• 締切済み

彼女の親に、旅行を反対されています。

私は27歳の社会人、彼女は24歳の社会人です。 今週末に旅行を企画していましたが、彼女の親に彼女が彼氏と行くということを漏らしてしまい、大反対を食らっている最中です。 私と彼女の親の間には面識はありません。(付き合って2ヵ月ちょいなので、まだ挨拶は早いかなと思っていました) 反対の理由は婚前の旅行は許せないというものです。 しかし私自身は、お互い自分で食い扶持を稼ぐ社会人であり、そのあたりのリスクも理解した上での選択だと思っています。 もちろん心配な親の気持ちも理解はしていますが、行く1週間前にキャンセル料を払うからキャンセルしなさい、というのも過剰な気がしています。 「なんならスーツ着て挨拶にでもいくから」と彼女には伝えましたが、「家庭の事情だから、巻き込むのは申し訳ない」と断られています。 彼女自身が親としっかり話してみる、ということなので 「親が子離れできるように、しっかりと自分の気持ちを伝えておいで。親の子離れを促せるのは子供からだけだよ。」と送り出しました。 現状返事待ちの状態ですが、私はこれからどうすればいいのでしょうか。 また、これまでどうするべきだったのでしょうか。 やはり親にしっかり伝えたうえで計画するべきだったのでしょうか。 一度そうしたほうがいいのかな、と彼女に聞いたのですが、「親が過保護だから、それはダメ」ということで断られていたのです。 それを押してでも伝えるべきだったのでしょうか。 みなさんのご意見を聞かせてください。 お願いします。

noname#221430
noname#221430

みんなの回答

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.10

まあ、いろいろあなたも欲望が先走ってる感がありますが、 彼女が24歳なら社会人になってまだ間もないわけです。 親の感覚からすれば自分の行動に責任が取れるとは思えないでしょう。 ましてや親には内緒で彼氏と旅行=セックスしに行く、なんて どう考えても親の信頼を彼女自身が裏切ってる、と思われてるでしょうね。 あまり彼女の立場を考えないまだおこちゃまな彼氏、です。 だいたい言い訳が多すぎます、まだ2か月だから、とか 自分も彼女も社会人だから、とか、もうすこし大人になってください、 旅行に反対されたから、これからあいさつに行こう、とか あなたがわたしの子供でも呆れます。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.9

反対されたのは、気の毒にしか言いようがありませんが、 反対されているのにも関わらず、逆らっても、 逆効果ですし、 質問者さんと、彼女さんの立場が余計に悪くなるだけですので、 キャンセルした方が、いいんじゃないかなと思います。 下手したら、交際反対、結婚反対というのも出るかもしれませんので、 大切な人とお付き合いしていますし、旅行もしたいでしょうけども、 彼女さんの親の言う事を聞く方が、今のところいいと思います。 まだ、お付き合いして、約2ヶ月のようですが、 交際期間が、まだ、それほど経ってないというのも、 中にはあるんじゃないですか? 理由は婚前の旅行は反対と仰っていますけど、 他にも理由はあると思うんです。 その理由を言ってないだけで、 実は隠された理由もあるはずだと私は思います。 その信頼・信用を勝ち取って行くためには、 お付き合いを継続することだと思います。 まだ、約2ヶ月しか交際期間経ってないですよね? 交際期間をそれより長いこと延ばせるように、 彼女さんの親にそれを見せないといけないと思います。 それを証明さえ出来れば、 旅行の事も考え直してくれるんじゃないかと思います。 旅行は残念ですけど、ダメになる確率は高いと思います。 今、それを覆すのは、至難の技ですので、 ちゃんと、彼女さんの親に信頼・信用をされるような、 彼氏さんになってください。

