成人後、親と子の付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 成人後の親子の付き合い方に悩んでいます。親からは制限が多く、自分の意見が通らないことがストレスです。
  • 親子の関係で成長や判断力の重要性を感じていますが、親からの抑え込みはストレスになっています。
  • 成人後も子ども扱いされることに悩みを感じ、自分の意見が尊重される関係を築きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

成人後、親と子の付き合い方

こんにちは。 親子の関係について、疑問があるので質問させていただきます。 私は現在24歳の女です。最近会社を退職し、実家に戻ってきました。 母親は昔から心配性で、昔から門限等も厳しく、 私がすることに対して、あれは危ないからダメだ等々、いろいろと行動を 制限されてきました。 もちろん私の事を心配してくれているのは重々わかっています。 ただ、親の言う通り危なくない道、安全な道ばかり通っていれば、 成長できない事や、前に進めない事もありますし、考える力、 ここというときの判断力もつけられないのではないかと思うこともあります。 「可愛い子には旅を~」等ということわざもあります。 もちろん、人生の先輩である親の意見は正しいとは思いますが、 何をするにしても、意見されあれこれ言われ、私の意見には耳も傾けてもらえないとなると、 どうにもストレスが溜まってしまいます。 それも、言い方が言葉で理解させるのではなく、極端に言うと「だめだからだめ!」という 抑え付ける言い方で、理解はできますが納得ができず、更にストレスです。 まだまだ世間を知らないとはいえ、もう全くの子どもでもありません。 しっかりと私の考えにも耳を傾けて欲しいですし、上から意見を押し付けるのではなく 話し合いをしてほしいです。 こんな悩み、思春期の中高生のようで非常に子供っぽいと思いますし、 友人にも相談できません。 親の考えが理解できないのは、私がまだ精神的に幼いのでしょうか。 それとも、私の親が子離れできていないのでしょうか。 ご意見宜しくお願いします。

  • yu00
  • お礼率58% (180/310)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

24歳で「立派な大人」と自覚してるなら、自活すべきです。 家を出ましょう。 親の家に頼るのは如何なものでしょう。 目の前に 娘の姿が見えるから、つい母親も口出し したくなるのです。 姿が見えなければ、口出しもしないし できないでしょう。   貴女のお母さんより、一回り上の主婦より。

その他の回答 (4)

noname#171468
noname#171468
回答No.5

`私は現在24歳の女です。最近会社を退職し、実家に戻ってきました。`この現実を見せつけられるなら、親なら不安感を抱きます・・・・  退職で何故、実家ですか・・・・  大人の行動なら、次を探して自宅から通勤する所を探します、家の戻る段階で就活は終えて居る。  会社の付き合いなら、親も文句は出ないでは・・・・  仕事が決まって居るのか・・・?

  • miki0126
  • ベストアンサー率44% (101/229)
回答No.4

55歳の兼業主婦です。 私には一人っ子の娘がおります。 大学へ入り一人暮らしを始め、卒業後も仕送りが無くてもアルバイトで何とかするから・・・と家には帰って来ませんでした。 貴女と同じ様に・・・きっと親がうっとうしい存在だったのでしょうね。(笑) でもね、結局1年で挫折。 家賃を3ヶ月も未納で、親の出番になりました。 やむなく家に戻った娘は、近くで就職しました。 戻った当初は、節電や親の生活リズムにも会わせていましたが、それも2週間。 部屋の電気は点けたままで寝てしまう、真夜中にお風呂へ入る、家事の手伝いはしない、上げ膳据え膳はあたりまえ・・・。 まるで「未成年」です。 (生活費は少しですが入れていましたが・・・) これでは「大人なんだから自由にさせて」が通用しませんよね。 24歳の時に、大学時代に暮らした町の会社の採用試験に受かったから、一人暮らしをすると宣言。 (2次試験まで、全く知りませんでした。) きっちり働いて貯めたお金で、一人暮らしをすると言う娘に、親としても「ダメだ」とは言えませんでした。 貴女がお書きの様に、「経験」して初めて理解し、身に付く事は多いです。 でも、まだまだ「未経験ゾーン」が多いから、親は心配します。 大切な子供が(親にとっては何歳に成ろうが子は子です)、可愛いのは当たり前です。 子供が「親離れ」する時って、何かのキッカケが必要だと思いますよ。 大学へ入った時。 就職した時。 結婚した時。 最初は心配で心配で、必要以上に電話をしたり。(笑) でもね、「今忙しいから」「後から電話するから」なんて事が続くと、親は「諦め」ます。 諦め・・・・なんです。 「子離れ」って。 さて。 今の貴女には何が「出来る事」ですか? 一人で大空に羽ばたくには、準備が必要ですよ。 全ての準備を自分でされたら・・・。 きっとお母様も「大人になったんだ」っと思われるのはないでしょうか? 頑張ってください。(^_^)v

