• 締切済み

家庭内環境について

現在22歳の社会人暦4年目になる女です。 今回相談するのは母親の事です。 母親は厳しい人で、特に私は女ということもあり、門限や人付き合いなど行動にかなり制限されてきました。それは社会人になっても変わらずです。 昔から母親の意思にそぐわないことをすると厳しい罰(外出禁止等のより厳しくなる行動制限)があったりします。 そして最近失態をしてしまったのですが、どうしても彼氏に会いたくて、23時頃にこっそり家を抜け出してしまったのです。(門限は過ぎていないが、夜遅くに出る事は厳禁だったので) それがバレてしまって、今は外出禁止はもちろん、仕事も辞めて一生家にいろ!!と言われてしまいました・・ 私は昔から母親が苦手で、あまり自分のことは話さず、こう言えばああ返ってくるだろうという考えがあり、また行動制限が厳しい母親に対してごまかしながら生きてきたので、信頼がないからこのような事を言うのは私自身もよく分かっているんです。 ただ、もう社会人なのだからもう少し放っておいて・・・と思ってしまうのは、自分のしたことを棚に上げて都合がよすぎる考えなのでしょうか。 これをいうと、あんたのしていることは社会人のしていることでも何でもない、3歳児がしていることだと言われてしまうのですが 父親や兄にも相談したのですが、母親と同じ考えで、反省する気持ちがなければダメだ、と言っています。 反省する気持ちはあるのですが、正直母親の規制が厳しすぎると思ってしまいます。 私の考えている事は、やはり浅はかなのでしょうか。親の言う事が正しくて、言うとおりにした方がいいのでしょうか。 恥ずかしい話、もう自分ではどうしたらいいか分からないんです。 理解不能な長たらしい文、申し訳ありません

みんなの回答

回答No.8

私も 私の母と同じような関係だったので つい 投稿してしまいました。 ごめんなさい 正直に書きます 気を悪くしないでくださいね。 正直いって そこまで娘を思って、ガードしたり守ったり導いたりしているお母様のはずなのに あなた様は22歳で社会人4年目ってことは 高卒ですよね? 大変失礼ですが 文面からすると 非常に礼節を尊重し、悪い世界に近寄らせないように 女として大事に生きなさい とお母様は思っていらっしゃるように思いますし あなた様もその期待に応えなければと 相当我慢をしたりしつつ 一応 母親に従っているはず。  なのになぜ高卒…。 ごめんなさいね  つまり お母様の教育は 間違っているのかもしれない と私は率直に思います。 ただ夜外に出さない。男と付き合わせない そんなことだけにこだわっているようで、それ以外のこと 娘の視野を広げさせるとか 教育を受けさせるとか 肝心な部分が抜けていると思います。 ですが 申し訳ないですが あなた自身も そしてご兄弟やお父様も その点には気づいていない 何ら不信感をお持ちでないような・・・・  社会人なのだから ほっといて っていうのも わからなくもないですが 正直いって 高卒で社会に4年でただけの22歳 はっきりいって子供ですし未熟ですし 大人の意見をどんどん取り入れないとダメだと思います。 ただ その お母様の意見を取り入れているだけでもダメだと思います。 できればの話ですが信頼のできる 興味の持てる 短大か 技能を身に付けられる専門学校の寮にでもはいって 勉強なさったらいかがだろうと思いました。失礼しました、

• nolix
回答No.7

過保護は良いのです。 でも過干渉は良くありません。 貴殿の母様は、過干渉のレベルの様です。 >父親や兄にも相談したのですが、母親と同じ考えで、反省する気持ちがなければダメだ、と言っています。 余程、あなたが美しい、可愛げのある女性なのか? といったところでしょうか。 堂々と息が詰まることを話し、友人宅に2、3日泊めてもらっては如何ですか? ちょいと異常ですね。 >どうしても彼氏に会いたくて、23時頃にこっそり家を抜け出してしまったのです。 22歳にもなってやることじゃないよね。姑息&幼稚だな・・・ 堂々とお泊まりすればどうですか? はっきり、彼氏と泊まると宣言すれば・・・ これを言えないあなたも、家族である明白な証拠ですね。

0365_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その後も話し合ったのですが、こっちの言い分は聞いてもらえず、母親の考えは変わらないようです。息が詰まることを話し、家を出ようかと考えています。 本当におっしゃるとおり姑息で幼稚な行動でした。 言ってもダメといわれるのを目に見えていたための軽率な行動でした。 反省しています。 ありがとうございました