回答No.8

27歳女からの意見です。 けっこう辛口の意見が多いなと思いましたが、私は1番問題だったのは彼女の態度では?と思いましたよ。 正直、学生の娘さんを旅行に連れ出すのならともかく、社会人の娘さん相手なら一般的に考えて、旅行前に絶対に挨拶が必要とは思わないのも無理からぬことと思います。 確かに結果的に、今回の親御さん相手なら先に挨拶しておくのがベターだったかもしれませんが、彼女が一度「過保護だからダメ」と断っているものに対してそこまで気を回せというのは少し酷かと。 それよりも、彼女はあなたの申し出を断るくらい親に旅行のことを知られるのを怖がっているのに、あっさり自分から漏らしてしまっているのですから、やっぱり非があるのは彼女ですよね。 しかもその後、あなたが彼女 のご両親に対してフォローしようとしているのに「家庭の事情だから巻き込むのは~」なんて…もう巻き込んでるんだけどな?あなたは彼女に止められたから行動していないだけなのに、向こうの親からすれば「この期に及んで挨拶にも来れないやつだ」なんて思っているかもしれませんよ? ちゃんとあなたと付き合って、それを親に認めてもらいたい気持ちがある、もしくは親から離れてでもあなたと付き合っていくつもりがあるのならば、それ相応の態度でいるべきだと思いますけどね。 個人的には、今後彼女のご両親とも仲良くやっていきたいのであれば、ただ彼女の意見を真に受けているだけではダメだと思います。 彼女の意見よりも、彼女のご両親にあなたがどう思われているか?ということを考えたほうが良いと思います。 それがあなたと彼女さんのお二人の幸せにも繋がるのではないでしょうか。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.7

27歳の貴方が社会人として「2か月の付き合いで彼女の親に挨拶は早い」と考えるように、彼女の親も「24歳の娘が交際2か月の男との旅行は早い」と感じているに過ぎないと思います。 親離れ子離れは関係なく、貴方も彼女の親も「早い」という価値観が同じだと判明したわけです。 彼女からの旅行の提案だとしてもキャンセルしましょう。 そして旅行の計画はしない。 過保護の親だとは思いません。 貴方も挨拶が早いと思うのですからじっくりお付き合いしてから、彼女の親に挨拶と貴方の親にも彼女を紹介してから、その上で彼女からの提案ではなく貴方が計画して旅行してあげてください。

noname#221527
noname#221527
回答No.6

親御さんがそう言う考えである以上、どうしようもないと思いますがね… 結婚考えている彼女の親御さんを敵に回しても得はないので、ここは黙って旅行キャンセルしましょう。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.5

親離れ子離れの問題ではないです おのおの家庭の方針や考えが異なるだけです その彼女と付き合う以上は無視はできないと思います。 >「なんならスーツ着て挨拶にでもいくから」と彼女には伝えましたが、「家庭の事情だから、巻き込むのは申し訳ない」と断られています。 それは彼女が個人的にいやなのでしょうが・・ 「なんならスーツ着て挨拶にでもいくから」って気持ちがあるだけ 質問者さんはまっとうな誠意の持ち主だと思います。 一番無難なのは、交際の挨拶に言ったうえ 今回の旅行は中止するのがいいでしょう。 そもそも、彼女の親御さんからすれば、こっそり内緒で旅行しようとしたのが 立腹の原因では、彼女が言い出したことはおいておいて 謝りにいかないと、交際そのものを反対されるおそれがあります。 面と向かって挨拶すれば、それならキャンセル料ももったいないしと 親御さんが認めてくれるかもしれません。 基本は旅行は中止で謝罪の挨拶のスタンスで行っくべきです。 親御さんも上げた拳のおろし先がないだけかもしれませんよ。

回答No.4

あのな。今回の件は彼女の親の「子離れ」が問題ではないんだよ。 彼女のほうから旅行を提案したというのは君に非がないって言いたいかもしれないが、同意した時点で責任は同じだ。 最終的には旅行に行ってもいいが、その前段階を君たち2人は忘れているんだよ。社会人だから問題ない?違うな。むしろ社会人だからこそ、スジを通すべきなんじゃないのか? 言ってることが子供じみている。いい年した大人のくせにね。 家庭の事情で彼女の親に挨拶できないのは今後もずっとなのか?親にしてみれば「挨拶にもこないような礼儀知らずと旅行なんざけしからん」ってことである。 彼女のご両親に挨拶して君が彼氏であることを認めてもらう。旅行はそのあとだ。 あと子離れと旅行とは別問題だ。彼女に親へ子離れを勧めるのはお門違い。彼女が自分でやることだ。ありていに言えば「他人の家庭の事情に口出しするな」だぞ。 ここで彼女のご両親の反対を押し切って旅行したとしよう。バレずに旅行はできるはずもない。発覚したあとは彼女の家での壮絶な親子喧嘩だ。当然君にも非難の連絡はくるだろう。そうなったとき、私の予感では90%以上の確率で彼女は親の側につく。女性とはそういうものだ。親が子離れできないように子も親離れできていないのが真実だ。その先の末路は君たちの破局になるぞ。 回答の元ネタは自分の経験談からだけど、大抵の女性側の家族というのはとにかく結ぶ付きが強い。 それを切り崩して彼女と仲良く交際していくのは、かなり神経を使うのだ。慎重に慎重を重ねても足りないぐらいだよ。

