• 締切済み

親から成人した子への高額なプレゼント

親御さんの立場から、またもし今後親になればどう考えるかとの立場から、 よければご意見お聞かせください。 子供に高価なプレゼント(数十万以上の時計や、アクセサリー、バッグ、文房具など)を したいと思いますか。 私自身は、親から高価な物は自分で働いたお金で買うように育てられました。 それで特に問題なかったと思っていますし、 自分が子供を育てる立場に今後なれば、やはり同じように育てると思います。 でも、自分の子供に一生の記念に残るような、高価な物をプレゼントしたいと 思われる親御さんや実際プレゼントされる親御さんもたくさんいらっしゃると思います。 どちらが正解などはないとは思いますが、 正直に言うと今の私には、あまり高額なプレゼントをしてしまうと、 子供が自立していない感じがして抵抗があります。 しかし、私はやはり自分が育てられた環境、価値観にかなり影響を受けていると思いますので、 ほかの考え方の人の意見も聞いて、 今後の自分の考えを持ちたいと思いました。 よければ回答お願いします。

みんなの回答

回答No.9

30代、一児の母です。 うちは両親からの高価なプレゼントといえば… 成人したときに「真珠のネックレスとイヤリング」 結婚したときに「数珠」 を渡されました。 冠婚葬祭の時は 特別な日ということもあってか、 身につけると、 両親の思いとともに、身が引き締まる感じがします。 自分ではまず買わなければ…と思う事はなかったので、 とても重宝しています。 なので、 私の子ども達にも同じようにプレゼントをしたいな と思っています。 私も、基本ayumu_to_soraさんと同じ考えだと思います。 身の丈にあわないようなプレゼントを渡して、甘やかしのようなことはしたくないとはおもってます(^^;

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.8

こんにちは。40既婚女性です。 私は親が子供に「できるだけのことをしてあげたい。」と思う気持ちは ごく普通の事だと思います。 一生の宝になる記念の品などは、 親自身が亡くなった後でも、子どもがそれを使うたびに親をより強くおもうのですから、 素晴らしい事だと思います。 値段の高い安いではありません。 私は「できるだけの事をしてあげたい。」というのが、 子どもが立派に自立する手助けになるのならいいのですが、 自立を妨げ、親の支配下に置くための「プレゼント」ならば、 弊害だけだと思います。 私の前夫ですが、田舎の旧家の長男で それはそれは不自由せずに育ちました。 お金の心配をしないで育ったわけです。 それはそれでいい部分もあるのでしょうが、 義親は前夫を「自分のお金と人のお金の区別がつかない人間」にしてしまった。 また「汗水流して働くのは馬鹿らしい。」 「周りがなんとかしてくれる」そういうふうになってしまいました。 まあ、聞いてください。 車の免許を取ったら即座に3ナンバーの新車を買い与える。(18歳にクラウンですよ。) もちろん税金、維持費、ガス代は親の口座から。 成人して、社会人になっても車の買い替えでは、親が全部出しています。 前夫の姉が結婚して遠くへ行ったのですが、 婚礼支度を親がするのは結婚の節目でいいとしましょう。 しかし、娘一家に新車を頻繁に与えます。 名義は義親です。税金も払っていました。 なぜわかったかというと、義姉一家の自動車税を、弟夫婦である私たちに義親の代わりに これから払うように前夫が言ってきたからです。もちろん断りました。 「何故義姉一家の車の税金をうちが払わないといけないのか?」 「親がずっとしてきたから、これからは僕らが・・・。」ということでした。馬鹿か? また、前夫は私の実家にことあるごとに、 「貧乏人の娘をもらって損した。 友人たちは妻の親に高級時計や車や、 家や会社を興すお金をもらっているのに、 自分は何ももらえない。損した。」と 面と向かって本当に口に出して言っていたのです!!!!! 挙句の果てに私の親から「週明けに返します。」と多額の金を借り、 そのまま10年間返金せずに知らん顔していたのです!!!!! 発覚したとき「返すと言ったのは嘘か?」と聞くと 「貰った金だと思っていた。妻の親なら返せとい言うわけがない。 プレゼントであるのが当然。」と大真面目で言いました。 離婚することになり、当然親への返済を求めましたが、 二年間逃げ回り無視していました。 とうとう元義親を引きずり出してきて、法的処置をとることに。 返済手続きをするとき、 「金が無い。無いから払えない。と言っていたけどどうやって分割で支払うつもりか。」と 前夫に尋ねると 「俺の母親の年金で払う!」と堂々とドヤ顔で言い放ったのです。 43歳の大の男が、80代の母親の年金で払わせることに、何の疑問もなく恥ずかしげもなく言うのです。 それは「どうだ!俺の親は子どもに代わって年金ででも払ってくれるんだぞ!素晴らしい親だろう! 親というのは子どものために何でもするものだ! お前の親は婿に金をやることもせず、返せとまで言う酷い親だ! うちの親は子どものために年金を出すいい親! うちの親の年金を搾り取るお前は酷い人間!」 そういう考えが見えました。 私は親と顔を見合わせて口をあんぐりしたものです。 記念の品ではなく、欲しいと言ったものをホイホイ。 自分で働いてお金をためてやっと買うという事もなく、 簡単に手に入れてきた人生を送ると、 このような大人になるのです。 また親も「うちの子には全て不自由なく買い与えてきました!」 「うちの子には自分で財布を開かせるなどさせたことがない!」と恥ずかしげもなく言う親になります。 子どもを自分の所有物。 介護のために一生自分のそばにおいて支配したいから、そういうことをするのです。 私自身は、親からもらったものは、 嫁入り支度のタンスや鏡台、和服、パールのネックレス 成人の時プチネックレスと宝石箱、 厄年でワンピース その程度ですね。 以上参考にしてください。

