旅行を親に反対されて、彼から別れ話をきりだされました

このQ&Aのポイント
  • 旅行を親に反対されて、彼から別れ話をきりだされた。彼も私も22才でつき合って1年。以前両親に反対されたが、彼は私の家に挨拶に来てくれて良い印象を持たれた。しかし、この夏も旅行の話が出た時に父が反対。理由は結婚も決まっていないからとのこと。彼は自分を解ってもらっていると思っており、本当の理由が言えず旅行を断った。今年も不合格で彼にウソがバレて別れ話になった。彼は関係をはっきりしないまま付き合ったことが原因で進むことができなくなったと話している。私は彼が好きだけど親も悲しませたくない。彼の本当の気持ちはわからない。
  • 旅行を親に反対されて、彼から別れ話をきりだされた。彼も私も22才でつき合って1年。以前両親に反対されたが、彼は私の家に挨拶に来てくれて良い印象を持たれた。しかし、この夏も旅行の話が出た時に父が反対。彼は結婚も決まっていないからという理由で父に反対される。彼は自分を解ってもらっていると思っているが、本当の理由が言えず旅行を断る。今年も不合格で彼にウソがバレて別れ話になった。彼は関係をはっきりしないまま付き合ったことが原因で進むことができなくなったという。私は彼が好きだけど親も悲しませたくない。
  • 旅行を親に反対されて、彼から別れ話をきりだされた。旅行の話が出た時に父が結婚も決まっていないからと反対。彼は自分を解ってもらっていると思っているが、本当の理由が言えず旅行を断り、彼も私も22才でつき合って1年。今年も不合格で彼にウソがバレて別れ話になった。彼は関係をはっきりしないまま付き合ったことが原因で進むことができなくなった。私は彼が好きだけど親も悲しませたくない。彼の本当の気持ちはわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行を親に反対されて、彼から別れ話をきりだされました。

旅行を親に反対されて、彼から別れ話をきりだされました。  彼も私も22才で つき合って1年です。  以前 彼との旅行を両親に反対された時、すぐに彼は私の家に挨拶に来てくれました。  両親もその時は 良い人だと 交際を温かい目で見てくれる事になりました。      この夏 また 旅行の話が出た時 父が反対しました。  理由は 結婚も決まっていないから…。  父が言うには、「彼を好青年だと思っていたのに、私をまだ彼の両親に挨拶も行かせて  もらってないのに 旅行の話とは。 彼を見損なった。」  と。  彼は、自分を解ってもらっていると思っているので、 その事を彼に言いづらく、  祖母の入院といつわって 旅行を断りました。   実は 彼は教員志望ですが 試験に受からず 講師をしています。   結婚のことなど言えないので、本当の旅行がだめな理由が言えないのもありました。  今年もまた 不合格でした。  不合格通知が来た日に、タイミング悪く 私のウソがばれました。  彼は、「本当のことを言ってくれたら 良かったのに…、もう別れよう」 と言いました。    理由は 「自分が情けないから」と彼は言いました。  「ご両親が愛情こめて育ててこられた私を 僕なんかが 連れ回す事はできない」 と。  「僕自身が、関係をはっきりしないまま つき合った事が原因。   その先の関係に進むことが出来なくなった」 と。  父は 「それ見たことか、体が目的だったんだ」 と言っています。  私は 彼が好きなので 別れる事になってとても悲しいです。  でも、親も悲しませたくありません。    本当の彼の気持ちは どうなのか? 解らないです。  できれば、20代の男性に お伺いしたいです。  長文を 申し訳ありませんでした。

noname#116452
noname#116452

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yhmrch
  • ベストアンサー率20% (27/133)
回答No.6