noname#221430
質問者

補足

もちろん、押し切ってまで旅行に行くつもりはありません。 彼女と親の話し合いの結果によってはあきらめるつもりです。 ちなみに旅行を提案したのが彼女っていうのは、「彼女の倫理観が親に寄っている」という意見に対する発言です。相手のせいにする意図はありません。 彼女には「子離れ」っていうワードもそうですが、「自分の気持ちを伝えておいで」というように声を掛けていました。 普段は従順な子なので、なかなかそういう気持ちを伝える機会がないのです。 それも干渉と言われたらそこまでですが、それくらいの声かけは許されるのかなと思ったのです。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

彼女の家庭には、家庭の秩序があります。それに対してあなたが口を挟むことは失礼極まりないことです。子離れとかは別の問題です。 24歳の独身の娘を持つ親とすれば、自分の娘が平気で男と外泊するのははしたない行為だという考えなのでしょう。こう言う考えは彼女の家・家系として継承されてきた考えかも分かりません。(親が過保護だという彼女の言葉の意味を、彼女と家族関係などなどと一緒にもう少し考えてみましょう) あなたが彼女を説得したり、彼女の親に会いに行ったりするのは今の時点では非常識きわまりない考えです。時代とか、若者の考え方だと言えば、それはそれで構いませんが、しかし、彼女の家庭の考えも理解しなければ成りません。

noname#221430
質問者

補足

そうですね。おっしゃる通り、失礼である事に間違いないと思います。 ただ、その秩序が彼女自身大変窮屈に感じていたのも事実なのです。 彼女自身が「家庭の方針だから・・・」とあきらめるのであれば、それは私も素直に従うつもりでいます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

sabameee さん、こんにちは。 付き合って2ヵ月ちょいなのでということでまだ挨拶していなかったということは早く挨拶しに行った方がいいですよ。旅行はその後でいいじゃないですか?段取りが逆だったんです。

noname#221430
質問者

お礼

とはいっても、まだ結婚という段階でもないのにいきなりあいさつというのも大げさかなという所は正直ありまして、それもうやむやになっていました。

回答No.1

  それは「子離れ」とは関係ない、倫理観の違いです 旅行しなければならない理由は無いはず 将来結婚も考えてるなら、旅行も考え直してみるべきですね 少なくとも彼女の倫理観は貴方より両親に近いはず、結婚すれば倫理観の違いによる衝突は避けられないですよ  

noname#221430
質問者

補足

今回の旅行に関しては、彼女からの提案だったのです。 ですので、彼女自身の倫理観とはあまり関係ないとは思っています。 ただ、彼女のご両親との関係を考えるとやめておくべきなのかな、とも思います。

関連するQ&A

  • 海外旅行・・親の反対にあって困ってます。

    彼氏27 社会人 私  21 社会人 家にはお金をいれています。 のカップルで、2月末にどちらも長期休暇が取れる事になり、韓国へ旅行予定です。 深くは考えていませんでしたが 親へ・・・さすがに彼氏とは言えず、友達(女の子)と海外旅行へ行ってくると言ったのですが 猛反対されています。 ※母親には彼氏と話し、同意は得ていますが、反対されているのは父親です。 (1)旅行経験のないのに海外とかは危ない (2)女の子同士なんてダメ(※男がいると余計ダメな気が・・・) (3)心配らしい・・・・ (4)すべてを決定した上で話すのが気にくわない ・・・・という感じです。 私から見れば過保護にも程があるとおもいますが 親から見れば、21なんて子供だとおもいます。 まぁいつまでたっても親から見れば子供ですが・・・ 親の気持ちも十分にわかるのですが、 だからといって このまま何が何でも行く!!っていうふうには割り切れません 行くからには、気持の良い気持ちで行きたいのです。 なんとか説得する方法はないでしょうか?? ※旅行代金は支払い済みです。時期的にキャンセル料が発生する期間にはいってます。

