• ベストアンサー

☆意見が聞きたい!!親も子も!!☆

私といま付き合っている女性が悩んでいるのですが、彼女は現在19才で今年20になるというのに、未だにその両親は束縛というか、隅から隅まで口を出すというか…。そして一人暮らしの家に男性を入れてはならないと言い、入っていることが分かると、大学を辞めさせ、実家に戻し監禁状態にしようとし、その他女子学生会館に入れる、その男と二度と会うな、など言い出せばキリがないのですが、また大学を休学し私が卒業する頃行けばいいなどと、私には理解できない発言が多々ありました。  向こうの親は私と話し合う気はなく、私の親に連絡する、大学に連絡するなどと言う始末。私に降りかかる問題は私自身で解決できるのですが、彼女の大学を辞めさせるということに関しては、やはり…。電話越しではありますが、一応彼女の親の言いなりというか、もう二度と近づかないなどの条件を、のみました。二人にその気はありません。  何が悪い?付き合い、家に遊びに行って、たまに泊まったりも。子供を作ったわけでも、ストーキングしているわけでもない。何が?!そんな感情でいっぱいです。  私は、親の気持ちは分かりません。親になったことがないから。自分の娘が大事なことは分かります。私が親になったときもそうでしょう。ただ、19、20、の立派な大人の女性に対してそこまで親が入り込むのはどうでしょう、ある程度のところで、割り切る「子離れ」が必要なのでは?過保護すぎでは?一人で色々学んで、失敗を重ねて、成長していくものなのでは?そんな縛り続けることにどんなメリットが?!全く分かりません。私から言わせれば玩具(娘)を取られダダこねるような子供にしか見えません、「親」という武器を持った。  そこで皆さん、私は間違ってますか?教えてください。経験などもあれば。また現在親の立場の方へ。 子供が大人になったら、親も大人に。自分がしてきたのに子供はダメ。親のエゴでは?!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

こんばんは。 大変ですね。でも、ちょっと落ち着かれた方がいいと思います。 あなたの恋愛が、この先結婚につながっていくのかどうかはまだわかりませんが(いま、そう思っていらしても。)、あまりに相手の親御さんに対して熱くなっていますよ。 >一応彼女の親の言いなりというか、もう二度と近付かないなどの条件をのみました。 とのことですが、とりあえずは賢明なのではないでしょうか。 それぞれにとって、少し冷静になる時間がとれたほうがいいと思います。 確かに過保護な親御さんかもしれませんが、女の子の親なら当然の心配です。 女性には、子供ができます。二人の間に子供ができたとき、別れず、ちゃんと産むことになったとき、実際問題として、体が変化し、出産するのは彼女です。あなたがちゃんと責任をとるにしても、彼女にとって責任は、とりたくない、といっても、決してのがれることのできないものです。妊娠、出産、産後、彼女はしばらくにしろ、学校を休まないわけにはいきません。 一方のあなたは、変わらず学校に行くこともできるわけです。言葉は悪いですが、他人事にすることができるのです。もちろんこれは、社会人になり、結婚した夫婦であっても同じことだと思いますが。 子供はできないように気をつけていても、できてしまうときはできてしまうものです。絶対、なんて、ありえません。可能性を低く低くするくらいです。 (個人的には、ひとそれぞれ、とは思いますが)親御さんは、まして娘のそばにいないのだから、それでなくても心配なはずです。彼氏ができた、くらいからなら、聞く耳もあったかもしれませんが、いきなりお泊りの話を聞いたのでは、とにかくストップをかけるとおもいます。 あとご存知かと思いますが、20歳未満は、条例か何かで禁じられているはずですし。未成年者ですよ。 あなた方ふたりが、好きあっていて、悪い事をしていなくても、女性の親が心配するのはごくごく当たり前のことです。話も聞かず、一方的に怒ってしまうのは、いい悪いではなく、普通のことだと思います。 それだけにあなたも感情的になっているのでしょうが。 たとえ二人が社会人だとしても、やはり同じことは起こるでしょうね。そのときに「お嬢さんをください」と、頭をさげるのは、あなたでしょうね。彼女にとってもあなたのご両親に対して同じようなことはあるでしょうが。 この先つきあっていくには、あまり相手のご両親の気持ちを逆なでしないようにされたほうがいいと思いますよ。あなたが怒っていたら、うまくいくものも、もっと難しくなっていくばかりです。あなたこそが、あまり感情的にならないほうがうまくいくと思います。