noname#190551
noname#190551
回答No.7

<子供に高価なプレゼント(数十万以上の時計や、アクセサリー、バッグ、文房具など)を したいと思いますか。 はい。したいと思います。 <私自身は、親から高価な物は自分で働いたお金で買うように育てられました。 私もそうでした。経済的に余裕のない実家でしたから。 先日、娘が二十歳になりました。 いつもの誕生日プレゼントとは違う何か記念になるような物をと考えました。 良いアイディアが閃いたら、あるいは娘が欲しいとねだれば、結構な高額でも良いと思いました。 二十歳の記念は一生に一度だから、と。 ところが現実は、娘は大学に泊まり込みの作業で着替えをとりにしか帰らない生活。 相談するヒマもないまま誕生日を迎えてしまいました。普段からとても忙しい娘です。 「何か欲しいものないの?」と聞いても要領を得ない答え。 あれこれ考えましたが娘に喜んでもらえる物がわからないままでした。 私が考えたものは、まず喪服。 きちんとしたブラックフォーマルを一着持たせておかなければと。 でも誕生日のプレゼントでなくても良いのかなあ?…と。 ではそういう場で使う真珠のネックレス。 これは自分の経験から、夏場は汗で傷むからとイミテーションばかり使ってるしなあ、と。 本物は、いずれ私のをお下がりであげれば良いか、とも。 ブランド物のバッグ。 娘の日頃のファッションには浮いてしまいそうで、いつ持つの?という感じ。 ちょっと普通の女子大生と違うので。宝の持ち腐れかなあ、と。 現実的には娘はiフォンが欲しいようだけど、あと半年待ちたいところだし。 そんなわけで結局、後日一緒に買い物に行って普通に普段着の洋服や靴をまとめて何着か買ってあげました。 誕生日当日は、何にもナシじゃ寂しいので私の指輪を一つ、譲ることにしました。 可愛い娘ですからあげたい気持ちは山々ですが、現実的に考えるとなかなか有効なものってありませんね。

回答No.6

必要なものは、高品質で長く使えるものをと思うと、 ある程度の金額になると思います 子供がそれを持つに相応しく、しっかりとした良品なら良いかも知れません 単純に贅沢品と分けて考えれば良いでしょう 贅沢品は何の足しにもならないと思います また、良いものでもその価値を理解できない子供に渡すと、 良くありません 友人が、冠婚葬祭用にと高価なパールのネックレスと、 同じくパールの数珠を子供達3人に買い与えました 一生使うから、しっかりしたものをと考えたようです 貰った子供達は大ブーイング こんなもの、要らないと 気の毒でした なので親の思い込みだけや、子供のわがままで 高価なものを与えるのも問題だと思います 高品質なものを見極めることは大切ですが、 親から子供へは、必要十分な品質と機能で良いと思います ブランド品など付加価値のある高価なものは、 欲しければ子供本人が自力で得ていけば良いと思います ちょっと奮発するとすれば、入学、卒業祝や、結婚祝いなどの特別な記念品程度ですね 親子の良い思い出になるようなものが贈れると、楽しいと思います

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

家族旅行代や家族での食事代は出しています。それくらいかな。 クリスマスプレゼントや誕生日は二十歳を過ぎた今も親から渡しています。携帯電話の半額とか、中古車の半額といった、中途半端な援助が多いかも。 残りは自分で払いなさい、というスタンスです。それでもありがたがられます。自力で買えない時が多いですから。 22歳と24歳は自活しています。かなり貧乏です。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.4