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.2

実家に住んでいても、ちゃんと働いて生活費を家に入れているのであれば、対等に扱ってもらえると思います。そのうえで対等に扱ってもらえないとおっしゃっているのであれば、職場に近い実家でも一人暮らしされたほうがいいんじゃないですか? 私は大学時代は遠方でしたので一人暮らしでしたが、実家近くに就職したので卒業後は結婚するまで自宅から通いました。 もちろん、生活費は入れましたし、家事もしました。 門限も何もありませんでしたよ。 こればかりは信頼の度合いじゃないでしょうか。 信頼できるだけの生活を見せていれば、実家でも干渉されないと思います。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

いやいや、貴方が親離れしてないのだと思います。 仕事を辞め、実家に戻って来た、さて次のお仕事はどうするのでしょうか? 無職ならば 何歳であろうが 親に食わせてもらうのですから 門限があるのは当たり前。 厳しくても仕方ない事です。 実家に住んでも 門限があるのは 多少なりとも仕方ないと思います。一応一緒に生活する以上は 夕飯やお風呂等もあるので、待っている側はどうしたら良いのか迷いますしね。 <友達とご飯食べて帰るから遅くなるよ、夕飯は要らないよ~お風呂は朝早く起きて入ってから仕事に行くから>とメールするとか。。 心配性の母様なのに 今迄一人暮らしを許可していたのですから さほど五月蝿くはないと思います。 貴方からしたら ウルサイのでしょうけど、、、でもウルサイと感じている家に戻るのは 貴方の選択ミスかと。。。 結局 お母様の思う壷なんですよ。 一人暮らししたでしょ? ね、、やっぱり出来ないじゃない? だから無理だって言ったのよ。 っていわれるのがオチで、、、 それをしてしまったから もっと五月蝿くなるし、次にまた一人暮らししようものなら  <前回無理だったでしょ?>っていわれちゃいますよ。 折角一人暮らしして会社にも勤めて 親も一安心していたのに、、、勿体ないです。

関連するQ&A

  • 子離れできてないのと親が子を心配してあーだこーだ言

    子離れできてないのと親が子を心配してあーだこーだ言う事の違い(境界線?)は何(何処)ですか? 心配して言われるのはわかるのですが親も親で子離れする気がないのでは?と思っています。 「親にとっては子はいつまでも子供だ!!」と言われますがやりすぎに思うところもあったり過干渉に思ったりします。 友人達からは過保護と言われます。

  • 親の気持ち

    私は高校2年生の女の子です。 私ぐらいの子供がいる大人の方に質問です。 門限というものについてなんですが・・・ 私は親に門限は10時までと決められています。 (私は一言も了解してないのに!) 私にとって10時というのは早いんです。 周りの友達で門限がないという子もいれば、門限が8時や6時と言う子もいます。 私には20歳の彼氏がいるんですが、もちろん(?)彼氏には門限なんてありません。 それに、しょっちゅう会えるわけでもないので会える時は出来るだけ時間を気にせず一緒にいたいんです。 彼氏は門限があることには、高校生だし女の子だからしかたないよ。といってくれます。 前に親に門限をなくしてほしい!と言ってみたんですが・・・ まだ高校生だからとか、そんな夜遅くまで出歩くのは危ないとか、言われて相手にもされませんでした。 でも高校生の女の子で門限がなく夜遊び回っている子がいるのに・・どうしてうちはだめなの?と言うと、うちはうち。他人のうちは関係ないと言いました。そりゃそうですけど・・・・それって屁理屈じゃ・・・ それに、危ないから心配だといわれますが私だって小さい子供じゃないんだし危険な所や、やっちゃいけないことぐらいわかります。心配してくれるのはうれしいけど・・・ それでも許してくれないのは何故なんでしょうか? こういう意見はおかしいですか?

