• 締切済み

親の反対

付き合って2年半の彼(同年代)がいる20代後半の女です。先日、初めて両親に挨拶に来ました。結婚する方向で将来動きたいという内容でした。 来て貰ったときは、和やかにお酒も飲み交わし、なかなか良い感じで事は進みました。しかし、翌日以降、父から猛反対にあっています。挨拶に来てもらったときは、父もなかなか良い男だと認めていたのですが…。冷静に考えると、彼の気になる点がいくつかあり、それが私にとって幸せになるとはいえないというのが父の意見です。 また、彼から私には「条件」(いわゆる、仕事を辞めて欲しいというようなこと。直接的にこれではありませんが)があり、それも良くないという意見です。 彼にはそれとなくに話しはしましたが、ちゃんと話が出来ていません。 過去の回答を見ていると「彼と私の頑張り次第」だと思います。 猛猛反対で、もちろん親のことも気になるし、彼のことも気になります。こんな風な経験は多くの方が経験されていると思います。こんな風にしたら、一発逆転ホームランだった!いや、こんなヒットを繋いで最後は勝利!というようなアドバイスなどありましたら、お願いしたいと思います。

みんなの回答

  • watahan5
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.4

うちは複雑な事情があったんで(反対は旦那の親がしてました) 旦那の親に内緒で籍をいれました。 一発逆転どころかこれは闇うちでしたね。(笑) 反対してるのがあなたの親という事で 彼よりあなたの粘り強い説得が必要かと思います。 あとはお母さんを味方につけて成功した友達もいますよ (お父さんの説得をお母さんが毎日根気よくしてくれて) ようはあなたが彼と親えを天秤にかけたとき 彼を選べるくらいの気持ちと覚悟が無いと うまくいきませんよ 私達夫婦は今は色々あるけど 幸せに暮らして子供にも恵まれてます。 時々考えますが 私達が大反対を押し切って結婚して その後大きいトラブルに相手の親となったときも 必ず夫が私を選んで 親を切り捨ててきたから うまくいったような気がします。 旦那の親は息子に対する執着が強かったんですが 何度も何度も大きいところで 私を選んだことですっかり気をそがれたようで 今は嫌みの一つも言えない有様ですから。

mkmk041mm
質問者

お礼

皆様それぞれにお礼を申し上げたいですが、一括してお礼を申し上げる失礼をお許しください。 さまざまなご意見ありがとうございました。 皆さんのご意見と少し自分なりに整理してみて、 親とも彼ともきちんと話をしながら、自分で何がいいのか、冷静に考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

具体的なことがわからないので、こんなことを書き込んで気分をわるくしたらごめんなさい。 と、最初に謝ります。(苦笑) 20代前半ならともかく、後半になってお父様が自分の娘可愛さに、手放したくなくなって単にごねているとは、考えづらいかもしれません。 彼では、娘を幸せに出来ない!とどうしても引っかかるところがおありなのでしょう。 親というのは、だてに年を取っておりません。 ここは、お父様の意見にちょっとだけ耳を傾けましょう。 まず、彼を貴女の友人達に紹介していますか? 友人達は、彼のことをどう思っているのでしょう。 忌憚ない意見を言ってもらいましょう。 そして、お父様だけでなく、他の年配の方にも紹介する機会を作りましょう。 親戚の伯父さんや伯母さんでもいいのです。 伯父さんが、なにかのお店をやっていれば連れて行くのもよし、伯母さんのお稽古の発表会を見に行くのもよし。 その方々が、彼をどうみるのか。 また、質問者の方との相性はどんなものなのか。 これを聞いてみましょう。 恋愛をしている最中は、私もそうでしたが、自分の目が一番だと信じているものです。 でも、結婚してみると、親が心配していた点は、当たらずとも遠からずといいますか、結構いいとこを突いているケースが多かったです。(これは、私の経験です。(笑) 結婚は、少しの相性と、沢山の譲り合う気持ちが、絡み合っていくものです。結婚してからが、スタートです。 >ヒットを繋いで最後は勝利! 勝利は、何十年後かに実感するもの・・・かもね。(^○^)