その他の回答 (10)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.10

neterukunです 彼女の親御さんは40歳以下ですか? なら貴方のおっしゃる「自分がしてきたのに子供はダメ。親のエゴでは?!」これは通りますがおそらくそうじゃないでしょ? 彼女自身まだ自立してるとはいえないような状態で しかも男と外泊というのはどう考えても 親御さんとしては「はいどうぞ」というわけにはいきません。妊娠の可能性もあるわけです。責任とるっておっしゃるかもしれませんが、「責任とって結婚する」なんて 愛のない言葉をプロポーズにするのはおかしい。 いまの20歳って昔の20歳と違ってかなり子供っぽいって言うか幼い感じですよ。性の捉え方とか喫煙とか必死で大人ぶりっ子してる子供って感じの方も10年前と違ってかなり 多いと思います。 ここはまずは貴方の誠意見せるべきですね ジャンプする前はかがんだ方が大きく飛び上がれます 今は引いときましょ、プラトニックな付き合いが出来ませんか?「Hなしじゃ嫌だ」と言うのはこの親御さんから見て「すけべなダダこねる男」と見られます それじゃこの恋うまく行かないからね。 信頼積み上げて彼女が自分で自立するまで。 >もう二度と近づかないなどの条件を、のみました。二人にその気はありません。 < これについては彼女が一番苦しむことわかってください。 娘さん一人ここまで大きくして大学までいかせる苦労ってハンパじゃないですよ。 少なくとも親御さんは学生時代に男と遊びまくるような娘に育てた覚えはないというプライドはあるでしょうから、 ここは一旦かがもう、大きくジャンプするために。

回答No.9

う~ん、何度読み直しても、あなたの方が部が悪いですね。 常識的に考えて、19歳の大学生の娘の部屋に、男が時々泊まると知って、ほっておく親がいると思いますか? 彼女、奨学金とバイトで完全に自活して、学業に励んでいるってわけじゃないでしょ? 親の仕送りで生活してるんでしょ? (おそらくあなた自身も。) だったら尚更、親は口出しする権利があります。 「子供をつくったわけではない」かもしれないけど、もし彼女が妊娠してしまったら、どうするつもりですか? あなたは責任を取ってすぐに結婚し、大学を中退して働く覚悟があるのですか? 「あそこの娘さんは、大学生の時、部屋に男を連れ込んでいた」という噂話は、結構ダメージになりますよ。 特に地方では。 あなたは「親のエゴ」とおっしゃいますが、むしろあなたの方がエゴ剥き出しに感じます。 彼女のことを愛しているのなら、もっと彼女と彼女のご両親の気持ちを思い遣ってください。

noname#19037
noname#19037
回答No.8

>私といま付き合っている女性が悩んでいるのですが、 あなた、彼女が何に悩んでいるのか、理解できていますか? 彼女が、彼女に対するご両親の束縛がきつくて悩んでいるというのは、あなたの勝手な解釈です。 実は、彼女のご両親と上手くやっていけないあなたの不甲斐無さに悩んでいるのです。 >一応彼女の親の言いなりというか、もう二度と近づかないなどの条件を、のみました。二人にその気はありません。 ご両親への裏切りを奨励するあなたといて、彼女は本当に幸せなのでしょうか? >何が悪い?付き合い、家に遊びに行って、たまに泊まったりも。子供を作ったわけでも、ストーキングしているわけでもない。何が?!そんな感情でいっぱいです。 あなたがおいくつか分かりませんが、大学生の恋人のいる男性にしては、幼すぎるなと感じました。あるいは、激情家なのでしょうか? >19、20、の立派な大人の女性に対してそこまで親が入り込むのはどうでしょう 自立していない学生は、立派な大人とは言えません。 あなたは彼女のご両親を、過保護だと非難しますが、彼女を躾の行き届いた良いご家庭のお嬢様だとは、思わないのですか?門限も無し、異性のお泊りも公認と言う家訓のお嬢様と付き合ってみてはいかがでしょうか? 辛口でごめんなさい。でも、親子のこういった対立は、誰もが多かれ少なかれ経験します。今はまだ怒りが収まらないかもしれませんが、あなたもまもなく、ご自分の娘さんに集る虫の存在に、頭を悩ますことになります。