> 「彼を好青年だと思っていたのに、私をまだ彼の両親に挨拶も行かせて >  もらってないのに 旅行の話とは。 彼を見損なった。」   父上の上記の言葉は、あなたを思う親としては、私は当然だと思います。 まだ22歳でお若いですね。あなたが完全に独り立ちした年齢、即ち十分な 収入があって自立した一人暮らしをしている状態なら、あなたの考えに任せる ということで良いかと思いますが、まだその状態に至ってないのなら耳を 傾けてもよいのではないかと思います。 それから、相手の彼も試験に合格して安定した職を得た後なら自信を持って あなたにも、あなたのご両親にも対することができるでしょう。まだ中途 半端な状態なので、その辺りは考慮して、慎重に行動されることをお勧め します。 申し訳ないですが、私は20台ではありません。でもオジサンの分かり きった答えと考える前に、冷静に考えてみて下さい。

その他の回答 (9)

noname#117159
noname#117159
回答No.10

20代の男です。 彼が可哀相でしかたありません。 今まで彼と付き合ってきてあなたはいったい何を見てきたのですか? 彼が、体目的のわけ無いじゃないですか。 体目的なら1年も続きません。親にも挨拶に行きません。 今の時代、8割の男女(学生も含め)は、親の許可なしで旅行にも行きますし セックスもします。 そして、愛し合う若い男女なら、 それは俺は当然のことだと思います。 >本当の彼の気持ちは どうなのか? 分からないのは彼の気持ちじゃなくて、 あんたの気持ちだろ。 一番悪いのはあなたです。 親離れできてないあなたが悪いです。(子離れできない親も悪いが・・) たぶん、その親は彼がどんなに努力しても文句を言いますよ。 なぜなら、あなたを取らせない事が目的ですから。 親の判断でしか生きられないなんて、 いつ自立するのですか? 本当に好きなら親の反対など押切って旅行に行きます。

回答No.9

まあしょうがないでしょう。 なんだかどの道いつかはこうなっていたんじゃないかと言う感じもしますが。 彼の真意はどうなのかはもうわかりませんけどね。 面倒くさくなっただけなのかもしれませんし、本当に引け目を感じてたのかもしれませんし・・。 まあ厳しいパパさんを持つと大変ですね。 大事な娘に手を出すな~とか、、(まあそれも愛情なんでしょうけど。)

回答No.8

ずいぶんとひどい人間の話を聞かされている気になります。 質問者様に聞きたいのですが・・・。 彼との交際は体目的でしたか? 彼から体目的である雰囲気を感じましたか? 彼を理解してますか? ホントに彼を大事に思っていますか? おそらくどれもホントに?と何度も問いただされたら、途中 で分からなくなるんじゃないですか? 恋愛って、そんなもんですよ。 勢いがなくなった恋愛はそこでやめておくのが一番良いと 思います。 もちろん、お互いがまだくすぶった気持ちを消しきれないで、 これから二人でがんばっていこうと思えるならば、胸をはって 旅行でも同棲でもすれば良いですよ。 これはあなた達二人の問題ですよ!! 親の気持ちもとても大事な事ですが、あなた達二人の気持ち が一番なんじゃないですか? 教員になれない? 親が認めない? バカバカしい、そんなのただの言い訳です。 言い逃れして責任転嫁してるだけですよ。 自分たちの気持ちをちゃん整理して、責任もって何でもすれ ばいいじゃないですか? それが出来ないならば、恋愛などしない様に注意してください。 遊びを続けて、気楽にすごしましょう!! でも、やっぱりがんばってほしい・・・。

  • izuya
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.7

あなた方よりちょっとだけ年上の男です。 その人の現在の心境ですが、いろんな意味で限界を感じたのでしょうね。 彼が志望している「教員」とは小中高のどれかわかりませんが、その彼はあなたとあなたの父親を、ある面ではとても冷徹な眼で見ていたと思いますよ。教員養成の過程では、学問として人の発達というものを修めていますからね。そして思ったでしょうね。「子離れできていない親だな」と。同時に「親離れできていない子だな」とも感じ取ったと思います。まずそこに、あなたとの交際の前途について限界を感じたと思います。 そして、試験の不合格という事実に、あなたのウソというダブルパンチ。これでは自信もなくしてしまいます。結果として彼は、あなたの件について自分自身に限界を感じてしまったのでしょう。これじゃ、私が仮にその彼の立場に置かれたら、やはり別れという道を選択したでしょうね。 以上の推察が全くその通りだとすれば、彼は教員として才能がありますよ。 それから他の方も仰せですが、いい加減親の支配からは脱してください。 あなたの人生はあなたのものなのですよ。親を悲しませたくない?でも親は、あなたを悲しませましたよ?親と同じくらい大切な人との関係を、ブッ壊したのですよ? 体が目的だった?それが、親が娘に言う言葉なんですかね。こういう言い草にあの世代の特徴がよく現れているし、あなたの父親の本音が露呈していますよ。もはやこれは諭しでも何でもない、我が侭でしかありませんよ。 一つアドバイスですが。 経済状況厳しき折、失礼ながらあなたの財布もそう潤沢ではないとお察ししますが、一人暮らしをお奨めしますよ。恋が云々じゃないんです。あなた自身が親離れするためです。また、親を子離れさせるためです。ご一考ください。 それと、彼との復縁は200%無理です。早く忘れて、次の道をご自分で切り拓いてください。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.5