  • 親に 彼氏との旅行を反対されています。

    ※かなりの長文ですが、悩みを聞いて頂けると嬉しいです。 私は20歳で社会人3年目です。彼も同じく20歳で社会人3年目です。両方実家暮しです。 私と彼は高2から付き合っていて、既にお互いの両親に挨拶しています。時々お互いの家で遊ぶ事もあるし、彼は私の親や妹とも仲良く話します。私の親も彼を信頼していて、彼の事を良い子だと言っています。 彼との付き合いは今年4年目で、付き合っている間に何度か旅行の話も出てきました。 1番最初は、高校3年生の花火大会です。彼氏の家の近くで花火大会があって、帰りはとても混むので、彼氏の家に泊まろうという話になりました。その事について、私は親に話しました。すると親には「まだ学生なのに彼氏と泊まりはおかしい」と反対されました。その時は私の考えが浅い事に気付き、彼氏に正直に親に反対された事を言って泊まりの予定は無くなりました。 次に旅行の話が出たのは高校を卒業した後の卒業旅行です。その時も勿論親に「高校卒業したからと言ってまだ未成年だからダメ。」と反対されました。彼氏は、「高校卒業したしお互い社会人になって会える機会も減るかもしれないのに。」とあまり納得していない様子でした。私も、確かに未成年だしまだ早いから…と思い、渋々諦めました。 3回目に出たのは、20歳になってからすぐの時です。 誕生日の時、彼氏に「お互い20歳になったからそろそろ旅行行きたい」と言われました。親には泊これまでに2度断られているので、彼も私も正直あまり期待はしていませんでした。でも、お互い嘘を付いたり黙って旅行に行くのは心から旅行を楽しめないし、堂々と行きたいという思いでこの時も親に認めて貰えるか話しました。 やはりこの時も親に認めて貰えず。親には、「20歳にはなったけど、未婚で彼氏と泊まりに行く娘に良いよと言う親はいない。〇〇(私)と彼氏の付き合いは信頼している。親の前ではちゃんと誠実な付き合いを見せなさい。」と言われました。 彼氏にその事を言うと、「一回目は学生だから、2回目は未成年だから、3回目は未婚だから。その時その時で条件が足されてずるくない?○○(私)のお母さん達が反対する理由にも腹立つし、○○(私)の言い方も弱いんじゃないかとも思う。」と言われました。 そして今日また、ふとした会話から旅行の話になりました。今日彼氏には、「今まで通り1日会うだけでも楽しいし、旅行はどうしてもと言う訳じゃない。けど○○(私)の親の旅行が駄目な理由には納得していない。○○(私)の親と○○(私)はもっとちゃんとぶつかる(話し合う)べきだと思う。多分、付き合ったのが俺じゃない他の彼氏だったら1回目に反対された時からもう別れてると思う。○○(私)の家庭は意見の言い合いが出来てないんじゃない?まあ○○(私)の家庭の事だから○○(私)がどうするか次第よね。」と言われました。 私は、親とお互い感情的にはなるけど意見の言い合いをしていると思っています。 ただ、もう20歳になってすぐの時に旅行が反対された時点で今言っても無駄かなとも思いました。 私の気持ちとしては、もう彼氏とも付き合いが長いし、社会人になってお金にも多少余裕がある今だからこそ、そろそろ彼氏との旅行も楽しみたいです。彼氏の気持ちも分かります。 でも私の親の気持ちも分かります。20歳になってすぐの実家暮らしの娘がバカ正直に彼氏と泊まっても良いか聞くのは不謹慎だし少なからず良い気はしない。しかもこれは私の家庭のルールでもあるから、ちゃんと好きな彼と結婚出来るまで我慢しないといけないと思っています。 ですが、彼氏と旅行の話になると毎回お互い嫌な気分になるのがもううんざりで…。 自分の気持ちと彼氏の気持ちと親の気持ち、色々考えすぎてしんどいです。どうしたら良いのでしょうか。やはり彼氏には我慢してもらって、私の親の言う事に従うべきでしょうか…。

