントになりそうな本や論文があったら教えていただきたいです お願いしますm(_ _)m

  • 登山ブーム

    この登山ブーム どのくらいで下火になりますか? (ブーム自体よりも山に登る人がどのくらいで減りますか?という意味です。同じ結果だとは思いますが) このブーム 団塊の世代が定年を迎えて、余生を登山に向けたのであれば、後3-4年くらいでしょうか? それとも、年代関係なくのブームなのでしょうか・(ブームではなく国民的活動になっている?)

  • 韓流ブームの「流」とは何?

    流行の「流」とは思うけど、韓流ブームとはつまり韓国のドラマが日本で大ヒットしたということでしょう。ドラマのヒットは流行とはいわないし、とすると、ほかの言葉を略したものですか。

  • 今年の一連の日本語ブームについてどう思われますか?

    今年、日本語関係の本が様々出版されました。そこから日本語ブームと呼ばれるまでの社会現象にまで発展しましたが、みなさんはなぜここまでになったとおもいますか?

  • 皆さんが、まんまと巻き込まれたブームって何ですか?

    今は、まさに「朝バナナダイエット」ブームなのだそうですね。 店頭からバナナが消えてます。 そのちょっと前は「納豆」「ところてん」・・・ 確か「チーズ蒸しパン」ブームとかいうのもありました。 ダイエット系、食べ物系が多いような気がしますが、昔は「たまごっちブーム」とか「パンダブーム」とか、食べ物以外でもブームとなりました。 “熱しやすく冷めやすい日本人”と言いますが、皆さんが、まんまと巻き込まれた、夢中になったブームは何でしたか?

  • ベビー・ブームについて

    ベビー・ブームについて 日本やアメリカ以外の国で ベビー・ブームのあった国は ヨーロッパなどであったのでしょうか? 是非、教えて下さい。