恋はいつでもハリケーンでなきゃいけません。 彼とも別れたくなく、親も悲しませたくないなら ぶち切れるです。人生最大のぶち切れを彼にも 親にもかましてあげないさい。 彼は今、マイナス一直線で自分より不幸な人がいません。 父親は逆に自分の論理が正しかったと天狗になって上を見ません。 泣き落とし・・ってのは良い言葉ではありませんが 彼らの思考・論理を覆す・・いや、それすら無視して 逆ギレした貴女の想いをぶつける事です。 このまま行けば中途半端で不完全燃焼な日々になります。 今なら彼らは貴女の事を好きで大切に思っているって点では 共通していますので、今貴女が踏ん張らなければいけません。 大変ですが・・良い結果を求めるなら戦いなさい。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 ごめん、おっさんだけど、同じようなことがあったんで。  ただ、旅行は、グループで行きましたね。2人で行くことは嫁さんが拒否しました。「まぁそうか」と思ったのでそのことでは何もありませんでしたが。今のご時世、「2人で旅行に行くことくらい、普通というか、当たり前」と言う人がほとんどなんでしょうが、親はそれより20~30歳古い考えなんですよね。ウソついてでも行くか、一人暮らしでもして、元々からわからないようにするか、「ウソつくのがイヤ」なら説得できなきゃならないが、親は絶対「安定していない者が、許可を求めに来るのは非常識」と考えます。挨拶したから筋を通したのではなく、「資格(安定した収入)を身につけろよ」と念を押されたと考えるべきです。理由は、「行かせて、できちゃったら、稼ぎがないからどうしましょう」「お金がないので、孫が不憫だから殺しましょう」とは行かないからです。経験上、愛があればと言うが、少なすぎても愛は壊れやすい。できたら、不安分子は少ない方が良い。  私も24歳の時、今の嫁さんに言いました。「教採あと1年受けたい。それで受からなかったら、パン屋に住み込みで修業に行こうと思う。軽い世界ではないだろうから、5年はかかるだろう。ひとつ下の君をそこまで待たせられないから、待たせるのは、1年だ。受からなかったら、甲斐性が得られないので、そこで悪いが絶対に別れる。ふざけたこと言ってるから、待てないと思えば今別れルと言われても受け入れる」と言ってのけましたよ。ふざけてますねぇ。女の人すみません。1年後、非常勤の学校からの紹介で、運良く私学に定年退職された先生と入れ替われました。で、安定し結婚できたので、今言えるんですな。だけど、嫁さんの親に悪気なく「やっと就職できたね」と言われましたね。社会は、正社員以外は就職と見なさないことを思い知りました。  でも、彼女にいった言葉は真剣に考えに考え抜いたた故でしたよ。当時彼女は月収20万の安定した仕事を持ってる。私は非常勤講師。月収10万+マクドナルドの夜の清掃のバイト不定収入だいたい7万。ボーナス(と言えるのか)は、笑っちゃいます、夏は300円(3桁マジ)くらいで、冬はたしか3000円くらいだったか。年収204万。世間知らずでも、食わせられない、子ども作れないだろうことは解ります。  結論として、彼の別れようと言った気持ちは、けっこう長い間考えた末の結論だと思います。ただ、甲斐性なく旅行にこだわるのは、親の気持ちを察しきれない子どもの部分があることも事実です。