  • beree
  • ベストアンサー率35% (70/195)
回答No.2

お父様は具体的に彼のどのような点が気になったのでしょう? 性格?経済的な面?人間性? どのような指摘かによって答えは変わってくるかと思います。 娘かわいさに、どんな男であれ反対するということもあるかもしれませんが、案外、年長者で娘と長年接している親には、本当に娘と合う相手かどうかを見極めていらっしゃる場合があります。 もう少し詳細がわかれば、アドバイスができるかと思います。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.1

そうですねー、一発逆転というのか。。 質問者さんがなぜ彼と結婚したいのか、それをお父様に話して、納得していただければよろしいのではないでしょうか? お父さんとしては、難癖付けたいだけかもしれないしね。 彼も普通に「真摯」に、あなたも同じく、の態度でいれば問題はないと思いますよ。 余計な小細工はしないことですね。がんばって! 私は特殊な例ですが「彼じゃなきゃ、一生結婚しないかもしれないなあ」って、何気なくつぶやいたのが母親のハートをわしづかみにしたみたいでした。別に意識して言った訳ではないので。。ヒット?ホームラン?なんだろね(笑)。

関連するQ&A

  • 親の反対を乗り越えるには?

    つきあって2年になる彼氏がいます。結婚を考えているのですが、私の両親が大反対でつきあっていることすら認めていません。反対の理由は私のほうが学歴・収入ともに上回っていることだと思います。本人は(彼も私も)全く気にしてないことなのですが。このような経験を乗り越えて結婚された方々にどのようにして乗り越えたのか教えていただきたいと思います。また、結婚に反対されたために親と縁を切ったという方はいらしゃいますか? ちなみに彼氏のご両親はとてもいい方達で、普段から仲良くさせてもらっていて私の両親さえ許せば挨拶にも行きたいとおっしゃってくださっています。

  • 親が反対…

    先日、お互いの親への挨拶を済ませたところです。 まさかの反対にあい、困惑してます。 お互い、適齢期も過ぎており、喜んでくれるものと思ってましたが。。。 流れを話すと、まず彼から私の両親に挨拶に。 両親は歓迎してくれて、次の週に彼のご両親へ挨拶へ行くので、持っていくお菓子も用意していてくれました。 2時間ほど家で話し、帰りました。 つぎの週、母に持たされたお菓子を持って彼のお家のほうへ。 3分くらいですか、そっけなく終わりました。 名前も聞かれず、コーヒーを一杯飲んだだけ。 彼曰く、両親も緊張してるんだと。 彼の妹さんと、その娘さんが歓迎してくれましたけど、ご両親のことは正直よくわかりませんでした。 ちなみに彼は長男です。 その次の日に私の母から電話があって、どうだった?と聞かれたので、「あまり歓迎はされなかったよ」「結納金はなしでいいよね?って言われた」、と伝えたところ、その結婚は考えなおしたほうがいいのではないかと。 結納金は私はいらないって思ってたけど、向こうから言われると、なんか違う気もしました。 それで彼にそのことを話したら、がんばって100万納められるようにすると言われました。 彼の家は自営業で、あまりお金がないらしいです。 しかし、私は彼のお家の家業?を手伝えません。 自分の仕事があるので。 それで結納金をもらうのも申し訳ないと思います。 彼も家の仕事では食べていけないので、やめるつもりだと言ってます。 そのせいで、彼のご両親は私を歓迎してはいないのかもしれません。 お家は広くて、二階にキッチンがあって、二世帯用に作ってあるようでした。。。 私の両親は、大事にしてもらえない家にいくのは心配だそうです。 両親が反対するにはそれなりの何かがあるのかもしれないと思い、迷っています。 自分の見る目に自信がないのです。 でも、友達にも親に反対されても一緒になって幸せになっている人もいますし、どうしたらいいのか本当にわかりません。 彼のことは好きですが、時々理解できないこともあります。 父は一緒にいて楽しいだけではだめなんだ、と言います。 でも私は一緒にいて楽しいのが一番と思います。 楽しくない人とは一緒にいたくないですから。 彼のご両親とは同居する予定はしてません。 彼も知り合いの不動産屋さんに掛け合ってるようですので、別に借りるようです。 このまま話を進めていいものでしょうか?

