• 締切済み

今年の一連の日本語ブームについてどう思われますか?

今年、日本語関係の本が様々出版されました。そこから日本語ブームと呼ばれるまでの社会現象にまで発展しましたが、みなさんはなぜここまでになったとおもいますか?

みんなの回答

• nabayosh
回答No.1

若干事実が違います。 もともと日本語ブームに火がついたのは去年です。 齋藤孝「声に出して読みたい日本語」が2002年に大流行したのにあやかり、柳の下の泥鰌を狙ったものと思われます。 その貯金で今年も食い繋いだということになると思います。