• ベストアンサー

ゴミ拾いして怒られる

cactus48の回答

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.7

まずどんな事情があるにしても、自分で望んでゴミ拾いをする事は 立派だと思います。地域にも誰の指示でもなく地域を綺麗にしたい 一心だけで自主的にゴミ拾いを毎日されている方が居られます。 これは普通は出来る事ではありませんので、今後も続けられる事を 願いたいと思います。 問題はゴミの処分です。ただゴミを拾うのは出来ますが、地域には 地域での分類基準があります。あなたが拾ったゴミは分別がされて いませんよね。これを一般的にはミックスと言います。この状態だ とゴミ収集車は引き取らずに警告票を張って置き去りにします。 このミックスゴミは管理人の手で分別する事になりますので、管理 をしている方から怒られたのは当然と思います。 自主的にゴミ拾いをするなら、最後まで誰にも迷惑にならないよう に分別をしましょう。それが出来ないなら今後はゴミ拾いは止めま しょう。家に帰れば分別票があります。それを良く読んで覚えて、 ゴミ拾いの際には通常は1袋のところを数枚の袋を持って分別しな がらゴミ拾いをしたら後で分別する必要がなくなります。

zet_rerere
質問者

お礼

ありがた迷惑ですよね ありがとうございました

関連するQ&A

  • ゴミ拾いしているだけで危険な目に合います。

    私は20代後半の会社員ですが、毎朝必ずゴミ拾いをしています。 出勤前の早朝、同じ時間帯に行わないと会社に間に合わないのです。こうして何年もしていると、あることに気づくんです。それは一向にゴミが減らない、翌日も結局同じようにあちこちに落ちている吸殻やゴミ。。。そして通行人からの妨害の数々。。。これはさすがに人としていいのかというようなことをされたり、差別的に言葉の暴力や、行動、器物損壊で態度を表す者もいます。このことを悩んで、ある一冊の著書に出会い、荒川さんという、若者なのにゴミ拾いを全国に広めたすばらしい方がいます。この中で「どういうワケか唾を吐かれたり、蹴られたり、暴力を振るう人がいる」。という、まさに私と同じことにあったことが書かれており、すごくこのことを悩みました。ゴミ拾いだけで「あいつ朝からゴミ拾ってる、キチガイだろ、気持悪い馬鹿だな」とか、「オマエうぜえよカス」などと言って物を投げつけてきたり、小便をかけてきたりされました。これ、本当に冗談抜きで私がされたことです。警察はこういうことに充てにならない存在で、被害届だしても無駄という始末。私の家が駅前一等地で大きいため、このことからも通行人に目を付けられ、自宅もバレています。敷地内に入ってきて掃除中の私に唾や吸殻を投げる者、門扉を開けて通り抜けする毎日見る40歳前後の男、ここ最近はこういうのが毎日です。ナゼゴミ拾いで街をきれいにしているだけで反感の眼差しで見られ、攻撃までしてくる人が多いんでしょうか?日本人は礼儀正しいとか、モラルがあるとか、きれい事よりも、きたない人間も多いように思います。ゴミ拾いって、そんなに悪いことなんでしょうか?危害を加えられる意味がわからないです。

  • ゴミ拾いボランティアで、窃盗扱いされた件について質問です。

    ゴミ拾いボランティアで、窃盗扱いされた件について質問です。 本日、いつも散歩しており、散歩がてらゴミ拾いしている公園で、 たまたまゴミのペットボトルを拾ったら、「窃盗だ。警察に突き出す。」と言ってきました。 私は、いつも公園の管理事務所に、落し物(タオルや鍵など) は届けており、事務所の人に和解に入って頂き、 その場は、「今日のところは許してやる。今度ペットボトルを拾っているのを見かけたら、警察へ突き出す。」と、収めました。 そこで、今回、お尋ねしたいのは、以下の3点です。 ●今回の場合、当初、「窃盗だ。」と言われましたが、そもそも窃盗になるのでしょうか? 無論、人のものであれば、窃盗にはなると思いますが、 相手の方曰く、カラのボトルでも、「ひょっとして、その人は、まだ使うかも知れない。」とのこと。 ●警察に突き出すとのことですが、仮に、そもそも黙って警察についていく必要はないと思いますが、 もし、突き出されそうになった場合、どの様に対応すべきでしょうか? 例)携帯番号を教えて、後日、連絡するなど。 よく痴漢に間違われた場合などは、本人確認をすれば、すぐ逮捕はされないと聞きますが。 ●例えば、仮に、単純に護身用に防犯スプレーを保有していて 取り調べ等になった場合、違法性があるのでしょうか? 最近、世の中、物騒なので、正直、ブザーでは不安なので。