  • 高校生の彼女の親について。

    私は現18歳、彼女が高校3年生で、僕らの関係と彼女の親との事で、困っています。 付き合ってまだ間もない1ヶ月ですが、よく彼女が親との関係で愚痴を言っていました。 始めの事は、若気の至りや反抗期として親子関係が荒れ気味なんだなと、軽く流していましたが。  話しを聞いているうちに、段々僕も少し疑問に思う点や、不安に思う所があったので、この場を借りて相談させてください。 彼女の母は専業主婦で、彼女は長女、弟に長男がいます。 彼女の母(以下、母という)は、門限を20時と条例よりも早めにきめて、それより1分でも遅れて家に到着すると鍵を閉められるとの事です。遊び意外にも部活で一生懸命ガンバって練習が遅くなっていても、彼女だけ一人部活から抜け出さないと怒られる程度です。部活に出ている時間が少なくなるので、部活での学びが遅れてしまう分、友人にも迷惑をかけてしまったりして、友人関係にも影響がでたくらいです。その事を母親に伝えても、『遅くなる事にはかわりはない、守れないなら部活やめれ』との事。 門限の事意外にも、子供をロボットと発言したり、母の息子と娘の扱いの大きな差別(門限やしつけ)などで、かなり現在ストレス感じているようで、私に何ができるかとても悩んでます。 この事から、友人関係やバイト先などにも影響がでていてるようで、ストレス発散のやり場の無さを感じているようです。 門限以外にも、共通として言えることが、子供を奴隷的にしつけていることでしょう。虐待という意味ではないでしょうが、しつけにならないしつけです。 これでは、子供さんが考えて行動する、自立性に欠けてしまいます。 親に言われた事に対し、思った事を言っても、親の都合で無視されたり、(子供のうちはロボットと同じなの)と、規制だけのしつけになっているようです。 以前、友人と集まるため、遊ぶ日の数週間前から、親に夜8時になるって報告して許可がおりたにもかかわらず、夜7時に親から電話がかかってきました。『何時だとおもってんの?ナめてんなら、出て行きなさい』との事です。話しあっても分かって貰えず、なにか質問しても無視されて、思い通りにいかないと殴りあいの喧嘩もしたようです。親なら心配して当たり前の事はわかっています。しかし、理不尽に親の都合と思われても仕方ないような言動で、子供を規制するのはどうでしょうか?僕には、親の心配や不安を解消するための言葉にしか聞こえないときがあります。 弟には夜9時や10時になっても何もいわず、彼女にはこのザマです。『男の子は彼女が出来た時に送っていかなきゃいけないから遅いの』って言われたみたいです。『女の子は夜あぶないからダメなの』との事です。専業主婦っていうこともあって、年齢の近い子供を持つ人々と関わりがないせいか、子供のしつけに関する知識や情報がつかめないのでしょうか。 彼女の友人関係にも影響がでているみたいなので、とってもストレスを感じている事が伝わってきます。少しずつ、親がどういう人か、この質問を見て下さっている方々に分かってもらえれば良いのですが、親のしつけ→子供のタメには、なっていない様な気がして、時々愚痴を聞くと、怒りが立つこともあります。 しっかり話し合ってからこそ成立するものも、親が自己満足して、なにか気に入らない事があればシカトですから。 彼女は少し、殺意も覚えてきています。 自分の娘の彼氏に家の事いわれても、なんとも思わないでしょうから、僕は何も言いませんが、このなんとも言えない理不尽さ。 僕はどう乗り越えていけばよいのでしょうか。 また、彼女のためにどうストレスのやり場を与えてあげればよいでしょうか。 学校から帰ってすぐ、友達の家に帰っても20分遊んだらすぐ帰らないと、帰宅時間が長いので門限が切れてしまいます。 簡単な様で、簡単じゃない。細かい事のゴチャゴチャを大まかに、ここで質問してみました。うまく伝わればよいのですが、どなた様か回答よろしくおねがいします。僕までストレスたまりそう(泣