  • 親が結婚に反対しています

    以前にも質問させて頂いたのですが、再度皆さんの意見を聞かせてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5447030.html 長文になりますので、反対の理由等は前回の質問をご覧ください。 彼女は少しでも会って印象が変わってくれればと年末に挨拶に来てくれました。 両親は彼女が持ってきた手土産を突っ返しました。  家に上がった後も 「本当なら気持ちよく迎えてやりたいんだが」 と言った後何も話しをせず、 「今年いっぱい考える」 と言って自分の部屋に帰っていきました。 その後母は 「○○家は滅んでもいいのか?」(彼女は兄弟がいない為) 「期待していた人では無い人との結婚を納得するまでには時間がかかる」 等言いたい放題でした。 その後、国家試験に無事、合格することができました。 父の言葉を信じ、年が開けてから話を聞こうと思っていたのですが・・・ 年末姉が遊びに来て、父の部屋で自分の結婚について話をしていました。 漏れ聞こえてきた内容があまりにも酷かったので我慢しきれなくなり、怒鳴り込んでしまいました。 姉は  ・「世の中差別は無くなったとは言え、美容師は差別される。お前は世間を知らない」  ・「回りの情報を聞いてみて美容師がどう思われてるか聞いて、それを参考にしてから考え直せ」    (既に友人や会社の人達に話を聞きましたが誰も反対の人はいませんでした。)そう伝えると    「その人たちはうちの考え方と違うんだ。」だそうです。      参考意見がうちと違うから、参考にならないって言うのはおかしいと思います。  ・「美容師は薬剤を使うから病気になりやすい」  ・「結婚の大事な話をするのに仕事を休んでこれないなんて常識がない」    (美容室のスタイリストが少なく、彼女も指名が多い為、土日に休み辛く、月曜の祝日に実家来るアポを取っています。)  ・「最初から喧嘩越しで話をするから親も考えられないんだ。お前が悪い」  ・「自分の稼ぎで生活できないから彼女に助けてもらう(共稼ぎ)なんて情けない」    (自分は旦那がある程度稼いでいて、いつ仕事を辞めてもいいと言われているから共働きでも良いらしい。)  ・「彼女の事をまったく話もしないくせに理解できると思うな。今から彼女のいいところを言ってみろ。」   (彼女の事を話さないんじゃなく、父が話から逃げてしまうから話す機会を    与えられてないんです。)  ・「うちはなにかあれば回りから色々言われる立場なんだから、それに相応しい    嫁をもらわないといけない。」   等と言ってきます。父も同調して  「お前が最初から強引に話を進めるからだ」  「お前も冷静になって考えろ」(別れろという意味で) 等と言ってきます。 自分は真剣な話をしだすと口調がきつくなるので反省するところではあります。 最初は結婚に賛成だった父が、彼女が美容師だと言うことに反応をし、 落ち着いて話をしようとしてもすぐに逃げて、彼女を知ろうともしない、会おうともしない、 それで「考える」とだけ言われてても、ついつい口調がきつくなってしまいます。 年内の答えを聞こうにも 「前回と答えは変わらないから来る必要はない」 と言うきりで、自分が設定した期間内に何を考えたのか、何が反対なのかを はっきり言わず「時間をかけて考える」と言うだけです。 彼女を知ろうともせず、何を考えることができるのでしょうか? 自分には別れさせる為の時間稼ぎにしか思えません。 反対の理由をはっきり言うとか「後○ヶ月様子を見る」とか条件提示でもあればまだいいのですが、 何も話をしようとせず時間をかけると言われても待ちようがありません。 彼女の両親は「お互いがいいなら」と結婚をOKしてくれています。 ただうちが反対なので「ちゃんと両親と話をしてくださいね」と言われたので、 いきなり家を出るわけにはいきません。 しかし、いつまでも待つわけには行かないので、彼女と話をして、半年様子を見て 話が進まないようなら彼女の両親に話をして了解を得た上で家を出て 結婚しようと考えています。 まとまりの無い文になって申し訳ないのですが、父と話し合う為には 自分がどういう対応をとればいいと思われますか? 面倒な質問で申し訳ないのですが、皆様の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 親への挨拶について

