• 締切済み

恋人との海外旅行と親の反対

こんにちは。 私27歳、彼女26歳で、 今度海外旅行に行こうということにし、申し込みをすませました。 しかし、彼女が両親に話したところ、大反対され、 母親には「気持ち悪い」「こんな子に育てた覚えはない」とまでいわれてしまったそうです。 以前に国内の旅行に出かけたときは、正直に話して反対されなかったため、 今回も大丈夫だろうと彼女は考えていたみたいですが、 猛反発を受けてしまいました。 しかも以前の話を出したら、 そのときもほんとうは嫌だったといわれました。 旅行にいくならまずは私が両親のもとに挨拶に行き、 結婚するつもりで付き合っているから、許可してほしい、というべきだとのことです。 親心であって、子供が心配だから言っているのだと思いますが、 彼女はもう26ですし、正直ここまで反対されるとは思いませんでした。 今回は旅行はあきらめることになってしまいそうですが、 みなさんのお宅でも、このようなことはあったでしょうか。 親側、子供側どちらでも構いません。 意見があればお答えお願いします。 ちなみに私は、彼女とはいずれ結婚してもいいとは思っていますが、 まだ先の話だと思っていたため、 今から結婚前提だと相手の両親にいうのもどうかと思います。 なので、気持ちが定まるまでは、こっそり近場を旅行するくらいしかないかな、と思っています。

みんなの回答

  • dana60
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.8

はじめまして。30代男です。 今まで付き合った彼女ほぼ全員と海外旅行(主に北米)に出かけていますが、 相手の親に反対された事なんてないです。 ↓でどなたかが回答されていましたが、彼女自身が行きたくない(行きたくなくなった) だけじゃないでしょうか・・・ もし彼女さんも本当は行きたいのに、っていうのなら、いい歳した大人同士なんだし 勝手に行けばいいんじゃないでしょうか? 別にとんでもない事をする訳じゃあるまいし、親に反対されたから旅行に行けないって 年齢でもないと思います。

  • secci
  • ベストアンサー率52% (36/69)
回答No.7

子の立場からで考えを・・・ 私が一人娘だったからということもありますが、少なくとも私の両親はNO1の方の言うとおりの考えを持っていました。なので、外泊は一切禁止でどんなに遅くても自宅へ帰らなくてはなりませんでした。 そんな両親でしたが、嘘をついて国内旅行には何度か当時の彼とでかけたことはあります。 でも、海外旅行はさすがに行こうとは思いませんでした。国内旅行と比べてトラブルにあう可能性が高いことや、飛行機の遅延等で帰ってこれないなど秘密にして出かけることは難しいからです。 当時の彼とはお互いに実家暮らしだったので、両家の両親とも何度も会うどころか週末はどちらかのおうちデートをしていたくらいでしたし、6年近く付き合っていたのでいずれは結婚するだろうと本人たちも親たちも思っていた状況でしたが、海外旅行は許さなかったと思います。やはり「いずれ」はいずれなんですよ。婚約とは違いますから。結果、やはり別れました。 私も今は親の立場になりましたが、結婚するまでは異性とは海外旅行はさせるつもりはありません。息子にもそれはいうつもりです。 時代として海外旅行は手軽にいけるものにはなりましたが、マスコミに報道されない事件や事故がたくさん起こっています。私自身が今海外旅行に関連する仕事をしていますが、本当に多くの死亡事故もあるんですよ。もし、彼女が事故にあってしまったりしたら、どういう立場になりますか?彼女の両親にどう説明できますか?そんな現実を見ているので安易に海外旅行に行くことを許すつもりはありません。 相手のご両親が「結婚前提」ということを言っているのは、万一の時にちゃんと娘を守れるかを確認しているのだと思いますよ。私個人の感覚ですが、結婚してみて感じることですが「彼氏彼女」の関係と「夫婦」の関係は全然違うんですよ。結婚して初めてわかったことでしたが・・・。 結婚はいずれという距離感であれば、やはり近場が一番でしょうね。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.6