  • 旅行を親に反対されて、彼から別れ話をきりだされました。

    旅行を親に反対されて、彼から別れ話をきりだされました。  彼も私も22才で つき合って1年です。  以前 彼との旅行を両親に反対された時、すぐに彼は私の家に挨拶に来てくれました。  両親もその時は 良い人だと 交際を温かい目で見てくれる事になりました。      この夏 また 旅行の話が出た時 父が反対しました。  理由は 結婚も決まっていないから…。  父が言うには、「彼を好青年だと思っていたのに、私をまだ彼の両親に挨拶も行かせて  もらってないのに 旅行の話とは。 彼を見損なった。」  と。  彼は、自分を解ってもらっていると思っているので、 その事を彼に言いづらく、  祖母の入院といつわって 旅行を断りました。   実は 彼は教員志望ですが 試験に受からず 講師をしています。   結婚のことなど言えないので、本当の旅行がだめな理由が言えないのもありました。  今年もまた 不合格でした。  不合格通知が来た日に、タイミング悪く 私のウソがばれました。  彼は、「本当のことを言ってくれたら 良かったのに…、もう別れよう」 と言いました。    理由は 「自分が情けないから」と彼は言いました。  「ご両親が愛情こめて育ててこられた私を 僕なんかが 連れ回す事はできない」 と。  「僕自身が、関係をはっきりしないまま つき合った事が原因。   その先の関係に進むことが出来なくなった」 と。  父は 「それ見たことか、体が目的だったんだ」 と言っています。  私は 彼が好きなので 別れる事になってとても悲しいです。  でも、親も悲しませたくありません。    本当の彼の気持ちは どうなのか? 解らないです。  できれば、20代の男性に お伺いしたいです。  長文を 申し訳ありませんでした。

  • 親が海外旅行に反対。その気持ちを知りたい!!!

    始めまして、20歳大学生の女です。 みなさん第三者の意見を聞きたいと思い、質問させていただきました。 春休みに彼氏(彼は21歳です)と海外旅行に行く予定を立てていたのですが、 私の親に反対されてしまいました。 その理由として、 *彼氏をまだ正式に紹介されたわけじゃない。 *まだ社会的にも責任を取れない。 *国内ならまだしも海外など何か起こったときにどうするのか? *友達と行くのはOKだが、彼氏とはダメ。(友達と行くのと彼氏と行くのとは違う。) という理由かららしいです。 彼とは去年の春にもプチ旅行?に行っていて、 初めての旅行というわけでもなく、去年のときは国内だったこともあり、親も反対していなかったのですが…。このことから、旅行自体には反対ということではなく、国内なら良いとのこと。どうやら海外というのがダメなようです。 少し納得いかないのが友達とはOKで、彼氏とはダメということです。 説得しようと思っても「ダメなものはダメ!」と言われてしまい、 全く聞く耳を持ってもらえず、こちらもムキになって「もういいよ!!」って言ってしまいました。 このときの親の気持ちを知りたいです。 まだ若いからか、当事者だからか反対する理由があまりわかりません。 こちらはきちんと話そうと思っていたのに。と思ってしまいます。 みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 彼の親に反対されて別れました

