• 締切済み

家庭内環境について

現在22歳の社会人暦4年目になる女です。 今回相談するのは母親の事です。 母親は厳しい人で、特に私は女ということもあり、門限や人付き合いなど行動にかなり制限されてきました。それは社会人になっても変わらずです。 昔から母親の意思にそぐわないことをすると厳しい罰(外出禁止等のより厳しくなる行動制限)があったりします。 そして最近失態をしてしまったのですが、どうしても彼氏に会いたくて、23時頃にこっそり家を抜け出してしまったのです。(門限は過ぎていないが、夜遅くに出る事は厳禁だったので) それがバレてしまって、今は外出禁止はもちろん、仕事も辞めて一生家にいろ!!と言われてしまいました・・ 私は昔から母親が苦手で、あまり自分のことは話さず、こう言えばああ返ってくるだろうという考えがあり、また行動制限が厳しい母親に対してごまかしながら生きてきたので、信頼がないからこのような事を言うのは私自身もよく分かっているんです。 ただ、もう社会人なのだからもう少し放っておいて・・・と思ってしまうのは、自分のしたことを棚に上げて都合がよすぎる考えなのでしょうか。 これをいうと、あんたのしていることは社会人のしていることでも何でもない、3歳児がしていることだと言われてしまうのですが 父親や兄にも相談したのですが、母親と同じ考えで、反省する気持ちがなければダメだ、と言っています。 反省する気持ちはあるのですが、正直母親の規制が厳しすぎると思ってしまいます。 私の考えている事は、やはり浅はかなのでしょうか。親の言う事が正しくて、言うとおりにした方がいいのでしょうか。 恥ずかしい話、もう自分ではどうしたらいいか分からないんです。 理解不能な長たらしい文、申し訳ありません

みんなの回答

回答No.8

私も 私の母と同じような関係だったので つい 投稿してしまいました。 ごめんなさい 正直に書きます 気を悪くしないでくださいね。 正直いって そこまで娘を思って、ガードしたり守ったり導いたりしているお母様のはずなのに あなた様は22歳で社会人4年目ってことは 高卒ですよね? 大変失礼ですが 文面からすると 非常に礼節を尊重し、悪い世界に近寄らせないように 女として大事に生きなさい とお母様は思っていらっしゃるように思いますし あなた様もその期待に応えなければと 相当我慢をしたりしつつ 一応 母親に従っているはず。  なのになぜ高卒…。 ごめんなさいね  つまり お母様の教育は 間違っているのかもしれない と私は率直に思います。 ただ夜外に出さない。男と付き合わせない そんなことだけにこだわっているようで、それ以外のこと 娘の視野を広げさせるとか 教育を受けさせるとか 肝心な部分が抜けていると思います。 ですが 申し訳ないですが あなた自身も そしてご兄弟やお父様も その点には気づいていない 何ら不信感をお持ちでないような・・・・  社会人なのだから ほっといて っていうのも わからなくもないですが 正直いって 高卒で社会に4年でただけの22歳 はっきりいって子供ですし未熟ですし 大人の意見をどんどん取り入れないとダメだと思います。 ただ その お母様の意見を取り入れているだけでもダメだと思います。 できればの話ですが信頼のできる 興味の持てる 短大か 技能を身に付けられる専門学校の寮にでもはいって 勉強なさったらいかがだろうと思いました。失礼しました、

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.7

過保護は良いのです。 でも過干渉は良くありません。 貴殿の母様は、過干渉のレベルの様です。 >父親や兄にも相談したのですが、母親と同じ考えで、反省する気持ちがなければダメだ、と言っています。 余程、あなたが美しい、可愛げのある女性なのか? といったところでしょうか。 堂々と息が詰まることを話し、友人宅に2、3日泊めてもらっては如何ですか? ちょいと異常ですね。 >どうしても彼氏に会いたくて、23時頃にこっそり家を抜け出してしまったのです。 22歳にもなってやることじゃないよね。姑息&幼稚だな・・・ 堂々とお泊まりすればどうですか? はっきり、彼氏と泊まると宣言すれば・・・ これを言えないあなたも、家族である明白な証拠ですね。