親の見方ですが。。。 厳しいようですが、貴方は、彼女の側(本人や親を含めて)に信頼感を与えていなのではないですか。 ご質問を読んでも、 「>ちなみに私は、彼女とはいずれ結婚してもいいとは思っていますが、まだ先の話だと思っていたため、今から結婚前提だと相手の両親にいうのもどうかと思います。」 と言うことであれば、貴方の心には、確固たるものが感じられないので、彼女側に立って見ると、先行きが不透明ですから、常識ある親であれば、反対するのは当然のことだと思いますよ。 因みに、一例ですが。。。 5年ほど付き合っていた彼女と婚約前に、2回も海外旅行へ行ったカップルもありますよ。 男性が、女性の親を何と言って説得したのか分りませんが、既に、両方の親同士の面識もあり、双方に、それなりの信頼感があったからだと思います。 その後、二人は結婚しましたが、仕事の関係で新婚旅行の本番はなしでしたが、2回のリハーサルがあったので、不満はなかったようです。 「>なので、気持ちが定まるまでは、こっそり近場を旅行するくらいしかないかな、と思っています。」 という態度であれば、ますます信頼感を失うかもしれませんよ。 もっと良く自分の気持ちを確かめて、信念を持って、正々堂々と正面玄関から乗り込んで、何回か彼女の親を説得すれば、良い結果は得られるのではないですか。 若者は、1回位反対されても、卑屈にならず粘り強く努力することが大切だと思います。 最初は、嫌な思いもする事があたとしても、こういう経験は、貴方にとって、貴重なものになると思います。 頑張って、再挑戦してして見ては。。。

  • unedasung
  • ベストアンサー率24% (28/113)
回答No.5

男性です。 あなたの交際相手と同年齢の娘を持っています。 基本的には「NO.1」の方の回答をとても支持します。  私は結婚前に泊りがけの国内旅行をたびたびしました。 その都度お互いが、双方の両親に報告はせずに黙っていきました。 あなたとの違いは、「気持ちが定まっていた」ことです。

  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.4

なんで最近のカップルさんは 「彼と」旅行にいく、って親に言うのかなぁ…。 婚約もしてないカップルなら、妊娠しても困るしセックスを経験している事なんか親は知りたくないものでは? あえて言わないものだと思ってたけどなぁ…。

回答No.3

違うでしょ? 行きたくないのは彼女でしょ? 26歳の大人であれば、どうしても行きたければどんなことをしても親を説得するなり、 説得できなくても勝手に行くでしょ? ただ単に親の反対(これも事実とは思いますが)を理由にしているだけでしょ?

noname#208392
noname#208392
回答No.2

結婚する"つもり"じゃだめじゃないかな。 少なくとも結婚の約束くらいはしてないと。 問題はさ、二人でハートマークなことをすることが、当然連想されることにあるわけですよ。 そりゃ当人同士はまじめに付き合っているつもりだろうけど、倍の年月は生きている"オトナ"から見れば、結婚の約束すらしていない相手とすることは、それは"誰でもOK"と大して変わりがないように見えるのでしょう。いや、別に悪くはないけどね。 でも、いつの時代でも、社会は男のセックスには寛容ですが、女性には厳しい。ましてや、自分の娘が結婚とセックスは別だという思想の持ち主だと、喜んで認める親は多分少ないです。 いい年なんだから結婚すればぁ。 ちなみに、私は婚約前が短かったので、婚約前に旅行したことはありませんでした。 婚約後は「なんか違うと思うけど、結婚するんだからいいか」みたいな雰囲気を私や彼女の親から感じました。「結婚前に子供できたら、あなたお父さんに殺されるわよ」と冗談に言われた。だから、彼女も両親の面白くない雰囲気を感じていたのでしょう。 海外旅行の関係で言えば、結婚前に、仕事の都合で外国で年を越すことになり、彼女を呼ぼうとしたことがあります。しかし、そこが彼女の親的に"よく知らない国"だったので、猛反対にあいました。 国内ならまだしも、海外だとマイナスの理由がいろいろと増えてくるんですよ。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

自分にはそのような経験はありませんが(婚前旅行の余裕はなかった)娘がいる身です。 やっぱり親としては面白くありませんね。 そこはその家々の感覚だと思いますが、海外ともなると心配はつきもの。 結婚前提かどうかは別として付き合ってる彼をまず紹介して欲しかった、と思うと思います。 海外でもしもの事故にでも遭ったら?と考えたとき、顔もよく知らない相手と一緒なのは、と。 いざという時、娘を守ってくれる人なのか?とか、それくらい真剣に付き合ってる相手なのか?とか。 いろんなこと考えますよ。 どんな人柄なのかとか、親としては知らないのが一番不安なわけですから。 過保護と言われればそれまでで、娘に押し切られてしまえば親としては為す術もないわけです。 それでもいくつであっても嫁入り前の娘ですから。 真剣に結婚を考えてる相手であれば許そうという気持ちにもなるけれど、本来なら結婚してから旅行するべきでしょ、と。 けじめがないという気持ちは正直もちます。 真剣なお付き合いをしているなら、今度彼女の家に挨拶に行ってください。 結婚の意志まで示さなくても真面目に考えていますという態度が欲しいだろうと思います。 こういう事は時代や年代に関係ない事だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 旅行を親に反対されて、彼から別れ話をきりだされました。

    旅行を親に反対されて、彼から別れ話をきりだされました。  彼も私も22才で つき合って1年です。  以前 彼との旅行を両親に反対された時、すぐに彼は私の家に挨拶に来てくれました。  両親もその時は 良い人だと 交際を温かい目で見てくれる事になりました。      この夏 また 旅行の話が出た時 父が反対しました。  理由は 結婚も決まっていないから…。  父が言うには、「彼を好青年だと思っていたのに、私をまだ彼の両親に挨拶も行かせて  もらってないのに 旅行の話とは。 彼を見損なった。」  と。  彼は、自分を解ってもらっていると思っているので、 その事を彼に言いづらく、  祖母の入院といつわって 旅行を断りました。   実は 彼は教員志望ですが 試験に受からず 講師をしています。   結婚のことなど言えないので、本当の旅行がだめな理由が言えないのもありました。  今年もまた 不合格でした。  不合格通知が来た日に、タイミング悪く 私のウソがばれました。  彼は、「本当のことを言ってくれたら 良かったのに…、もう別れよう」 と言いました。    理由は 「自分が情けないから」と彼は言いました。  「ご両親が愛情こめて育ててこられた私を 僕なんかが 連れ回す事はできない」 と。  「僕自身が、関係をはっきりしないまま つき合った事が原因。   その先の関係に進むことが出来なくなった」 と。  父は 「それ見たことか、体が目的だったんだ」 と言っています。  私は 彼が好きなので 別れる事になってとても悲しいです。  でも、親も悲しませたくありません。    本当の彼の気持ちは どうなのか? 解らないです。  できれば、20代の男性に お伺いしたいです。  長文を 申し訳ありませんでした。

  • 子供の結婚を反対→承諾された親御さんに

    こんにちは。 お付き合いしている彼との結婚を両親に反対され、悩んでいます。 以前にも、下のように質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3431938.html 両親の言うことも考え、悩んだ上、やはり彼との結婚を望んでいます。 以前の話し合いからは、両親とはそのことについて話し合っていません。 その間、私達は、今後どうしたら良いか、悩み、考えながら、お互いの気持ちを固めていきました。 この年末年始に、両親にもう一度掛け合うつもりです。 顔を見て話し合うと、お互い感情的になってしまい、真意がつたわりにくかったので、 今回は私が手紙を書きました。 両親を責めることなく、自分の思いを素直に書いたつもりです。 こんな状況ですが、今回は、 子供の結婚を反対していたけれども、承諾された親御様がいらっしゃいましたら、 どのような経緯で、お気持ちを変えられたのか、教えていただきたいのです。 両親と私達、少しでもお互いの気持ちを理解して、結婚に協力してもらえれば・・・と思っています。 そのために、参考にさせていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行・・親の反対にあって困ってます。

