• 締切済み

高校生の彼女の親について。

私は現18歳、彼女が高校3年生で、僕らの関係と彼女の親との事で、困っています。 付き合ってまだ間もない1ヶ月ですが、よく彼女が親との関係で愚痴を言っていました。 始めの事は、若気の至りや反抗期として親子関係が荒れ気味なんだなと、軽く流していましたが。  話しを聞いているうちに、段々僕も少し疑問に思う点や、不安に思う所があったので、この場を借りて相談させてください。 彼女の母は専業主婦で、彼女は長女、弟に長男がいます。 彼女の母(以下、母という)は、門限を20時と条例よりも早めにきめて、それより1分でも遅れて家に到着すると鍵を閉められるとの事です。遊び意外にも部活で一生懸命ガンバって練習が遅くなっていても、彼女だけ一人部活から抜け出さないと怒られる程度です。部活に出ている時間が少なくなるので、部活での学びが遅れてしまう分、友人にも迷惑をかけてしまったりして、友人関係にも影響がでたくらいです。その事を母親に伝えても、『遅くなる事にはかわりはない、守れないなら部活やめれ』との事。 門限の事意外にも、子供をロボットと発言したり、母の息子と娘の扱いの大きな差別(門限やしつけ)などで、かなり現在ストレス感じているようで、私に何ができるかとても悩んでます。 この事から、友人関係やバイト先などにも影響がでていてるようで、ストレス発散のやり場の無さを感じているようです。 門限以外にも、共通として言えることが、子供を奴隷的にしつけていることでしょう。虐待という意味ではないでしょうが、しつけにならないしつけです。 これでは、子供さんが考えて行動する、自立性に欠けてしまいます。 親に言われた事に対し、思った事を言っても、親の都合で無視されたり、(子供のうちはロボットと同じなの)と、規制だけのしつけになっているようです。 以前、友人と集まるため、遊ぶ日の数週間前から、親に夜8時になるって報告して許可がおりたにもかかわらず、夜7時に親から電話がかかってきました。『何時だとおもってんの?ナめてんなら、出て行きなさい』との事です。話しあっても分かって貰えず、なにか質問しても無視されて、思い通りにいかないと殴りあいの喧嘩もしたようです。親なら心配して当たり前の事はわかっています。しかし、理不尽に親の都合と思われても仕方ないような言動で、子供を規制するのはどうでしょうか?僕には、親の心配や不安を解消するための言葉にしか聞こえないときがあります。 弟には夜9時や10時になっても何もいわず、彼女にはこのザマです。『男の子は彼女が出来た時に送っていかなきゃいけないから遅いの』って言われたみたいです。『女の子は夜あぶないからダメなの』との事です。専業主婦っていうこともあって、年齢の近い子供を持つ人々と関わりがないせいか、子供のしつけに関する知識や情報がつかめないのでしょうか。 彼女の友人関係にも影響がでているみたいなので、とってもストレスを感じている事が伝わってきます。少しずつ、親がどういう人か、この質問を見て下さっている方々に分かってもらえれば良いのですが、親のしつけ→子供のタメには、なっていない様な気がして、時々愚痴を聞くと、怒りが立つこともあります。 しっかり話し合ってからこそ成立するものも、親が自己満足して、なにか気に入らない事があればシカトですから。 彼女は少し、殺意も覚えてきています。 自分の娘の彼氏に家の事いわれても、なんとも思わないでしょうから、僕は何も言いませんが、このなんとも言えない理不尽さ。 僕はどう乗り越えていけばよいのでしょうか。 また、彼女のためにどうストレスのやり場を与えてあげればよいでしょうか。 学校から帰ってすぐ、友達の家に帰っても20分遊んだらすぐ帰らないと、帰宅時間が長いので門限が切れてしまいます。 簡単な様で、簡単じゃない。細かい事のゴチャゴチャを大まかに、ここで質問してみました。うまく伝わればよいのですが、どなた様か回答よろしくおねがいします。僕までストレスたまりそう(泣