  • 彼女の親に、旅行を反対されています。

    私は27歳の社会人、彼女は24歳の社会人です。 今週末に旅行を企画していましたが、彼女の親に彼女が彼氏と行くということを漏らしてしまい、大反対を食らっている最中です。 私と彼女の親の間には面識はありません。(付き合って2ヵ月ちょいなので、まだ挨拶は早いかなと思っていました) 反対の理由は婚前の旅行は許せないというものです。 しかし私自身は、お互い自分で食い扶持を稼ぐ社会人であり、そのあたりのリスクも理解した上での選択だと思っています。 もちろん心配な親の気持ちも理解はしていますが、行く1週間前にキャンセル料を払うからキャンセルしなさい、というのも過剰な気がしています。 「なんならスーツ着て挨拶にでもいくから」と彼女には伝えましたが、「家庭の事情だから、巻き込むのは申し訳ない」と断られています。 彼女自身が親としっかり話してみる、ということなので 「親が子離れできるように、しっかりと自分の気持ちを伝えておいで。親の子離れを促せるのは子供からだけだよ。」と送り出しました。 現状返事待ちの状態ですが、私はこれからどうすればいいのでしょうか。 また、これまでどうするべきだったのでしょうか。 やはり親にしっかり伝えたうえで計画するべきだったのでしょうか。 一度そうしたほうがいいのかな、と彼女に聞いたのですが、「親が過保護だから、それはダメ」ということで断られていたのです。 それを押してでも伝えるべきだったのでしょうか。 みなさんのご意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 親から成人した子への高額なプレゼント

    親御さんの立場から、またもし今後親になればどう考えるかとの立場から、 よければご意見お聞かせください。 子供に高価なプレゼント(数十万以上の時計や、アクセサリー、バッグ、文房具など)を したいと思いますか。 私自身は、親から高価な物は自分で働いたお金で買うように育てられました。 それで特に問題なかったと思っていますし、 自分が子供を育てる立場に今後なれば、やはり同じように育てると思います。 でも、自分の子供に一生の記念に残るような、高価な物をプレゼントしたいと 思われる親御さんや実際プレゼントされる親御さんもたくさんいらっしゃると思います。 どちらが正解などはないとは思いますが、 正直に言うと今の私には、あまり高額なプレゼントをしてしまうと、 子供が自立していない感じがして抵抗があります。 しかし、私はやはり自分が育てられた環境、価値観にかなり影響を受けていると思いますので、 ほかの考え方の人の意見も聞いて、 今後の自分の考えを持ちたいと思いました。 よければ回答お願いします。

  • 親が厳しくて…

    親が厳しくて… 皆さんからのアドバイスをいただけたらと思い、質問させていただきます。 とても厳しい父親がいます。 昔からとても厳しく…でも父親らしく優しい面も、もちろんあります。 ですが、最近は厳しさが増している気がするんです… 今までの門限は、12時までに帰ってくるようにと言われていたのですが、 最近は11時過ぎに帰っても、遅いと言われます… その間母に『誰と、どこで何をしているのか…』などと聞いているみたいなんです。 その他にもいろんな事が… 私も、もう22歳になります。 働いていますし、そろそろ子離れを…と思うのですが、 父はとても怖い人で逆らう事ができません。 一人暮らしも反対されますし、逆らったところで、母に八つ当りがいきそうで怖いです。 私には彼もいます。 今後その彼との将来も視野に入れていきたいと思っています。 彼も紹介したいのですが、怖くてなかなか前に進むことができません… 親の事が原因で、何度空気がピリピリしたことか… 最終的に彼はいつも我慢して、いろんな事を待ってくれています。そんな彼にも申し訳なくて…。 質問したい内容が、あやふやで申し訳ないのですが こんな私に何かアドバイスをいただけたらと思います! よろしくお願いします。 長文、失礼しました…。

  • 毒親?厳しい親について

    私は22歳です。 親とモメてます。 昔から門限があり9時です。しかも少しでも遅れたら電話の嵐でずっと説教です。 バイトも制限されたり、毎週遊ぶの禁止や飲み会禁止...... 恋人も駄目とか...... 私の親は毒親なんでしょうか?なぜこんなに厳しく縛りつけたいのでしょうか? 似たような親を持った方はどう対象してますか? 逃れられましたか? 悩んでます......