0365_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その後も話し合ったのですが、こっちの言い分は聞いてもらえず、母親の考えは変わらないようです。息が詰まることを話し、家を出ようかと考えています。 本当におっしゃるとおり姑息で幼稚な行動でした。 言ってもダメといわれるのを目に見えていたための軽率な行動でした。 反省しています。 ありがとうございました

  • ajbob12
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.6

ちょっと厳しすぎますね……私の母親も門限がないものの、22時になるとメールが届き返信を忘れて急いで何時に帰るというメールをするとすぐ電話が掛かってきたりします。たまにですが……母親曰わく、親のすのかじって生きている間は親の言うことは聞かないといけないみたいです。聞いてないですけど(笑) やはり厳しく言われるたびに、理由を聞いた方がいいと思います。私もそうしてます。あと、こっそり家を抜け出すのはよくないと思うので…まず一言声をかけたほうがいいと思います。 また、私の場合仕返しとして母親が出かけるときに【誰とどこで、何の目的で何時に帰る】かを聞き、守れなかった場合は私に言ったようなセリフを言います。 これからは、もうちょっと母親を信頼し何でも話すようにすれば理解が得られ、厳しいことを言わなくなるんじゃないでしょうか。

0365_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母親を信頼・・・考えたこともなかったです。確かに信頼していない部分はあると思います。 何でも話すように、できるだけ努力していきたいです。 ありがとうございました

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.5

んー単なる過保護とは思えないのは気のせいかな… 話し合いでどうにかなるレベルじゃない気がします。 あなたの人生の為に親としてやっている事、とは どうしても思えないんですよね。 22歳で社会人4年目ってことは、高卒で働いてるんですよね。 一応早いうちから娘を社会に送り出してるんですよ。 いくつになろうが子供が心配、それはそうなんですけど >仕事も辞めて一生家にいろ ↑心配でたまらないからといって、 社会人として立派に働く娘に言う台詞ではないです。 娘になにかあったら母親の自分のせいにされてしまう事を恐れている。 なんにもさせず金庫入り娘にしておけば、とりあえず間違いはないだろう。 考えすぎかな? 自分の為にあなたを犠牲にして自分を守っているとか。 んーやっぱり考えすぎかなわたし。 わたしも22歳の時は社会人4年目でした。 で、この歳で結婚もしました。 まあ元々就職で家を出た娘だし、 親戚中でいちばんの落ちこぼれだったもんですから早々といろんな面で親をがっかりさせてしまい、 面倒になってしまったのでしょう、放任でした。 結婚も、少しは心配してよってくらいあっさり決まってしまって。 別に親と仲が悪かったわけではないし、言葉に出さなくとも多少の心配はあったでしょうけど、 なーんか寂しかったですね、当時は。 心配を口にしてくれる親がいるのは、わたしからすればうらやましい。 純粋に心配してくれるだけ、ならね。 おかあさんはおかあさんの為に、あなたの行動を厳しく制限しているのか。 おそらく聞けば 「あなたの為を思って言ってるに決まってるじゃない!」と返されるでしょう。 家を出るのが一番なのでしょうが、 おかあさんに合鍵を渡せばどうなってしまうか、想像出来ますね。 難しいですね。 今の彼と結婚するなら、彼の出番だと思うのですが…。 まだお若いですもんね。そんな話はないかもしれませんけど。 やっぱり、家を出ないと変わらない気がします。