みんなの回答

  • kita2ma
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.5

門限20時って普通(若干早いかもしれないけど)だと思いますが。 特に年頃の女の子だから、気をつけているんじゃないですか? 私も高校生のときに帰り道に襲われかけたことがあります。 『男の子は彼女が出来た時に送っていかなきゃいけないから遅いの』 『女の子は夜あぶないからダメなの』 って理屈が通ってていいと思いますが。 あなたは20時までに彼女を送っていくことと、 一緒にいるときに彼女の心をなごませてあげるくらいでしょうか。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.4

女手1つで子供二人を育てる覚悟は尋常ならざるものです。 別に異常と言うわけではないでしょう。 もしかしたらこれほどまでの強気の態度を示さなければ生きていけないのかもしれませんね。 そうでなければ、女なんて一瞬で喰われてしまいかねませんから。 だからこそ気丈に厳しくなるのは、女1人の風当たりの強さを知っているからこそかもね。 長女には社会の女の風当たりの現実を与え、長男には自身の夢見る男性像を見る。 心理的にそれほど異常ではありません。 単に理不尽ではなく、社会の女に対する理不尽をその身をもって知っているからこそ、娘には厳しくしているのではないでしょうかね。 チッキリ面倒を見ている辺り、こんな感じでしょう。 言われている通りに、彼女に共感し彼女の考えを受け入れること。 たくさん愛情を注ぐことでしょうかねぇ。 貴方には褒め上手になる必要がありますね。 それと、簡単にキレない事。 後は貴方が短い時間でも会えることを喜べるかどうか。 普通はもっと長い時間一緒にいたいと思いますが、ここはあえて一日の数分であろうとも一緒に入れたことを喜べること。 貴方はかなりの受容性を研ぎ澄ます必要があります。 振り回される覚悟をしておくこと。 振り回されても、「ははは、しょうがないな」「(´・ω・`)ショボーン 」くらいできるように。 それと、この歳の悩みを性欲で解消させないこと。 性欲は「忘れさせる」だけの効果であって不満解消じゃないのでね。 ここは覚えておいた方が良いですよ。 結局のところ、いくら悩んでも何を言っても18の若造では相手の親なんか変えれませんからね。 単純に出来る事は貴方自身が彼女が居ることそのものに喜ぶこと。 一緒に居て安心というか安らげるようにね。 彼氏が不機嫌じゃ…安らげないし。 彼女の求めているのは、自身が落ち込むことの無い陽気というか安らぎでしょうしね。 何があろうとも陽気により切れるように。 理不尽だろうがなんだろうが陽気に転換させれるセンスを磨きましょう。 たくさん彼女のわがまま理不尽聞いてあげなさいな。 やたら厳しい人が居れば、やたら優しい人が必要なものですし。 そのバランサーになってしまいますが、この役割をしっかり務めれれば社会に出ても大丈夫でしょう。

ripslyme_kerican
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね。確かに18のガキがいくら親に言ってもなにも変わらないのは承知しています。でも、いつか親と話し合うときが着てしまったときは、落ち着いた態度で話し合わないといけないでしょう。 親の役目として、心配していることが子供のためになっている分、デメリットを僕は強く感じています。この場合。 約束どおりの時間に帰ってきても、遅いと怒られて、小学4年の弟がいるので、娘が帰ってくるのをまって、帰ってきたらさっさと、パチンコ屋に遊びにいきます。親の過保護が子供の成長止めている部分がある事を僕は実感し、親の規制(門限など)などにいう事聞いていることに、親は自己満足しているのです。娘がなにか悩みがあろうとなんであろうと、娘の母はいう事を聞いてくれるだけでいいのです。そんな母なんです。母親の言ってることが百パーセント正しいと思いこんでいるかのように、娘と接し、聞く耳を全くもたないのであれば、話しはちがうと思いませんか? 約束した相手が本人である母親なんですよ。それを母親の都合にあわせて、娘の不満をためてしまうのはどうかと思うのですが。門限が早い遅いというよりも、親の都合でこどもをしつけることは、僕は嫌です。  例を例えれば仕事が明日7時に遅くなるから、出かけるのはそれからにしよう、と家族から許可をもとめます。許可がでて、その通りに仕方なく帰ってきて、否定くらったらどう思いますか。 彼女の母は、高校をやめろと言うのですよ。彼女は母と、母方の祖母に言われたようです、『母さんは、子供のためより自分の自己満足のためにモノをいう』って。