物は持ち主を選びます。 持つ人の年齢や考え方、社会的なポジションなどで、相応しい物や相応しくない物があると思います。 高価であるかどうかではなくて、相応しいかどうかでしょう。 20代の頃、親から数珠を貰いました。 20代ですから、興味もないし当然断ったのですが、「将来必ず必要になるから」ということで、貰っておくことにしました。 もちろんどの程度のものかなんて知りません。 タンスの奥底にしまいっぱなしでした。 でも、歳を取るに従って、結構使う場面が増えてきて重宝しています。 結構いいもののようで、自分で買うとなったらここまでのものは買いません。 親から子へのプレゼントは、金額ではなくて、子供の将来を考えて、というのもありだなと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.3

お金の使い方、大切さを教えてあげれれるのは、初めて働き出したときだけです。 親と同居の場合は、食費等は家に入れてもらいます。 初めての給与で、今までお世話になった人に、お礼の品でも買ってあげられるように教育すべきです。 その時に、親が高価な物を与えると、子供は自分の給与の少なさを、不満に思います。 高価な物は、親に買ってもらえばよいと思うようになります。 自分の給与と、親のお金を期待しての買い物になりますので、金銭感覚が狂い、預金もしなくなります。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

一度だけですが、両親から10万円相当のネックレスとブレスレットをいただきました。 結婚して10年以上たっている立派な大人でしたが。 頂いたきっかけはデパートで積み立てをしていたものが満期になりそれを私と妹に何か形として残したいということからでした。 また両親ほぼ負担での旅行も数回連れて行ってもらっています。我が家と妹家族と両親の3家族です。子供たちが喜ぶからと言って連れて行ってくれるのですが、妹家族が金銭面で困窮しており旅行もいかれないからという親心が大きいとは思っています。ほんの一部だけ出させていただきましたが妹たちに出させることは出来ないからとほとんど両親負担でした。 その代わりと言ってはおかしいですが、誕生日、父母の日、敬老の日、結婚記念日などは少し良いお店に食事招待や日帰り旅行などをさせてもらっています。 夫の実家からは結婚10周年の時に誕生石のネックレスと夫へはタイピンをいただきました。経済的に豊かではないので値の張るものではありませんでしたが気持ちのこもった値段以上に良い頂き物だったと思っています。 我が家の場合は甘やかしや子離れが出来ていないがためのプレゼントではないと思っています。世間様から見たら自立した世帯へお金を使うのはどうかと思うのかもしれませんが。 感謝の気持ちや祝う気持ちを私たちは不器用だからお金を使うことでしか表現できないのかもしれませんね。 家を建てるときは一切援助を受けていないし、ほか援助ももちろん受けていない。ましてや高額なものがほしいとおねだりをしたこともなく自分では親に甘えて依存しているつもりはないのですがこちらの質問を見て少し不安になりました。 ほしいものは自分でお金をためて買う。そう教えられて育てられました。今でもそれは守っているつもりですが・・自立していないように思われてしまうのでしょうかねぇ。どうなんでしょう。

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.1

たぶん質問者さんは親御さんからしっかりした考え方を送っていただいたのだと思います。それこそが一番価値のあるプレゼントでしょう。いくらお金を出しても買えません。 でも、世の中にはそのことに気づかず、物やお金で人の気持ちを動かせると信じている人も多いですし、金品になびく人も多いですよね。また、親子だとついつい甘くなってしまって、良いものを送りたいという気持ちも働くのでしょう。 某中国なんか一人っ子で甘やかしたボンボンにベンツ一台プレゼントなんていう親がニュースになってました。 でも高価なものではなくて、何が本当に大事なのか、親が子に贈り物をする時ってそれを教える良い機会ですよね。大事に育ててもらったという感覚を持った子どもは将来また自分の子どもも大事に育てるでしょうし、何が大事かも間違えないと思います。質問者さんの親御さんの子育て観は将来を見据えたものだと思いますし、質問者さんもご自分の考えに自信を持って行ってよいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 中学生 ★彼氏へのクリスマスプレゼント★