    長くなってしまいましたがお願いします。大学を出たての22歳の女です。彼も同じ22歳。同じ大学の寮生活、そして同じ高校に通ってました。ずっと友達だったんですが、大学の4年目から付き合い始めました。最初は「友達だから」と恋愛関係をお互いためらっていましたが、時間が経つにつれて仲良い恋愛関係を築くことができたと思います。そして9ヶ月付き合いました。 先日彼に別れを告げられました。理由は「親に「彼女を取るか家族を取るかだ!!」って言われて、もう彼等の気持ちは変わらないし、一生(私)のことを受け入れる気はないって実感したんだ」だそうです。もちろん親のせいだけで別れるのではないと言っていましたが、付き合ってからずっと反対されていたので、とても家族が大好きな彼には大きかったと思います。 嫌われている理由は、彼の両親が見た私の写真の数々から遊んでいると決めつけたらしいです。(全然そんな事ありません。私と初対面の時「はじめまして」と私が挨拶をしても返事も無く、遠くに立って違う方を見ているだけでした。彼曰く、彼の両親は私から両親の方まで出向いて挨拶をしなかったことに非常に教養の無い女だと思ったらしいです。もちろん次の日にまた会った時には、「昨日はちゃんとした挨拶もしないで申し訳ありませんでした。改めて、初めまして。よろしくお願いします」と言いましたが、第一印象が全てだそうで・・・彼の親の言うこともわかりますが・・・ 彼の「助けて」と言う信号に気づけなかった私も悪かったと思っています。待ち遠しかったデートの日に(二週間会っていませんでした)彼から急に「今日は会うのは止めよう」と言われました。それまで夏が始まってから彼が連絡無しの一ヶ月旅行に出かけても、家族旅行に出かけても、オリンピックを見に行っててもなに一つ文句を言わず、楽しく過ごしていたのに、3時間だけでも会ってくれないのがすごく不満でした。文句もいっぱい言い、私自身も「別れよう!!」と思っていました。そして言ってしまいました。彼が「嫌だ」と言うのを見て自分の不安をなくそうという自分勝手な行動でした。後で聞いたところ、その日は親が彼に家にいたほうがいいんじゃないかと言われ、もっと反対されるのを恐れ私との約束があるという事も言い出せなかったそうです。 それから色々話し合い、私も色々と彼に厳しい駄目だしをしてしまっていました。それでもその事件から一週間後、もう一回会い、所々まだ怒っている部分もありましたが、会うとやっぱり大好きで、楽しく過ごしていたと思います。それなのに次の日、彼は両親に呼び出され、私との別れ話をされたそうです。彼自身は両親の偏見には反対しているけど、やっぱり自分の両親だから言う事には一理あると思ったみたいです。「いままでの自分の行動を見て来て、俺が一緒にいるべきなのは君じゃないんだ」とも言われました。「私への気持ちがなくなっちゃったの?」って聞いても無言でした。テレビ電話で別れを告げられ、私は泣き・笑いながら別れました。 彼は一週間後にまた会おうと言っています。彼から連絡を入れるようにと私が言ったので連絡があるかはわかりませんが。でも、もし連絡が来たら会うべきなのでしょうか?私はできたらいつかまた一緒になれたらと思っています。こういう行動はただ彼の悪者になりたくないと言う気持ち(私の母はそう言います)なのでしょうか?それとも少しでも私に望みはあるのでしょうか?

  • 親に彼女との交際を反対されています。

    親に彼女との交際を反対されています。 私・・・20歳大学2年、彼女・・・20歳大学2年です。 彼女とは中学生の時の同級生で、1ヵ月程前から付き合いはじめました。 しかし、私の母親が彼女との交際を猛烈に反対しています。 以前、街角で会ったときに、人見知りの彼女がよく挨拶を出来なかったというのが原因のようです。しかも、顔が可愛くないなどとも言ってきます。 確かに初対面で挨拶が十分でなかったのは問題ですが、もう5年も前の話です。容姿も十人並みですし、その顔の記憶も5年も前です。 母に彼女の話をするとなかなか聞く耳を持ちません。母は子離れができていないと思います。 20歳なので自立できるでしょうが、地元の私立大学なので自分だけでは到底払える金額ではありませんので難しいところです。 20歳にもなって親に干渉されたくありませんし、反対されたからといって別れる気もありません。 どのようにすれば良いかご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • 恋人との海外旅行と親の反対

    こんにちは。 私27歳、彼女26歳で、 今度海外旅行に行こうということにし、申し込みをすませました。 しかし、彼女が両親に話したところ、大反対され、 母親には「気持ち悪い」「こんな子に育てた覚えはない」とまでいわれてしまったそうです。 以前に国内の旅行に出かけたときは、正直に話して反対されなかったため、 今回も大丈夫だろうと彼女は考えていたみたいですが、 猛反発を受けてしまいました。 しかも以前の話を出したら、 そのときもほんとうは嫌だったといわれました。 旅行にいくならまずは私が両親のもとに挨拶に行き、 結婚するつもりで付き合っているから、許可してほしい、というべきだとのことです。 親心であって、子供が心配だから言っているのだと思いますが、 彼女はもう26ですし、正直ここまで反対されるとは思いませんでした。 今回は旅行はあきらめることになってしまいそうですが、 みなさんのお宅でも、このようなことはあったでしょうか。 親側、子供側どちらでも構いません。 意見があればお答えお願いします。 ちなみに私は、彼女とはいずれ結婚してもいいとは思っていますが、 まだ先の話だと思っていたため、 今から結婚前提だと相手の両親にいうのもどうかと思います。 なので、気持ちが定まるまでは、こっそり近場を旅行するくらいしかないかな、と思っています。

  • 親が反対!