回答No.3

私の親も一緒でした。 彼女の将来が見えるようです。 さすがにロボット発言やシカトはなかったですけど。 でも、結局親の言う事を聞かざるを得ない状況に追い込まれるのは確かでしたけど。 お母さんへの対処法ですけど、こういうお母さんは子離れが出来ていないのです。 「子供が離れていってしまう!」と不安なのです。 ですから彼女が離れようとするほど締め付けが厳しくなります。 それと子供が自分の知らない世界を持つことに不安を抱いてしまうのです。 だから部活もダメ!となります。 私も同じことを言われました。 そのせいで部活の人間関係がうまくいかなくなり、結局辞めてしまいました。 まず、親を安心させることが必要。 「お母さん、お母さん」と適当にまとわりついておけば安心します。 変に隠したりしたら余計に束縛してきますよ。 その「適度」がポイント。 あんまりベタベタしすぎたらプライベートの時間がなくなるし。 もちろん何よりも親を優先させないと怒ります。 彼氏よりもお母さんですよ。 うちは今でもそうです。 1週間ほど連絡しなかったら「どうしたの!なぜ連絡してこないの!心配するじゃない!」です。 こっちは子供の受験もあるし、PTA活動もあるし(役員してます)、自治会のこともあるし(役員してます)、子供会行事とかもあるから忙しいのです。 「あーちょっと忙しかったから・・・」というと「心配するじゃない!心配なのよ!」と大声で。 その時、ちょっとした集まりのど真ん中で言われて・・・ 多分周りの人は「40も手が届くかぐらいの娘に何を心配するのかしら?反対に娘が親を心配する立場よね」って思われているはず。 もう、顔から火が出そうでした。 あなたのすることはNO.1様が的確に書かれています。 私の夫と同じ対応です。 夫も「母対応」に協力してくれます。 「お盆やGWは親の家にきて夕食を食べなさい」とか 「しばらく家に来ていないわね。何してるの?子供は親の家に来るものよ」と言われれば 「はい、そうですね」って付き合ってくれます。 「行かないとまた君に色々言ってくるからなあ。君がしんどいだろう?」って言ってくれます。 まだ、私は結婚して家が違うので母からの束縛は離れましたけど、「適度」に付き合ってますよ。 門限は仕方ないかもしれませんね。 今ものすごく危なくなっていますから。 外国向けの日本の紹介パンフになんて書いてあるか知っています? 「夜10時過ぎには女性は一人で外に出歩かない事」って書いてあるんです。 昔の日本では絶対にあり得ませんでしたよね。 「日本は世界一安全」の安全神話は崩壊したって事です。 私はバイトも禁止でしたよ。 バイトすると遅くなるでしょう? 彼女もお母さんに「これ母の日!」とか「お誕生日おめでとう!」とか「一緒に買い物行こう!」とか適当に接するのと、 後は積極的にお手伝いとかしていれば、まだお母さんの態度は軟化します。 だからといって門限が長くなるわけではありませんけど。 まあ、大学で親元から離れるかしないとなかなか解決しないですよ。 でも、下宿は認めてくれないかもね。 彼女のグチに付き合ってあげて下さい。 がんばってね。

ripslyme_kerican
質問者

補足

回答ありがとうございます。まさに、その通りです。自分の目の見える範囲に居ないと、『早く帰って来い』ってなりますわ。 やっかいな、過保護です。 母方の、祖母も近くに住んでいて、彼女はよく祖母や祖父の家に、家でしたりします。 祖母方の方から親離れができてないのかな。 とりあえず、悪い親では無いと思ってるのですが。