    彼氏27 社会人 私  21 社会人 家にはお金をいれています。 のカップルで、2月末にどちらも長期休暇が取れる事になり、韓国へ旅行予定です。 深くは考えていませんでしたが 親へ・・・さすがに彼氏とは言えず、友達(女の子)と海外旅行へ行ってくると言ったのですが 猛反対されています。 ※母親には彼氏と話し、同意は得ていますが、反対されているのは父親です。 (1)旅行経験のないのに海外とかは危ない (2)女の子同士なんてダメ(※男がいると余計ダメな気が・・・) (3)心配らしい・・・・ (4)すべてを決定した上で話すのが気にくわない ・・・・という感じです。 私から見れば過保護にも程があるとおもいますが 親から見れば、21なんて子供だとおもいます。 まぁいつまでたっても親から見れば子供ですが・・・ 親の気持ちも十分にわかるのですが、 だからといって このまま何が何でも行く!!っていうふうには割り切れません 行くからには、気持の良い気持ちで行きたいのです。 なんとか説得する方法はないでしょうか?? ※旅行代金は支払い済みです。時期的にキャンセル料が発生する期間にはいってます。

  • 親の反対

    私の悩みを相談させて頂たいと思い、投稿しました。 挙式を3ヶ月後に控え、同居希望の彼の母親と、その意見に逆らえない彼氏 別居希望の私の意見の食い違いから、婚約破棄になりました。 その後、彼とは別れ、絶望の淵に追いやられたように、苦しい毎日を送っていたところ、彼も同じように、苦しい毎日を送っていたようで、数ヵ月後には、やり直したいと言ってきました。 以前の揉め事の時、自分の親の肩を持った彼氏に、わだかまりの気持ちはあるものの、自分は私の味方になるべきだったと、考えを改めたと言う彼。 揉めた原因の同居も、しなくてもいいと言ってくれ、私の中で、まだ彼を好きな気持ちとが混ざり合い、やり直そうかなと言う気持がある反面、でも以前、親の味方をした彼への不信感を追いやる事が出来ません。 でも、私達の両親は、既に気持ちが冷めています。 彼の両親も、また私の両親も、以前のように付き合う事は出来ないと言います。 結婚自体に対しては、本人同士で話し合って決めれば良いとは言いますが、本心では、反対しているのが分かります。 親の反対のある結婚は大変だと、よく耳にします。 このまま、親の気持ちが収まるまで待つとしても、それがいつになるか分かりません。もしかしたら、ずっとこのままかもしれないと思います。でも、もしこの状態で結婚したとして、私達は上手く行くのか不安です。 子供が出来れば、親の気持ちや態度は変わってくると聞きますが、そういうものでしょうか? どうするか、今現在、散々迷っています。時間をかけてゆっくりと解決すればいいとも言われますが この迷っている時間が、私にとっては大きなストレスとなり、時には大泣きをして、彼に当たることもあります。早く解決したいと思いつつも、どうすればいいのか分かりません。 どうかお願いします、意見を聞かせて下さい。

  • 親から結婚を反対されています。

    1年半ほど交際した彼と結婚したいのですが、私の両親から猛烈に反対されています。反対の理由は「彼には思いやりの気持ちがないと感じた」「私の性格や今までの暮らしぶりと、彼のとではあまりにも違いすぎて、うまくいくとは到底思えない」からだと言っています。 この違いというのは、主に金銭感覚のことをいっています。私は今まで自分のお給料は好きなように使ってきた浪費家で、彼はとても倹約家です。親は、浪費ばかりしてきた私が、彼の金銭感覚に我慢できるはずがないといいます。 確かに、私は今まで後先のことをなにも考えず、好きなように生きてきました。けれど、彼と出会って、いろんな話しをする中で、今までの自分の生き方は間違っていたのだと深く反省しました。また、今までのようなお金の使い方では暮らしていけないことも重々承知しています。なので、今では無駄遣いは一切せず、貯金を優先させています。けれど、親は「そう簡単に今までの生き方を変えることなんてできるはずがない」の一点張りです。生き方というのは変えられないものでしょうか? 彼に思いやりの気持ちが感じられないというのは、彼、私、私の両親で食事会をしたときに感じたそうです。私が一方的に彼に気を遣っているだけに見えたといいます。彼は初めて私の両親に会うのですから、私が彼に気を遣うのは当たり前だと思うのですが、間違っているのでしょうか? この食事会で世間話に終始し、彼のほうから「結婚を前提に私と交際したい」という挨拶がなかったことも、納得いかない点の一つになっています。私も、私の両親に会っているのに、そのようなことを何もいわないのはおかしいと思い、彼にきいたみたところ、彼に言わせると、初めて会う男にそういうことを言われると、私の両親はあんまりいい気持ちがしないのではないかと思ったそうです(正直いって、この理屈には賛同できませんが…)。一度会って、世間話をしただけの人間を「思いやりの気持ちがない」と断定する両親の考えにはどうしても納得できません。 両親がここまで反対するからには相当の確信があるのだと思うし、親の人を見る目は確かだという話もよく聞きます。けれど、どうしても両親の反対の理由には納得できません。 彼は、きちんと話せば分かり合えないことなんてないんだから、そこまで深刻に考える必要はないといっています。 私は彼のことが好きで、結婚するなら彼しかいないと思っています。彼も私との結婚を望んでいます。両親から祝福されない結婚はしたくないけれど、彼との結婚を諦めることもできません。 私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 親の反対で別れてしまったら。