回答No.3

交際って、重くなると、醒めてくることがよくあるよね。 あなたが好きでも、今後を考えた時、あなたの家族まで考えると気分が重くなるし、それならはやいうちに別れた方が、あなたのためにもいいと思ったかもしれません。

回答No.2

20才を超えているのに親の許可が無いと、お泊りもできないというのは、すこし古い気もする。 あと、カラダ目的とあるが、逆に体目的で無い男が居るとは思えない。 お父さんの幸せ=あなたの幸せ? 私は違うと思う。 でも、このままズルズルいくと何も良い事なさそう。 一度、別れてみて、お互いの気持ちを整理してみてはどうでしょうか?

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

貴方の父上の言葉がまともです。 私が貴方の父なら同じことを言い、彼との交際も禁止します。全く誠意が見られないからです。 婚前旅行なんてもってのほかです。 彼は貴方の体だけが目的であった事は確実です。 情けない男に心を奪われた貴方は、男を見る目が無かったのですから、これを教訓にして、審美眼を養いましょう。

関連するQ&A

  • 親に反対されています…

    こんばんは。 私は20歳、学生です。 今付き合っている彼は34歳、サラリーマンです。 もうすぐ付き合って5ヶ月なのですが彼の年齢的にも もう結婚の話がでています。 まだまだ付き合って浅いですが私も彼と結婚したいと思っています。 でも、私の親(特に父)が反対しています。 反対している理由は… ・彼は長男で私も長女という事 ・彼が転勤族な事(両親は家の近所に住んでほしいとのことです) 大まかな理由がこの2つです。 彼と付き合ってから1ヶ月ちょっとで両親に付き合っている事が 知られたのですがそれからお母さんは普通に喋ってくれるし 彼の事聞いてくれたりするのですがお父さんが全く 喋ってくれない状態です… 彼は最近「親を丸め込んどいて^^」って言います… 彼にはお父さんとしゃべってないこと話していません… 私は何から整理していっていいか今頭の中がぐちゃぐちゃで わかりません… よろしければアドバイスください!! 必要ならば補足もします!! よろしくお願いします。

  • 親の反対を乗り越えるには?

    つきあって2年になる彼氏がいます。結婚を考えているのですが、私の両親が大反対でつきあっていることすら認めていません。反対の理由は私のほうが学歴・収入ともに上回っていることだと思います。本人は(彼も私も)全く気にしてないことなのですが。このような経験を乗り越えて結婚された方々にどのようにして乗り越えたのか教えていただきたいと思います。また、結婚に反対されたために親と縁を切ったという方はいらしゃいますか? ちなみに彼氏のご両親はとてもいい方達で、普段から仲良くさせてもらっていて私の両親さえ許せば挨拶にも行きたいとおっしゃってくださっています。