    付き合って5ヶ月になる彼氏がいます。 私も彼も中学2年生です。 彼氏へクリスマスプレゼントとして、 1500~2000円程度のネックウォーマーをあげたいと思っています。 しかしクリスマスプレゼントにネックウォーマーだけは少ないなと思いました。 あまり高いものをあげてしまうと、彼氏へ気を使わせてしまうと思うので、そんなに高価な物は買えませんが、ネックウォーマーとあと1、2品何をあげたら良いでしょうか? 私的には、シャーペンやペンなどの文房具等を考えています。 なのでおすすめの文房具を教えて頂けると嬉しいです。 また、文房具以外に欲しいもの、ネックウォーマーより欲しいものがありましたら、教えて頂きたいです。 値段は1000~2000円程度でお願い致します✿ 追伸: CDや部活で使えるタオル等は買えません。 【彼は好きな歌手もいなく、部活も帰宅部なので・・・(;´д`)】 ペアの物、メンズ用のアクセサリーは買えません。 【ペアの物はすでに4つ持っていて、彼はアクセサリーに興味がないので・・・(;´Д`)】

  • 大学受験生の彼へのクリスマスプレゼント

    20代女です。受験生(18歳)の彼へのクリスマスプレゼントで悩んでいます。クリスマスには会おうね、とは約束していますが、12月なんて受験の正念場なのでプレゼントがどうの、という話は全く出ていませんし、出すつもりもありません。でも、せっかくのイベントだし、「がんばってね」というのと「大事に思ってる」ことを伝えたいので、私は何か彼にあげたいと思っています。 ペアリングは既に買い合って、お互いとても大事にしているので他の指輪は考えていません。また、彼は他のアクセサリーには特に興味がないようなので、ネックレスなどもあまり喜ばれなさそうです。 希望としては、 ・あっても邪魔にならない・または実用性が高い ・でも「彼女からもらった」と形として残る ものがいいと考えています。自力で思いつくのは文房具くらいで、プレゼントにふさわしい文房具というと割と高価で質のいいペンケースやボールペンなどかなぁと思うのですが、受験には自分が使い慣れたものを使いたいだろうし、もらうことで「自分が用意してなくて悪かったな」と気を使わせるのはイヤなので、それも良くない気がしてしまいます。 「これ、あげたら喜ばれたよ」とか、「自分が受験のとき、これは嬉しかった」などのプレゼントのアイデアをぜひ教えてください。

  • 44才の彼女へのプレゼント

    そろそろクリスマスが近くなりました。 40代女性に質問なのですけど、クリスマスにもらって嬉しい彼からのプレゼントは何でしょうか? 私は今年で30歳になる男性なのですけど、年上44歳になる彼女がいます。(×1子持ち) 歳の差カップルってやつですね^^; 付き合い始めたのは私が19歳の時でした。(彼女は34才) 付き合い始めのときは私は収入が少なくイベントごとなどにお世辞にも良いとは言えない物ばかりをプレゼントしてました。(その当時は自分で必死に考え一番喜ぶ物をあげていました。) 彼女はバブル期の人なので、やっぱり私自身気になっていました。 そのときに上げたプレゼントは、彼女はもらってすごく喜んでいましたけど、目に見えない物や、日常に使えるものは、人目につかないような物を上げてましたので、バッグやアクセの類は私は上げる事ができませんでした。 収入が少なく余裕がなかったので・・・ 最近少し経済的に余裕が出てきたのですけど、いざアクセサリーやバッグや財布など、少し高価な物を買ってあげたいと思っています。 色々調べた結果、アクセサリー(ピアスやネックレス)などが良いとあったので、今度のクリスマスプレゼントはピアスかネックレスか指輪にしようと思っています。 (他に良い意見があれば、バッグや財布などでも可) 指輪のサイズは当時聞いたのですけど、今違っていたら困るので、 (ほとんど体系などは変わってませんけど) やめておきます。 そこで40代女性にお聞きします。 今流行のアクセのデザインや人気のブランドバッグなどを教えてもらいのですが何かありますか? どこかのサイトで10代の女性に似合うアクセサリーと、40代の女性に似合うアクセサリーはまったくもって別物と書いてあったので、それは、男性でもあると思うので、やはりこれは直接聞いてみれば色々な方の意見が聞けると思いました。 結構詳しく書いていただくとありがたいです。 お店や商品のURLを張っていただいてもかまいません。 出来るだけ情報が欲しいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友達の誕生日プレゼントに画材はあり?