    私には3年前結婚の約束をした彼氏がいました。 その彼とは3年間付き合って、そのうち2年間は同棲していました。 付き合って2年半目ぐらいのときに、私が妊娠してそれをきっかけで結婚することになりました。 でも、私の両親に挨拶に行ったら反対されてしまって結婚は許してはもらえませんでした。 理由は、結婚前に妊娠してしまったことと、当時の彼の収入が少なかった(月18万くらい)ことです。 それでも私たちは結婚を許してもらおうと両親を説得したり、彼はお金を貯めるために夜もバイトをしてくれました。 そんな時に、私が流産してしまいました。 その後も、結婚するつもりで両親と話し合っていましたが納得はしてもらえず、両親からは流産したのだから今後一緒にいる理由もないのだから別れろとも言われました。 私は流産したショックとなかなか思うようにいかないことで精神的に不安定になってしまってリストカットをするようになってしまいました。 やめないといけないと思いながらも、何度もしてしまい彼に心配をかけてしまいました。 流産してから半年ぐらい経った頃、急に彼から別れてほしいと言われてしまいました。 私が直接彼から聞いた理由は、私の両親に反対されて家柄というか育ってきた環境が違いすぎると思ったし、もし結婚したとしてもその後が大変。あとリストカットのことももうどうしていいのか分からない。でした。 これは、私の友人から聞いたことなんですがいろいろありすぎてもう冷めてしまった。と言っていたそうです。 私はその時絶対別れたくなくて、ごはんもまともに食べれないほどショックでした。 そのことを知った彼は、別れ話の後も何度も私に会いに来てくれたし優しくしてくれました。 結局別れることになったのですが、その後もだらだらと連絡をとったり、会ったりもしてました。 でも、彼が仕事で県外に行くことになってそれからは彼が地元に帰ってくるときだけ会っていました。 それから、彼には新しく彼女が出来たらしいですが、そのことは彼は私には黙っていました。 帰ってきて会ったときも、そのことは言われなかったです。 それを知って、もしかしたら新しい彼女のことは本気ではないんじゃないかな?って思ってしいました。 でも、最近彼からその彼女と結婚すると連絡がありました。今年中には子どもも産まれるそうです。 最低ですが、上手くいかなかったらいいのに、そして私と復縁できたらいいのにと思ってしまいます。 そもそも、別れた理由も私の両親の反対でそれさえなければあの時彼と結婚してたのは私だったのにと思ってしまいます。 そのことを、友人に相談したら親に反対されたことで結婚を諦めたのは彼なんだしもし本当に本気で結婚したい!って気持ちが彼にあったらあの時冷めたりせず結婚してたと思うよ。でも、結婚に至らなかったってことは彼の結婚したい!っていう気持ちが少なかったんだよ。と言われました。 確かにその通りなのかもしれませんが、どうしてもそう思いたくないです。 でも、客観的に見たらその通りなのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 親に 彼氏との旅行を反対されています。