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.2

私にも高校生の娘がいるのですが… >帰宅時間が長いので門限が切れてしまいます。 学校と自宅の距離がかなりある、または、最寄の駅から不便な所に住んでいるってことですよね?? それが全ての理由ではないのですか?? 何か事件にでも巻き込まれたりしないように…って、心配するでしょ、お年頃の娘を持つ親なら誰だって!! 逆に不便な土地に住んでいるのに門限もなく、帰れなかったら友達の家にでも泊めてもらいなさい…というのなら問題あると思うけれど。 >この事から、友人関係やバイト先などにも影響がでていてるようで…、 でも帰宅時間を守ることでバイトすることは許してくれているんですよね?? 理解あるのでは?? いくら彼女があなたに愚痴を言っても、あなたがとやかく言うことではありません!! 彼女のストレスは、あなたと一緒にいる時に、あなたが解消させてあげればいいのです。 一緒にいる時間が短くてストレス溜まるなら、あなたが彼女の家に遊びに行けるようになればいいのでは?? 彼女の親も帰宅時間の遅れによって「何かあったのかしら??」と心配しないで済むし、彼女も怒られなくなります。 あなたが彼女の家に出入りできる程度に、彼女の親に気に入られることが可能ならチャレンジする!! 彼女の家に遊びに行った後、帰るアシが無くならないようにね。

noname#52772
noname#52772
回答No.1

確かに彼女のお母さんはやや異常の範疇ですね。きっとそうなるまでには色々なことがあったのでしょう。 彼女にお父さんはいらっしゃらないのでしょうか。話の中に全然出てこないのが気になります。まだ18歳ということなので、家出でもしない限りそのお母さんの下を離れるのは難しいですから、何とか彼女がお父さんとよく話をして(普段言葉を交わさない関係なら、改まって呼び出して休日に時間を作ってもらう)、お母さんが勝手に決めたルールを変えてもらうことですね。 それも難しいなら、学費も自分で出す覚悟で(奨学金とか)、大学生になったときに自活を始めるしかないかもしれません。 彼であるあなたができることは、 ○彼女の気持ちに共感してあげること ⇒でも、彼女のお母さんの悪口を一緒になって言ってはいけません。どんな親でも自分の親を悪く言われるといい気持ちはしないし、彼女の自己否定につながりかねないので ○いつまでも今の状態が続くわけではないし(自分で稼げるようになれば家を出ることは可能)、それまでの我慢だよ、ずっと一緒にいるから、と励ましてあげること ⇒彼女はあなたと一緒に過ごす時間が少なくて、制限があることでお付き合いに支障が出るかもしれないと思って不安なのかもしれないので、励ましてあげるのはどうでしょう。 ○決して自分の人生に傷がつくようなことをしてはいけないと伝えること ⇒殺意すら覚えているという言葉がありましたが、万が一犯罪を犯したら彼女の一生は台無しです。長くみてもあと5年の我慢だし、高校卒業後働く道を選べばあと1年ですよ。何としても罪を犯さないように伝えてください。 18歳の質問者さんたちがお母さんを批判的に思う気持ちは当然と思いますが、きっとお母さんもそうなってしまったには訳があるのでしょう。極端なことを言えば「若い頃レイプされたことがあるから彼女にそんな思いをさせたくない」とか「お父さんが仕事で子育てを任せっぱなしにした結果、ノイローゼみたいになってしまった」とか「お母さん自身も、そのお母さんからそんなふうに育てられた」とか・・・。 いずれにしてもその理由はわかりませんが、「何かこんなになった理由があるんだろう」くらいに思ってあげたほうが気持ちが楽になると思います。何だかんだ言っても、彼女のために毎日ご飯を作り、洗濯をし、育てているお母さんですから。。まあ、今の彼女にそういっても到底受け入れられないでしょうが。 何しろ早まらないように、支えてあげて下さいね。

ripslyme_kerican
質問者

お礼

良回答ありがとうございます。 お母さんとの関係とでは、直接批判的にはなってはいけませんね。 ただ、僕と彼女との付き合いの中で、彼女を精神的に支える事ができる事に気づきました。ありがとうございます。 殺意の事についても、参考になりました。 父親は居るのですが、母親の方が年齢が上との事で、母の言いなりになっています。母に父が意見を主張しても、聞く耳をもたない人なのです。はい。 彼女の祖母や祖父が話しを出したら無言になるのですが。効果あるのですかね。とりあえず、時間をもう少しもってから、彼女の母親ともコミュニケーションとれるようになりたいです。