0365_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >娘になにかあったら母親の自分のせいにされてしまう事を恐れている。なんにもさせず金庫入り娘にしておけば、とりあえず間違いはないだろう。 そういう考えです。私のせいで周りに迷惑がかかるからと家においておきたいそうです。 私、昔から親の顔色伺って生きてきて、怒られても支離滅裂なことを言ってしまうんです。だまされた、裏切られた、何を考えているか分からない・・言われ続けてきました。 ただ、人様に迷惑かけたつもりも、そこまで規制されるような事はしていないつもりで・・・ 先ほど、家を出るってタンカきったら、殴られました。 父親には、出て行ったって何処に行ったって追いかけて連れ戻しに来るからなと言われました。 彼も出てくれると言ってくれているのですが、どうも迷惑はかけたくなくて 親の言うとおり、仕事も辞めて車も売ってケータイも解約して家に閉じこもってた方がいいのかな(先ほどここまで言われました)・・・ かなりネガティブです

  • _ground
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.4

個人的な意見で書きます。 まず文章を読む限りでは母親はおかしいです。 物事の良し悪しというよりは、自分の言う通りにさせたいという心理で言っているような気がします。仕事辞めろとか外出禁止とか娘の幸せを考えているように思えません。 おそらく最初は質問者さんのことを考えて行ってくれていたのでしょうが徐々に目的が転化されちゃうことってあるような気がします。 娘の為にいう→従わせるために言うみたいに。 はっきり自分の気持ちを伝えたほうがいいと思います。 少々厳しくいってもいいと思いますよ。娘が幸せじゃなくて お母さんはうれしいの?みたいに。 ただ母親のなぜだめなのかも聞いてみて納得できたことは守るようにしたらいいのではないでしょうか。

0365_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに昔から押さえつけるような、自分の観点から物事を言う人でした。そこで反抗しなかった私も悪いんですけどね・・・ 多分その悪循環で今回もそういう規制にまで発展してしまったと思うのですが。。 なかなか自分の気持ちを伝えても分かってもらえず、都合いいことばかり言って、で終わりになってしまいます。 もう少し厳しく、ハッキリ言えるように頑張ってみます! ありがとうございました

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.3

私は男です うちの家庭は放任主義だったので私が男だと言うこともあり 30歳までは好きな事をやれと言われて生きてきました いまでは孫までいる身ですが振り返ってみると 自分が過去失敗や後悔した事を自分の子供には経験して欲しくない と思っている自分に気が付きます あなたのお母様はあなたを守りたいが故に又あなたがかわいいが故に 少々過保護になっているのかもしれません あなたが何かで傷つくのが怖いのだと思います でも人間は経験した事でないとわからない事があまりにも多すぎますよね どんな親でも子供に対して子供の年齢は関係なく大人になったと認めたくないです 私がうちの長男に対してそろそろ世代交代だと感じた瞬間は 孫が生まれると聞いた瞬間でした 真剣に真正面からお母様と向き合って話をされてはいかがでしょうか 「彼と会いたい」とか中学生でも話のできることではなく あなたの人生観やこれからの希望などを前向きに話し合うことができるなら あなたのお母様もあなたを認めてくれるような気がします

0365_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どんな親でも子供に対して子供の年齢は関係なく大人になったと認めたくないです なるほどと思います。いくつになっても親は親、子供は子供ですものね。とりあえず今は信用を取り戻すことに専念して、けじめをつけてから前向きな話しができたらなと思います。 前向きな意見ありがとうございました