• ajbob12
回答No.6

ちょっと厳しすぎますね……私の母親も門限がないものの、22時になるとメールが届き返信を忘れて急いで何時に帰るというメールをするとすぐ電話が掛かってきたりします。たまにですが……母親曰わく、親のすのかじって生きている間は親の言うことは聞かないといけないみたいです。聞いてないですけど(笑) やはり厳しく言われるたびに、理由を聞いた方がいいと思います。私もそうしてます。あと、こっそり家を抜け出すのはよくないと思うので…まず一言声をかけたほうがいいと思います。 また、私の場合仕返しとして母親が出かけるときに【誰とどこで、何の目的で何時に帰る】かを聞き、守れなかった場合は私に言ったようなセリフを言います。 これからは、もうちょっと母親を信頼し何でも話すようにすれば理解が得られ、厳しいことを言わなくなるんじゃないでしょうか。

0365_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母親を信頼・・・考えたこともなかったです。確かに信頼していない部分はあると思います。 何でも話すように、できるだけ努力していきたいです。 ありがとうございました

• rmyokob
回答No.5

んー単なる過保護とは思えないのは気のせいかな… 話し合いでどうにかなるレベルじゃない気がします。 あなたの人生の為に親としてやっている事、とは どうしても思えないんですよね。 22歳で社会人4年目ってことは、高卒で働いてるんですよね。 一応早いうちから娘を社会に送り出してるんですよ。 いくつになろうが子供が心配、それはそうなんですけど >仕事も辞めて一生家にいろ ↑心配でたまらないからといって、 社会人として立派に働く娘に言う台詞ではないです。 娘になにかあったら母親の自分のせいにされてしまう事を恐れている。 なんにもさせず金庫入り娘にしておけば、とりあえず間違いはないだろう。 考えすぎかな? 自分の為にあなたを犠牲にして自分を守っているとか。 んーやっぱり考えすぎかなわたし。 わたしも22歳の時は社会人4年目でした。 で、この歳で結婚もしました。 まあ元々就職で家を出た娘だし、 親戚中でいちばんの落ちこぼれだったもんですから早々といろんな面で親をがっかりさせてしまい、 面倒になってしまったのでしょう、放任でした。 結婚も、少しは心配してよってくらいあっさり決まってしまって。 別に親と仲が悪かったわけではないし、言葉に出さなくとも多少の心配はあったでしょうけど、 なーんか寂しかったですね、当時は。 心配を口にしてくれる親がいるのは、わたしからすればうらやましい。 純粋に心配してくれるだけ、ならね。 おかあさんはおかあさんの為に、あなたの行動を厳しく制限しているのか。 おそらく聞けば 「あなたの為を思って言ってるに決まってるじゃない!」と返されるでしょう。 家を出るのが一番なのでしょうが、 おかあさんに合鍵を渡せばどうなってしまうか、想像出来ますね。 難しいですね。 今の彼と結婚するなら、彼の出番だと思うのですが…。 まだお若いですもんね。そんな話はないかもしれませんけど。 やっぱり、家を出ないと変わらない気がします。

0365_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >娘になにかあったら母親の自分のせいにされてしまう事を恐れている。なんにもさせず金庫入り娘にしておけば、とりあえず間違いはないだろう。 そういう考えです。私のせいで周りに迷惑がかかるからと家においておきたいそうです。 私、昔から親の顔色伺って生きてきて、怒られても支離滅裂なことを言ってしまうんです。だまされた、裏切られた、何を考えているか分からない・・言われ続けてきました。 ただ、人様に迷惑かけたつもりも、そこまで規制されるような事はしていないつもりで・・・ 先ほど、家を出るってタンカきったら、殴られました。 父親には、出て行ったって何処に行ったって追いかけて連れ戻しに来るからなと言われました。 彼も出てくれると言ってくれているのですが、どうも迷惑はかけたくなくて 親の言うとおり、仕事も辞めて車も売ってケータイも解約して家に閉じこもってた方がいいのかな(先ほどここまで言われました)・・・ かなりネガティブです

• _ground
回答No.4

個人的な意見で書きます。 まず文章を読む限りでは母親はおかしいです。 物事の良し悪しというよりは、自分の言う通りにさせたいという心理で言っているような気がします。仕事辞めろとか外出禁止とか娘の幸せを考えているように思えません。 おそらく最初は質問者さんのことを考えて行ってくれていたのでしょうが徐々に目的が転化されちゃうことってあるような気がします。 娘の為にいう→従わせるために言うみたいに。 はっきり自分の気持ちを伝えたほうがいいと思います。 少々厳しくいってもいいと思いますよ。娘が幸せじゃなくて お母さんはうれしいの?みたいに。 ただ母親のなぜだめなのかも聞いてみて納得できたことは守るようにしたらいいのではないでしょうか。

0365_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに昔から押さえつけるような、自分の観点から物事を言う人でした。そこで反抗しなかった私も悪いんですけどね・・・ 多分その悪循環で今回もそういう規制にまで発展してしまったと思うのですが。。 なかなか自分の気持ちを伝えても分かってもらえず、都合いいことばかり言って、で終わりになってしまいます。 もう少し厳しく、ハッキリ言えるように頑張ってみます! ありがとうございました

• shakataku
回答No.3

私は男です うちの家庭は放任主義だったので私が男だと言うこともあり 30歳までは好きな事をやれと言われて生きてきました いまでは孫までいる身ですが振り返ってみると 自分が過去失敗や後悔した事を自分の子供には経験して欲しくない と思っている自分に気が付きます あなたのお母様はあなたを守りたいが故に又あなたがかわいいが故に 少々過保護になっているのかもしれません あなたが何かで傷つくのが怖いのだと思います でも人間は経験した事でないとわからない事があまりにも多すぎますよね どんな親でも子供に対して子供の年齢は関係なく大人になったと認めたくないです 私がうちの長男に対してそろそろ世代交代だと感じた瞬間は 孫が生まれると聞いた瞬間でした 真剣に真正面からお母様と向き合って話をされてはいかがでしょうか 「彼と会いたい」とか中学生でも話のできることではなく あなたの人生観やこれからの希望などを前向きに話し合うことができるなら あなたのお母様もあなたを認めてくれるような気がします

0365_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どんな親でも子供に対して子供の年齢は関係なく大人になったと認めたくないです なるほどと思います。いくつになっても親は親、子供は子供ですものね。とりあえず今は信用を取り戻すことに専念して、けじめをつけてから前向きな話しができたらなと思います。 前向きな意見ありがとうございました

noname#97028
noname#97028
回答No.2

私は、お母さんの厳しくされる気持ちも、そしてあなたの自由になりたいという気持ちの両方がとてもよく理解出来ます。 社会人で、かつ20歳を過ぎているのに、行動を厳しく規制されることへの不満。 人との付き合いに口を出されることへの苛立つ想い。 やはり厳しくされることに、窮屈間を感じたりしますよね。 とてもよく分かります。 私の母もとても厳しい人で、人としての躾にはすごく厳しかったですね。もちろん、付き合う相手や門限はありましたしね。 あの頃は、なぜそこまで厳しくされなくてはいけないのだろうか? 私の選択していく人生なのに、もっと自由にしてほしい・・・と思っていましたが、結婚した今は、母の気持ちが手に取るように分かります。 親には、子供がいくつになっても育てる責任はあると思います。 かわいい娘が夜遅くまで外出することは、決していいことだとは思えませんし、ましてや夜中に出歩くだなんて・・・親としては心配でならないと思いますね。 また、付き合う相手によっては、娘の人生が変ってしまうことをお母さんは感じているのではないでしょうか? 良くも悪くも、朱に交われば赤くなりますからね。 大切だからこそ、門限をつけたり、家族としての規則を作るのだと思いますよ。 でも、だからといってお母さんもあなたの気持ちを無視して、厳しくすることだけがいいとは思えません。 お母さんのあなたへの想い、そしてあなたはどうしたいのかを素直に伝え、よく向き合って話して決めたほうがよさそうですよね。 私はそうしました。 自分の気持ちも理解してもらいたいし、大切な親の気持ちも理解したかったですから、家族で門限を決めたり、この部分に関しては、こうしてもらいたい・・・などなどお互いが納得するまで話し合いました。 それからは、気持ちも楽になりましたし、親と良い意味で関係が深まりました。 ですから、あなたの気持ちをしっかり伝え、そしてお母さんの考えや想いも汲み取り、お互いにとってどういう方向や規則が一番いいのかを決めるのが一番良い方法だと私は思います。 頑張ってくださいね。(●^o^●)

0365_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かってくださること心から感謝します。 私も、母親が心配で言ってくる事は痛いほどわかります。 回答者さんのように、お互いが納得いくまで話し合えたらと思います。 頑張ります!ありがとうございます。

回答No.1

とりあえずこっそり出ちゃったのはまずいんじゃないでしょうか。 ますます母親のとの意識の差が広がると思います。 もうそんなの関係ないから好きにしたいって言うのであれば 家を出ればいいんです。 22歳の成年なんだからどうとでもやっていけます。 生活レベルや職の貴賎を考えるからやっていけないだけで ただ束縛からの脱出くらい、本当にどうとでもなります。

0365_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます こっそり出てしまったのは本当に軽率でバカな事をしてしまいました。 私も家を出ることも一つの策かなと考えています。 もう少し様子見て決めようと思います。