関連するQ&A

  • 親の気持ち

    私は高校2年生の女の子です。 私ぐらいの子供がいる大人の方に質問です。 門限というものについてなんですが・・・ 私は親に門限は10時までと決められています。 (私は一言も了解してないのに!) 私にとって10時というのは早いんです。 周りの友達で門限がないという子もいれば、門限が8時や6時と言う子もいます。 私には20歳の彼氏がいるんですが、もちろん(?)彼氏には門限なんてありません。 それに、しょっちゅう会えるわけでもないので会える時は出来るだけ時間を気にせず一緒にいたいんです。 彼氏は門限があることには、高校生だし女の子だからしかたないよ。といってくれます。 前に親に門限をなくしてほしい!と言ってみたんですが・・・ まだ高校生だからとか、そんな夜遅くまで出歩くのは危ないとか、言われて相手にもされませんでした。 でも高校生の女の子で門限がなく夜遊び回っている子がいるのに・・どうしてうちはだめなの?と言うと、うちはうち。他人のうちは関係ないと言いました。そりゃそうですけど・・・・それって屁理屈じゃ・・・ それに、危ないから心配だといわれますが私だって小さい子供じゃないんだし危険な所や、やっちゃいけないことぐらいわかります。心配してくれるのはうれしいけど・・・ それでも許してくれないのは何故なんでしょうか? こういう意見はおかしいですか?

  • 親が異常に厳しい。

    親が異常に厳しい。 長くなると思いますが… 私は今、短大1年で実家暮らしです。 まず、小学校~高校2年までは門限が5時でした。 バイトを始め、門限は6時まで延びましたが、友達と泊まりはおろか、食生活が乱れると言われ、夜外食するのを禁止されていました。なので友達と晩御飯を食べに行った事もなかったです。 バイトは土日の昼間~夕方のみでした。 高校3年で少し緩くなったものの、普段はやはり6時帰宅。 彼氏とお祭り(一度だけ)に行っても8時半には帰宅。 クラスの文化祭などの打ち上げには一切参加させてもらえず、体育祭で応援団をした時の打ち上げは参加してないのは私一人だけでした。 今大学生になり、たまに友達や彼氏と晩御飯は許しが出ています。 でも門限は8時半です。 しかも毎日8時半は認めてもらえず、週2、3日は6時に帰っています。 バイトもしていますが、8時以降のシフトは認めてもらえず、8時半には帰宅しています… 一度だけ奇跡的に彼氏の家に外泊する許可がもらえましたが、その一度きりです。 友達の家に泊まるのは、相変わらず禁止。 お祭り(今度行きます)も門限は10時です。 飲み会は数ヶ月に一度くらいならOKで、11時には帰宅です。 親に反抗したり門限を延ばすようにはずっと言ってきました。 厳しい親なので、今8時半まで遊べる事に満足すべきなのかもしれません。 ですが一人暮らしの友達も多く、みんな夜中まで遊んだり泊まったりしていて、羨ましくて泣きたくなります。 夜中まで遊びたい訳ではないのですが、せめて10時くらいまで自由な時間がほしいです。 恥ずかしくて友達に門限の事が言えず、他に用事があると誘いを断るのが辛いです。 彼氏は門限を理解してくれているのですが、彼氏は門限などないので、いつも遊ぶ度申し訳ないです。 もっと自由にさせてほしい、と言ったところ、『親にご飯を食べさせてもらって面倒見てもらってるうちは、親の言う事を聞け』と言われました。 ならばと思い今一人暮らしも考えていますが、結婚するまで家から出さないと言われています。 父は厳しい人ではないのですが、完全に母の見方なので、何を言ってもだめです。 弟が二人、妹が一人いますが、高校生と中学生の弟達は門限5時で、その門限に不満を持っていないです。 母は人一倍心配性な訳ではないのですが真面目な人なので、私を自由にするとけじめがなくなると言われます。 母の考えでは、門限10時も十分自由なようです。 母も私のような学生時代を送ってきたので、その点では何も言えません。 夜空調の確認に来るので、こっそり家を抜ける事もできません。 短大になったら楽しい生活が待っていると思ったのに… 高校時代も後悔ばかりで、大学時代もそうなる事は目に見えています。 どうすれば現状がかわるでしょうか。

  • これって毒親ですか?