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.7

分からないのなら、分かったふりをしてあげる。 これが目上の人と上手にお付き合いするコツでもあります。彼女のお父さんが、「カラスは白い!」と言うものならば、お父さんの手前だけでは、「そうですね…カラスは白いです。」と思ってあげれば良いのです。「こいつはアホだ!」とほくそ笑めば良いことですし。 彼女が誰のおかげで大学に行かせてもらえているのかをしっかり考えることです。女1人を四大に進ませるのに、どれだけの甲斐性が必要か考えてみて下さい。彼女のお父さんは、娘を大学まで進ませた凄い人なんですよ。 そうです。娘はペットなんです。だから可愛いんです。大事にしたいのです。いいえ、あたかも厳格を装って、大事に育てたふりをしているかもしれませんが、それでも実際にここまで立派に育て上げてこられたのです。

  • minirin8
  • ベストアンサー率36% (21/57)
回答No.6

そうですね。厳しい親の背景には心配があると思います。 とくに学生のうちは親のすねをかじって、大学に行ってるわけですし、自立もしてません。大学にかかるお金ってすごいですよ。もっと敬ったらどうですか? 遊びに行くのはよいですが、あくまでも家にあげるとか泊まるとかは男女ならそういう雰囲気になりやすいのでだめだというのは判る気がします。 恋愛より勉強でしょ?学生なんだから。 今は子供ができてなくても、できる可能性は? 責任とれますか?娘が傷つくのを親は見たくないんでしょう。 恋愛はわるいことではありません。 でも親御さんのほうからすれば、学生のうちはちゃんと勉強して、就職。その後、社会を少しでも見聞きしてから(ちゃんとお金を稼げるようになって)結婚と出産を。 っていうのが希望としてあるのでしょう。 私は既婚ですが、まだ子供はいません。 子供を縛るつもりは無いし期待もありませんが、守っていきたいと思ってます。 彼女が悩んでいるのも判ります。 あなたよりも親の方が今は強いからです。 あなたが向こうの親御さんの言うとおりにして彼女が卒業までデートはしても早く家におくりとどけ、家には上がらずを通してみては? あなたがたは自分達は大人だって言ってるおおきな子供に見えます。 向こうの親御さんが、あなたの親御さんに話をつけようとするのはそこです。責任はまだ親にあるからです。 とりあえず、別れなくてもいいとは思いますけど、もっと親に認めてもらえるような交際をしたらどうですか? そしたらもっと素敵な二人の未来が待っていると思います。

  • yayosuke
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.5

親に金出してもらって大学行ってるんでしょ? って事は、いくら20でも親の支配下にいるってこと。 実際、大学の金、親が出さなくなったら止めなきゃ仕方ないんでしょ? 親の束縛、嫌なら家出て自立したら良い事です。 ・私には理解できない発言が多々ありました。 その親も一応、それなりに色々経験して親の年齢になってる筈。 その上でそう言ってるんなら、そう言う親に育てられたお嬢さんなので それも含めてその子全部なのです。 ・ある程度のところで、割り切る「子離れ」が必要なのでは? それは親が決める事。大きなお世話ですよ。 お嫁に行くまで何あったら親の責任って思ってるかもしれません。 ・過保護すぎでは?一人で色々学んで、失敗を重ねて、成長していくものなのでは? 男ならまだしも、女の子なんですよ! 親ならなるべく間違いの無いように、傷つかないように、 良い方向へ導いて上げようと思うものですよ。 ・私から言わせれば玩具(娘)を取られダダこねるような子供にしか見えません。 貴方の怒りは分かりますが、そう言う風に思っておられる貴方なら 向こうのご両親もさぞ心配なのではないのでしょうか。 貴方の文章から感じた事。 貴方だって彼女を取られダダこねるような子供に見えますよ。 自分の希望を叶えたい。彼女と付き合いたい。 自分の事、わかって欲しいなら、まず相手を理解しないと。 好きな子のお父さん、お母さんでしょ? 彼女と付き合いたいなら、ご両親ごと分かってあげないと。 ・・・きつい事、いっぱい書いてごめんなさいね。 でも、貴方の気持ち、私にも伝わりましたよ^^ だから、ご両親にも分かって貰いましょうよ^^ 話し合いが無理なら、お手紙でも直談判でも、座り込みでも 何でもして『僕が他のあらゆる物から守ります。信じてください。』って 気持ちを分かって貰いましょうよ! 反発したい気持ちを抑え『コイツなら任せても安心だな。」くらいの 信頼を勝ち取りましょう! ・・・ご両親の愛情をいっぱい貰って成長した彼女さん。 だからこそ好きになったんですよね^^ どうか、そのご自慢の娘さんが自分で選んで好きになった『貴方』を ご両親が信じてくれる様になる事を祈りつつ。 ・・・がんばって下さい!