noname#97028
noname#97028
回答No.2

私は、お母さんの厳しくされる気持ちも、そしてあなたの自由になりたいという気持ちの両方がとてもよく理解出来ます。 社会人で、かつ20歳を過ぎているのに、行動を厳しく規制されることへの不満。 人との付き合いに口を出されることへの苛立つ想い。 やはり厳しくされることに、窮屈間を感じたりしますよね。 とてもよく分かります。 私の母もとても厳しい人で、人としての躾にはすごく厳しかったですね。もちろん、付き合う相手や門限はありましたしね。 あの頃は、なぜそこまで厳しくされなくてはいけないのだろうか? 私の選択していく人生なのに、もっと自由にしてほしい・・・と思っていましたが、結婚した今は、母の気持ちが手に取るように分かります。 親には、子供がいくつになっても育てる責任はあると思います。 かわいい娘が夜遅くまで外出することは、決していいことだとは思えませんし、ましてや夜中に出歩くだなんて・・・親としては心配でならないと思いますね。 また、付き合う相手によっては、娘の人生が変ってしまうことをお母さんは感じているのではないでしょうか? 良くも悪くも、朱に交われば赤くなりますからね。 大切だからこそ、門限をつけたり、家族としての規則を作るのだと思いますよ。 でも、だからといってお母さんもあなたの気持ちを無視して、厳しくすることだけがいいとは思えません。 お母さんのあなたへの想い、そしてあなたはどうしたいのかを素直に伝え、よく向き合って話して決めたほうがよさそうですよね。 私はそうしました。 自分の気持ちも理解してもらいたいし、大切な親の気持ちも理解したかったですから、家族で門限を決めたり、この部分に関しては、こうしてもらいたい・・・などなどお互いが納得するまで話し合いました。 それからは、気持ちも楽になりましたし、親と良い意味で関係が深まりました。 ですから、あなたの気持ちをしっかり伝え、そしてお母さんの考えや想いも汲み取り、お互いにとってどういう方向や規則が一番いいのかを決めるのが一番良い方法だと私は思います。 頑張ってくださいね。(●^o^●)

0365_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かってくださること心から感謝します。 私も、母親が心配で言ってくる事は痛いほどわかります。 回答者さんのように、お互いが納得いくまで話し合えたらと思います。 頑張ります!ありがとうございます。

回答No.1

とりあえずこっそり出ちゃったのはまずいんじゃないでしょうか。 ますます母親のとの意識の差が広がると思います。 もうそんなの関係ないから好きにしたいって言うのであれば 家を出ればいいんです。 22歳の成年なんだからどうとでもやっていけます。 生活レベルや職の貴賎を考えるからやっていけないだけで ただ束縛からの脱出くらい、本当にどうとでもなります。

0365_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます こっそり出てしまったのは本当に軽率でバカな事をしてしまいました。 私も家を出ることも一つの策かなと考えています。 もう少し様子見て決めようと思います。

関連するQ&A

  • 家庭内犯罪?

    中1からの友達のことです。(以下T君と呼びます。)T君はアスペルガーの疑いのある母親がいて、T君自身も軽度の自閉症があります。昔からずっと僕に母親に監禁されているなど訴えていて、何回も家出を繰り返しています。18歳の今も、ついこの間家出をして1ヶ月以上してたのですが、お金が尽きて家に帰ってきました。で、頑張って芸大に受かったらしいのですが、(今は浪人生です)母親には入学金払ってもらえなかったそうです。 現役生だった今年の1月も関大と近大に受かったのに入学金を払ってもらえず彼は浪人しました。知り合いの社会人が調べてくれたのによると、18歳は児童ではないので行政機関などが直接助けてあげることはできず自分で住み込みの仕事などを探さなければいけないと言われたそうなのですが、今は監視されていて母親に外出を禁止されているらしくそもそも外出ができません。さらに家を出れたとしても彼は自閉症なので接客業などはするなと医者に言われてるそうです。 そして今朝彼がスカイプで助けを求めてきたのでどこに相談すればよいものかと思ってすがるような気持ちでここで質問しています。 とにかく18歳の子が家庭問題を相談または解決してもらえる機関などを教えていただけませんか? 以前質問したら「ほっとけ」とか「かかわるな」という一言の冷たい回答ばかりでした。お力添えをしていただけるやさしい方の回答をお待ちしています。