    私は中2の女子です。 昨日誕生日だった友達がいるのですが、まだ誕生日プレゼントが買えていません;; 前にその子が「コピック(カラーペンです)が欲しい」と言っていたのを思い出し、じゃあコピックにしようと決めていたんです。 でもよくよく考えると、普通友達にあげるプレゼントって文房具とか小物とかじゃないですか。そう考えると画材って中2の女子にあげる誕生日プレゼントとしてどうなのかなーと思い始めて、今悩んでいます。 それにコピックって結構高価なんですよ;今その子はコピック1本も持ってないので、何本かのセットをあげようとも考えたんですけど、そんな高価なものを貰った側はどう思うのかも気になるところです。 でも、欲しいか分からない物をあげるより欲しがっているのが明確な物をあげるほうが確実じゃないですか。 でもでもコピックや画材は親が子供にプレゼントしそうな物だしなーといろいろ考えた結果今に至ります。 みなさんはどう思いますか?年齢が近いかたと、中学生の子供がいるというかた(子供が友達に貰ってどう思うか)の考えを教えてください。 (分かりづらい文章ですみません;)

  • 女の子に文房具とアクセサリーをプレゼントして欲しいと言われたんですけど、どういうのがいいと思いますか?

    女の子に文房具とアクセサリーをプレゼントして欲しいと言われたんですけど、どういうのがいいと思いますか ちなみに僕は学生なので金額はなるべく低くお願いします。

  • 成人して初めて母へプレゼント

    成人してから初めての母の誕生日 私はつい先日二十歳になりました。学生です。 三人兄妹の末っ子の私がついに成人し、母への感謝の気持ちを込めて誕生日にプレゼントを贈ろうと考えています。 そこで、母の生まれ年のワインをプレゼントしたいと思って調べたのですが、2万円ほどの赤ワインを見つけました。 私はアルバイトをしているので金銭的に問題はないのですが、私は下宿していて、家賃や生活費は母に出してもらっています。そんな私が2万円のプレゼントをするのはおかしいでしょうか? 普段、母の日には花束やお菓子をたくさん買って行ったり、どこかへ旅行へ行くと必ずお土産を届けるので、普通のプレゼントでは私がなんとなくピンときません。 ですが、高価なワインを贈って喜んでくれるかどうか心配です。 金銭的な面でも少しどうかな、と思ったのですが、それよりも、 二十歳の娘が親に生まれ年のワインを贈るのは、一般的なのでしょうか? それともこういった物は就職して自立してから贈るほうがいいのでしょうか。 皆様のご意見を頂きたいです。

  • めちゃモテ委員長のグッズはどこに売ってますか??

    めちゃモテ委員長のグッズはどこに売ってますか?? 知人の子供に、ちゃおのめちゃモテ委員長の何かをプレゼントしてあげたいと思うのですが、どういうところに売ってるのでしょうか? おもちゃ屋さん?文房具店? 文房具やバッグ、お菓子、なんかがあればいいなーと思ってます。

  • クリスマスプレゼントにボールペンってアリ?

    現在付き合って一か月ほどの彼氏にクリスマス何をあげようかとても迷っています。 私も彼も大学生で、彼は一つ上です。 予算は5000円程度と考えているんですが、シャツとか洋服はサイズがまだよく分からないので買うつもりはなく、またマフラーやネクタイなどは好みもあるだろうしなんとなくいやだなあって思ってしまいます。 普段アクセサリーを付けるタイプでもないのでネックレスも考えていません。 あげたとしたらつけてくれるでしょうけど押し付けみたいになっちゃうのが嫌なので・・・。 そこで思いついたのが、自分では買わないような高めの文房具をプレゼントするということなのですが、男性はちょっといいボールペンをもらって嬉しく思うものなのでしょうか? 身につけるものじゃないけどいつも使ってもらえて存在を思い出してもらえる・・・ということで文房具いいかなと思っているのですが、さすがに色気なさすぎかな?!と心配になりました。 ボールペンっていいのか、そもそも文房具はアリなのか、教えてください。 こんな文房具もらったら嬉しい!というのがあれば、それも書いてくださると助かります。 このような質問はこの時期たくさんあるかと思いますが、お答えしていただけたら嬉しいです。

  • プレゼント

    女性はバッグに目がありません。いくら持っていても、新しいのが欲しくなってしまうので絶対外さないプレゼントになるのではないでしょうか。まだお付き合いする前の相手には、あまり高価な物をプレゼントすると気を使わせてしまいます。どんな洋服にも合わせやすいシンプルなバッグや、流行のバッグなどが好きな女性へのプレゼントに喜んで受け取ってもらえるプレゼントになるのではないでしょうか。

  • 友達へのプレゼント

    友達の誕生日が近いので、そろそろプレゼントを用意したいのですがいい案が浮かびません。 とても大切な友達なので、文房具や便箋など適当なものをあげるわけにもいきません。なにかいいプレゼントはないでしょうか? 予算は多くても千円と考えています。 ちなみに去年はアクセサリーをあげました。友達は女子です。 なにか良い案がありましたら教えてください。お願いします。