  • 親に 彼氏との旅行を反対されています。

    ※かなりの長文ですが、悩みを聞いて頂けると嬉しいです。 私は20歳で社会人3年目です。彼も同じく20歳で社会人3年目です。両方実家暮しです。 私と彼は高2から付き合っていて、既にお互いの両親に挨拶しています。時々お互いの家で遊ぶ事もあるし、彼は私の親や妹とも仲良く話します。私の親も彼を信頼していて、彼の事を良い子だと言っています。 彼との付き合いは今年4年目で、付き合っている間に何度か旅行の話も出てきました。 1番最初は、高校3年生の花火大会です。彼氏の家の近くで花火大会があって、帰りはとても混むので、彼氏の家に泊まろうという話になりました。その事について、私は親に話しました。すると親には「まだ学生なのに彼氏と泊まりはおかしい」と反対されました。その時は私の考えが浅い事に気付き、彼氏に正直に親に反対された事を言って泊まりの予定は無くなりました。 次に旅行の話が出たのは高校を卒業した後の卒業旅行です。その時も勿論親に「高校卒業したからと言ってまだ未成年だからダメ。」と反対されました。彼氏は、「高校卒業したしお互い社会人になって会える機会も減るかもしれないのに。」とあまり納得していない様子でした。私も、確かに未成年だしまだ早いから…と思い、渋々諦めました。 3回目に出たのは、20歳になってからすぐの時です。 誕生日の時、彼氏に「お互い20歳になったからそろそろ旅行行きたい」と言われました。親には泊これまでに2度断られているので、彼も私も正直あまり期待はしていませんでした。でも、お互い嘘を付いたり黙って旅行に行くのは心から旅行を楽しめないし、堂々と行きたいという思いでこの時も親に認めて貰えるか話しました。 やはりこの時も親に認めて貰えず。親には、「20歳にはなったけど、未婚で彼氏と泊まりに行く娘に良いよと言う親はいない。〇〇(私)と彼氏の付き合いは信頼している。親の前ではちゃんと誠実な付き合いを見せなさい。」と言われました。 彼氏にその事を言うと、「一回目は学生だから、2回目は未成年だから、3回目は未婚だから。その時その時で条件が足されてずるくない?○○(私)のお母さん達が反対する理由にも腹立つし、○○(私)の言い方も弱いんじゃないかとも思う。」と言われました。 そして今日また、ふとした会話から旅行の話になりました。今日彼氏には、「今まで通り1日会うだけでも楽しいし、旅行はどうしてもと言う訳じゃない。けど○○(私)の親の旅行が駄目な理由には納得していない。○○(私)の親と○○(私)はもっとちゃんとぶつかる(話し合う)べきだと思う。多分、付き合ったのが俺じゃない他の彼氏だったら1回目に反対された時からもう別れてると思う。○○(私)の家庭は意見の言い合いが出来てないんじゃない?まあ○○(私)の家庭の事だから○○(私)がどうするか次第よね。」と言われました。 私は、親とお互い感情的にはなるけど意見の言い合いをしていると思っています。 ただ、もう20歳になってすぐの時に旅行が反対された時点で今言っても無駄かなとも思いました。 私の気持ちとしては、もう彼氏とも付き合いが長いし、社会人になってお金にも多少余裕がある今だからこそ、そろそろ彼氏との旅行も楽しみたいです。彼氏の気持ちも分かります。 でも私の親の気持ちも分かります。20歳になってすぐの実家暮らしの娘がバカ正直に彼氏と泊まっても良いか聞くのは不謹慎だし少なからず良い気はしない。しかもこれは私の家庭のルールでもあるから、ちゃんと好きな彼と結婚出来るまで我慢しないといけないと思っています。 ですが、彼氏と旅行の話になると毎回お互い嫌な気分になるのがもううんざりで…。 自分の気持ちと彼氏の気持ちと親の気持ち、色々考えすぎてしんどいです。どうしたら良いのでしょうか。やはり彼氏には我慢してもらって、私の親の言う事に従うべきでしょうか…。

  • 恋人との海外旅行と親の反対

    こんにちは。 私27歳、彼女26歳で、 今度海外旅行に行こうということにし、申し込みをすませました。 しかし、彼女が両親に話したところ、大反対され、 母親には「気持ち悪い」「こんな子に育てた覚えはない」とまでいわれてしまったそうです。 以前に国内の旅行に出かけたときは、正直に話して反対されなかったため、 今回も大丈夫だろうと彼女は考えていたみたいですが、 猛反発を受けてしまいました。 しかも以前の話を出したら、 そのときもほんとうは嫌だったといわれました。 旅行にいくならまずは私が両親のもとに挨拶に行き、 結婚するつもりで付き合っているから、許可してほしい、というべきだとのことです。 親心であって、子供が心配だから言っているのだと思いますが、 彼女はもう26ですし、正直ここまで反対されるとは思いませんでした。 今回は旅行はあきらめることになってしまいそうですが、 みなさんのお宅でも、このようなことはあったでしょうか。 親側、子供側どちらでも構いません。 意見があればお答えお願いします。 ちなみに私は、彼女とはいずれ結婚してもいいとは思っていますが、 まだ先の話だと思っていたため、 今から結婚前提だと相手の両親にいうのもどうかと思います。 なので、気持ちが定まるまでは、こっそり近場を旅行するくらいしかないかな、と思っています。