    毒かな?と思った部分 ・バカブスブタデブというワードが物心ついた時から ・私の話は一切聞いて貰えない。理由はバカだから。私に判断させるとロクでもない結果になるからと、進路も部活も就職先もすべて母が決める ・趣味はことごとく否定 ・私の友人の悪口 ・褒められたことが一度も無い(大会で賞を取っても) ・社会人になると転職禁止1人暮らし禁止などルールを設け、給料の半分を家に入れる事を強制(必要経費を払うと手元には1万しか残らない) ・返すアテが無いのにお金を借りてきて、無かった事にされる 上記以外は、普通に仲が良い家族でした。 違和感は感じていましたが、躾に厳しい親なんだろうと思っていたし(周りにもそう言われたので)私がバカだから躾を厳しくしているんだろうと思い込んでいました。 ただ、長年家族からバカにされる事は耐えがたく、家に帰りたくない消えたいと死のうとした事もあります(それも思春期故の行動だと思ってました) 結婚して家を出て、自分の環境がおかしいのではないかと気付きました。そこから母に嫌悪感しか生まれず、やはり関係性がしんどいので距離を置いています。 自分が母になり、そういえば私は母から優しく声をかけられた事も、絵本を読んでもらった事も、絵や歌やダンスを褒められた事も無いなと気付きました。 木刀や皿で殴られたり、太ももを横蹴りされたり(股関節がすごく痛くなる)今なら虐待にあたる行為もありました。 子供ながらに母がストレス溜まっていると感じていたので我慢していましたが、これも今考えると信じられません。。。 自分が親になって母に不満が出てきた という事を人に話したら 誰だってそういう経験はあるよ。子育てが進んで行けば気持ちが分かる(イライラして子供に当たってしまう)と言われ、私の経験はよくある事なのだろうか。自分が大人になりきれていないのだろうかと思っています。 ちなみに母には一度も娘を会わせていません。これから先も会うつもりもありません。連絡はすべてシカトしていたら来なくなりました。 快適ですが、罪悪感は凄いので旦那にすらこの事実を告げられません。 母がおかしいのか、私が未熟なのか… どっちなんでしょう。

  • 親と門限のことでけんか

    昨日の夜、親と門限のことでけんかになりました。 私は高1の女なんですが、 今度部活の1年全員で焼き肉を食べに行くことになりました。 私以外の子は全員行けるという事なんですが、 私は門限が厳しいので、行けるかどうか分かりません。 でも、「門限でいけない」なんて恥かしいし、友達には 用事があるかもしれないから行けるかわからないって言ってます。 でも、みんなが行くのに自分だけいけないのは、自分も悲しいし、 他のみんなも、「全員」って事が大事なので(全員で遊びにいくとかあんまりない) なるべくいけるようにねぇって言ってくれてます。 それで昨日親に「部活のみんなで焼き肉に行きたいんだけど」 って相談しました。速攻「無理」って言われました。 それは覚悟していたので、なんとか説得しようと努力して、 「9時半には帰る。ちゃんと連絡も入れる。近くまで家が同じ方向の子もいる」 って言ったのですが、取り合ってくれず、 「何か合ったら誰が責任とるんだ」の一点張りでした。 「責任」って言われたって取れないのはわかってるし、 何か起こってからじゃ遅いって事くらいわかってるけど、 今回だけは行きたいんです。 今までクラスの打ち上げにすら行けず、辛いことばっかりだったので・・・ これは私が我慢しなきゃいけないんでしょうか? でも、どうしても!行きたいんです!!! どうやって説得したらいいと思いますか?

  • 親のことが心配です。

    僕の親は、母が50歳、父が60歳です。 仕事で疲れて帰ってくる親を見ると心苦しくなってきてしまいます。母は銀行の派遣で、父は夜中に車を運転する仕事をしていて、休みの日以外夜にちゃんと寝れません。母は銀行なので、ミスのないように計算するストレスや、職場の人間関係のストレスで、疲れてます。父は夜ちゃんとねれないので、朝に帰ってきてご飯食べて、9時ぐらいから寝て17時に起きて仕事に行く準備をするというかんじで、いつも起きる時に辛そうです。 僕はいま18歳で、受験生です。勉強に集中しなければならないのですが、どうしても心配になってしまいます。 僕は父も母も大好きです。親がいなくなるのが怖いです。僕が親に甘えっぱなしなだけなのでしょうか? 僕がしてあげられることはありますでしょうか。