    付き合って2年ほどの彼氏がいます。 お互い結婚したいという気持ちはあるのですが、 1年位前に彼氏が両親と一緒に挨拶に来たのですが 彼の母親が帰り際に「うちの息子なんかよりも いい人がいれば…」みたいなことをポロリ...。 彼の母親は悪気があったわけではなく、謙虚な気持ちで 言ったらしいのですが、うちの親はそれが気にさわったようで…。 もともとうちの親には大反対されていて、それ以来 彼とのことは家の中では会話にもでてきません。 私からもその後その話は切り出せていません。今後どうすればいいでしょう。

  • 親に付き合ってることを言ってない彼との旅行

    今付き合って3週間弱の彼がいます 私(22)彼(19)のお互い社会人です 以前3年付き合ってた彼とのことで色々と迷惑をかけてしまったので(結婚前提で同棲してたのに彼に好きな人ができて振られました)まだ親に報告するには早いと思い、彼のことは話していません。 来月の頭に温泉旅行に行く予定なのですが友達と旅行に行くと言って行こうと思います。 今の彼はとても良い人なので紹介したい気持ちもあります。 ですがもう少し付き合ってから言った方が安心してもらえるのかなとも思います。 今回は友達と~言って行くか親に彼のことを話して行くか皆さまの意見を聞かせてください。 一応まだキャンセルもできます。

  • 彼の親に結婚を反対されて困っています。

    彼、私ともに35歳。二人とも初婚です。 付き合って半年たったころの今年3月にプロポーズしてもらいました。そのあと、それぞれの両親に挨拶にいきました。私の親は快諾。 彼の親にも、挨拶には行き食事を共にしました。(彼の実家は遠く新幹線で2,3時間のところにあります。) その際、身上書も渡しました。 その後、身上書に不備(内容が足らない)など言われ再提出したものの、反対。 GWに、彼は実家に帰って結婚について認めてもらうように話をしたのですが、猛反対され帰ってきました。一度は別れるという話にもなったのですが、再度説得すると彼が言ってくれたので信じてなにも言わずにまっていました。 それから1カ月すぎたので、進行状況をきいたところ、相変わらずの反対とのこと。 反対理由については、つり合いがとれない。。。 付き合っていることも知らずいきなり結婚話をされて嫌だった。などです。 つり合いに関しては、彼の実家はちょっと裕福なサラリーマンって感じです。 私の実家もとくに問題のない家庭ですし、私自身の学歴など決して一流ではないですが一般的で問題ないです。 相談に関しては、彼自身、大学進学と同時に家を出ており、今まで実家に戻ることなく一人暮らしです。いままで付き合った女性も一人だけ実家に連れていったことがあるそうですが、結婚の話はでていなかったものの、母親には気に入らないと後でいわれたとのこと。 彼にどうしたいのかと聞くと、反対されてまで一緒になれない。とのこと。 子どもをつくって強行突破って方法は全く考えられない。 彼親を説得したうえで結婚話を進めたいと。。。 その説得をしているもまったくわかってもらえないと。 私の良さを分かってもらうように、説得をしているとのことですが、彼親からは見合いの催促があったりで、どう考えても説得するには難しいように思えます。 彼自身が、彼の親と縁を切ってまで結婚する覚悟がないと認めている時点で答えは決まっているんでしょうか? 確かに、いままで良い子で育ってきており、親にとくに反抗したことのない人間がいきなり親と縁を切るなんて考えられない気もします。 だけど、待っている私としては、嘘でもそのくらいの覚悟はあるといってほしいと思ってみたり。 反対理由が理不尽なだけに、彼の実家に私も一緒に行ってもすぐに好転はしない気がします。 もし、彼親を説得できる方法がありそうなら教えてください。 年齢的なこともあるので、正直結婚は焦ってないですが妊娠は焦っています。 彼は、反対され続けるなら、このまま一生結婚せず、こどもも作らず付き合っていく。か、別れるか。の2つしか今は考えていないようです。 私自身は、彼のことが大好きですし、この先どんなことがあっても一緒にいたいと思っています。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、なにかアドバイスいただければ嬉しいです。