• 締切済み

親の反対

付き合って2年半の彼(同年代)がいる20代後半の女です。先日、初めて両親に挨拶に来ました。結婚する方向で将来動きたいという内容でした。 来て貰ったときは、和やかにお酒も飲み交わし、なかなか良い感じで事は進みました。しかし、翌日以降、父から猛反対にあっています。挨拶に来てもらったときは、父もなかなか良い男だと認めていたのですが…。冷静に考えると、彼の気になる点がいくつかあり、それが私にとって幸せになるとはいえないというのが父の意見です。 また、彼から私には「条件」(いわゆる、仕事を辞めて欲しいというようなこと。直接的にこれではありませんが)があり、それも良くないという意見です。 彼にはそれとなくに話しはしましたが、ちゃんと話が出来ていません。 過去の回答を見ていると「彼と私の頑張り次第」だと思います。 猛猛反対で、もちろん親のことも気になるし、彼のことも気になります。こんな風な経験は多くの方が経験されていると思います。こんな風にしたら、一発逆転ホームランだった!いや、こんなヒットを繋いで最後は勝利!というようなアドバイスなどありましたら、お願いしたいと思います。

みんなの回答

• watahan5
回答No.4

うちは複雑な事情があったんで(反対は旦那の親がしてました) 旦那の親に内緒で籍をいれました。 一発逆転どころかこれは闇うちでしたね。(笑) 反対してるのがあなたの親という事で 彼よりあなたの粘り強い説得が必要かと思います。 あとはお母さんを味方につけて成功した友達もいますよ (お父さんの説得をお母さんが毎日根気よくしてくれて) ようはあなたが彼と親えを天秤にかけたとき 彼を選べるくらいの気持ちと覚悟が無いと うまくいきませんよ 私達夫婦は今は色々あるけど 幸せに暮らして子供にも恵まれてます。 時々考えますが 私達が大反対を押し切って結婚して その後大きいトラブルに相手の親となったときも 必ず夫が私を選んで 親を切り捨ててきたから うまくいったような気がします。 旦那の親は息子に対する執着が強かったんですが 何度も何度も大きいところで 私を選んだことですっかり気をそがれたようで 今は嫌みの一つも言えない有様ですから。

mkmk041mm
質問者

お礼

皆様それぞれにお礼を申し上げたいですが、一括してお礼を申し上げる失礼をお許しください。 さまざまなご意見ありがとうございました。 皆さんのご意見と少し自分なりに整理してみて、 親とも彼ともきちんと話をしながら、自分で何がいいのか、冷静に考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

具体的なことがわからないので、こんなことを書き込んで気分をわるくしたらごめんなさい。 と、最初に謝ります。(苦笑) 20代前半ならともかく、後半になってお父様が自分の娘可愛さに、手放したくなくなって単にごねているとは、考えづらいかもしれません。 彼では、娘を幸せに出来ない!とどうしても引っかかるところがおありなのでしょう。 親というのは、だてに年を取っておりません。 ここは、お父様の意見にちょっとだけ耳を傾けましょう。 まず、彼を貴女の友人達に紹介していますか? 友人達は、彼のことをどう思っているのでしょう。 忌憚ない意見を言ってもらいましょう。 そして、お父様だけでなく、他の年配の方にも紹介する機会を作りましょう。 親戚の伯父さんや伯母さんでもいいのです。 伯父さんが、なにかのお店をやっていれば連れて行くのもよし、伯母さんのお稽古の発表会を見に行くのもよし。 その方々が、彼をどうみるのか。 また、質問者の方との相性はどんなものなのか。 これを聞いてみましょう。 恋愛をしている最中は、私もそうでしたが、自分の目が一番だと信じているものです。 でも、結婚してみると、親が心配していた点は、当たらずとも遠からずといいますか、結構いいとこを突いているケースが多かったです。(これは、私の経験です。(笑) 結婚は、少しの相性と、沢山の譲り合う気持ちが、絡み合っていくものです。結婚してからが、スタートです。 >ヒットを繋いで最後は勝利! 勝利は、何十年後かに実感するもの・・・かもね。(^○^)

• beree
回答No.2

お父様は具体的に彼のどのような点が気になったのでしょう? 性格?経済的な面?人間性? どのような指摘かによって答えは変わってくるかと思います。 娘かわいさに、どんな男であれ反対するということもあるかもしれませんが、案外、年長者で娘と長年接している親には、本当に娘と合う相手かどうかを見極めていらっしゃる場合があります。 もう少し詳細がわかれば、アドバイスができるかと思います。

• 2018
回答No.1

そうですねー、一発逆転というのか。。 質問者さんがなぜ彼と結婚したいのか、それをお父様に話して、納得していただければよろしいのではないでしょうか? お父さんとしては、難癖付けたいだけかもしれないしね。 彼も普通に「真摯」に、あなたも同じく、の態度でいれば問題はないと思いますよ。 余計な小細工はしないことですね。がんばって! 私は特殊な例ですが「彼じゃなきゃ、一生結婚しないかもしれないなあ」って、何気なくつぶやいたのが母親のハートをわしづかみにしたみたいでした。別に意識して言った訳ではないので。。ヒット?ホームラン?なんだろね(笑)。