  • 結婚に反対する父

    彼とはつきあって一年弱ですが、結婚の話が進んでいます。 しかし、私の父からは結婚を反対されています。 今度、彼の両親にご挨拶をしなくてはならないのですが、 私の父が反対していることは隠しておくべきですよね。 正直言うと、父に反対されてしまっては、結婚に踏み切れません。 彼以上の人はいないと思うのですが、簡単に彼のご両親に「結婚します」とは言えない自分がいます。 父は彼の人物的なことで反対しているのではなく、 出身地が遠いため、一人娘の私が離れていってしまうのが反対の理由です。 彼のご両親にはどのように挨拶したらよいでしょうか。

  • 親の反対

    24歳女性です。 彼も同い年で、付き合って3年半になり、先日、 かねてから二人で考えていた結婚を認めてもらうために、うちの親に挨拶に来てもらいました。 その場は、良い雰囲気だったのですが、 後から大反対されてしまいました。 理由は、彼が仕事などに自信がありすぎて、謙虚な 所がない、誠意がない、などがわかった、と言われています。 そして、父に「あの男とだけは結婚しないでくれ」と、泣かれ土下座されてしまいました。 でも、「3年経ってそれでも二人が付き合ってたら、 結婚はあきらめる。それで、彼が誠意を見せれば、 祝福するし、誠意を感じられなければ、親子の縁を 切る」とも言われてしまいました。 ちなみに、彼は今月末転勤が決まり、3年待つとしたら、遠距離で、私が会いに行ったりすることも、 反対されそうです。なので、盆と正月くらいしか、 会えない付き合いになってしまいます。 私は、祝福された結婚をしたいとは前から思っていたので、(私は彼の事は信じていますが)親に対して、 誠意をアピールしてほしいと、相談しました。 すると、「なぜ、自分が反対されるのか、わからない、誠意ってなに!?」みたいな、ひどい言い方を されました。 結局、私が日頃から彼の事をアピールしつつ、 盆と正月には、彼が挨拶にくる、という事で、話は 終わったのですが、彼はイマイチ納得していないようです。 私としては、父が泣いて土下座するのも、ちょっとどうかと思うし(昔からちょっとした事でパニックに なるのは見てきたけど)、彼ももう少し自分を誠実に見せようと努力する気持ちを見せて欲しいと思うのですが、どうでしょうか? 今の状況がとても辛くて、訳がわからなくなっています。なにかアドバイスをお願いします。

  • 親の反対

    付き合って2年半の彼(同年代)がいる20代後半の女です。先日、初めて両親に挨拶に来ました。結婚する方向で将来動きたいという内容でした。 来て貰ったときは、和やかにお酒も飲み交わし、なかなか良い感じで事は進みました。しかし、翌日以降、父から猛反対にあっています。挨拶に来てもらったときは、父もなかなか良い男だと認めていたのですが…。冷静に考えると、彼の気になる点がいくつかあり、それが私にとって幸せになるとはいえないというのが父の意見です。 また、彼から私には「条件」(いわゆる、仕事を辞めて欲しいというようなこと。直接的にこれではありませんが)があり、それも良くないという意見です。 彼にはそれとなくに話しはしましたが、ちゃんと話が出来ていません。 過去の回答を見ていると「彼と私の頑張り次第」だと思います。 猛猛反対で、もちろん親のことも気になるし、彼のことも気になります。こんな風な経験は多くの方が経験されていると思います。こんな風にしたら、一発逆転ホームランだった!いや、こんなヒットを繋いで最後は勝利!というようなアドバイスなどありましたら、お願いしたいと思います。