    ご覧頂きありがとうございます。 幅広いご意見を伺いたく質問させていただきます。 私(26歳)は彼(25歳)と付き合って7年半です。 今年は貯金をし、来年あたり結婚をと考えています。 私は彼のご両親とは仲良くさせていただいているのですが、彼は私の親には一度しか会ったことがありません。しかも会おうとしたわけではなく、バッタリ会ってしまっただけです。 私の家はフレンドリーに彼氏を招くような家ではないので、結婚が決まったら挨拶しようと思っていました。親は、私が選んだ人なら反対するつもりはないそうです。しかも父は私を溺愛しているので、あまり会いたくないみたいです。 最近弟が彼女を家に連れてきました。とてもいい子でした。 両親はマンションを購入し、来週引っ越す予定です。 引越しが落ち着いたら、弟の彼女がお祝いにきてくれるそうです。 そこで私は、弟の彼女が祝ってくれるのに、私の彼が祝わないというのはいかがなものなのか、と思いました。挨拶にくるのは堅苦しいし、父もどう接していいのかわからないようなので、引越しを手伝うというのはどうだろうかと思いました。 質問は、  事前に紹介するとしたら、このチャンスしかないし、彼だけ祝わないのも・・・なので、引越しを手伝わせるべきか、今更なので結婚の挨拶までそっとしておくべきか。 母は一回くらい連れてきたら?って感じです。 幅広い年代の方のご意見が伺えると嬉しいです。

  • 親が結婚に反対です。どうすればいいでしょう。

    26歳女です。 30歳の彼にプロポーズされたので 自分の親に挨拶に行きたいです。 が、父親が反対していて、会うのも拒絶します。 理由は、父が私のことを跡取り娘だと思っているからのようです。 跡取りと言っても2人姉妹の次女です。 姉は3年ほど前に嫁に行きましたので、 今は私しかいないですが。 彼は長男ですので、私が嫁に行くことになります。 実は姉の時も相当もめました。 結局言いだしてから結婚まで3年かかりました。 姉の時は結納金(という名の上納金のようなもの)で200万円くらいとられたり、 結婚式のご祝儀も一部とられたり、 結婚式費用も相手の親に全額出させていました。 姉の場合はお相手の家族がとても寛容で、 そんなバカ親がいてもうちの姉を嫁にもらいたいということで 父 vs その他 という構図でうまく(?)丸めこみました。 (時間とお金はかかりましたが) 私の場合、既に鬱で、 もう戦う気力もないので、 反対された時点で 勝手に結婚してしまうか、 それもだめなら自殺してしまおうかと思っています。 ネットなどで見ると、縁を切ると言われて反対されている人がすごく羨ましいです。 縁が切れればすぐに楽になれるのに、と。 縁を切って勝手に結婚してしまうのが 一番楽ですが、 それは最終手段にしろと母も姉も彼も言います、 とりあえず一度会うまではがんばろうと 彼も言っているので、 会ってくれるまでは戦おうかと思いますが、 もう精神的にだめです。 もう何もする気が起きません。 父がすんなり納得してくれる方法を教えてください。