    ※かなりの長文ですが、悩みを聞いて頂けると嬉しいです。 私は20歳で社会人3年目です。彼も同じく20歳で社会人3年目です。両方実家暮しです。 私と彼は高2から付き合っていて、既にお互いの両親に挨拶しています。時々お互いの家で遊ぶ事もあるし、彼は私の親や妹とも仲良く話します。私の親も彼を信頼していて、彼の事を良い子だと言っています。 彼との付き合いは今年4年目で、付き合っている間に何度か旅行の話も出てきました。 1番最初は、高校3年生の花火大会です。彼氏の家の近くで花火大会があって、帰りはとても混むので、彼氏の家に泊まろうという話になりました。その事について、私は親に話しました。すると親には「まだ学生なのに彼氏と泊まりはおかしい」と反対されました。その時は私の考えが浅い事に気付き、彼氏に正直に親に反対された事を言って泊まりの予定は無くなりました。 次に旅行の話が出たのは高校を卒業した後の卒業旅行です。その時も勿論親に「高校卒業したからと言ってまだ未成年だからダメ。」と反対されました。彼氏は、「高校卒業したしお互い社会人になって会える機会も減るかもしれないのに。」とあまり納得していない様子でした。私も、確かに未成年だしまだ早いから…と思い、渋々諦めました。 3回目に出たのは、20歳になってからすぐの時です。 誕生日の時、彼氏に「お互い20歳になったからそろそろ旅行行きたい」と言われました。親には泊これまでに2度断られているので、彼も私も正直あまり期待はしていませんでした。でも、お互い嘘を付いたり黙って旅行に行くのは心から旅行を楽しめないし、堂々と行きたいという思いでこの時も親に認めて貰えるか話しました。 やはりこの時も親に認めて貰えず。親には、「20歳にはなったけど、未婚で彼氏と泊まりに行く娘に良いよと言う親はいない。〇〇(私)と彼氏の付き合いは信頼している。親の前ではちゃんと誠実な付き合いを見せなさい。」と言われました。 彼氏にその事を言うと、「一回目は学生だから、2回目は未成年だから、3回目は未婚だから。その時その時で条件が足されてずるくない?○○(私)のお母さん達が反対する理由にも腹立つし、○○(私)の言い方も弱いんじゃないかとも思う。」と言われました。 そして今日また、ふとした会話から旅行の話になりました。今日彼氏には、「今まで通り1日会うだけでも楽しいし、旅行はどうしてもと言う訳じゃない。けど○○(私)の親の旅行が駄目な理由には納得していない。○○(私)の親と○○(私)はもっとちゃんとぶつかる(話し合う)べきだと思う。多分、付き合ったのが俺じゃない他の彼氏だったら1回目に反対された時からもう別れてると思う。○○(私)の家庭は意見の言い合いが出来てないんじゃない?まあ○○(私)の家庭の事だから○○(私)がどうするか次第よね。」と言われました。 私は、親とお互い感情的にはなるけど意見の言い合いをしていると思っています。 ただ、もう20歳になってすぐの時に旅行が反対された時点で今言っても無駄かなとも思いました。 私の気持ちとしては、もう彼氏とも付き合いが長いし、社会人になってお金にも多少余裕がある今だからこそ、そろそろ彼氏との旅行も楽しみたいです。彼氏の気持ちも分かります。 でも私の親の気持ちも分かります。20歳になってすぐの実家暮らしの娘がバカ正直に彼氏と泊まっても良いか聞くのは不謹慎だし少なからず良い気はしない。しかもこれは私の家庭のルールでもあるから、ちゃんと好きな彼と結婚出来るまで我慢しないといけないと思っています。 ですが、彼氏と旅行の話になると毎回お互い嫌な気分になるのがもううんざりで…。 自分の気持ちと彼氏の気持ちと親の気持ち、色々考えすぎてしんどいです。どうしたら良いのでしょうか。やはり彼氏には我慢してもらって、私の親の言う事に従うべきでしょうか…。

  • 親からの結婚反対

    私と彼共に今年31歳です。 順序は逆になりましたが妊娠9週目で結婚したいと思っています。 私の両親は結婚反対です。 彼に借金があり、人間性的にも誠実性、常識が無いとのことです。 借金の返済目処は付いており、生活費の算段もついています。 ですが、その説明をしているにも関わらず断固反対と突っぱねることから彼氏が楯突いて話してしまったのです。 私の両親に楯突いたことは間違っていたと思います。 「彼も言い方が間違っていた」と謝る気持ちでいますが、父は「あいつは無い」と会ってくません。 子供を堕ろして彼と別れなければ縁を切ると言われています。 彼は「自分は親からは干渉されず育ってきたので2人のことは2人で決めていく」という考えです。 私は、結婚は家族同士の付き合いもあるので親からも認めてもらってするものだと思っています。 彼は「子供も必ず守るし幸せにするから付いてきてくれ」と言っています。私も彼に一生付いていきたいと思っています。 ですが親の死に目にも会えない結婚をするのか、子供と彼を諦めるのかどちらも自分で決めたこととなりますが、何が正解なのか考えても考えてもわかりません。 なんとか親に納得してもらえないか、なにかアドバイスがあれば教えてください。

