成人後、親と子の付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 成人後の親子の付き合い方に悩んでいます。親からは制限が多く、自分の意見が通らないことがストレスです。
  • 親子の関係で成長や判断力の重要性を感じていますが、親からの抑え込みはストレスになっています。
  • 成人後も子ども扱いされることに悩みを感じ、自分の意見が尊重される関係を築きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

成人後、親と子の付き合い方

こんにちは。 親子の関係について、疑問があるので質問させていただきます。 私は現在24歳の女です。最近会社を退職し、実家に戻ってきました。 母親は昔から心配性で、昔から門限等も厳しく、 私がすることに対して、あれは危ないからダメだ等々、いろいろと行動を 制限されてきました。 もちろん私の事を心配してくれているのは重々わかっています。 ただ、親の言う通り危なくない道、安全な道ばかり通っていれば、 成長できない事や、前に進めない事もありますし、考える力、 ここというときの判断力もつけられないのではないかと思うこともあります。 「可愛い子には旅を~」等ということわざもあります。 もちろん、人生の先輩である親の意見は正しいとは思いますが、 何をするにしても、意見されあれこれ言われ、私の意見には耳も傾けてもらえないとなると、 どうにもストレスが溜まってしまいます。 それも、言い方が言葉で理解させるのではなく、極端に言うと「だめだからだめ!」という 抑え付ける言い方で、理解はできますが納得ができず、更にストレスです。 まだまだ世間を知らないとはいえ、もう全くの子どもでもありません。 しっかりと私の考えにも耳を傾けて欲しいですし、上から意見を押し付けるのではなく 話し合いをしてほしいです。 こんな悩み、思春期の中高生のようで非常に子供っぽいと思いますし、 友人にも相談できません。 親の考えが理解できないのは、私がまだ精神的に幼いのでしょうか。 それとも、私の親が子離れできていないのでしょうか。 ご意見宜しくお願いします。

• yu00
  • お礼率58% (180/310)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

24歳で「立派な大人」と自覚してるなら、自活すべきです。 家を出ましょう。 親の家に頼るのは如何なものでしょう。 目の前に 娘の姿が見えるから、つい母親も口出し したくなるのです。 姿が見えなければ、口出しもしないし できないでしょう。   貴女のお母さんより、一回り上の主婦より。

その他の回答 (4)

noname#171468
noname#171468
回答No.5

`私は現在24歳の女です。最近会社を退職し、実家に戻ってきました。`この現実を見せつけられるなら、親なら不安感を抱きます・・・・  退職で何故、実家ですか・・・・  大人の行動なら、次を探して自宅から通勤する所を探します、家の戻る段階で就活は終えて居る。  会社の付き合いなら、親も文句は出ないでは・・・・  仕事が決まって居るのか・・・?

• miki0126
回答No.4

55歳の兼業主婦です。 私には一人っ子の娘がおります。 大学へ入り一人暮らしを始め、卒業後も仕送りが無くてもアルバイトで何とかするから・・・と家には帰って来ませんでした。 貴女と同じ様に・・・きっと親がうっとうしい存在だったのでしょうね。(笑) でもね、結局1年で挫折。 家賃を3ヶ月も未納で、親の出番になりました。 やむなく家に戻った娘は、近くで就職しました。 戻った当初は、節電や親の生活リズムにも会わせていましたが、それも2週間。 部屋の電気は点けたままで寝てしまう、真夜中にお風呂へ入る、家事の手伝いはしない、上げ膳据え膳はあたりまえ・・・。 まるで「未成年」です。 (生活費は少しですが入れていましたが・・・) これでは「大人なんだから自由にさせて」が通用しませんよね。 24歳の時に、大学時代に暮らした町の会社の採用試験に受かったから、一人暮らしをすると宣言。 (2次試験まで、全く知りませんでした。) きっちり働いて貯めたお金で、一人暮らしをすると言う娘に、親としても「ダメだ」とは言えませんでした。 貴女がお書きの様に、「経験」して初めて理解し、身に付く事は多いです。 でも、まだまだ「未経験ゾーン」が多いから、親は心配します。 大切な子供が(親にとっては何歳に成ろうが子は子です)、可愛いのは当たり前です。 子供が「親離れ」する時って、何かのキッカケが必要だと思いますよ。 大学へ入った時。 就職した時。 結婚した時。 最初は心配で心配で、必要以上に電話をしたり。(笑) でもね、「今忙しいから」「後から電話するから」なんて事が続くと、親は「諦め」ます。 諦め・・・・なんです。 「子離れ」って。 さて。 今の貴女には何が「出来る事」ですか? 一人で大空に羽ばたくには、準備が必要ですよ。 全ての準備を自分でされたら・・・。 きっとお母様も「大人になったんだ」っと思われるのはないでしょうか? 頑張ってください。(^_^)v

• pantaron_
回答No.2

実家に住んでいても、ちゃんと働いて生活費を家に入れているのであれば、対等に扱ってもらえると思います。そのうえで対等に扱ってもらえないとおっしゃっているのであれば、職場に近い実家でも一人暮らしされたほうがいいんじゃないですか? 私は大学時代は遠方でしたので一人暮らしでしたが、実家近くに就職したので卒業後は結婚するまで自宅から通いました。 もちろん、生活費は入れましたし、家事もしました。 門限も何もありませんでしたよ。 こればかりは信頼の度合いじゃないでしょうか。 信頼できるだけの生活を見せていれば、実家でも干渉されないと思います。

• mama4615
回答No.1

いやいや、貴方が親離れしてないのだと思います。 仕事を辞め、実家に戻って来た、さて次のお仕事はどうするのでしょうか? 無職ならば 何歳であろうが 親に食わせてもらうのですから 門限があるのは当たり前。 厳しくても仕方ない事です。 実家に住んでも 門限があるのは 多少なりとも仕方ないと思います。一応一緒に生活する以上は 夕飯やお風呂等もあるので、待っている側はどうしたら良いのか迷いますしね。 <友達とご飯食べて帰るから遅くなるよ、夕飯は要らないよ~お風呂は朝早く起きて入ってから仕事に行くから>とメールするとか。。 心配性の母様なのに 今迄一人暮らしを許可していたのですから さほど五月蝿くはないと思います。 貴方からしたら ウルサイのでしょうけど、、、でもウルサイと感じている家に戻るのは 貴方の選択ミスかと。。。 結局 お母様の思う壷なんですよ。 一人暮らししたでしょ? ね、、やっぱり出来ないじゃない? だから無理だって言ったのよ。 っていわれるのがオチで、、、 それをしてしまったから もっと五月蝿くなるし、次にまた一人暮らししようものなら  <前回無理だったでしょ?>っていわれちゃいますよ。 折角一人暮らしして会社にも勤めて 親も一安心していたのに、、、勿体ないです。