  • 彼女との家庭環境で困っています・・・

    僕は故郷から都会に上京して6年経ちます。現在付き合ってる彼女とは3年になるのですが、お互いの年齢も20代後半なので結婚も考えています。僕には両親がいませんし一人っ子です。亡くなってしまった母も一人っ子で、故郷には祖母が一人です。僕にとっては親代わりですから 祖母というよりも母親のように接しています。彼女も一人娘で両親は離婚し、母親、祖父母と一緒に実家に暮らしています。彼女の母親は統合失調症という精神的な病気を患っていて、普通に働けない生活を送っています。僕的には祖母一人なのが凄い心配なので、本心は自分の故郷で結婚し生活して祖母の近くにいてあげたいのですが、彼女の母親の事を思うとそういう訳にはいきません。将来は祖母を現在住んでる場所に呼んで面倒を見たいのですが、祖母に相談しても死ぬまで地元から離れたくないと言われました。祖母は老後施設に入れてくれれば誰にも面倒を掛けなくて済むと言いますが、祖母がもし入院した際付き添ってあげれるのはたった一人の家族である僕だけです。彼女の事、祖母の事、相手の母親の事を思うと自分一人ではどうしても最善策が見つかりません。是非ご意見等ありましたら聞かせてください。

  • 親について

    私は23の女です。 両親の過保護に困っています。現在門限夜10時、外泊禁止と言う状況です。 どうにか門限や外泊禁止を解いて貰おうと、話し合いをしようとするのですが、両親共に話を聞こうとしない、母親に至ってはヒステリーを起こして話し合いになりません。 先日、門限の話をした所口論になり、母親に子は親の言う事を黙って聞いてれば良いんだよと言われ、そして父親には、口答えしてムカつくから会話したくないと、言われてしまいました。 この場合どうすれば良いのでしょうか? ちなみに一人暮らしも猛反対されました。 もう家を出るしかないでしょうか…。

  • 成人後、親と子の付き合い方

    こんにちは。 親子の関係について、疑問があるので質問させていただきます。 私は現在24歳の女です。最近会社を退職し、実家に戻ってきました。 母親は昔から心配性で、昔から門限等も厳しく、 私がすることに対して、あれは危ないからダメだ等々、いろいろと行動を 制限されてきました。 もちろん私の事を心配してくれているのは重々わかっています。 ただ、親の言う通り危なくない道、安全な道ばかり通っていれば、 成長できない事や、前に進めない事もありますし、考える力、 ここというときの判断力もつけられないのではないかと思うこともあります。 「可愛い子には旅を~」等ということわざもあります。 もちろん、人生の先輩である親の意見は正しいとは思いますが、 何をするにしても、意見されあれこれ言われ、私の意見には耳も傾けてもらえないとなると、 どうにもストレスが溜まってしまいます。 それも、言い方が言葉で理解させるのではなく、極端に言うと「だめだからだめ!」という 抑え付ける言い方で、理解はできますが納得ができず、更にストレスです。 まだまだ世間を知らないとはいえ、もう全くの子どもでもありません。 しっかりと私の考えにも耳を傾けて欲しいですし、上から意見を押し付けるのではなく 話し合いをしてほしいです。 こんな悩み、思春期の中高生のようで非常に子供っぽいと思いますし、 友人にも相談できません。 親の考えが理解できないのは、私がまだ精神的に幼いのでしょうか。 それとも、私の親が子離れできていないのでしょうか。 ご意見宜しくお願いします。

  • 家庭環境は連鎖しますか?

    自分と自分の友達の 家庭環境や境遇って 似ていませんか? 私の母親は父(私の祖父)が いないし母親は離婚も しました。 私の友達は父親がいないか もしくはいても両親が 不仲の家庭の子 ばかりです。 いろんな理由で離婚率は 昔と比べて 高くなっている事実は ありますが 私のこの事について ふと疑問に思いました。 何故なんでしょうか? 私が付き合ってきた男性も 両親が不仲でした。 (全員が母親派で 父親を嫌っている) 私もどちらかと言えば 父親嫌いの母親派です。 こういう事実は心理学的に 何か関係があるので しょうか? 私は本当は 将来壊れない家庭を 築きたいし、不仲の両親 の元で育った人は、私も 含めて精神的に健常じゃ ないような気がするん ですが、どう思われますか? 意見をください。