  • 彼氏の親が厳しいです。

    彼氏は18歳で3月に高校卒業予定、私は1歳年上の19歳で社会人です。 私は門限が22時で彼も22時でした。 この門限について、みなさんはどう思われるでしょうか? 私は妥当な時間だと思います。 私と付き合い始めてから彼は私と遊んでいると、門限を守る事よりも離れたくない気持ちが上回って 5分程度門限をすぎてしまう事がたまにありました。 それ以外は特に問題も無く、彼は家事を手伝ったり普通の高校生よりもきちんとしていると思います。 彼と私はもちろん真面目にお付き合いをしていて、子供ができる様な行為は一切しておりません。 簡単に言えば健全な節度あるお付き合いです。一般的にみても真面目に付き合っていると思います。 ですが彼の両親が、私に対してなのかよくわかりませんがかなり難癖をつけるようになり、 最初は門限22時だったんですが現在、夜遊ぶのは禁止されました。 私は仕事をしているので18時頃~しか会えないので夜遊べないのはかなりきついです。 はっきりいって彼が門限を数分破った以外にはルールに反することもしていません。 彼の家に遊びに行く時はお茶菓子を持っていきました。家に上がる時も、帰りもきちんと挨拶しています。 彼と話し合って決めた時間までにしか家にいません。 最初、彼の家でご飯を食べる時は22時までに私が家に着くように帰るという事で大丈夫だったのに ここ1ヶ月で21時…20時…19時となり、とうとう彼の家に遊びに行く事を禁止されました。 理不尽という以外の何者でもないと思っています。 人の家にはそれぞれルールがあるのは分かっているので彼と相談して時間を決めている訳です。 それなのに両親は陰で私の事を「自由な子なんだね。親がよく許してくれてるよね」と言っているそうです。 納得がいかないことばかりです。決められた時間に帰っているのに何でそんな事を言うのでしょうか。 お母さんの好きなお菓子をちょこちょこ持っていきますが私に直接御礼はいいません。 それなのに人の事を難癖つけるのは納得いきません。 それに19歳で社会人の私が門限22時なのがそんなにおかしいでしょうか?そんなに自由ですか? いいかげんな親だと思われていると思います。どうなんでしょうか? 彼は就職です。 彼は次男なのですごいかわいがられている様な事もないです。 家族割で毎日電話をしているんですが夜、彼が自分の部屋で静かに電話しているのも迷惑だと言います。 私に言っているのも同然なのでとても嫌です・・・

  • 親の束縛について(長文です)

    私は、高2のゆいといいます。 タイトル通り、親の束縛で悩んでいます。 私の家庭は、小学校の時、離婚し、 最初は、母の実家で暮らしていたのですが、 母と、おばあちゃんの虐待で耐え切れず、 父の実家に戻ってきました。 父の実家では、おばのものすごい期待や、 父の過度のしつけがストレスになり精神的な病気に なりました。精神科に行く事も世間体を気にして あまり賛成してくれませんでした。 高校では、いじめにあい少し不登校になりました。 無理やり学校へ行けと言われ、なんとか、 単位をとることができましたが、 2年でやっていけるか心配でたまりません。 うちの父とおばは、私がなにかやりたいと思う事を すべて「ダメ」と断ってきました。 社会にでたらもっと、ひどいんだから甘ったれるなこんだけお金あげてるんだから我慢しろと いつも言ってきます。それは、自営の父を見ているので十分わかっています。 でも厳しすぎて、やっていけないのです。 私の学校は、とても派手な子が多く、 友達は、派手な子しかいなくて、 門限もないという子がばかりです。 なので、私の家の門限が短いのをみんな知っているので、気を遣いたくないので、誘ってくれないんです。 ある日、「ピアスみんなであけたんだー」って 友達がいってきて、私は無意識に1人1人に 「親に怒られないの??」といって、 みんな怒らないよ。って言うから、 「いいなぁー。うらやましいなぁー。」といって しまいました。それは友達からするとウザいとしか 思えないと教えてもらいました。でも、 親に怒られないの?っていう口癖が、 直りません。 ・門限6:30(でも6:30に帰ってくると遅いと怒られる) ・彼氏作ったらダメ ・男とメールをすると嫌がる ・茶髪・化粧・ピアス・バイト禁止 ・カラオケ禁止 まだ他にもいっぱいあります。 どなたかアドバイスお願いします。 長文すいません。