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.4

未成年で一人暮らししている娘の所に男が出入りしてたら怒らない親なんて居ませんよ。大学で勉強する為に家を出てるのに何やってるんだと思いますがね。 あなた殴られないだけマシですよ。私の娘なら許さないと思います。19歳は大人じゃない、未成年なんですよ。彼女が男を連れ込んでるとか噂されたら傷つくのは誰ですか?あなたは何ともないかも知れませんが彼女や相手の両親がどんな思いするでしょうか。 交際を反対されるのはあなたの付き合い方や行動に問題があるからではないかと思いますがいかがでしょうか。

  • zuru
  • ベストアンサー率6% (29/443)
回答No.3

#2さんに同意 彼女の親御さんは極端に厳しいとは思いますが、理解の出来る範疇だと思います。 とにかく親のルールに従わないと・・エゴだろうがなんだろうが。(一人暮らしを認めたり、大学にも通わせているので虐待ではないでしょうね) まず相手のルールを100%守ってからじゃないと何を言ってもそこに突っ込みが入ります。 将来のこととかも考えているんでしょうか?少々早いようですが結婚とか(まだ考えてないとは思いますが) 遊びたいが為にお泊りOKって親はそうそういないでしょう。(ばれないように行動するほうがよいでしょう)

noname#62838
noname#62838
回答No.2

こんにちは。 18歳で4月から大学生になります。 女子校で、県外にでる友達もいます。 その中で、いい成績を収め、県外に出たいと考えている子がいました。しかし、親の激しい反対により、実現しませんでした。 親としたら、心配で心配で心配で仕方ないのだと思います。 その子の親としたら、一人暮らしをさせるのさえ、心配だったのでは。 そこに、誰かも分からない人間、しかも異性がいたのなら、血管が詰る程の怒りだったと思いますよ。 テレビで若い女性の事件を見る度、ドキドキしているのではないかしら。 そのお父様は、娘には結婚まで純潔で。と思っていたのかも知れません。何もしていないとしても、信じられるでしょうか。 古い。とお思いになるかも知れません。しかし、お父様はその時代を歩まれています。 そう言う親を納得させたいのなら、子供がひたすら大人になる事だと思います。 20才になれば、自分は大人だと主張できます。 しかし、19歳では親の観察下におかれるのは、仕方ないのでは。 私の親は、厳しいです。 朝は「おはよう御座います。」 足に透明マニキュアを塗った時、30分正座させられました。 スカートの丈にも厳しいです。 heppoko-fさんの付き合っていらっしゃる彼女のお父様は過保護だと思います。 エゴかもしれません。 でも、今は動けない状態にあるのではないでしょうか。 彼女の20才の誕生日までお待ちになって、親の納得できる付き合い(門限5時といわれたら、5時までに送り届ける等)をして、お父様の信頼を勝ち取っていかれたらどうでしょうか。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