  • 彼女の親に、旅行を反対されています。

    私は27歳の社会人、彼女は24歳の社会人です。 今週末に旅行を企画していましたが、彼女の親に彼女が彼氏と行くということを漏らしてしまい、大反対を食らっている最中です。 私と彼女の親の間には面識はありません。(付き合って2ヵ月ちょいなので、まだ挨拶は早いかなと思っていました) 反対の理由は婚前の旅行は許せないというものです。 しかし私自身は、お互い自分で食い扶持を稼ぐ社会人であり、そのあたりのリスクも理解した上での選択だと思っています。 もちろん心配な親の気持ちも理解はしていますが、行く1週間前にキャンセル料を払うからキャンセルしなさい、というのも過剰な気がしています。 「なんならスーツ着て挨拶にでもいくから」と彼女には伝えましたが、「家庭の事情だから、巻き込むのは申し訳ない」と断られています。 彼女自身が親としっかり話してみる、ということなので 「親が子離れできるように、しっかりと自分の気持ちを伝えておいで。親の子離れを促せるのは子供からだけだよ。」と送り出しました。 現状返事待ちの状態ですが、私はこれからどうすればいいのでしょうか。 また、これまでどうするべきだったのでしょうか。 やはり親にしっかり伝えたうえで計画するべきだったのでしょうか。 一度そうしたほうがいいのかな、と彼女に聞いたのですが、「親が過保護だから、それはダメ」ということで断られていたのです。 それを押してでも伝えるべきだったのでしょうか。 みなさんのご意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 親から同棲反対。彼との結婚

    出会って半年、付き合って3ヶ月半の彼氏がいます。私26、彼23です。彼に同棲したいと何回か言われており、私は同棲はあまりしたくなく渋ってましたが家賃も折半ですが安くなるし敷金礼金も払ってくれるみたいなので同棲に賛成しました。親に同棲するよと先週確認すると、父は若干反対してましたが母は大丈夫で後は自己責任だから勝手にしなさい。と言われたので、一昨日、彼と物件を見に行きました。気にいった物件があったのでその物件に決める事になり、私と彼の双方の両親から保証人が必要とのこで親に電話したら保証人にはなれないと父からは同棲は反対。同棲するなら結婚しろと怒られました。ですが取り敢えず彼の保証人だけで審査は通ったので一緒に住む事は確定になりました。彼は、挨拶にも行くしいつかは結婚もしたいと思ってるから結婚もするよ。ただ時期が早いからチャラくみられないか心配。もし、逆に○○(私)が俺の事が嫌になって別れたらバツイチになるけどそれでもいいの?(彼曰く同棲して俺の事確かめなくていいの?)との事。父の反対理由は、私が家政婦にされないか心配してますが彼氏は私に料理はしなくてもいいと言ってくれてます(料理は苦手な事を知ってるので) 彼は今、結婚するにしてもしなくても挨拶には来てくれるそうですが、この状態でいきなり結婚の話は彼にはキツかったでしょうか?私は特別結婚願望もないですが、同棲するなら結婚してもいいかなぁって感じなんですが、やはり色々と不安です。家は私の希望の駅と間取りで決めてくれたので家賃は私も支払わないといけないので同棲は確実にしないといけない状態です。順番がグダグダになってしまい私の親にちゃんと了承を得てなかったせいで確認不足で彼に迷惑をかけてる状態にもなってますよね?この状態で彼の心理を心配してます…

  • 賛成してくれたのに、結婚に反対??(ちょっと長文です)