  • 彼の親に反対されて別れました

    長くなってしまいましたがお願いします。大学を出たての22歳の女です。彼も同じ22歳。同じ大学の寮生活、そして同じ高校に通ってました。ずっと友達だったんですが、大学の4年目から付き合い始めました。最初は「友達だから」と恋愛関係をお互いためらっていましたが、時間が経つにつれて仲良い恋愛関係を築くことができたと思います。そして9ヶ月付き合いました。 先日彼に別れを告げられました。理由は「親に「彼女を取るか家族を取るかだ!!」って言われて、もう彼等の気持ちは変わらないし、一生(私)のことを受け入れる気はないって実感したんだ」だそうです。もちろん親のせいだけで別れるのではないと言っていましたが、付き合ってからずっと反対されていたので、とても家族が大好きな彼には大きかったと思います。 嫌われている理由は、彼の両親が見た私の写真の数々から遊んでいると決めつけたらしいです。(全然そんな事ありません。私と初対面の時「はじめまして」と私が挨拶をしても返事も無く、遠くに立って違う方を見ているだけでした。彼曰く、彼の両親は私から両親の方まで出向いて挨拶をしなかったことに非常に教養の無い女だと思ったらしいです。もちろん次の日にまた会った時には、「昨日はちゃんとした挨拶もしないで申し訳ありませんでした。改めて、初めまして。よろしくお願いします」と言いましたが、第一印象が全てだそうで・・・彼の親の言うこともわかりますが・・・ 彼の「助けて」と言う信号に気づけなかった私も悪かったと思っています。待ち遠しかったデートの日に(二週間会っていませんでした)彼から急に「今日は会うのは止めよう」と言われました。それまで夏が始まってから彼が連絡無しの一ヶ月旅行に出かけても、家族旅行に出かけても、オリンピックを見に行っててもなに一つ文句を言わず、楽しく過ごしていたのに、3時間だけでも会ってくれないのがすごく不満でした。文句もいっぱい言い、私自身も「別れよう!!」と思っていました。そして言ってしまいました。彼が「嫌だ」と言うのを見て自分の不安をなくそうという自分勝手な行動でした。後で聞いたところ、その日は親が彼に家にいたほうがいいんじゃないかと言われ、もっと反対されるのを恐れ私との約束があるという事も言い出せなかったそうです。 それから色々話し合い、私も色々と彼に厳しい駄目だしをしてしまっていました。それでもその事件から一週間後、もう一回会い、所々まだ怒っている部分もありましたが、会うとやっぱり大好きで、楽しく過ごしていたと思います。それなのに次の日、彼は両親に呼び出され、私との別れ話をされたそうです。彼自身は両親の偏見には反対しているけど、やっぱり自分の両親だから言う事には一理あると思ったみたいです。「いままでの自分の行動を見て来て、俺が一緒にいるべきなのは君じゃないんだ」とも言われました。「私への気持ちがなくなっちゃったの?」って聞いても無言でした。テレビ電話で別れを告げられ、私は泣き・笑いながら別れました。 彼は一週間後にまた会おうと言っています。彼から連絡を入れるようにと私が言ったので連絡があるかはわかりませんが。でも、もし連絡が来たら会うべきなのでしょうか?私はできたらいつかまた一緒になれたらと思っています。こういう行動はただ彼の悪者になりたくないと言う気持ち(私の母はそう言います)なのでしょうか?それとも少しでも私に望みはあるのでしょうか?

  • 親の反対(国際結婚)