  • 子が親選んで産まれた訳がない

    子を持つ親などが「子供は生まれてくる前に親を選んでる、子供は親を選んで生まれてくる」的な事を言っているのを聞くとくっっっそ腹立ちます、自分達のエゴで産んだ癖にそんなスピリチュアル的な事を語って子供に責任転嫁してんじゃねぇよ!って思います、子供は親を選んでなんかないし選ぶことも出来ねぇんだよ、そしてこんな事を言うと「親だって産まれてくる子供を選べないんだよ!」とか言ってくる奴がいますが、産むか産まないかを選べる時点で親側が主導権を握ってるでしょうが! 私の考えは間違ってますか?

  • ☆意見が聞きたい!!親も子も!!☆

    私といま付き合っている女性が悩んでいるのですが、彼女は現在19才で今年20になるというのに、未だにその両親は束縛というか、隅から隅まで口を出すというか…。そして一人暮らしの家に男性を入れてはならないと言い、入っていることが分かると、大学を辞めさせ、実家に戻し監禁状態にしようとし、その他女子学生会館に入れる、その男と二度と会うな、など言い出せばキリがないのですが、また大学を休学し私が卒業する頃行けばいいなどと、私には理解できない発言が多々ありました。  向こうの親は私と話し合う気はなく、私の親に連絡する、大学に連絡するなどと言う始末。私に降りかかる問題は私自身で解決できるのですが、彼女の大学を辞めさせるということに関しては、やはり…。電話越しではありますが、一応彼女の親の言いなりというか、もう二度と近づかないなどの条件を、のみました。二人にその気はありません。  何が悪い?付き合い、家に遊びに行って、たまに泊まったりも。子供を作ったわけでも、ストーキングしているわけでもない。何が?!そんな感情でいっぱいです。  私は、親の気持ちは分かりません。親になったことがないから。自分の娘が大事なことは分かります。私が親になったときもそうでしょう。ただ、19、20、の立派な大人の女性に対してそこまで親が入り込むのはどうでしょう、ある程度のところで、割り切る「子離れ」が必要なのでは?過保護すぎでは?一人で色々学んで、失敗を重ねて、成長していくものなのでは?そんな縛り続けることにどんなメリットが?!全く分かりません。私から言わせれば玩具(娘)を取られダダこねるような子供にしか見えません、「親」という武器を持った。  そこで皆さん、私は間違ってますか?教えてください。経験などもあれば。また現在親の立場の方へ。 子供が大人になったら、親も大人に。自分がしてきたのに子供はダメ。親のエゴでは?!

  • 娘に厳しい親、どう思いますか。

    私は二十歳の学生です。兄弟はいません。 こちらには親との関係について、何度か書き込ませて戴いています。 うちの家族は私が出かけることに対してものすごく厳しく、 特に厳しいと感じるのは帰宅時間と場所に関してです。 門限を定められているわけではないのですが、10時を過ぎると怒られます。 例えば、昨日、デートに行き、帰りは10時と言ってあったのですが10時半を過ぎてしまい、(親には9時半に帰って来いと言われていました) 恐ろしくて「ただいま」を言わずに家に入ってしまったら 祖母に心配してたのに挨拶一つ無い!!と、ものすごい勢いで怒られ、 しかも一緒に行く人の電話番号を書いていかなかっただけで、(友だちではないと悟ったのでしょう)「盛りのついたメス猫」呼ばわりされました。 頭にきて悔しくて悲しくて、自分でもビックリするくらい本気で泣いてしまいました。親はこれからはもっと厳しくすると言うし、憂鬱です。 もちろんその厳しさは私を思ってくれてのことだということはわかっているし親とは何度も話し合ったりしているのですが、 こういう事態に陥るたびに口論になってしまいます。 反抗して慣れさせて、そうやって親離れ子離れしていくものだという意見と、大人しく聞き入れたほうがよいという意見があると思いますが、みなさんはどう思われますか。 あ、ちなみにこんな親なので、交際についても報告するか非常に迷いましたが、嘘をつくのがイヤで、結局は言いました。付き合うこと自体には許しを貰っていますが、報告してから余計厳しくなったように思います…。 それから、経済的に不自由したことは無いし、ありがたく思っています。 このことを除いて、家族関係での悩みはありません。 心配するのは当たり前だという親と、心配しすぎ!という娘について…、 厳しい意見でも結構です。この書き込みについて、皆さんのご意見を聞かせてください。待っています。