  • 親と彼とのことで悩んでいます。

    こんにちは。 結婚を前提としたお付き合いをしている彼と、私の両親とのことで悩んでいます。 ちなみに私は25歳、彼は27歳です。 彼とは結婚を意識した付き合いをしています。 その彼と、今度旅行に行こうという話になり、 私からの口伝えではありますが私の親にも前々から旅行の話はしていました。 親も渋々ながら仕方がないか…という感じではありましたが、一応承諾はしてくれていました。 ですが私の彼が「旅行に行くのだからご両親にもその事は自分の口から話しておく」 と言い出し、一週間ほど前に私の家に来て両親に旅行に行く旨を伝えてくれました。 私も彼も、当然私の親からはOKの返事が貰えるものと思っていたのですが、 彼から「泊まりで旅行に・・・」との話があったとたん、それまでの態度とは一変して 「日帰りだと思っていた。さすがにそれは認めるわけにはいかない」と。 その場は私の彼が咄嗟に「考え直す」と言ってくれて収まったのですが、 やはり彼としても納得できていないようでした。 あとで両親に聞いてみたところ、直前までどう返事するかで悩んでいたらしく、 最後の最後でやはり婚前旅行は認められないとの結論に至ったようです。 もちろん私は親の気持ちも分かりますし、親もそれまで認めていたことを覆してしまって辛かったんだろうと思います。 ですが、それならば何故旅行の話が出た時点で言ってくれなかったのか? 何故わざわざ「日帰りだと思っていた」なんてごまかしの言葉が入ったのか? 最初に止めていたならばわざわざ彼に家に来てもらうこともなかったし、 潔く「やはり考え直したが旅行はダメだ」と彼に言ってくれていたなら、 お互いに嫌な気持ちを抱えることにはならなかったと思うんです。 彼は私には決して親の悪口は言いませんし、「そりゃ親としては仕方ないよね」と言ってくれていますが、 やはり「ごまかされた」というモヤモヤした気持ちは残っているようで 私の親に対する気持ちが嫌なものになっているみたいです。 私は結婚を考えている相手だけに自分の親のことを嫌いになってほしくはないのですが、 今回のことで私自身もどうやって彼に親の気持ちを分かってもらえば良いのか分かりません。 私の親は彼のことをとても気に入ってくれていて、今回のことがあってからも、 「いつでもまた来てもらえば良い、このまま続けば結婚も反対はしない」と言ってくれていて、 それを彼に伝えてもいるのですが、やはりまだモヤモヤが残ってしまっているみたいで、 「私への気持ちは全く変わっていないけど、やっぱり少しモヤモヤするね」等と、 あまり気持ちの良い返事は返ってきません。 私が上手く立ち回ればきっと彼の私の親への気持ちも変わると思うので、 何とかしたいとは思っているのですが、こんなことは初めてでどうすればいいのか分からず悩んでいます。 親との付き合いで多少は上手くいかないこともあるんだろうなーとは思っていましたが、 こんなことでだんだんやりにくくなっていくのかな、と少し寂しくなってしまいました。 似たような経験をされた方やアドバイスを下さる方がいらっしゃれば、 どんなことでも構いませんので一言いただけるととても嬉しいです><。 よろしくお願い致します。

  • 親が反対!

    付き合って2年ほどの彼氏がいます。 お互い結婚したいという気持ちはあるのですが、 1年位前に彼氏が両親と一緒に挨拶に来たのですが 彼の母親が帰り際に「うちの息子なんかよりも いい人がいれば…」みたいなことをポロリ...。 彼の母親は悪気があったわけではなく、謙虚な気持ちで 言ったらしいのですが、うちの親はそれが気にさわったようで…。 もともとうちの親には大反対されていて、それ以来 彼とのことは家の中では会話にもでてきません。 私からもその後その話は切り出せていません。今後どうすればいいでしょう。