  • 缶拾いの人が敷地内に勝手に入ってくる

    最近ですが、缶(アルミ缶です)やペットボトルを住んでいる市の指定ゴミ袋に入れて ゴミの日まで庭に置いていました。 するといつの間にか無くなっていました。 最初はいつから無いのかも気づかなかったんです。主人がゴミの日に捨ててくれてたのかと 思っていたのですが、後日聞くと知らないと言われました。 (戸建てなのでゴミの日当日は門扉前の道路に置きます。) それから数週間後、また缶のゴミの日の前日に袋を庭に置きました。 すると朝には無くなっていました。(回収車はまだ来ていません) こう書くと、ただ缶拾いの人が持ち去ったんだろ?って思われるでしょうけど、 問題はそのゴミ袋が門扉と玄関ドアとの間にある庭に置いていた事なんです。 ようするに勝手に門扉を開けてうちの庭に侵入されているんです。 最初はあれ?って思ったんですが、まさか門を開けて?と。その日はたまたま門扉は 開けたままだったんですが、次の時はきちんと閉めていました。 鍵はついていない閂タイプなので外側からは簡単に開けられます。 普通は勝手に開けたりしないでしょうけど。 これって不法侵入にあたりますか? 犯人は分かりませんが、缶拾いのオジサンだと思います。 近所に数人いるようで早朝から拾って行ってるようです。 今後は回収車が来てから出そうと思っていますが 今まで勝手に入って持って行かれていた事がとても腹ただしくて。 警察に言う程でも無いでしょうか?

  • 認知症とゴミ対策

    認知症の親が、家を散らかすだけ散らかし片付けられなくなっており、家の中が滅茶苦茶です。片付けても片付けても、一瞬のうちに散らかしてしまいます。 特に、私の起床後や仕事から帰宅した後など、酷い有り様です。 親は認知症のため、ゴミの分別やルールなど当然理解出来ません。 燃えるゴミに関しては、私が細心の注意を払っています。不燃物が入っていないか確認し、きれいにまとめて収集日に出しています。目を離すとゴミを漁りに行ったりしてしまうため、収集時間の直前に出したゴミを確認しに行く事さえあります。 不燃ゴミや資源ゴミに関しては、分別方法もルールも全く理解出来ていません。 燃やせる物は、プラ容器だろうとペットボトルだろうと、全て庭先で野焼きをして燃やしてしまいます。段ボールも雑紙も牛乳パックも、何もかも全て燃やしてしまいます。 最近、あまり燃やさなくなったなと思っていると、洗って乾かして出さなければならない資源ゴミを、汚れたまま袋に詰めていました。 注意すると怒り狂うので、もう為す術がありません。 一度、私がきれいに洗って乾かし袋に詰めていた資源ゴミを、袋ごと勝手に燃やされた事があります。目を離した一瞬の隙を狙い、あっという間でした。 最近、袋ごと燃やされる事はなくなりましたが、洗って乾かしている最中の資源ゴミを燃やされた事は、一度や二度ではありません。何度注意しても改めるどころか、怒り狂うため、資源ゴミは親の目に掛からないところへ保管しています。 資源ゴミに関しては、収集場所に持っていく事すら面倒になっているようです。 そのため野焼きをして何でもかんでも燃やしてしまったり、ポイ捨てしたり、挙げ句の果てには不法投棄を繰り返した事もあります。 以前は、川や海へのゴミの投げ捨てが習慣化しており、それを見ていた住民の方に注意されました。それからは川や海へゴミを投げ捨てる事はなくなりましたが、それでもポイ捨てや野焼きはやめません。 一緒に行動している際のポイ捨ては、私がゴミ袋を持って行き回収しています。ですが、一緒に行動できない際のポイ捨ては、そこまで監視できないので、罪悪感がありますが諦めています。 長くなりましたが、資源ゴミに関しては、私が仕事へ行く前など、親に分からないよう、回収日に捨てに行っても大丈夫でしょうか? 収集時間は決まっているため、そのタイミングが難しいですが、大丈夫でしょうか? また、家を散らかすだけ散らかし片付けられなくなっており、家の中を滅茶苦茶にしている認知症の親について、何か具体的な対策などありましたら、アドバイスお願いします。 ご回答お待ちしています。