>19、20、の立派な大人の女性に対して… 私もその年令の時に同じようなことをしていました( ̄∇ ̄;) 家に帰らなかったりして~自分は大人だと思ってました。 20代後半で結婚した頃から「もし18歳のあのときにあのまま結婚してたら(できちゃった婚?)生活も出来ずに子供を蹴り殺していただろう、、あんなに子供だったのに何考えていたんだろう」と思って寒気がします。 結婚云々の話が無くても なんて世間知らずで無鉄砲だったかと思って恥ずかしい、思い出したくないことも数々…。 彼女が学生であるうちは お互いのアパートには行かない(デートをするなとは言ってない!)、まして泊まりなどとんでもない というのは 良識のある親なら当然考えていることです。 >自分がしてきたのに子供はダメ… 「あんなおそろしいこと!」という経験もしているわけですよ…そこのところは年長者の勝ちです。 自分が子供を持てばわかります(多分貴方の親も同じことを言ったでしょうね 笑)

関連するQ&A

  • 親が有名だと子も有名になりやすい?

    私の周りの女性ですが、父親が有名で、娘も名前を残す活躍をしている人が多いです。 例えば、父親が社長-娘がアナウンサー。父親が作家-娘が芸術家。父親が作家-娘が料理研究家です。娘さん達は、親と同じ業界ではないので、親の七光りというわけではないと思います。 親が有名だと、子も有名になる道に進みやすいのですか?

  • 親が子を養うのは当たり前だと思ってはいけない?

    生んで育ててくれたから感謝しなければならない 養ってくれた事をあたりまえだと思ってはいけない 稼いだ金でタダで食べさせてもらってる事に感謝すること など子供の頃に親や世間の大人に一度は言われたことがあるのではないでしょうか? しかし私は26歳になって妊娠中の妻を持っている身になっていますが 「自分の子供に養ってる事に感謝を求める言葉を口に出してはいけない」 と思うのです。 よく不良の台詞で「生んでくれなんて頼んだ覚えはない!」と言う言葉があります 確かに生意気で憎たらしい言葉ですが、あながち間違ってはいません。 生んだのは両親だけの意思であり、生んだからには大学まで養っていく覚悟を 決めなければならないのは、みんな分かってるはずですよね。 そして後になって 大抵十代を過ぎて反抗期になったとたんに いままで養っていたことや 養うのにどんなに苦労したかという小言まで聞かせるのは、良い教育でしょうか? (親だけでなく教師やその他の大人にも言われますよね。) しかし子供の立場からしてみれば、それを言われちゃおしまいですし 『いままで嫌悪しながら養っていたのか』という解釈をされてしまいますし 『だったらこんな家に居たくねえ』と言って、長い夜遊びする不良の原因を作ってしまうのでは ないでしょうか? もちろん私は親には感謝しています、しかし日々養ってることに恩着せがましいことを言われたら 私だって家に居たくはありません、そんな親だったら不良になっていたと思います この話に限らず、自分から相手に感謝を求める言葉を言うのはモラル的から見ても 悪い行為だと思うのです。 逆に「親が子を養うのはあたりまえ」だと教えたほうがいいのではないでしょうか? そうすればその子が親になるとき、より責任感が強くなると思うのです みなさんはどう思われますか?

  • ADDの子(25歳)を持つ親です。

    私は44歳で現在25歳の娘がいますが、その子が19歳の時に ADDであると診断されました。娘は小さいころから一風変わっていて、生活身の回りはとにかくだらしがなく、物忘れ、時間にルーズ 部屋がとんでもなく汚く、おとなになるにつれ良くなるのかなあと 思っていましたが、一向に良くならず、18歳を過ぎたころ、ネットで ADDという言葉を耳にしました。これだ!ととっさに思い、色々調べて病院に連れて行きました。大学病院に行き色々な検査をし、ADDという判断を下され、はじめはリタリンを飲んでいましたが、今はカフェインを処方されて飲んでいます。娘は仕事になると家にいる時よりは 数段てきぱきと仕事をこなせるようですが、家のことは何も出来ません。とにかく2つ以上のことを頼んでも絶対に出来ないんです。 娘がいくところそこいらじゅうに物が散乱し私は時々ノイローゼになりそうになります。きっと結婚も出来ずに30歳になっても40歳になっても変わらず何も出来ないんだろうなあと思います。障害なんだと分かってはいるのですが、根っからの面倒くさがりで、私がいないと羽をなおばしているだけで何もしません。だんだん知恵が遅れているんじゃないかと周りから思われるんじゃないかと思うほど幼稚です。 何で自分の娘が・・・と、私がいなくなったらどうやって暮らしていくのか心配になります。本人は比較的呑気な性格なので真剣に考えていないようです。同じ障害を持つ親御さんがいらっしゃいましたら、子供にどのように接しているのか教えて下さい。 私が完璧主義なところがあって、やらずに様子を見ていても結局忘れてやらないので手を出してしまうのもいけないのですが、結構娘を傷つけるような言葉ばかり行ってしまう自分が情けなくなります。 どうかよろしくお願い致します。

  • 子は親の言うことを聞かないといけませんよね?

    子は親の言うことを聞かないといけませんよね?「言うことを聞かないなら学費もアパート代も今後一切出さない。実家に戻ってきなさい」と言うと泣いてしまい話になりません。 私は娘をこんな風にどうしようもない子に育てた覚えはありません。 きっと東京の大学に進学して周りの変な人間から悪い影響を受けたのだと考えています。 「言うことを聞かないなら~」と言うと脅迫だと言われますが、それは子供として当たり前ではないでしょうか? 今まで20年間衣食住を与え、大学にも通わせた仕打ちに比べれば当然だと思います。 大学は勉強しに行く所だ!遊ぶところじゃない!と言っても「単位は1個も落としてない」等と当たり前の事を言ってきます。 どうしてこんな娘になってしまったのでしょう? 今私は娘に周りの変な人間と関係を持たない事を条件に大学や一人暮らしの許可を出しています。 娘は渋々ですがこの事に了承しました。 そこで、今は周りの変な人間と娘を一切接触させないようにしたいと考えているのですが、何かいい案はないでしょうか? 意見、反論、質問 お待ちしています。 ※若い世代、親の世代どちらの意見も求めていますが、高校生以下の意見は求めません

  • 子離れできない親

    タイトル通りで困り果てております。わたしは26歳です。仕事もちゃんと正職員として働いています。親とは同居。うちは両親仲が悪いので家にいてはストレスがたまるので休みともなれば家にいるよりか彼氏と過ごすことが多いです。ですが外出外泊について毎回親がちくいち「誰といたんだ、と゛こにいたんだ」と追求してきてうんざりしています。まわりの友達の親はそこまで干渉しないです。ましてや26歳、高校生じゃあるまいし、いい加減娘から子離れして欲しいです。彼氏がいることも知っています。このような親にはどのように対処したらよいでしょう?

  • 大学生のお子さんが居る方

    大学生の女の子が居る方へご相談です。 職場の人に相談された話です。 大学に入学したばかりの娘さんが新しくできた友人宅に外泊し、帰宅してきた際に 『彼が出来た。今度は彼の家にも泊まりに行くから』 と言われたそうです。 親として薄々気づいていたそうですが、ここまでハッキリ言われると複雑な様で 『婚約してるわけでもない男の家に行くと言われて行ってらっしゃいと送り出す親はいない』 と喧嘩になったそうです。付き合うなという訳では無くてさ…どう思う?と聞かれたのですが私は20代後半.未婚。昔を思い出せば今なら親の気持ちが分かりますが、私はもっと上手く隠していたなぁと思います。こんなにハッキリ言える親子関係が逆に羨ましくも思いました。 相手の親に挨拶しておくとか、あまり入り浸る様になると相手の親から連絡くるんじゃない?と言いましたが、どうやら入学を期に1人暮らしを始めた彼な様で… 1人暮らしの彼の家へ泊まりに行くと言う娘に対してどういう態度がいいのでしょうか? 私は子の気持ちも親の気持ちもどちらも分かるので複雑です。 ちなみに『ママだって泊まったりしてたでしょ』と言われた様で何も言えなくなってしまったそうです。