  • 家庭内環境2

    先日も質問させていただいたのですが・・・ 回答して下さった皆様ありがとうございました ↓先日の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4798321.html?ans_count_asc=20(見れるかな?) その後の母親の考えは全く変わらず、 私が、そこまで規制される理由が分からないというと 信用がないから、の一点張りです。 私が仕事をしていて何かやらかしそうで怖い 外に出て行けば人でも殺して帰ってきそうで怖い だったら一歩も外に出にないでいてくれたらお母さんは安心だ!! といった感じです。 先日の話し合いで、分かってもらえないのなら家を出て行くと言い放つとグーで何発か殴られました(そんなに強くなかったけど) しまいには、仕事を辞めて車も売って彼氏や友達との縁も切って携帯も解約して一生家にいろ、と話を強制的に終わりにされてしまいました。 (仕事を辞めれば収入がない→車のローンや携帯代も払えない→携帯がないなら知り合いと連絡とれないから縁を切れ、ということらしいです) 信頼できる友達に相談したら、それってモラハラの一歩手前じゃないかと言われました。 もう、何がなんでも家を出ようと思い、今社宅を貸してくれる会社を探して見つかり次第出て行こうと考えています。 ですが、今までここまで親に反抗したことがなく、罪悪感や不安な気持ちで一杯です。親が私のことが心配してくれる事は分かっているし毎回ここまで言ったりするって訳でもなくて。 私の考えが正しいかどうか分からないし、何が一番いい方法なのかなんてないのかおしれないけど、みなさんだったらどうお考えになりますか? 自分一人ではなかなか決心がつかなくて・・・ 頼らせてください。

  • 私の家庭は異常なのでしょうか?

    初めまして。実家暮らし社会人1年目の23歳女です。母親の行動、言動で最近悩んでいて相談させて頂きました。 私の母はかなりヒステリックな性格で、父親とも家庭内別居しているような状態です。家での会話は私と母だけで、普段は友達のような関係ですが、私が会社関係以外の用事で出掛けると行動が急変して困ってます。これまではLINEや電話が大量にくるくらいで、我慢できていましたが、昨日ある事件が起きて本当に家を出ようか考えています。その事件というのも、金曜日の仕事終わりに彼と会えることになり、母親に夕飯はいらなくなった。彼の家でご飯食べてから帰ります。とLINEしたところ、全部で25件のLINEが大量にきました。その内容をまとめますと、「いい気になってんなよ!帰ってこなかったら承知しないからな!何してんだ!何処にいるんだ!いい加減にしろ!貸した金返せ!帰ってくるな!親だからってバカにすんな!車取り上げるから会社まで歩いていけ!」などです。※地方なので方言っぽい言い方のところがあると思います。 家に帰ったところ、自分の部屋がぐちゃぐちゃに荒らされていて、部屋のものがほとんど廊下に投げられ、靴も外に捨てられていました。 正直、母親の行動や言葉遣いに驚いています。実家に住まわしてもらっている以上、家庭のルールにそれなりに従うのも、連絡はきちんとすることはわかっておりますが、今回連絡したにもかかわらず、また彼の事も話してあるし、嘘もついてないのにこのような事になってしまい、苦しいです。自分の家が普通じゃないような気がしてきました。 何かアドバイスなどありましたらぜひお聞かせ願いたいです。よろしくお願いいたします。

  • 私の家庭環境はおかしいですか?

    はじめまして 大学生、女です。 私の母には、私が小学生くらい頃からお付き合いしている恋人(現在50代)がいます。 そしてここ2~3年の間にもう一人新しい恋人(30代)ができ、その方ともお付き合いしています。 ちなみに母は既婚者です。父と離婚もしていませんし別居もしていません。 私は父と小学生の頃から関係がうまくいっておらず、母の恋人はみな私に対して優しく接してくれたこともあり、父よりよほど親しい関係を築けていたと思います。 ところが、先日、母と些細なことで口論になり、母とその恋人たちとの関係について「あり得ない」とつい責めてしまいました。すると、母に「私の男性関係なんてあなたの人生になんの関係もない。こういう家庭環境にいて、自分のことを可哀想だとか思ってるんだろうけど、そんなことないから。勘違いしないで。」と言われました。 父と仲が悪く、母の恋人を父の代わりとしてきたことは事実です。でもどこかで母が恋人を同時に2人も作ったり、それを私や弟に平然と紹介してくることに違和感を感じていました。 そして”母親に恋人がいる”という家庭環境にいることを理由に、少し嫌なことがあると、親がああだからしょうがないんだと被害者ぶっている自分がいることに気づき、ぞっとしました。 母と口論になり、母の考え方を聞いてから、自分の家庭環境はおかしいのか、自分の人間性についてものすごく考えるようになりました。 友人は彼氏に相談すると落ち着くと言っていましたが、こんなことを相談したら頭のおかしい女だとか、メンヘラ?だとか思われてしまいそうで、普通でいたいのに、何も言えません。 うまく説明できず理解しづらいとは思いますが、私の家はおかしいですか? 私は母や、母の恋人とどのように接すればよかったんでしょうか。 私はどうしたらいいですか? 助けてください。 よろしくお願いします。

  • 過保護は治らないでしょうか?

    私は二十歳で最近社会人になりました。 親がかなり過保護なんです。 門限あるし、お泊まり禁止(女友達)、長電話禁止です。 門限より少しで遅くなると電話やメールの嵐です。 後門限関係なしに、毎週遊びに行くと小言を言われます。 話合ったりやケンカしても駄目でした。 理由聞いてもハッキリ言わないし.... 頼る人もいません。 1人暮らしはあまりしたいと思いません。 どうやったら門限なしやお泊まり禁止や毎週遊びに行っても大丈夫なようになるでしょうか?経験談あれば教えて下さい。

  • 彼の家庭環境(長文ですみません)

    私は結婚を考えている彼がいます。私30歳、彼26歳で交際期間は2年です。 実は結婚を踏み切れずにいる理由がいくつかあります。 彼の両親は彼が小さい頃に離婚し、育てたのは母親ですが、苗字は父親の姓です。 父親の事は嫌っており電話等も一切出ません。 まず父親の現在の環境。現在50歳位で自営。数年前20歳の女性と再婚。0歳と1歳の子供あり。 母親の環境。現在46歳。2年程前32歳の男性と再婚。子供なし。 彼は母親が幸せならばそれでいいという考えです。 私も人それぞれの幸せなんだし・と思う反面、この人達がこれから身内になると思うと・・・ 彼は将来的に父親の面倒は一切見ないと言っております。 ですが戸籍上彼は長男なんですよね。 しかもいつの間にか性別も分からない兄弟が増えてしまった。 母親は創価学会で彼も入っていますが全く興味ないようです。 私は(両親も含め)宗教関係は好きではありません。 彼は結婚式に母親を呼ぶと言いますが苗字も違うし旦那さんは私の兄よりも年下なので 私の両親は「自分の息子より若い男なんて」「どっちの親も若いのと再婚して・・・」と 61歳で公務員で生真面目な生活を送ってきた両親には理解しがたいようです。 私自身もちょっと・・・とも思っております。 両親は彼の事はいい人だと言ってくれますがでも出来ればもっと普通の家に嫁に行って欲しいと。 彼が長男なので色々な問題が起きそうで怖いのです。 父親の面倒を見ないなんて出来るのでしょうか? もし父親が若い奥さんに捨てられたら・・・母親も旦那さんと別れたら・・・創価学会・・・ 私と親の考えは少しだけ彼に伝えておりますが彼のせいではないし、あまり伝えるのも可哀相で。 彼は俺自身を見て欲しいと言っております。 皆様の意見を聞いて新たに彼との結婚について考えたいと思っております。