  • ゴミ問題

    個人宅のゴミ問題です 半年以上前より個人のゴミステーションへ毎日、使用済みの紅茶のティーパックが投棄される様になりました。 投棄されたゴミはそのままなのでゴミ回収業者は放置したままです ゴミステーションは戸建の住人が各自所有しております 投棄者は他人宅のゴミステーションへゴミを投棄していると言う事と ゴミ問題だけでは無く数カ月に及ぶ嫌がらせとも思っております 先日カメラを設置したところ、投棄の瞬間、顔、手にはティーバックも握られている動画が撮れました 警察に相談したところ 他人宅とは言え、ゴミを投棄する場所に投棄している事(収集日に関係なく) 不法投棄にはならない 嫌がらせに関しても、法的には問題なく法には触れないので法的処置はとれないとのことでした 身元がわかっているのなら、証拠があるのなら、 個人的に投棄を辞めて欲しいと伝えるしかないと言われました この様な行動は、本当に法律にはふれないのでしょうか? 納得いきません モラルを無視出来るのなら、他人宅のゴミ置き場なら、収集日に関係無く、堂々とゴミを出しても 何も罰せられない 毎日、毎日、ゴミ置き場なら投棄し続けても嫌がらせとして罰っせられる事も無い ただ、動物を含む「糞尿」ならダメだそうです 投棄の種類には関係なく受け身の方は何であれ同じ、不快なんですけどね 警察の言うとおり、この場合、法には群れないで、何も御咎めな無いのでしょうか?

  • 慈善事業は偽善なのか?

    たまにボランティアで ドブ掃除とかゴミ拾いとかやるのですが、疑問に思う事があります ゴミ清掃員はお金を得ていて ボランティアのゴミ拾いはお金を得れないです 同じ事をしてるのに 何が違うのだろうか? ボランティアなんだから無償なのは当然という意見がある これは理解できるが そもそも人間の行動に無償の精神だのってホントにあるのか疑問に感じてきた 私は最初、休日の暇な時間を使ってゴミを拾って誰かが喜べば それで良いとおもってたが、なんか最近、自分のやってる事って もしかして慈善事業じゃなくて なんらかの見返りを求めてる気がして なんか上手く表現できないが、自分が醜く感じている 何も見返りを求めない無償のボランティアの域に自分が至れてないだけかもしれませんが、正しい慈善事業の在り方を知ってる人いませんか? ボランティアに際して どういう心境でやれは良いのでしょうか? 私は最近、自分より給料(年収)の高い人に とてもイラついてしまいます 何かイラつくのか自分でもわかりません もしかしたら休日にボランティアをやってる自分が社会的に高い評価をもらえない事にイラついてるのかも

  • ポイ捨てゴミが減らないです。

    丸7年以上に渡り、出勤前の日課となっているゴミ拾いですが 私の家の前は勿論のこと、周辺の清掃場所は、毎日一向にゴミが減りません。 本当に全くです。誰がどのように投棄するのか、車の中から自宅前で5時間観察してみたところ 早朝7時前に清掃完了後、早速10分も経たないうちに高校生集団らしき人達が包装を投棄。 さらに数分経たずに歩きタバコが10人くらい次々投棄 買い食いしている人からの投棄が多く、ガム類を吐きすてる人、鼻をかんでティッシュをポイ捨て・・・。これじゃ、一向に掃除したって全く効果ないんだなぁと呆れました。 路上の清掃と言うのは、落ち葉や雪などと違い、市がやって暮れるはずがありません。 近隣、町内の自主的な行動で清掃されるのです。市議会議員のある方に要望として様々なポイ捨てに関する提案をしましたが、すべて保留。全然駄目です。日本人はゴミをその辺に投棄しないという海外の旅行者がいますが、それは間違いですよね?まだまだいい加減なことが多いと思います。綺麗な場所を汚す人ってゴミ屋敷にでも住んでるんでしょうか。まさかねぇ。。。

  • 家庭内環境について

    現在22歳の社会人暦4年目になる女です。 今回相談するのは母親の事です。 母親は厳しい人で、特に私は女ということもあり、門限や人付き合いなど行動にかなり制限されてきました。それは社会人になっても変わらずです。 昔から母親の意思にそぐわないことをすると厳しい罰(外出禁止等のより厳しくなる行動制限)があったりします。 そして最近失態をしてしまったのですが、どうしても彼氏に会いたくて、23時頃にこっそり家を抜け出してしまったのです。(門限は過ぎていないが、夜遅くに出る事は厳禁だったので) それがバレてしまって、今は外出禁止はもちろん、仕事も辞めて一生家にいろ!!と言われてしまいました・・ 私は昔から母親が苦手で、あまり自分のことは話さず、こう言えばああ返ってくるだろうという考えがあり、また行動制限が厳しい母親に対してごまかしながら生きてきたので、信頼がないからこのような事を言うのは私自身もよく分かっているんです。 ただ、もう社会人なのだからもう少し放っておいて・・・と思ってしまうのは、自分のしたことを棚に上げて都合がよすぎる考えなのでしょうか。 これをいうと、あんたのしていることは社会人のしていることでも何でもない、3歳児がしていることだと言われてしまうのですが 父親や兄にも相談したのですが、母親と同じ考えで、反省する気持ちがなければダメだ、と言っています。 反省する気持ちはあるのですが、正直母親の規制が厳しすぎると思ってしまいます。 私の考えている事は、やはり浅はかなのでしょうか。親の言う事が正しくて、言うとおりにした方がいいのでしょうか。 恥ずかしい話、もう自分ではどうしたらいいか分からないんです。 理解不能な長たらしい文、申し訳ありません

  • ゴミと言われ、自分の事かとピンと来る人!!

    なぜ、このokwaveの社会カテゴリーには毎日毎日、質問、回答する能力もないゴミ、カス、クズの様な連中が集まってくるのかと疑問を呈したところ、別に名指しなどしていないにも関わらず、何人かの人達が、自分の事かとピンと来たようで、反論にもなっていない程度の低い反応を返してきました。 やはりあの人達は"自分は社会のゴミ"だって、どこか自覚してる部分があるのでしょうか? それにしても、なぜ社会カテゴリーに集まってくるんですか!? 他のカテゴリーじゃダメなんですか?お仲間のいる2ちゃんねるに行けばいいじゃないですか!? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 目のゴミを取ってあげるシーンについて。

    最近の漫画ではあまり見ないかもしれませんが、カップルでは無いが、くっつく、くっつかないというエピソードで成り立っている漫画で昔良く見かけたシーンです。 男の方の目にゴミが入った時に、女の子が特別な事では無いかのように、「じっとしてて・・・!」と言い、男の目をペロッと舐めてゴミを取る、あのシーンです。 あれは当時でも「え~・・・?」という感想でしたが、実際今まで現実でそんな事をされた経験はありません。 「じっとしてて・・・!」と言ってブチッと白髪を抜かれた事はありますが。。。(笑) これを実際された(してもらった?)経験がある方、もしくはしたという方はいらっしゃいますか?