  • 親はバカな子をなにがなんでも、

    立派な学校にやるべく努力しなきゃいけないもんですかねぇ?というのが質問なんです。 うちにバカな高3娘がいまして、受験勉強なんかうわの空、ライブ行ったり男の子と遊んでばかりいて帰りは午前様、口出ししようもんなら何から何まで嘘八百の言い訳ばかり、あげくに逆切れして家の中で皿は投げるわ、妻にとびかかるわ、罵ったあげくは「お前なんか殺してやる!」。もう親子の会話とは思えないくらいの殺伐とした家庭内風景になっているわけです(-_-)。  しかし妻は辛抱強くなんとか有名私立大学に入れようと頑張っております。。私はいちおう黙っていますが、時に、家中大騒ぎしてまで、なんでこんなバカモノの為に我慢してやらなきゃならんのか、考えてしまいます。人の話が聞けないバカなんだから、何をいっても無駄、あとは自分で世間に叩かれながら学習していくのが一番、と思ったりします。実際問題、大学に入れば金銭的な請求はほとんどこちらにまわってきます。バカモノのために家族全員が協力しなきゃやってけません。そんなことすらお構いないのがバカのバカたるゆえんな訳です。が、妻は最後までおだててまるめて大学進学させる望みを捨てません、、。  一方、世の中には同じような子供と戦いの日々に明け暮れた挙げ句、立派な大学に進学させ、あとから子供も改心して母に感謝した、なんて美談も聞いた事はあります。でも、結果がともなわなかったら、破壊された家庭だけが残る事にもなります。。 私が愛情不足でしょうか?  こんな時、親は最後まで諦めずに子供がちょっとでも良い(?)上の学校に入るべく頑張るべきなんでしょうか?

  • うちの三輪車を盗んだ子がわかりました。親に言うべきでしょうか?

    おととい娘の三輪車が盗まれてしまいました。警察にも一応被害届を出しましたが、今日になって住んでいるマンションの防犯カメラを調べてもらったら、うちのマンションの方のお孫さん達が盗っていくのが確認されました。管理人さんがその子供達のお家に(うちのマンションから20mほどしか離れていないアパート)行くと、うちの三輪車を発見し、持って帰ってきてくれました。留守だったので声をかけずに持って帰ってきたそうです。 で、管理人さんも主人も、子供のした事だし、こちらも駐車場の車の後ろに隠して停めておいたのが悪いのだから(家に持って入らなかったのが悪い)このままそっとしておこう、と言うのですが、私は一言こういうことがあったことを、親御さんまたは祖父母の方に言った方がいいと思うのです。 盗られたときはかなり腹をたてていましたが、子供のしたことだと分かって今は怒っていないけれど、躾としてやっぱり人のものは持って帰ってはいけないと言うことをきちんと子供に叱っておくべきだと思うのです。子供達は小学3年生を筆頭に4人兄弟で、一番下の子がねだったので、お兄ちゃん達がとったようです。  皆さんはどう思われますか?

  • 大学の入学、卒業式、成人式に親が行くっておかしくありませんか?

    私が大学生だった頃も、娘が大学入学卒業、の時も、式に親が行くなんて思ってもみませんでした。 しかし、この頃は親が行く人が多いみたいでびっくりしています。離れたところから見ている分にはまあ、いいかもしれませんが、子供(もう大人)と並んで写真撮ったり、手振ったり、子供も嫌がらないのですね。 成人式の時もそうです。 私は美容院の着付けに付き添って、荷物を持って帰りましたが、式場に行く親がいっぱいいるそうです。 これが、大人?これが東大生?(うちは違う学校ですが)なんか、がっかりしませんか? 皆さんの親は行きましたか? 小学校の入学、卒業は、子供も親も華でした。 中学高校は行きましたが、子供は子供で盛り上がっていましたが、親は遠くから見ているだけでした。 大学はもう、いいんじゃないですか?

  • 大学の卒業式に親はくるもの?

    3月に娘が大学(女子大)を卒業します。 なんとなく「行くよ」と連絡していましたが、 大学の卒業式って、その後、謝恩会があったりするな、と 思い至りました。ということは親(父)が行っても、会うような時間も とりにくいと思われます。 子どもの大学の卒業式って、親はくるものでしょうか?