    私(28歳)は日本で知り合い、付き合い始めて1年半になる香港系カナダ人(25歳)の彼がいます。結婚しようという話になりました。 そこで私の両親にまず彼を紹介しようということになりました。実は今まで彼を両親に会わせたことがありませんでした。(もし会わせたら、その時点で「別れろ」と言われると思っていたからです。) ただ会わせるにしても問題があり、私は今シンガポールで働いていて、彼は学生の頃からの夢であった世界一周旅行の途中で、私達自身もなかなか会えない状態でした。そこで、彼がシンガポールに立ち寄った際(2週間ほど前)に、WEBCAMを使い両親に紹介しました。 驚いていましたが、彼が今無職なのでそこを心配されたので、旅行が終わったら(今年の8月頃の予定)、カナダで仕事を探すと約束し、「それなら、OK」とのことでした。 ですが、翌日両親の態度がかわり、「反対」とのことでした。 父親にはメールで「このメールが最後です。警察には捜索願を出しておくから。」と言われてしまいました。 母には「そんな人との結婚は認めない」と電話で泣かれてしまい、父が「仕事をする気になれない」と寝込んでるとも聞かされました。実は私がシンガポールで働き始めたこと自体も反対なのです。 私もこんなに親を心配させてと落ち込み、体調を崩していました。 反対理由としては、 1.結婚したら私達がカナダに住むため日本から遠くなり、行き来が困難。親の老後が心配。家族は近くに住んでいないといけないと言っています。 2.言葉が通じない外国人だから(両親は英語を話せませんし、彼も日本語が無理です) 2週間経った今、母とはメールで結婚以外の話はするようになりましたが、父とは全く連絡を取っていません。両親と一緒に暮らしている妹が「まだ様子をみたほうがいい」とのことでしたので、メールも控えている状態です。ちなみに妹は私達の結婚に賛成してくれています。母も父と私の話題をしてないようです。 彼の仕事が決まったら(おそらく今年12月ごろ)、もう一度両親にお願いしに行こうと2人で話していますが、それまでに両親との関係を修復するにはどうしたらいいでしょうか? 親不孝だとは思っていますが、親の反対を押し切って彼と結婚してもいいのでしょうか? 父の落ち込み方が心配です。

  • 親の反対で別れてしまったら。

    私には3年前結婚の約束をした彼氏がいました。 その彼とは3年間付き合って、そのうち2年間は同棲していました。 付き合って2年半目ぐらいのときに、私が妊娠してそれをきっかけで結婚することになりました。 でも、私の両親に挨拶に行ったら反対されてしまって結婚は許してはもらえませんでした。 理由は、結婚前に妊娠してしまったことと、当時の彼の収入が少なかった(月18万くらい)ことです。 それでも私たちは結婚を許してもらおうと両親を説得したり、彼はお金を貯めるために夜もバイトをしてくれました。 そんな時に、私が流産してしまいました。 その後も、結婚するつもりで両親と話し合っていましたが納得はしてもらえず、両親からは流産したのだから今後一緒にいる理由もないのだから別れろとも言われました。 私は流産したショックとなかなか思うようにいかないことで精神的に不安定になってしまってリストカットをするようになってしまいました。 やめないといけないと思いながらも、何度もしてしまい彼に心配をかけてしまいました。 流産してから半年ぐらい経った頃、急に彼から別れてほしいと言われてしまいました。 私が直接彼から聞いた理由は、私の両親に反対されて家柄というか育ってきた環境が違いすぎると思ったし、もし結婚したとしてもその後が大変。あとリストカットのことももうどうしていいのか分からない。でした。 これは、私の友人から聞いたことなんですがいろいろありすぎてもう冷めてしまった。と言っていたそうです。 私はその時絶対別れたくなくて、ごはんもまともに食べれないほどショックでした。 そのことを知った彼は、別れ話の後も何度も私に会いに来てくれたし優しくしてくれました。 結局別れることになったのですが、その後もだらだらと連絡をとったり、会ったりもしてました。 でも、彼が仕事で県外に行くことになってそれからは彼が地元に帰ってくるときだけ会っていました。 それから、彼には新しく彼女が出来たらしいですが、そのことは彼は私には黙っていました。 帰ってきて会ったときも、そのことは言われなかったです。 それを知って、もしかしたら新しい彼女のことは本気ではないんじゃないかな?って思ってしいました。 でも、最近彼からその彼女と結婚すると連絡がありました。今年中には子どもも産まれるそうです。 最低ですが、上手くいかなかったらいいのに、そして私と復縁できたらいいのにと思ってしまいます。 そもそも、別れた理由も私の両親の反対でそれさえなければあの時彼と結婚してたのは私だったのにと思ってしまいます。 そのことを、友人に相談したら親に反対されたことで結婚を諦めたのは彼なんだしもし本当に本気で結婚したい!って気持ちが彼にあったらあの時冷めたりせず結婚してたと思うよ。でも、結婚に至らなかったってことは彼の結婚したい!っていう気持ちが少なかったんだよ。と言われました。 確かにその通りなのかもしれませんが、どうしてもそう思いたくないです。 でも、客観的に見たらその通りなのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。