  • 親が厳しい

    わたしは今高校2年の女子です。 親が厳しすぎて困っています。 最近学祭が終わりみんなで 打ち上げで花火や食事をしよう という流れになりわたしも行きたいと 母に言ったら行かせてくれませんでした。 「未成年が夜遅くに出歩くな」 との理由でしたが実際には何人もの クラスメートが出席していて みんな同じ未成年なのに なんでわたしの家だけだめなのかととても不満に思いました。 また今日も仲良い友達10人くらいで9:30まで花火をしようみたいな話になり親に言ってみたら 「家の規則守れないなら学校辞めて働け」 と言われました。 わたしはそんな遅くではなく 最低でも10時までには帰ろうとは 思っているのに10時もだめだそうです。 高校生は行事があるごとに打ち上げとかあるからわたしも付き合いとかで参加したいのに親が厳しすぎます。 やはりわたしの親は厳しいですよね? あと高校生の門限は何時が理想ですか? 打ち上げなどクラスでの集まりの場合の門限の理想もお伺いしたいです。 ちなみに普段の門限は6時です… ちなみに母子家庭なので父親がいない分も厳しく育てると以前言ってたのですが中学あたりから親の言動が気に障るようになってきました。 同年代の方、子供をお持ちのお父さん、お母さん、 その他の方の意見も大歓迎です。 多くの意見を待ってます。

  • 彼女は問題無いんですけど、親がうるさい

    彼女自体には全く嫌な部分とかないんですが 彼女の親がうるさいらしくて門限だったり、あれもこれも親がダメと、付き合っているのに会うこともほとんどない状態です(門限があるので泊まることもできない) LINEでの連絡は毎日できますけど、夜遅くまでできないという理由で0時前ぐらいには切ってしまいます。 そこまでして付き合う意味あるんでしょうか。

  • 親にとっての部活とは?

    こんにちは。中学3年生の女子です。 今はもう引退してしまったのですが私はバスケ部に入ってました。 私の学校のバスケ部は決して強くはないのですが、平日は毎朝7時から朝練があり、 土日は必ず4時間練習があって(たまに終日練習もあります)日曜日と木曜日の夜7時から9時までには夜練習があり、他の学校より少し練習時間の多い部活だったと思います。 でもやるからにはしっかりやりたいので部活をサボったことはありませんでした。 でも父は、土日や夜練習に私が行こうとすると「また部活?もう辞めればいいのに」とか毎回言ってきました。 機嫌が悪い時には「また部活があるのか!一回学校に怒鳴り込みに行くぞ!」と言われることもありました。 母も最初の方は「昼間練習したのに夜もまた部活?一日くらいサボったって下手になんかなんないから今日は休めば?」とよく言ってたのですが 私が一度「何で頑張ってる人に向かって、もう辞めれば?とかサボれば?とか言えるの?頑張ってる人にどうして一言頑張れって言えないの?」 と言ったらそれっきり何も言わなくなりました。 私は親に頑張れと言われたことは一度もありません。 でも子供が頑張ってるのだから、心では頑張れ、と応援してくれると思ってました。 でも最後の大会の一日目に家に帰ったときです。 父が試合結果を聞いてきたので勝ったと伝えました。 そしたら父は「なんだ勝ったのか。やっと引退だと思ってたのに。」と言ってきました。 二日目に負けて帰ってきたときは「負けたのか。よかった。」っぽいことを言ってきました。(すみません。よく覚えていません) ショックでした。今まで頑張ってきた二年半は全く親に応援されてなかったのかと思うと涙が出てきました。 疑問なのですが、親は子供は部活をやることに対してどう思ってるのでしょう? 何かに頑張ってくれるのは嬉しいけど、やり過ぎなほど頑張ってほしくはないのでしょうか。 正直な気持ちを聞かせてほしいです。 長々しい文ですみません。ここまで読んでくださってありがとうございました。