    今年の秋に結婚予定です。 両家の親に挨拶も済ませました。私の親は、最初は学歴のことで、反対していましたが、実際本人に会って「学歴のことは引っかかるけど、本人がしっかりしてるし、結婚していいよ」って言ってくれました。 なのですが、最近、彼がうちに遊びに来たとき「挨拶ができてない。」ということで「今ならまだ間に合うから、結婚するのやめたら?」といい始めました。確かに彼も、結婚の挨拶の時と比べると緊張感がなかったのですが、挨拶はしてました。 私は「やめる気はない」ときっぱり言ったのですが、やはり、一番祝福してほしい母親にちょっとでも”反対”みたいなことを言われると、引っかかります。ホワイトデーに彼の仕事が忙しく、お返しが何もなかったことも「ホントに幸せにしてくれるの?」という印象を受けたようで、そんなことを言い始めたんだと思います。 私の意志が固いので、親は何も言わなくなりました(諦めた?)が、親心として何となく不安に襲われ、こんなことを言い出したのか、本当に反対なのか、自分の親のことながらわかりません。それによってこちらの態度も変えていかないと・・・と思っています。 こんな風に、結婚までに親の意見が変わられた方、いらっしゃいましたら、どうされたか教えてください。よろしくお願いします。

  • まだ父は反対してるのでしょうか?

    花嫁の父です 先日、父は新郎になる両親と私の母と6者会談をしました。 その時、「私は反対です。2人の相性も凶だし、私の手から娘は、いなくなる。寂しいのとダブルパンチです。でも、娘がこの結婚を辞める気はないというので、私はもう何も言いません。でも、反対します。」 …上記のような事を言われたのですが、まだ父はこの結婚を反対しているのでしょうか? それとも複雑な心中なのでしょうか? 時間があるときに意見を聞かせてください。

  • 親に反対された

    こんにちは!27歳女です。 私には8年間付き合っている彼氏がいます。 しかし、彼氏の仕事が安定しないことで(今はアルバイトしてます) 結婚できない状態でいました。そういう部分で、自分の年齢なども考えて、別れるという選択もあるなと思い、去年の冬から距離を置くことにしていて、もう会わずに一年経ちます。 私は彼には仕事が決まるまで会わないと言いました。 メールもしない予定でしたが彼から連絡が来るようになり、メールだけはしていた状態でした。 そんな状態で、一年経ち、私は別れようと決意し、彼に伝えましたが、彼は別れたくない と言って、話し合った結果、今年の春までは待つけど、それ以上は待たないと伝えました。彼も、了承し、就活をものすごく頑張っていました。北海道に限らず、本州まで面接に行ったり、何社も受けていました。私は春まで信じて待とうと決めていたところだったんですが、、、。 そんな時に彼からのメールで、母親が救急車で運ばれ、大きな癌が見つかり、10時間手術後、今は集中治療室にいると言われました。 彼は学制の時に父親を亡くしており、しかも一人っ子です。 母親に何かあったら、とても辛い状況になると思います。 私は、彼が、これから寂しい思いをするのが嫌です。 彼のことは好きです。 そして、ここからが本題になりますが、、 この話し(彼の母親の入院)を私の母親にしたところ、母は私の将来が心配だといいました。 彼ともし、一緒になっても苦労が目に見えてると。 理由は彼が正社員で働いてないこと、 彼が癌家系なこと(彼の父も癌でした) 彼も早死にしてしまう可能性や、子どもが出来たときに子どもへの遺伝とかも気にしている様子。 彼がしっかりした頼れる人じゃないので、 私にはもっと頼りになる人が合ってるんじゃないかと思ってるみたいです 今まではあまり反対してる言葉も言われなかったんですが、、軽くはありましたが 多分孫の顔が見たいのもあると思うので、早く結婚してほしいんだと思います 言われたことはないですが。 で、今回のけんで、私は親が何かいいたげなので 彼と結婚してほしくないんでしょ!?って聞きました そしたら、うーん。そうだね。反対だね。 と言われました、、、 こんなふうに言われたのが初めてだったので、 なんかショックもあり、、、。 どうしたらいいのか。 春になったら私は自分の言ったとおり、彼とは別れようと決めていたんですが 今回の件で、彼を守りたいし、一緒にいてあげたいと思ったのですが、 母には同情でよりを戻してほしくないと言われました。 自分では同情じゃないと思ったんですが 母の反対はかなりこたえます。 第三者目線で回答お願いします、、、 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう